詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お子様のいる方フローリングどうされてますか?

レス8
    (トピ主0
    ひとりっこ
    ヘルス
    初めてトピ立てさせてもらいました。

わたしの家は和室以外すべてフローリングです。
    今年、子供が産まれ(もう少しではいはいしそうです)
    これまでは大人だけでしたので、スリッパ生活をしていたのですが、ふと子供はいちいちスリッパなんて履かないよなぁと思い、質問させてもらおうと思った次第です。

裸足や靴下だと、やはり足の汚れ気になりますよね。
    そのためには今まで以上の掃除が必要になるの?
    というのが素朴な疑問なのです。

今は、毎日掃除機を掛け、
    週に1~2回拭き掃除をしています。

みなさん毎日拭き掃除もされてますか?

くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

それだけすれば十分では?

りんりん
    うちも和室が一つであと全部洋室です。ダイニングセットはなく、床生活をしています。
    子供が赤ちゃんの時から小学生になる今まで、毛足の長いいわゆるカーペットは敷いた事がありません。
    子供の頃は吐いたり、食べこぼしたりするし、大きくなってからも結構食べこぼしなどの汚れが頻繁。
    だから、簡単に洗濯できる、綿のキルティングの敷物を敷き、二、三年に一回ぼろくなるので買い換えています。冬は寒いですが、他の暖房器具でしのいでます。
    フローリングむき出しの部分は数日に一回拭き掃除してるだけです。前に住んでいたところは一日に2回でも真っ黒でしたが、今の所は数日に一回でも全くキレイです。
    中の汚れより、外の環境が左右しているみたいで、道路に面している家は汚れがひどいようです。
    あぶないもの、雑巾、スリッパ、殺虫剤など、なめられたらこまるものだけ片付けることに神経が行って掃除は行き届いてなかったかも。でも二人とも丈夫ですよ!

毎日しないと・・・

ポリン
    うちは全室フローリングです。子供が産まれてから歩くまでは毎日拭き掃除していました。今は子供も少し大きくなって、2日に一度になりましたが・・・。でも毎日しないと気持ち悪いですね。家の中では冬でも素足です。そうしないと気持ち悪いのと、ゴミが落ちていたらすぐわかるので・・・。拭き掃除はモップ等だと全然汚れがとれていないので、手で力を入れて拭いてます。冬は綿埃がすごいですね。テレビも1日で白く埃がかぶってます。
    ハイハイするようになると、特にきれいに拭いてあげてくださいね。それと、スリッパは使用しない方がいいですよ。目につくところに置いていると、気が付けばお口に!ナメナメしちゃってますよ~。

クイック○ワイパー

我が家もひとりっこ
    うちの娘もスリッパ履きません。(小学校高学年です)
    確かに汚れてますね。家で汚れてるのか学校で汚してくるのかわかりませんが。(笑)

我が家も全室フローリングですが、廊下と洗面所以外は絨毯かカーペットを敷いています。
    ソファがキライなので、床に座りたいから。

共働きなので、毎日の掃除機がけも結構キツイですが
    フローリングだけは埃がたまりやすいので、クイッ○ルワイパーをかけています。(一般名称はなんていうんだろう・・?)
    取替えシートは乾拭き用と水拭き用の両方ありますから、汚れに応じて使い分けすればいいし
    毎日のことなので純正品じゃなく、ホームセンターなどの安いもので充分です。

横ですが、それよりも気になるのは・・・
    トピ主さんのお宅は戸建ですか?マンションですか?
    マンションなら是非、カーペット(厚めなら尚良し)を敷くことをオススメします。
    歩きはじめて少しすれば、子供って結構走りますよ。
    もちろん躾は大事ですし、個人差もありますが、どうしても駆け足になってしまう時期があります。歩いてて転ぶことも。
    フローリングは、階下にかなり響きます。(1階でも構造によっては隣家に響きますよ)

そんなに汚れますか?

およっ
    我が家も和室以外はフローリングです。
    夫は一年中スリッパを履いています。私は寒い時期はスリッパを履きますが、暖かい季節は裸足もしくは靴下のみです。
    そして子供達ですが(3歳と5歳の子供がいます)、スリッパは履きません。夏場は裸足、寒い時期は靴下着用か裸足です。

毎日掃除機はかけますが週に2~3回も拭き掃除はしないですよ。 気が向いた時とか気になった時くらいかな。でも白い靴下を履いていても足の裏がそれ程汚れたりしないですが…

下の子がもっと小さい頃は床を舐めたりしてたけどあまり気にしなかったなぁ。子供なんて汚いスリッパの裏だって舐めちゃうよ。さすがにそれは止めさせたけど・・・

気になるなら毎日拭き掃除するしかないかもね。

うちもフローリング&赤ちゃん

わたしもひとりっこ
    さむくなってきたのでリビングはホットカーペットです。カバーは洗えるようにキルティングを使って週に2回ぐらい洗ってます。毎日コロコロで髪の毛等はとってます。床は掃除機の排気が気になるのでクイックルワイパーか雑巾で拭いてます。掃除機出してくるよりも、水ぶきの方が手間がかかりません。

拭いてます

りか
    こんにちは!
    うちも和室以外フローリングです。
    9ヶ月の子がいます。はいはい・つたい歩き・真っ最中です。やっぱりほこりとかとっても気になるので、大変ですが、日課のように朝起きたら雑巾がけしてますよ!
    フローリングで掃除機かけてもほこりがまってるだけな気がするので、かけてません。
    モップとかより雑巾がけが一番きれいになる気がして・・
    リビングはマットを敷いてます。

スリッパははいてるんですが、最近スリッパに興味があるみたいで、スリッパを見つけると口に入れそうになるので、焦ります。
    掃除する前にはいはいで動きだされると、子供がおなかで掃除してくれてる状態ですよね。

うちはこんな感じです!

大丈夫です

ららら
    子供がいれば、よだれをたらしたり、ミルクを履いたりして、しょっちゅう床を拭く必要が生じますので、その時に雑巾がけすればいつもきれいになります。

トピ主です。

ひとりっこ
    皆さん、お返事ありがとうございました!

毎日拭き掃除されてる方が多いですね。
    掃除機と拭き掃除をセットでするものと思い込んでいましたので、面倒くさがりのわたしには、とても億劫だったのですが、拭くだけでもいいなら、なんとなく肩の荷が下りたというか…(大げさですが)

昨日今日と、和室は掃除機、フローリングはワイパーしました。やっぱり拭き掃除したほうが気持ちいいですね。

皆さんのご意見を参考にさせてもらって、子供のためにも
    キレイに掃除します。

>我が家もひとりっこさん
    ウチは戸建てなんです。
    心配して頂いてありがとうございます。
    厚めのカーペット、転んだ時に良さそうですね。