詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人とのお金の貸し借り

レス17
    (トピ主0
    おひま
    ひと
    約一年くらい前に友人から、「子供が生まれるのだけど、お金がなく出産できない助けてほしい。保険が一ヶ月後におりるので二十万円貸してほしい」と頼まれました。嫁に相談すると、「二十万円しんどいけど一ヶ月後に返してくれるなら」と快く貸したのです。
    ところが、約一年たったついこの間まで連絡がまったくなし。先日嫁が「もういい加減に返してもらってほしい」と言うので、私ももう十分待ったなと思いこっちから連絡をとりました。私はお金を貸す時に返すのはいつでもいいよと言って貸したのですが、こうやって約一年待ったくらいで返して欲しいと友人に連絡を取るのはおかしいでしょうか?それとも、こっちから連絡を取らずに友人からの連絡を待っていたほうがよかったのでしょうか?私は自分から連絡を取ったものの何か自分の中で自分がみっともないような嫌な気持ちになりました。
    長くなりましたが、小町のみなさんは友人とのお金の貸し借りで嫌な経験や思いをされた方はいてますか?よければいろんなご意見を聞かせてください。

ランキング

レス

お金がからむと友情はこわれます。

青木
    どんなに仲がいい友人でもお金がからむと信頼関係が失われます。
    私は友人に頼まれ400万弱貸したことがありましたが
    その後の友人の態度で、あとから貸したことをとても後悔しました。

あなたの場合、一年待ったのだから充分すぎる位充分です。
    むしろ、その間、何の連絡もしてこなかった友人の方がおかしいです。
    これからは、友達といえどお金は貸さない方がいいと思います。

友達?

なに
    一年以上連絡がない友達って。
    それは友達じゃないでしょう。先方ももう返す気が
    無いのでは?
    どうせ付き合いがないのだから、今後の関係を気にせず
    取り立ててみたらいかがですか?
    (返ってくるとは思えませんが)

貸しすぎ~

奥様1号
    20万なんて貸しすぎだと思います。せめて、借用書でも一筆書かせておくべきだったのでは?友人に貸してお互いもめるのはいやだから、「返ってこなくてもいいや」と、思える金額、せいぜい5千円まで(でも5千円はいやかも)です。20万円は絶対返してもらうべきです。でも、原則的に、貸し借りはしないです。

返して貰いましょう

まどぎわの達人
    20万円、大金ですね。然もそのお金はお嫁さんのお金でしょ。躊躇することはありません。お友達に連絡が取れるなら、すぐ返すように話すべきだと思います。
    昔からよくいわれます。友達間のお金の貸し借りについてです。「貸しても、借りるな。貸した金は返ると思うな」
    但しこれはご自分のお金の場合です。心優しいお嫁さんの
    お気持ちを汲んであげて下さい。

私の場合

ふー
    返してもらいたいなら貸すな。コレが私の金を貸す時のオキテです。
    返ってこなくて嫌なら貸してはいけません。
    万が一貸すときも、いつもで良くもないのに「いつでも良いよ」なんて言ってもいけません。

私は「約束の○月×日に返ってこなかったら親の所なりサラ金なり一緒に行ってもらうからそのつもりで」と言います。大抵の金を貸してと言う人は嫌な顔をして他をあたると言います。ハナっから期限内に返す気なんかない良い証拠だと思います。
    何度も言いますが返して欲しいなら貸すな。貸したが最後返ってこないモノと思え。そう思えない、返って来なくて嫌なら貸すな。それだけです。

1年は長い

真美
    20万円を返済無しで1年。
    サラ金だったらいくらになっていたでしょうね!!

