詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外の大学に留学経験のある方に質問

レス16
    (トピ主0
    ヨルム
    話題
    来年から留学を希望しています。留学から3週間目に友人の結婚式が控えています。行くのはとても難しいと思うのですが、親友の結婚式なのでどうしても行きたいのです。行くとすると、一日学校を休むことになりそうなのですが、留学していきなり休むことってどうなのでしょうか?学校を休む留学生ってよくいるのですか?知っている方がいたら、お返事ください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

アメリカでの話ですが

抹茶ラーメン
    授業の初日を休むということですか?確かに学期の最初の週の授業は、シラバスが配られて、今後の授業内容の説明などが主なので、1日目に出ていやだと思ったらやめるのもOKだし、逆に1日目は行っていないけど、興味が出てきたから・時間割りの関係でなどで2日目から出る、というように融通がきくようにはなっています。だから初回は出なかった、というのは留学生であれ現地の学生であれ、普通にあることです。

ですが、きちんとした四大や大学院でよく学校を休む留学生なんて普通はいないと思います。逆に留学生のほうがきちんと授業に来ると思います。特に留学して初めのほうは、1度授業に出なかっただけで内容が理解できなくなってしまうこともあるからです。

トピ主さんが現地の言葉に全く問題がなく、現地のペースに慣れるのも早いと言うのなら別ですが、もしこれが初めての留学なら、初日に出ないなんて、最初からけじめのない態度はおすすめできません。

ちゃんと教授に話しておく

れれれのれ
    行く前に伝えておけば問題ないかと思います。
    私のいた大学では大丈夫だったとおもうけど、
    他のところはわかりません。

可能だと思いますが…

T2
    可能だとは思いますよ。

3週間経っていれば、
    授業の流れにも大体慣れているでしょうし。
    問題は休んだ後に、その分を取り戻せるかどうかですが、
    それはトピ主さんの頑張り次第ですね。

ただ、気になるのが1日学校を休むという点です。
    お友達も同じ国内で結婚なされるのでしょうか?
    それなら場所によって1~2日で済むでしょうが、
    例えばアメリカの大学で、日本での結婚式でしたら、
    最低でも3日~4日は潰れますよ。
    1日目に日本に発って、
    2日目に結婚式、
    3日目に大学に戻る。
    ハードスケジュールではありますが、可能です。

私は短大でしたが・・・

アサミムス
    こんにちは。アメリカの短大に留学していたものです。

留学生、アメリカ人学生にかかわらず、学校を休む人ならたくさんいます。中には、平気で連続欠席を続ける人もいるくらい。

でも、休んでいた間に出た宿題は、休んでいたからといって期限を遅らせてくれる訳ではありませんし、授業の遅れも自分で取り戻さないといけません。宿題が全く出なくても、出席率が成績に大きく影響を及ぼす授業もありました。(数回休んだだけで成績が一段階下がる、とか・・・)

それからトピ主さんは、留学して3週間後、とのことなのであまり心配はいらないかもしれませんが、学期始めには休まないようにしてくださいね。特に初日に休むと、クラスの名簿からはずされてしまいます。

こういったことを踏まえて、後はじっくり考えてみてくださいね。支障がないと思われるのでしたら、休んでも大丈夫かと思います。

教授に相談

おろろ
    一昔以上前に留学生でした。 国はアメリカです。

授業を3回休むと成績はF...というクラスが多かったように記憶していますが、葬儀等でどうしても欠席しなくてはならない場合もあると思うんですよね。

授業ごとの教授に相談してみれば、欠席した授業を補う形で特別に課題を出してくれる場合もあるかもしれません。 どちらにせよ、欠席1回だけなら致命的なダメージになることはないと思います。

それにしても結婚式って、普通は土曜日に行うと思うんですが、お友達の場合は平日なのですか?

短期なら・・・

ttt
    こんにちは。
    留学といってもどれくらいの期間なのでしょうか?
    私はオーストラリアしかわかりませんが、出席率が悪いと学生ビザの場合、強制送還になってしまいます。
    しかしただ結婚式のためだけというならそんなに
    長い間は休まなくてもよさそうですし、大学によっては講義を録音したテープを図書館等で借りて聞ける場合もあります。友だちに頼んで録音してもらっておいてもいいかもしれません。
    学校が始まったばかりだとシステムを理解したりする時期を逃すかな・・と思うと少し不安ですが。
    大学留学・語学学校への留学か等によっても状況はちがうでしょう。
    あまりお役に立てずにすみません。

体力とお金に自信があればどうぞ。

オークツリー
     私はアメリカの大学に留学後1ヶ月めに実兄の結婚式がありましたが、欠席しました。アメリカから祝電を送りました。留学を決めた後に兄の結婚が決まりいろいろ打開策を探りましたが、「無理」と判断しました。私自身にとっても一生を決めることだったのです。自分で貯金したお金で行ったし、また日米往復するお金はありませんでした。時差の問題、慣れない生活、勉強など、かなりきついと思います。
     一日授業を休むというのは自己責任ですので、学校は何にも言わないと思います。それについて対応を自分でできるかどうかなど、他人の意見を参考にしてご自分で判断することだと思います。

どちらに留学ですか?

