詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 大型犬オーナーの方、小型犬との可愛さの違いはどこですか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大型犬オーナーの方、小型犬との可愛さの違いはどこですか?

レス49
    (トピ主0
    麗子
    ヘルス
    犬好き夫婦です。
    夫の実家も全員犬好きで、ペキニーズ、ダックスフント、ジャーマンシェパードと順に犬を飼って、常に生活にワンちゃんのいる家庭なのですが、中でもシェパードを飼ってからというもの、もう小型犬には興味がなくなってしまったそうなんです。

夫自身も、「大型犬は一度飼ったらやめられないよ、可愛くて」と言います。
    私の実家はシーズーを飼っていました。もちろんとても可愛いかったし、小型犬、大好きです。
    大型犬には興味もありましたが、住宅事情のせいで飼うのは不可能で。

大型犬を飼ってらっしゃる皆さん、「ここは小型犬にはかなうまい!」と思ってる事、あったら是非教えて下さい。
    ちなみに夫が言うには、「小型犬はぬいぐるみ的な可愛さだけど、大型犬は、その存在感自体の大きさでもって、飼い主に忠実につかえてくれるのが、たまらなく可愛い」・・んだそうです。

近い将来、犬を家族に迎える事も検討中なので、いろんな意見を聞かせて下さい。
    よろしくお願いいたします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

かわいいです

まお
    6才のレトリバーの女の子を飼っています。
    仔犬の頃のしつけをちゃんとすれば、ほんとに頼もしい存在になります。

大きな体に抱きつくとあったかくて気持ちいいですし、わたしが立ち上がるときの土台にして 背中に手をかけてもニコニコしていますし、子供とはきょうだいのように育ったので いつも子供を一番にかばおうとします。

普段は落ち着いていますが、不審者には容赦ないところも安心できます。(けっして 咬みついたことはありません。)

その分、食費もシャンプー(自宅)もフィラリア費用もかかりますが、それ以上の良さがありますよ。
    でも、年をとったら、小型犬を飼ってみたいです。体力的に無理ですから。

大型犬、大好き!

sayumi
    マンションがペット不可なので飼っていませんが、1度は大型犬と暮らしてみたいと思います。
    そして、・・・ごめんなさい、小型犬苦手です。

小型犬は、ちょっとした扱いがもとで怪我したりしそうなのが怖くて。いや、乱暴なことはしないんですが、とにかく大好きで激しく撫でまわしたりするので、小型犬には嫌がられることがあるのですよ。
    大型犬はどっしりしていて、両手で撫でまわそうが、平気なところが魅力です。

小型犬は愛玩用、大型犬はパートナーという位置づけです。私の中では。

大型犬って良いですよ

KAMINSKI
    おっとりしているところがいいですね。

大型犬って恐そうな犬種でも顔に似合わず大人しいって聞きました。
    フィラリアの注射代など体重に依って料金が掛かるのがちょっと痛手ですが。。。
    お行儀もいいし躾も楽なような気がします。

今度飼う時もやっぱり大型犬を希望しますね。

なんたって!!!

lusty
    存在感が段違い!!!私は断然大型犬!!勿論小型犬も好きですよ。今まで秋田犬系雑種犬とシェパード系雑種犬を飼って、今はラブラドールを飼ってます。何をするのもリアクション大きくて楽しいし(大変な事もありますが)大型故の安心感があります。例えば子供に小さいぬいぐるみを与えるよりもおっきいぬいぐるにを与えたほうが喜んだり、1人寝出来たりするのと同じです。語弊あるかもしれませんが、私的に、「小型犬は愛玩犬」「大型犬はパートナー」ってのがしっくり来ます。

大きくて感謝!!