「いつでもいいから」って言っても
    1ヶ月ちょっとで返してくれるのを期待して、ですよね。(数日とか数週間までは、まあ
    急がなくともよかったのに・・って笑顔で言えます)

2ヶ月~半年~少しずつ疑問や不審の卵がぽこぽこと
    生まれてきます。

私の友人(女性)も、職場の後輩(女の子)に
    お金を貸し、ボーナスまでという約束が数ヶ月
    経っても音沙汰無く、上司に相談しました。
    おんおん号泣して返しに来たそうで、すごくいやな
    思いをしたそうです。善意だったのに悪いこと
    したみたいだって・・・

悪いですが、出産費用さえ借りるような友人です。
    (普通は10ヶ月あるのですから、貯金できるはず)

普通に催促して取り立ててもいいと思いますよ。

返す予定や誠意が見えなかったら、法的手段にでるか
    あげて(あきらめて)友人を止めるか、でしょう。

トビ主です

おひま
    みなさん、ご意見ありがとうございます。
    やはり、友人といえどもお金が絡むとむずかしいですね。
    今回の経験でよくわかりました。本当に、ご意見ありがとうございました。最後に、その後友人にはちゃんと話をして「とりあえず今は六万円を十日後に払う、その後も
    おいおいちゃんと返す」という事に今の次点での返事をしてもらいました。二度と失敗は繰り返さないと、このとき確信を持ってご意見をいただいたみなさんにお礼を申し上げるしだいです。ありがとうございました。

取り立てるべき!

かぐら
     本来なら友達間での借金は厳禁ですが、まぁ状況が状況だから仕方ないですね。
     ですが、貸す時にキチンと借用証書を書いてもらって、返済日を決めてもらうべきでした。
     ま、今更そんなことを言っても始まらないですが。
     連絡ですが、20万円も借りてて一年間音沙汰ナシの相手に遠慮する事はありません。とっとと返してもらいましょう。
     これからはお金の貸し借りは出来る限りしないようにしましょうね。

当然

忍忍
    貸したのはこちらなのですから、返してもらうのを遠慮することなどないです!
    自分を卑しいと思う必要もない!

でも、電話してみたら「この番号は現在使われておりません」なんてことないでしょうね?(笑)

みっともなくないです。

ぴー
    あなたが友人だと思っていても、相手はそうは思っていないのでは?
    1ヶ月後に返すと言ったなら、1ヶ月後に返せなくても連絡くらいするでしょう。

子どもはある日突然生まれるわけではありません。
    返す見込みがある20万程度なら、お祝い事なのだから身内や勤務先から用立てられるのが普通ではないでしょうか?
    1ヶ月後に返すあてがあるのなら消費者金融から借りたっていいわけです。

10円とか100円とかの小銭ならともかく、20万ものお金を返してというのは別にみっともなくありません。
    おひまさんの家庭の事情で急にお金が必要になったので返してほしい、と言えば角が立たないかもしれません。

出産費用は借りれますよ

とまと
    社会保険や 国民保険に 加入している人なら
    出産費用は たしか24万円まで 無利子で借りることが出来ますよ。

それはそうと・・・お気持ちは分かりますが 1年は待ちすぎですよ。
    奥様も よく待っていられましたね。

私は お金の貸し借りは 嫌いですね。
    といっても、貸すお金が無いのですが。。。あはは

優しいご夫婦ですね。

匿名主婦
    トピ主さんご夫婦はとても優しい方だと思います。
    私は個人的にはたとえ1000円でも金銭の貸し借りは絶対にしません。
    主人が以前に義父に100万円貸しました。

(わたしの知らないところで)ギャンブルするためにですよ。
    私は絶対に返さないだろうと思ったので、義母に言って返してもらいました。結局は70万円しかかえってきませんでしたけど。

失った30万円を思うと今でも腹立たしいです。
    だから二度と誰にもお金は貸さないよう、主人にも言ってあります。今度私に黙って誰かに大金を貸したら、離婚するとも。

お金を甘く見てる人間ほど、容易に借りようとします。冷たいようですが、私は手持ち(すべて定期預金)がないとかウソをついてでも人には貸しません。

絶対やめたほうがいい

プチ
    誰であろうとお金の貸し借りは絶対にやめたほうがいいと思います。私も以前、親類にお金を貸したのですが一円も返してもらえません。ニュースなどでも金銭トラブルは、だいたい貸した方が逆恨みされたり嫌な思いをしている様に思います。

本当は貸した方が腹が立つのに、返すつもりなら今の世の中、金融はたくさんあるのでそこで借りるはずですが。そうゆう友人だと返してもらっても、又借りにくると思います。私の場合返してもらってないのにまた借りにきました。断りましたが、すごく気分悪かったです。

すごく嫌な思いをされたと思いますが、その友人とはもうかかわらない方がいいと思います。これからは自分達の為にお金を使って下さい。

言わないと!