てぷ
    留学する国によると思いますが、最低でも3日必要ですよね。(帰国、式への出席、出国)
    場所にもよると思いますが、アメリカの大学での欠席は厳しいと思います。たとえ出席を取らない教授だとしても、宿題やら何やらで、続けて何日間か欠席するとすごく大変ですよ。運よく結婚式が週末やホリデーをはさむのであれば、大丈夫かも知れませんが。

休めますが、、

ねこ
    海外の大学であっても、留学生であっても、ただ1日学校を休むことに関して(長期なら別)誰からも文句は言われません。でも、ひっかかることが2つあります。

まずは学校が始まって、すぐに休むということ。私の行っていた大学では、セメスターの最初の2週間はすごく大事で、もしそのクラスに制限人数以上の生徒が来ていて、それなのにうっかり休んでしまったら、クラスをドロップしたと思われ、他の登録できなかった待ちの生徒に取られてしまいます。それに、3週目くらいから早速テストがあることも多いので休むとあとどうなるかわかりません。

次は留学3週目ということ。海外に来て最初の2、3ヶ月は色々あるし、自分のことで精一杯で、他の事にかまうことは難しいと思います。まだ学校どころか生活にも慣れてないのに、いきなりクラスを休んでその日の勉強は違う日にカバーするというのはかなりきついです。

出席するのはぎりぎりまで保留して、実際留学先に着いてから判断してみてはどうですか?

行けますね。

通りすがりですが
    私は今アメリカの大学に留学している者ですが、休めると思いますよ。
    特に前もって教授に言っておけば全然問題ないです。
    休んだ授業分のノートはクラスメートに事情を話して写させてもらえば大丈夫ですし、うちの大学では1セメスター1教科で大体3回位の欠席は理由があれば総合評価のマイナスにはなりません。
    前もってクラスのシラバスを見といたほうがいいかもしれませんね。
    つたない日本語で分かりづらいと思いますが、役に立てれば幸いです。

たまに休みました

karen
    私はアメリカの大学に行きましたが、たまに休んだと思います。寝坊して行けなかった時もあったし、ずる休みの時も。でもクラスによっては欠席3回まで、それ以上したら落第みたいなものもあると思います。あと、どうしても受けないといけないテストの日だと休めませんけどね。留学生だからどうのっていうのは特にないと思います。基準は普通の学生と一緒です。

普通の学生もよく休んでましたよ。特にお休みの前後(例えば春休み、秋休みなど連休になる時にさらに長く休むため)

せっかくのお友達の結婚式だったら出席できるといいですね。私だったら休んじゃいそう。(テストと重ならなかったら)

一日?

米大学では
    結婚式は現地なのですか?
    まさか日本に戻って、とかではないですよね?

とにかく、私が今まで通ってきた大学をもとに話をします。
    新学期の初日に授業に出られない場合はクラスをドロップされるかもしれません。
    なので、教授にあらかじめ理由を説明してメールするのが良いと思います。
    でも、トピ主さんの場合は3週間後、となっていますので、一日休んだくらいではドロップされる、等の心配は必要ありません。
    でも、その日にクイズや大事なテスト、宿題提出があると話は別です。
    その場合は、教授と相談してみてください。

当然の事ですが、一日休めばそれだけ遅れを取ります。
    大学の授業の進度は速いので、お覚悟!

1日ぐらい

ぽけちゃん
    1日ぐらい大丈夫ですよ。
    楽しんできてください。
    休む前に、休んだ授業のノートを見せてくれるクラスメートを見つけるのを忘れずに。
    それから先生にも一言言った方がいいですよ。
    また、その日にたまたま小テストがあったりした場合は、後日受けさせてくれるか、他のレポートなどでカバーさせてもらえるか頼んでみること。
    何もかも初めてで不安かと思いますが、がんばってくだささいね。

直接

先輩
    国・学校によってそれぞれ違いますから
    学校に直接聞いてみてはいかがでしょうか?

ごめんなさい、ちょっと勘違いしました

抹茶ラーメン
    初日ではなかったんですね。「いきなり休む」というところを読み間違えてしまいました。

ただ私の意見自体はあまり変わりません。
    3週目といえば授業も進んでいて、あまり大切ではない講義の日もありますが、とても重要なことばかりの日もあります。それに休むとなると、その日一日ではないですよね。へたすると2回分くらい休むことになってしまうと思います。そうなると追いつくのが大変なのでは?

教授に相談されるのもひとつだと思いますが、家族の不幸などは考慮してくれる場合がありますが、教授からすれば友達の結婚式なんて「あなた個人の問題」だろうし、あまりいい顔はされないと思います。「

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わたしがお友達だったら

GT
      そんな、親友がせっかく留学の夢を実現させたのに
      帰国させたり休ませたりするのは嫌だなあと思い
      結婚式には招待しません。
      友情ってそういうもんじゃないかなあ。