詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状について本音を教えて!

レス34
    (トピ主1
    ゆうこりん
    ひと
    既婚子供なし女性です。
    こんな経験のある方、是非本音を聞かせてください。

ケース1。
    1月4日以降に年賀状が来た人には、次の年は出さないでおこうと放置してたら、今年はその人から1日に届いた。
    だからその次の年は1日に届くように出したのに、その人からはまた5日に届いた・・・
    これはいったいどうすればいいの?

ケース2。
    元々「来た人にだけ出そう」と思っている友人は、コンビニで売っているような年賀状なので、5日に来てもいいんですが、5日以降に年賀状を送ってくるのに写真入りの印刷した立派な年賀状の人もいます。
    さらに「年賀状見ました、フランスは楽しかった?」と感想を書いてくる。
    明らかに、出す人と出さない人をわけてますよね、そして私は出さない人に入っていたということ。
    これは来年からやめたほうがいいですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

すみません

kazu
    毎年ぎりぎりに年賀状出します。

一回は大晦日まで仕事に追われ、結果元旦に年賀状書いたことあります。
    出す人と出さない人を分けているのではなく。
    全員にその日書いている人間もいます。
    自分が出したい人に出すのでよいと思います。

出したい人なら出す。目上なら出す。

千鳥
    目上だったら出すようにする。
    あとは自分に気持ちに従う。

自分中心?

もあな
    であるなら やめればいいのでは?
    返事がきてもこなくても気にしないならば、出せば良い。

人を気にしすぎ

🙂
    ちびっこ
    年賀状一つで気を回し過ぎです。
    忙しかったり、早めにだせなかったりする人もいるでしょう。
    年始早々もやもやするより、
    年賀状なんて自分が出したい人に出すだけで
    来たものには、さらっと受け流すだけにしてみては?
    気分楽ですよ!

どうでもいいじゃないですか。

はまぐち
    トピ主さんが出したい人にだけ出せばいい、それだけです。
    仕事取引上のお付き合いでもない限り、深く考える必要はありません。

考えすぎ

ずぼらでごめん
    私の中では、返信を気にしないで出したい人にだけ出すのが年賀状です。元旦に出さなきゃとも思っていなくて、気がついたら正月を過ぎていたということもあります。

とういわけで、1も2も「今後もおつきあいを続けたいなら出す。もういいなら出さない」です。
    返事がないならつきあう気がないんだろうと思ってさすがにやめますけど、返事が遅れたぐらいなら気にしません。

迷いますね

😣
    もっぷ
    届いた日よりも、その人との親密度で出せばいいのでは?

自分は元旦に着くように出しますが、必ず遅れちゃう子います。
    たまたまその年末に風邪をひいたりあるかもしれないし・・・。
    一人暮らしで、のんびり屋さんとか・・・。

本当に要らないと思う人は、年賀状送ってこないです。

でも、自分の場合は3年連続で5日以降についたら、その人との親密度によっては辞めようかなぁ~と思い始めています。

あんまり深く考えない方がいいですよ。

🐤
    ぴー
    私の場合、年内に書いたり、年が明けてから書いたり、
    凝ってみたり、めんどくさくてコンビニのはがきにしたり。
    毎年気分で違うので。そんな人もいます。

お好きに…

うむむ
    結論から言うと、トピ主さんのお好きにすればいいと思います。
    年賀状を出したいと思うお相手には出せばいいし、そうでない人には先方から届いたら出すというのでいいのでは?

1日に届いたと思ったら、翌年は5日に…というケースですが、たとえば私は年によって年末の忙しさが違うので、比較的余裕のあるときには早めに投函できますが、年末ぎりぎりまで忙殺されているときには大晦日にやっと投函…というときもあります。
    おそらく先方には、前者の場合には元日に届き、後者の場合には3が日に間に合っていないのではと思います。
    相手に対してどうこうというよりも単純に自分の状況による違いに過ぎません。
    (もちろんできれば毎年元日に届くようにしたいのですが…)
    また、友人の中には年が改まってから年賀状を書くことにしている人もいます。そのほうが本当の新年の心境をしたためられるからと言っていました。

そういったこともあるので、いつ届いたかにそれほどこだわらなくても…と思う次第です。

また、相手にとって自分が「出す人」でなければ出したくないとお感じなら、翌年からは出さなければいいだけのことではないでしょうか?