sys
    よくぞ聞いてくれました。トビ主さんに感謝します。

うちはボーダーコリー2匹とシェルティー1匹計三匹のヤロー共です。

どこがいいかと言うと、一口で言えばトビ主さんの旦那様の言う通りなんですが、具体的に言いますと・・

あの「感触」ですね。
    ソファーに座ってるとこっちの様子を伺いながら足の上に乗ってくる、テレビを見てると「僕とも遊んでよー」と言わんばかりに脇の下に頭をスボっと入れてくる、そして撫でたときのあの感触・・体の上に乗ってきたときのあの重量感・・・小型では味わえない感触ですね。
    で、大きい割りに甘えん坊なんですよ。
    寂しいとすぐすりすりしてくるし、ストーカーのようについてくるし、外出しようとして「君たちは留守番だよ」と言ったときのあの残念そうな表情。逆に「君たちも行くよ!」と言った時のあの喜びよう。スケールも大型ですよ。^^

小型に比べて運動もたくさんさせなきゃいけないし(特にボーダーだし)、フード代もかかり大変な面もありますが、それ以上の一杯の愛をもらってる気がします。

公園でミニピンシャーにしつこくされて逃げ回ってたのを見たときは微笑ましかったですよ

喜びの表現がビッグ

ハスキーの飼い主
    ご主人の言うとおり、存在感大きいです。
    家に帰ってきたときのあの喜びよう。余所行きの服を着ているときは玄関から入れません。
    私の足音が聞こえると愛犬はドスドスと跳ね回り(こっちも足音が聞こえる)、姿を見ると立ち上がって二足歩行状態。玄関ではキューンフーン、ピスピス、フォーと鼻面をぶつけてきます。
    「おまえはそんなに嬉しいのか!」と突っ込みたくなる喜びっぷりで、ぐるぐる回転する愛犬にほうきのような尻尾で顔をはたかれたこともあります。大型犬はダイナミックでいいですよ。

しかし愛犬の散歩中、道端で会った知り合いにこの喜びの表現をされると、小型犬だったら「ハイ終わり!」でひょいっと抱えることができるのいになぁと思うこともあります。

恥ずかしいところが可愛い

こう
    うちの実家のオスの黒ラブですが、恥ずかしいやつです。人間も犬も女性が大好きで、人間の場合は若い女性のスカートを覗いたり、メス犬のグループに出くわすと、必ず全てのメス犬に挨拶をします。「君、可愛いね。」くらいは皆に言ってる事でしょう。飼い主は恥ずかしいです。

しまいには、「○○君(犬の名前)って、イタリア男みたいね。」と知り合いのメス犬の飼い主さんの間で言われています。ああ、恥ずかしい。

そういう恥ずかしいところが可愛いですよ。あとは身体が大きいのにノミの心臓な所でしょうか。

やっぱり大型犬

C2
    うちももう大型犬しか飼えませんね
    ズバリ存在感です。

大きな子でもワシワシ騒がしい子もいますが
    ある程度の年齢になってくると落ち着いてしまい
    置物のようになってしまいますが
    それでも小さな子供1人分はあるであろう大きさ
    ぎゅっと抱きしめると大きいですから
    癒される気分になります。

大きいくせに小さな犬にびびってたり
    大きいくせにすごい丸まってコンパクトになってたり
    愛情表現もダイナミックで、外に出て遊んでも本当に子供と遊んでいるようです。
    寝ているときのヘソ天状態や、いびき、夢を見ているかのようにフガフガ言うところまで
    ダイナミックでおかしくなります。

もう可愛くて仕方ないです。
    その分しつけも食費もいろんなことでかかる費用は
    小型犬に比べてはるかに高いですし
    寿命も短いです

でもきっと充実した生活を送ることが出来ると思います。
    もちろん小型犬も私は好きですよ。

大型犬は愛玩犬ではないので生活に密着している感じが
    私は好きです。

人間に近い大型犬

一般人
    大型犬を飼っていました。

動物の体内時間の流れは、おおむね体重の1/4乗に比例すると言われているそうです。
    その意味で、大型犬の時間の流れは人間に近く、より大らかに見えるし、人間のパートナーのように感じることもできるのだろうと思います。

