詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑の強引な誘いに困っています。

レス8
    (トピ主0
    胃が痛い
    ひと
    うちの姑は、私の実親も一緒に皆で温泉旅行に行こうと1年程前から誘ってきますが、話をそらしたり濁したり適当に相槌を打ったりするなりして、ずっと断り続けています。何故かというと、やはり気疲れするし一緒にお風呂に入るのが嫌だからです。それに、両家の価値観が合わないからです。私の実親も「今月は予定が合わないから」などと言って断っているようです。ですが姑は何度もしつこく誘ってきます。こちらが乗り気じゃないのをうすうす気づいているのに、です。ハッキリと断ればいいのですが、そうすると姑はあちらの親戚中に文句を言うのが目に見えてます。あちらの親戚は大勢いて、盆・正月など集まる為、私も気まずくなりたくないのです。この先も長い付き合いなのでなるべくなら波風を立てたくないのですが、一体どうやったら姑に旅行を諦めてもらう事が出来るのでしょうか?なぜ姑はそれ程までに旅行に執着するのか理解に苦しみます。ちなみに、一度行ったら慣用化されそうなので、絶対に行きたくありません。どなたか同じ経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ願えませんか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

逆パターンです

千秋
    夫から「自分の両親に親孝行をしたい」と言われ、「じゃあ旅行券か商品券でも差し上げようか?」
    と言ったら
    「高齢の親だから、自分たちも一緒に行かないと本当に孝行したことにならない」と言われ、
    しぶしぶ箱根の温泉宿を4人分予約しました。

「千秋のご両親も」と言うので『え~そんな団体で行くの?やだよ』と思ったけど仕方なく私の両親にも説明して計6人分特急列車のチケットと共に予約しました。

そしたらですよ。

義母から「気が進まないからキャンセルさせて」
    と直前に!!!

「嫁とその両親となんか気疲れするから嫌だし、そのランクの旅館なんかわざわざ行く気しない。だいたい温泉なんかより海外がいい」

あとで夫から聞いた、キャンセルの理由です。

一言。みんな、無理はやめて、嫌なものは嫌とハッキリ最初に言いましょう。

時間と労力、キャンセル料のムダ。

ご主人は?

ぺっぱー
    ハッキリ断ると気まずくなるから出来ない、でも絶対に行きたくないって、そんな両方満足させるやり方無いでしょうね。

なぜ、ご主人にハッキリ断ってもらわないんですか?
    ご主人は一緒に旅行へ行きたいのですか?

水虫 または 皮膚疾患なので

ゆこ
    一緒にお風呂に入れませーん、というのはどうでしょう。

個人的には、一回くらい行ってあげてはいかがかと思いますが。
    良いお姑さんじゃないですか。ちょっとウザイけど。
    1度行けば、向こうの気も少しは納まりますよ。
    習慣化したくないのであれば、
    「こないだ行ったから、しばらくご遠慮します~」と毎回断りましょう。

わかります~

みかん
    ウチもですよ~!
    結婚して半年なんですが、結婚前からみんなで旅行しましょう攻撃がありました。夫の姉夫婦・私達夫婦だけでなく、実家の父と(母は他界)後妻も、弟と彼女も、と。
    ハッキリ言ってイヤです!!
    しかも、温泉、ハワイ、北海道、義母は色々夢を持っているようで。お金かけてわざわざ疲れる旅行なんて行きたくありません。それに弟の彼女からしたら、全くの他人です。

そのうち義父母が年をとったら、一緒に旅行もいいかな、とは思っています。金婚式等機会もあるでしょう。でも新婚早々で、あちこちみーんなで旅行しましょうね♪というのはうっとおしいです・・・。

私はとりあえず、「え、そんな大人数ですか?スポンサーは大変じゃないですか!」とそらっとぼけておきました。自腹なら旦那とふたりで旅行したいですもん!

もしまた誘われたら、私が父の後妻と旅行するのがイヤ&父はひとりでは来ません、弟は彼女とふたりで行きたいでしょうから、と答える予定です。言えるかな・・・。
    ホント困っちゃいますよねぇ。

逆に

イエロー
    >なぜ姑はそれ程までに旅行に執着するのか理解に苦しみます。

って、私はトピ主がどうしてそれ程までに旅行を断ろうとするのか理解に苦しみます。
    どっちもどっちって感じです。

うちもです

星だけ星人
    うちの場合は私のみに執着しています。
    娘がいない姑は彼女の友達や親戚が母娘で仲良く買い物やら旅行やらと一緒に行動しているのがうらやましくてしょうがないらしくて、そういった行動を目の当たりにすると私の予定も聞かずに強引に私を同伴しようとします。

元々負けず嫌いでプライドが高いのも周囲に負けたくないと執着する一因になっているみたいです。

トピ主さんのお姑さんの場合もそういったところがあるのでは?
    きっと周囲にお嫁さんやお嫁さんのご実家とそういう関係を築かれている方がいて羨ましくなったとか対抗意識を燃やしたとかではないでしょうか。

一度行くと習慣化してしまうというよりも、習慣化もひっくるめた上で誘っているのだと思います。
    はっきり断られたほうが良いと思いますよ。ずっとグズグズとウヤムヤな断り方をするほうが関係が悪くなるような気がしますが・・・。
    私もこの前「お姑さんと旅行に行きたいと思う人なんていませんよ。気疲れするもの。同年代の友達と行ったほうが楽しいじゃないですか。」と言ってしまいました。
    でも言って良かったです。何処へ行くにも二度と誘われなくなりました。

トピ主です

胃が痛い
    皆さん色々なご意見、ありがとうございます。旦那は今まで姑から言われても適当に返事して流していましたが、親に頭が上がらないタイプなので、結局最後は断りきれないと思います(ハッキリいって頼りになりません)。旦那は行くなら行くで付き合うと思います。今回の誘いの件は、まだ旦那には話していません。

私は姑が苦手です。自分の考えをいつも強引に押し付けてくるからです。性格も合いません。結婚式の準備の段階から色々ありましたので、その事もあり私はどうしても受け付けなくなりました。舅も苦手です。なので、一緒に旅行に行っても気疲れするだけで全然楽しくないので行きたくありません。

それに、2~3ヶ月前に旦那側の親戚も一緒に、温泉旅行に行ったばかりです。その時は私の実親は行っていませんので、姑はまたその旅行とは別に行きたいのかどうなのか・・よくわかりませんが、姑の本音としては、毎月私達とどこかに行きたいのだと思います。嫁と仲良くするのが、昔からの自分の理想だったみたいです。私としては、旅行なんてせめて1年に1回で勘弁してくれという気分です。(続きます)

トピ主です(続き)

胃が痛い
    (続きです)私の親は、マイカーか旅行会社のツアーで旅行するタイプ。義父母は新幹線やタクシーで自分達で行くタイプ。食の好みや就寝時刻、帰りたい時間も全く考えが違います。義家と実家は車で3~4時間(新幹線等で2時間半)の距離なので、一口に一緒に旅行といってもなかなか難しいと思います(私達は私の実家寄りで、義家までは車で3時間、新幹線等で2時間くらい)。また実親にも気を遣わせるので、申し訳ないです。

ペッパーさんのおっしゃる通り、両方満足させる方法なんてないですよね。私は「かわいげのある嫁」を演じたいばかりにどこか甘えていたのだと思います。やはり私はどうしても行きたくないので、みなさんの助言を参考に断ろうと思います。ありがとうございました。