そうなのかぁ・・

モモ缶
    そうですか・・4日以降に届いたものは「やる気のない年賀状」と判断されてしまうのですね。

我が家の今年の話です。
    夫婦とも少々不精でありながらも、年賀状を書くのは嫌いではないので、主人のお尻を叩きながらなんとか我が家の年賀状は12月31日に完成・・。世間的にはNGかもしれませんが、我が家的には「第1便」で一生懸命出しました。もちろん、全てに一言づつメッセージを記入しています。
    (我が家的には到着時期より、メッセージ無しの年賀状の方がNGなので・・)
    その年賀状が、今年は県内でも4~5日頃にやはり到着したようです。
    でもこれでは、トピ主様宅では翌年は「自分からは出さない人名簿」に入ってしまうのですね・・。

もう少し・・大目に見ては頂けないでしょうか(笑)。

たかが年賀状で。。。

🙂
    koko
    そんなのどう~~でもいいじゃん。

差出人の本心知ってどうする???

挨拶にかんしてそんなに深読みしないといけませんか??

出したい人に出せばいい

bibi
    年賀状に関するスタンスなんて、人それぞれです。
    あなたが、一貫したスタンスを取ったところで、相手によって、対応は違うでしょう。あなたが出したい人に出せばいいし、出したくない人に出さなければ良いんです。その線引きを、単純に好き嫌いで決めても、昨年貰った人には出そうでも、昨年一日に届いた人にだけ出そう、でも、ご自由にどうぞ。

んー

🐤
    mo
    去年やその前にいつ届いたなんて覚えてません。
    その前に正月は帰省するのでわかりませんし、気にもしません。

年賀状の感想を書いてくるのも別にいいのでは?
    久しぶりに近況を報告する手段の1つだと思えば。

出したくない人には出しません。

こればっかりは

ルーラ
    年賀状に対するスタンスって人それぞれですよね。

1.社交の一環として重要視する
    2.本当は面倒だけど、儀礼的にとりあえず
    3.面倒だが、年賀状のみの付き合いの人との繋がりを大切にしたい
    4.儀礼は無用。大切な人以外は送る必要はなし
    5.儀礼に頼らず、日頃の付き合いを大切にしていれば一切必要なし
    6.自分からは出さないが、頂いた分へは返信する

更に枝分かれして

7.元旦に届かなければ無意味
    8.元旦に届かないように送ってきた人は自分(との付き合い)を
    9.大切にしていない
    10.後出しする人は自分(との付き合い)を大切にするつもりがない
    11.両面印刷は友情が感じられない

こんなところでしょうか。

私の場合は「3.」です。
    必死で作って12/28にようやく投函し、配達されたのは1/5以降だそうです。
    受取も1/3以降でしたが、年末はみな慌ただしいのでもらえる事が嬉しいです。

トピ主さんが今後どういうお付き合いをして行きたいか
    それに依るしかないと思います。
    理由は何にせよ、年賀状を止めても人間関係に差し支えなければ
    思う通りにすればいいのではないでしょうか。

いちいち気にしない

🙂
    たこやき
    年賀状ごときで、いちいち気にしません。
    ケース1 
    お互い忙しい年は年賀状が遅れてしまうんだなーくらいで、続けます。
    きっかり1日に着くよう出す事ができない年だって、ありますよ。

ケース2
    やったこともやられたこともあります。もう会うこともないだろうな、どうしようかなと思ったら、次の年の年賀状は様子見にした…ってことじゃないでしょうか。
    関係を続けるか続けないかは、そうしたいかどうかの自分の意志で決めます。

「出さない人にはいってた」とむかっ腹がたつなら、次から出すのはやめたらどうでしょう?

単純に、、

😑
    necaneca
    単純に、

「今後もお付き合いを続けたいかどうか」

で、決めればよいのではないでしょうか?