あと、小型犬は、頭部が全体に比して大きい場合が多いので、大型犬の方がバランスが取れている気がします。

超のつく大型犬です

しろくま
    グレートピレニーズを飼っています。

体重は70キロ、塀に前足を掛けて立つと170cmくらいになり、同犬種の中でもかなり大きい雄です。
    動きは緩慢ですがそのデーンと構えた存在感が魅力です。
    お日様の匂いがするので、ぎゅうっと抱きつくのが大好きです。

ちょうどアニメのハイジに出てくるヨーゼフ(こちらはセントバーナードですが)のように普段愛想はないけれど(小型犬のようにまとわりつかないという意味で)、イザという時に助けになってくれる心強い味方です。

小型犬を愛する人は、人に対しても与える愛情の多い人。
    大型犬を愛する人は、人に愛されて安心感を得たい人。
    そんな風に考えるのですが如何でしょう。

大型犬大好き!

大型犬飼い
    私は実家に居るときは、家庭事情で小型犬を飼っていたのですが、
    将来はぜひ大型犬を飼ってみたい!って思っていました。

結婚後、念願かなって、レトリバーを飼っていますが、ほんとに楽しいですよ!

大型犬のいいところはいっぱいですが、一番は、かわいさと、かっこよさを併せもってるところ。
    かわいいって褒められることも、かっこいいって褒められることも同じくらいあるのは、嬉しいですよ。

あと、意外なところでは、オーナー同士の付き合いもしやすいです。
    犬に対する考え方が、大型犬のオーナー同士の方が似ているし、犬の方もフレンドリーな犬が多いので、少し仲良くなれば、一緒にランに行ったり、川遊び、キャンプなどもしていますよ。

ぜひ、パートナーとして迎えて下さいね!

超大型犬が好き!!

big
    私もご主人と一緒で大型犬大好きです。
    私が生まれた時にはすでに両親が秋田犬を飼っていて、大型犬とふれあって育ちました。
    高校生の時にシェパードを飼い、亡くなって数年経った今、来年あたりバーニーズを飼おうかなーと検討中です。
    ペットショップで小型犬を見るのは大好きです。
    かわいい!とも思いますが、飼うことを考えると小型犬は私の選択肢にはありませんね。
    理由はだいたいみなさんと同じかな?
    存在感・安心感・おだやかさ・甘えん坊・従順・声・表情が豊か・・・などなど
    ただ、年をとって病気をしたり寝たきりになった時が大変ですけどね・・・
    女一人じゃとても動かせません(泣)

また犬との共同生活が送れるようにこれから準備を始めます。
    今回は初めて屋内で飼おうと思っているので、かなり大掛かりな準備が必要になりそうですが、犬と暮らせると思うとワクワクします。
    麗子さんご一家も早くわんちゃんを迎えられる日が来るといいですね。

存在感

Flying Dog
    小型犬に育てられ、大型犬を育てている30代の既婚者です。 育ててくれた小型犬達には申し訳ないのですが、やはり良いなと思うのは存在感でしょうか。 あくまで肉体的なもので、精神的な存在感は小型犬/大型犬どちらもありますが。 横に座った時に、まるで人間のように肩に手が回せる、そんなところが大好きです。 

手加減せずに相手できる

Texan
    犬のホスピスでボランティアしてます。特に男性は、大型犬を相手にする時、力を加減しなくても良いので、本当に「コンパニオン」と思える方が多いのではないでしょうか?

僕自身、例えばベッドにチワワがいると、やはり押しつぶさないように気を使いますが、ピットブル、ラブ、グレートデーン等だと押しつぶす心配が無いので、寝相を気にせず休めます。特に、体育会系の方の場合、荒っぽく遊んでも喜んでくれる大型犬は、やはり小型の愛玩犬よりも、仲間と思い易い部分が有るでしょう。

ただ、平均的な日本女性の場合、グレートデーンの様な超大型犬と遊ぶのは、難しい部分があると思います。特に若い犬の場合、凄いパワーに圧倒される方が殆どだと思います。

いいですよー!