貸し借りダメ
    私の経験です。
    中学以来の友人がデパートに勤めていた時、社販で買物をし過ぎてカードが限度額になったのでカードを貸して欲しいと頼まれました。
    20歳ぐらいで世間をよく知らなかったのです。
    給料が入ったら口座に振込むと言っていたのが、振込むどころか毎月引かれていくのです。
    何度電話しても通じず、やっと連絡が取れた時「実はカードを紛失してしまった」と言われました。
    仕方なくカード会社に連絡して事情を説明しました。
    カードを貸したことでブラックリストに載りしばらくカードが作れませんでした。
    友人がカードで使ったお金は、友人の両親に返してもらいました。
    また、別の先輩から「旦那が仕事を辞めてしまって生活費を貸して欲しい」と言われたこともありました。
    先輩だけなら返してくれる人だと思いましたが、原因の旦那さんがいることで、お金は返ってこないだろうと思い断りました。
    以前の経験から学んだ判断でした。

トピ主さん、1年も連絡がないということはその友人は返す気がないとみた方がいいです。
    お金を借りて連絡がない友人と奥様、比べるまでもなく今後すべきことはお分かりですよね。

勉強代だったと思って・・・

芝桜
    最悪諦めるしか、ないかもしれません。

返す気があるのなら、きちんと連絡があるはずです。
    なのに1年以上も連絡が無い?
    たぶん、その友人は返す気が無いのだと思います。

私は借用書を書いてもらったのにも関わらず、結局本人が逃げてしまい返してもらえませんでした。

会社の年配の方に相談したら、「お金を借りる人はお金が無いから借りるんだよ。だから返せるわけが無いのよ。」と言われましたよ。
    本当にそうですよね。

でもトピ主さんの場合は、あまりにも高額ですよね。
    すぐに連絡をとっていつまでなら大丈夫なのか、きちんと期限をはっきりさせましょう。
    その期限を過ぎたら、一度催促をしてから内容証明を送ると効果があると思います。
    法律に詳しい方に相談するのが良いと思いますが。

たしか、このままずるずると2年以上催促しないと、その金銭の貸し借り自体が消滅してしまう事になります!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

タイムリー?

オレンジ
      私も15年来の友人にお金を貸して約一年、
      連絡がありません。
      先日思い切って催促のメールを出してみた
      ところ全く返事すらありません。
      借りるときは泣いて感謝していたのに
      あれは何だったんだろうって思います。
      私だったら(友人には絶対借りませんが)大切な
      友人だと思うなら月々数千円でもいいから
      返すと思うんです。
      友人の中ではお金を借りる時点で友情は
      終わっていたんですよね。
      私も結婚しているし、やっぱりお金は返して
      もらいたいのでこのまま無視を続けるなら
      内容証明を送るつもりです。
      貸したほうが嫌な思いをするなんて
      間違ってるけど勉強になりました。
      トピ主さんも諦めないで頑張ってください。

貸した瞬間から

マチコ
      友情は消えます。私はとりわけそのへんは神経質なので、もっと言えば相手が「お金貸して」と言った時点で、さーっと友情が引くのがわかります。
      何にしても、人間関係で一番やってはいけないことのように思ってます。まじめに生活をしていれば、人間不足の事態に備えて蓄えというものがあるはずです。ないというのは、無計画な人間という証拠。だから友人に借りるという発想も出てくるのです。もちろんもともとだらしがないのだから、返す見こみはありません。

月日が経ってるから、言い出しにくいんじゃありませんか?そしてそんなやきもきした気分を味わわなくてはならない理不尽さも感じているんじゃないですか?
      思い切って電話して、返ってこなかったら授業料だと思うしかないですね。返ってきたらラッキーだと思います。
      でも付き合いは考えますよねぇ・・・。