…ちなみに、私の場合、年賀状を出す時期は年によって異なります。
    年末忙しくて1月1日に年賀状を書いたときもあったし、逆に年末は暇で12月20日前に出したこともあったし。

私は出すのを止めました

俗物リアリスト
    親戚は儀礼的な意味も込めて、相手が出す出さない関係なしに年賀状は送り続けています。

が、他人である友人知人は、直接会う機会がなく、明らかについでに義理で年賀状を出す相手には出さなくなりました。
    もう接点もないし、偶然ばったり会うような距離でもないから放置しちゃえって事で。
    困った事は何にもありません。

会わない相手ならそのまま出さずに放置しておいてもいいんじゃないかな。
    もやもやするくらいならしなければいい、と思いますが。

考えすぎ

まや
    ケース1
    単に年末忙しかっただけじゃないですか?私は年賀状はきた人に返すだけだけど、5日以降に何通かきましたよ。
    ケース2
    親族だけにだすつもりで作った年賀状かもしれません。
    親族以外には出していなくて、いただいた人にはそれを使ってるとか。

誰に出すか、きまりなんかないですよ。ただ、年賀状を「自分が尊重されているか」のバロメーターにするのは、やめたほうがいいと思います。そこまで考えない人が多数だと思うし、いちいち気にするのはなんか滑稽というか小さいなあ…、と思います。

気にしないで下さい

🐷
    怠惰人
    私の事かと思いました。(笑)
    気にされてたんですね。ごめんなさい。

年賀状が必ず元旦に届く方には申し訳ないと思いながらも、私はいつも30日か大晦日に慌てて書いて出してます。時には間に合わずに元旦に書いてることも。
    結びに「○○年元旦」などと書いたりするので、本来は元旦に書くものだよね~などと自分を納得させてます。

それから、私のような怠惰人にも、年賀状の返事を下さる方がいらっしゃいます。年賀ハガキが足りなくなったのか、普通のハガキの場合も。
    元々は差出人リストに入ってなかったのか~と思いますが、自分のために手間をかけてくれた事は嬉しく感じますよね。

元旦に届くかどうか、立派な年賀状かどうかなどはあまり頓着しない人間もいるということで、トピ主さんもあまり思い悩まない方が良いですよ。

気にしません

🐤
    ぐわわ
    「本年もありがとう、来年も宜しく」
    ではなく
    「旧年中はありがとう、本年も宜しく」
    と書くことからも判るように、年賀状は本来元旦に書く新年の挨拶です。

郵便事情で早めに出さないといけないように思い込まされていますが
    年明けに挨拶をしたためて、松の内(地域によっては1/15まで)
    に届くようであれば、よいのでは。

実際私も、本来どおりお正月に年賀状を書きます。
    既に来ている人にはお礼を込めて感想を書きますし、一方通行にならず、
    そのあとのやりとりに発展することもしばしばです。

個人の事情で、早めに出せる年も出せない年もあるでしょうし、
    神経質に、「この人は去年は○日、今年は○日」って考えなくても
    よいと思いますよ。

相手のかたも、本当に出す気がなければ出さないでしょうし、
    貴方にメッセージを届けたいから出すのではないでしょうか。

来るものは拒まず、去る者は追わず

🎁
    砂糖菓子
    ケース1
    ありますね、そういうこと。
    私なら、相手から来なくなるまで、何年でも同じことを続けます。別にたいした手間でもないので。

ケース2
    「出さないリスト」に入っていたと思われるが、「返事」として年賀状が来たということですね。
    私なら、来年から出すのをやめます。

来るものは拒まず、去る者は追わずの方針です。出し忘れていたものに対しては、必ず返事を出します。

でも、相手にこの方針を期待しようとは思っていません。
    年末年始忙しいとか、筆不精とか、病気がちとか、人それぞれ事情がありますから。

ごめんなさい

💤
    出遅れ
    ケース1について
    今はお互いの関係について様子を窺ってる状態でしょうか。
    私にも何人か同じ友人(知人)がいますので、毎年こんな感じです。

ケース2について
    ごめんなさい(汗
    まさに今年の私です。
    我が家は基本は家族写真派なのですが、そろそろ子ども達もそれぞれの友 人に出す年頃で、各人バージョンをどうしようかと悩んでいるうちに時間 がなくなり、取敢えず親戚関係義理関係などを優先して印刷して宛名書い て出して、次に大慌てで友人関係を印刷してたら見事に印刷ミスをやらか して相当数がボツ。
    新たに買いに行く間もなく帰省…。
    4日に帰って来てから作業再開して
     「ごめんなさいっ(汗)
      実家でノンビリし過ぎて遅くなりました」
    とコメントを大急ぎで書いて投函。