ゴールデン大好き
    ポメラニアン、ゴールデン、トイプードルを飼ったことがあります。
    (ポメ16年、ゴールデン12年、トイ健在)

もうなんと言っても、大型犬は存在感があります。
    小型犬も勿論そうなんですが、それ以上に本当に家族、兄弟という感じになります。

私の飼った経験から言うと小型犬はペット、大型犬はパートナーという感じです。

ただやはり飼うのは大変です。
    本当に飼えるかよく考えるのは大事だと思います。

あと飼えば家族の一員になるという点では両方とも同じです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やっぱり、大型犬

akita
      秋田犬飼っています。かわいいのなんのって。
      見かけは硬派で、頼れるしっかり者ですが、一皮むけば甘えん坊。そんなギャップが魅力かしら。

小型犬はかわいいとは思いますが、落ち着きのない犬が多いような・・・。

運動量のことですが、サイズよりも、その犬種がどんな目的で作られたかによるのではないでしょうか。ボーダーコリー(これって大型犬?中型だと思ってました)はもちろん、走り回る仕事のために作られたわけだし、小型犬のジャックラッセルも然り。「大型犬=運動が大変」というわけではないですよ。

シベリアン・ハスキー

犬大好き
      そりゃあもう、大きくて強くて、甘ったれていなくて、忍耐強くて、自立していて
      ペットというより、どことなく飼い主自身が、愛犬を頼りにしているところがあります。
      それでいて、図体に似合わずかわいく飼い主に甘えてくるところなんか
      もういとおしくて、いじらしくて、ギュッと抱きしめたくなります。
      体が大きい分、簡単に抱き上げたりつかまえたりすることができないので、言葉で言い聞かせること(しつけ)で、コントロールしてきましたが、賢くて、ちゃんと良いこと、いけないことを理解しています。
      こういうところは、犬というより、ほとんど人間の子供を育てているのと同じように感じます。

殿堂入り。

ジョリー
      3年前までピレニーズを飼ってました。
      顔の私より大きいので表情が豊かなんです。
      困った顔、うれしい顔、失恋して酔っ払った私に絡まれて迷惑そうなんだけど「フゥ~」ってため息をつきながらも相手をしてくれる。まさに相棒でした。
      あれから3年。今年になってMダックスを買いました。
      小型犬を選択したのは比べてしまいそうだったのと、もうあれだけの手間(散歩、費用、介護)がかけれないと思ったから。やはり大型犬を飼うという事は、それなりの覚悟が必要ですから。今の犬にはもちろん大型犬特有の貫禄はないけど、また違った可愛さがあると日々感じてます。ピレニーズの子はプライドが高くて媚びませんでした。でも時々何も言わず私を抱きしめて甘えてくる。今のMダックスの子は‥‥完全に私のストーカーと化しております‥‥。

なんたって

ゴルゴル
      1匹目は小型犬、今は大型犬を飼っています。
      小型犬を飼っていたときは小型犬が大好きだったのですが、
      今では断然、大型派です!

やはりその存在感の違いが大きいと思います。
      私が失恋したとき、彼女(ゴールデンレトリーバーです)は
      擦り寄るどころか全身でドーンとぶつかってきて、
      「遊んで、遊んで」と顔を舐めまくる。
      遊んでくれないことがわかって諦めた彼女は、
      膝を抱えて泣いている私に寄り添うようにして
      隣に座っていてくれたのです。
      その背中が大きくてあったかくて・・・
      (寄りかかっていたのでちょっと重たかったけど)
      「一人じゃないんだ」って癒されました。
      滅多なことでは吼えないのにたまに「ウォン」と低く
      吼えるのも頼もしくていいですね。
      他の方も書かれているように、私も
      「小型はペット、大型はパートナー」という感覚です。

大きい犬のほうが優しい

猫も好きだったり
      小型犬は愛玩物・ぬいぐるみのような可愛さでワガママなのもまた良し、という感じ?
      大型犬は忠実さが可愛らしく、頭が良くて、頼りになる友人のような感じです。
      小型犬よりずっと穏やかで優しいので、私は大きな犬のほうが好きかなあ。

大型犬は『危険』な為、性格を重視した繁殖をされているので、忍耐強い子が多いですね。
      もちろん育て方によってはどうしようもなくワガママな大型犬になる事もありますが。

実家もジャーマンシェパード飼ってました。忠実で賢く優しい、申し分のない犬種です。
      でも力が強くジャンプ力も半端でないので、しっかり躾けても散歩は体力勝負です。
      子供に爆竹を投げられてパニックになり、飛び跳ねて疾走したウチの犬にグラウンドを30m位引きずられた事もありました。
      犬種にもよるのでしょうが、大型犬の散歩は正直男の仕事ですね。

絶対私より強いのに、主人に忠実なのが大型犬のいい所ですね。

体力に合わせて。

ガウガウ
      犬好きなので、どの犬もかわいいですが、私個人としては「より」大きい犬、体型も「犬らしい」のが好きです。

つまり、鼻が長い、シッポを振れる、耳は立っている。原型の狼に近い感じかな? 大きい犬ほど子供の時がかわいい感じがします。

おもちゃのような「座敷犬」は粗忽な私は踏みつけそうで怖い。ちいさーいチワワがワナワナ震えているのをみると、もうハラハラしてしまって駄目です。壊れ物って気がしてアブナイ。。

理想は大きな犬と颯爽と走ることですが、自分に体力がないこと、何かあったとき抱き上げられる、のが条件なので体重10キロが限界ですね。

実家の両親も飼っているのは7匹目ですが、加齢に従って、柴犬から始まりトイプードルまで「縮み」ました。

しかし、犬は猫や他の動物と比べてずいぶん種類があるもんですね。

大型犬の良いところ

ワンワン
      あのデカイところかな?
      うちはとっても太ったゴールデンが一匹いますが、
      性格は穏やかで、甘ったれです。
      そのギャップが良いのかな~。
      確かによく食べるし、治療費も小型犬の倍以上かかるし、
      お散歩も大変。抱っこも出来ない。
      「小型犬って良いなぁ~。小型犬なら2匹は飼えるわ」
      って思うけど、何故か大型犬が良いんですよね。
      でも逆に小型犬を飼ったことがないので、一度は飼ってみたいです!
      シーズーが飼いたいなぁ~。
      世の中小型犬ブームですからね。
      洋服もグッツも小型犬が支流なので、大型犬のが全然ないのは寂しいですけどね。
      うちは次ぎもゴールデンを飼いますよ。
      もうすっかり夫婦でゴールデンにはまってしまいました。

わーいいなぁ

ワン子
      レスを読んでいてワンちゃんの愛くるしい仕草が目に
      浮かびひとり微笑んでしまいました。
      わが家ではチワワ二頭を飼っています。
      大型犬も大好きですが家の広さ・諸費用等を考慮して小型犬にしたんです。
      可愛いですけどね、大型犬の手触り、存在感やはり
      読んでいるといいなぁ~とうっとりしてしまいます。
      大型犬も犬種によって表情が読み取りやすい犬、
      ポーカーフェイスに見える犬色々いますよね。
      ラブなどはものすごく色んなとぼけた表情をみせてくれるのでご近所のモモちゃんにはいつも癒されっぱなし!!
      本当になんで犬ってこんなに可愛いんでしょうか~

ヨコですが

柴飼いたいな
      犬を飼ってる人もオーナーって言うんですね。
      少し違和感が…

大型犬と小型犬両方飼ってます。

まる
      どちらもかわいいですが、かわいさが違いますよね~。
      大型犬のいいところだけ書きますと
      ・存在感がある。
      ・抱きつける
      ・おだやかな性格で小型犬や小さい子供の面倒を見てくれる
      などなど・・・です。
      犬のいない生活はもう考えられません。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

良い子でした。

一昨年までグレートピレニーズを飼っていました。

前の書き込みにもありますが、超大型犬です。オスだったのでなおさらです。
        毛の手入れは大変だし、よだれも多いし、力は強いし、確かに手は掛かります。

でも、優しい顔立ちと温和な性格。
        うちの犬が3歳の時に私達夫婦に子供が生まれたのですが、本当に良い子守でしたよ。子供が尻尾を踏んでも引っ張っても怒らない。うちの息子とも本当に仲良しでした。