失礼なのは重々承知してます。
    だから来年も懲りずに出してください。
    お願いします。 

わかります~

😀
    けの
    私も数年前まで同じようなこと思ってました。
    来なければすっぱりきれるのに、来てしまうもんだから悩みどころですよね。

でも二年くらい前から気持ちを切り替えて
    「遅くても早くても、来た人には出す」と決めました。

来た人には出すべきだと決まっている訳でもないので、
    ご自身で「○日以降に来た人には出さない。1日に来ても出さない!」とか
    「来たら出す」
    と決断されるしかないと思います。
    私は、出さない方向も考えたのですが、毎年何枚か余る(余分に用意してしまう質)ので、それだったら出してしまおう、と。
    自分から出さない(返さない)で終わるのは、あまり気分よくないかもしれませんが、1年経てばどうということもないと思います。

新年のご挨拶であり自分の気持ちなので、あまり駆引き(損得)で考えずに出せたらいいですね。

届く日にちは様々

初雪
    地域や郵便事情により、同じ日に投函しても元日に届いたり、4日以降だったりしますよ。
    年末に体調が悪かったり、忙しいときは出すのも遅れますし。

私の目安は、
    宛名も印刷、コメントもなしの形だけのものが2年続いた人。
    これから先、多分会うこともないと思われる人。
    は自分からは出しません。

ご自分の判断で

🐱
    まめとら
    自分のルールを作ったのだからご自分で判断されるべきかと。
    年賀状を出すにも、もしかしたら、年末忙しくてどうしても書けない人もいるかもしれない。
    その人の状態がわかるわけではないですから。
    今回私は、PCに残しておいた住所録がPCのトラブルと共に消える事態となりました。

バックアップをしておけばよかったのですが、あとの祭りです。
    出来る限りの年賀状をかき集めて、お出ししましたがやはりわからない住所もあるのです。
    そうなると、「頂いたらすぐに出そう」と思っており、また頂いてすぐに出しました。

どれだけ多くの賀状を頂く方か存じませんが、日付でくくったり「私は勘定に入っていない」とか考えなくてもご挨拶程度で気楽にはできませんか?
    ご自分で作ったルールです。他人にその規制の緩和を求めるのは違うのでは?
    ご自分で納得できるようにすればよいのでは。

でも、出さないということはある意味「疎遠」だったものが「さらに疎遠」になるのですよね。
    私は寂しいので頂いた賀状にはありがたくこちらからも出させて頂いています。

えッ?

通りすがり
    なんでそこまで穿った見方をするのかな・・・?

トピ主さん、年賀状は必ず年内に投函して、必ず三が日に届かなければいけないと思ってますか?
    私は「あ~この人は昨年の年末は忙しかったのかな?やっとゆっくり年賀状を書けたのかな?」って思いますけど・・・

それに写真付の年賀状って枚数をある程度想定してお店にお願いするから(10枚単位で頼めますよね)、きっと出す人に入ってたんだと思いますけど。
    明らかに来たからコンビニで買ってきて出した、とわかる年賀状の方が私はイヤですけど、いろいろ受け取り方も違うんですね。
    でもせっかくいただいた年賀状、良いほうに解釈した方が気持ちよくないですか?

いやはや

彗星の尾っぽ
    そもそも年賀状は何故出すのですか?

自分が「出したいから出す」んじゃないんですか?義理を除いて。

義理であれば何日に届こうが、どんな年賀状だろうが出す。
    それ以外で出したいと思えば、これまた、何日に届こうがどんな年賀状だろうが出す。

そんな難しい問題ですかね?

私の場合

rere
    ケース1:相手から来なくなるまで出します。

ケース2:そんなに気にすることかな?「自分からは送らない人リスト」に入っていたかもしれないけど、
    一応返事を書いてくれるのだし、私だったら、翌年も出します。
    返事がきたのに翌年出さなかったら、無視したようでなんとなく心持がよくないので。

でももしそれほど気分を害しているなら、もう出さなくてもいいのでは?
    年賀状の見栄えの良し悪しは、あまり関係ないような気がしますが。

私だったら

まひろ
    ここ数年、年賀状を少なくしようと整理しています。
    明らかに年賀状を見てから出したと思われる相手には翌年からは来たら出すようにしています。

ケース1のような場合は、相手もトピ主さんと同じ考えなんでしょうね。だから交互になってしまうんだと思います。年賀状だけの付き合いであればやめるのがいいと私は思います。