大型犬の唯一の欠点は短命な事。
        10歳で亡くなりました。小学生になった息子はずっと泣き通しでした。

なんか思い出したら泣けてきます。
        亡くなった日の朝、いつものように夫と一緒に散歩に行きました。夫が出掛けてから、私が洗濯物を干そうと庭に出た時、いつもなら私をじっと見ているのに、その日はずっと眠ったままでした。おかしいと思って声を掛けてももう目を開けてくれることはなかったです。

ペットを飼う事は喜びがある反面、死に立ち会わなくてはいけないと言う悲しい事もあります。

でも、その事によって息子も命や家族の大切さを学んでくれたと思っています。

大型犬を飼ってませんが。。

nob
        「謙虚さ」、「控えめ」なところがあるような?気がします。。

小型犬は可愛い!ので最初から育つからか??アイドル的、傍若無人的なかわいらしさが許されて大きくなってるのを感じる時があります。

大型犬はどことなく?!いつも控えめ、自分の気持ちを抑えてるところを感じます。(ワンちゃんによりますが。。)
        そういうところで情緒、心の動き、コミュニケーションに深みを感じます。

トピ主です

麗子
        皆さん!お返事ありがとうございます。
        ゴールデン大好きさんのレスまで、じっくり何度も読ませて頂きました。
        それにしても皆さんのご家庭の、どのワンちゃんもかっわいいんですねえ!読みながらずっと、頬が緩みっぱなしでした。とても甘えん坊で優しい大型犬の真実(本当にそうなんですね!)を、たくさん教えて頂けて感激です。Texanさんのようにお仕事で接してらっしゃる方のお話も頂けて。俄然、大型犬に興味がわいてきました。

多くの方が小型犬は愛玩犬、大型犬はパートナーと仰ってますね。どちらも可愛く、大切な存在に変わりはないけれど、家族の中での位置づけが人間からすると、微妙に違うのですねー。
        そして大型犬は飼い主側の体力がまず必要、そして費用も小型に比べかかる、仔犬の頃のしつけも特にしっかり、と。肝に銘じなければ。

私が大型犬を見に行きたいと言ったら、主人は喜ぶんだろうなあ(笑)。飼うとなったらその仔にとって、我が家にきた事が本当に幸せになるように。それだけは絶対忘れず、大きくて可愛いパートナーとの生活を楽しみたいです。皆さんありがとうございました。

ゴールデン・レトリバー!可愛すぎてどうしよう

ゲンキの母
        今月末に満10歳になるゴールデンがいます。ゴールデンの割りに小さめなので、未だによくパピィに間違えられます。甘えん坊で優しくて感情を表すうちの子が一番と思いながら、はるかに大きな男の子のゴールデンを見る度にふわふわの首に抱きつきたくなります。大きい体でゴロンとお腹を見せる仕草がたまりません。

かわいいですよー&ちょっと横

するめ
        主人の実家がゴールデンを飼っています。
        私の実家はマンションで犬を飼ったことないのですが、
        この子は子犬のときから知っているので
        自分ちのワンコみたいな感覚です。
        とにかく存在感が違いますね。
        じーーーっと見つめられると穴が開きそうだし(笑)

テーブル下に寝そべってるとみんな下に足を入れて
        ホットカーペット代わりにしています。
        私のことはご主人というより「友達」って思ってるようで
        私が行ってるときは玄関で「キューキュー」と鳴いて呼びつけます。

家族だけのときはしないそうです。
        行くと足をぽんと肩に乗せてきて喜びます。
        行こうとすると袖をひっぱります。

さて、ゴールデンを飼ってる方多いと思いますが
        みなさんどのぐらいの割合でシャンプーしてますか?
        主人実家では家でシャンプーしてドライヤーで乾かすのですが
        家中毛だらけになってます。

大きいので一人ではとっても無理という状態です。
        やっぱり美容院でしてもらってるのかな?
        ご参考に教えてください!!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示