年賀状ひとつに。。。

🐤
    あっちぇる
    なんでこう年賀状ひとつに年末年始はトピが乱立するんでしょうね。。。
    他人に何でも期待しすぎなのでは、と思いますが。。。

さて本題。
    1.ありますあります、そういうこと。
    もう繋がりがなくなってもいい場合は、まずは出さずに様子見→相手から来たらお返し→次の年も出さず様子見

2.最初意味がわかりませんでした。
    年賀状の準備はしてあり自発的に出してる形跡があるのに、自分(トピ主さん)のところには自発的には出して来ない、ということですよね。
    でもそれだけではその人がどのような基準で年賀状を出してるのかわからなくないですか?
    自発的に出すのは、色々な場合が考えられますよ。
    ・仕事関係でお付き合い的な人のみ。(仕事を円滑にするため)
    ・親戚のみ。(子どもの様子を知らせたい等)
    ・普段めったに会わない人にのみ。(近況報告,住所確認)
    ・普段よく会う人のみ。(お世話になったりのお礼)
    他にも色んな選択肢がありますが、それぞれに意味合いが変わるでしょう。

そもそも年賀状とはご挨拶なのですから、相手が自発的かどうかに拘らず、
    自分が出したい人に出せば良いのでは?

来る来ない、元旦か否かも気にしない

バカチン
    タイトルのとおりです。私と夫とで毎回400枚近く年賀状を出します。かつて勤めていた会社の上司など、いわゆる「年賀状だけのつき合い」の人もかなりいるのですが、ご縁のあった方に年1回はごあいさつをする、というつもりで送っています。年賀状を出す習慣のない人、出すのをやめる人もいるでしょうし、例えば年末年始に旅行していればその年は出せなかったりなど、相手側の事情はさまざまですので、我が家としては、先方から来ないから、元旦に来ないからやめるという考えはないです。

自己満足なので

🐱
    ミドナ
    私は自分の自己満足で年賀状を出しているので、出した人から届かなくても、元旦に届かなくても何とも思いません。
    なので、今年来なかったから来年はウチからも出さないとかも考えませんね、
    気分で、じゃ今回からはこの人は省こうというのはあります、その判断はその時の気分です。

月に数回会う友人はものすごく面倒くさがりで結局年末になってあわただしく印刷し始め31日に投函するときもあれば
    元旦に出すという事もあります、そうなると5日くらいしか届きません。
    私はそういう性格の人だと知っているので何とも思わないのですが、
    主さんみたいに思うのなら出さなければいいと思います。

ハガキ一つでそれほど悩むことはないと思いますけど。。。

郵便事情

みみ
    五日以降に届いた人には出さないなんて考えている人がいるとは…ビックリしました。
    忙しくて年末ギリギリに出せば郵便事情によっては五日以降になる場合もあります。
    実際私も、こちらから出さなかった相手から五日以降に届いたことはよくあります。お互いの家は辺鄙なところではなく都心へ電車で15分位の地域です。

子供が暑中見舞をいただいた時も、車で30分くらいの地域の人なのに一週間かかった事があります(消印が一週間前でした)。せっかくハガキを送ってくれたのに、そんなふうに思われてるなんて相手の方がかわいそう。
    私の友達にも日にちで区切ってる人がいたら嫌だな。

ありがとうございます。

ゆうこりん
    いろいろなご意見ありがとうございました。

補足ですが、ケース2の、「写真入りの印刷した立派な年賀状」はすべて子供がいる友人です。
    独身の友人のコンビニ年賀状などは気にしません。

でも、「12月31日に出して4~5日頃に到着した」って、そういう事もあるんですね、「年賀状見た」という友人のが5日に届いたから、みんなそうなのかと勘違いしていました。

もっぷさんの
    >でも、自分の場合は3年連続で5日以降についたら、その人との親密度によっては辞めようかなぁ~と思い始めています。

の気持ちもわかります。
    私の「年賀状見ました」と書いてきた友人も、去年も「年賀状見ました」と書いてきたからです。

でも、あまり深く考えないようにします。何年も会ってもいないし来年はこちらから出さない事にしました。

皆さんありがとうございました。
    トピを〆させていただきます。

10件ずつ表示