詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学歴をいつまでもひけらかす主人

レス89
    (トピ主2
    😨
    シナモン
    ひと
    40代後半の主人が出身大学をこよなく愛し、やたらと自慢するのでいい加減嫌気がさしています。付き合っている段階の頃からかれこれ25年間自慢されてきました。デートの時、車のリアウインドーに学校名のとても大きなステッカーを張ってきたときは乗せてもらうのが恥ずかしかったです。私はお世辞にも優秀とはいえない短大卒ですが、主人はそれに対し別に馬鹿にしたりする訳でもなく、ただ単に出身大学がステイタスなだけなんです。

私立大ですが、愛校心を持つのは悪い事ではないですが、とにかくそれにしがみつき、名前を耳にすれば騒ぎだし、現在高3の息子がそこまでのレベルでないのが気に入らないらしくちくちく厭味を言います。
    一方、主人の実家の家もしかり。客間の1番目立つところに主人のその大学名がデカデカと書かれた辞書のような厚さの書物が飾られていて、親子揃って何だかなぁという感じです。ほぼ同レベルの大学の話しになると、一緒にするなとまた騒ぐのです。

この点を除けば他に我慢出来ない程の不満はないのですが、もううんざりしてます。私は今後どう対処したらよいでしょう。黙って聞き流すのがよいでしょうか。ご意見お聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示

25年我慢できた事が、何故、今、嫌なのか?

千鳥
    受検の年齢になった息子さんのことじゃないですか?
    もう少し経って、諦めが付けば大丈夫なのか?これからも息子さんにチクチク言うのか?
    そこは分かりませんが、息子さんのことが原因だと思えたら、そこだけは譲れないと言ってみてはどうですか?
    母校を愛するのと、他を馬鹿にするのは、本来は別のことだと思うので、やめて欲しいと言ってみてはどうですか?
    確かに醜い感じがするし

ごめんなさい高校だけど

パートのおばさん
    私もそんなにひけらかしたり自慢したりは無かったのですが、
    友人のご主人から「前は良かったけど今落ちぶれてる高校でしょ」といわれたのを知って、
    ものすごい怒りを覚えてる自分にびっくりしました。
    そしてマーチごときしかいけなかった人が言うせりふじゃないよ!とまで思ってしまいました。
    やっぱり対抗心とかいろいろ、あるんだなあと。

ただ、一点凄く気になるのが、お子さんが自分と同じレベルじゃないと嫌味を言う点。
    それだけは親として許せないです。

気の毒に

鼻水木
    彼にとってたった一つ自慢できるプライドの素なんでしょうね。
    大学卒業して以降、その大学に受かった以上の功績が無かったのかもしれません。
    大学名を自慢することと 息子をこき下ろすことは別問題です。
    せっかく言い大学を出てるのに 息子に対してイヤミばかりみっともなっことをすると大学名にも傷が付くよ。
    良い大学に出たのなら学歴だけじゃなく人格的にも優れてるってことを見せてと言ってやんなさい。

井のなかの蛙ですよ

にんにん
    どこの大学の何学部か知りませんけど、所詮井の中の蛙ですよ
    それ以上の学校は星の数ほどあります
    聞き流して結構
    「素晴らしいわね」って持ち上げて腹の中で笑いましょう

でも、うちのダーリンもそうなんですが出身校がいろいろと活躍していたり話題になってたりすると単純に応援したくなるものらしいですよ
    その辺は大目に見てあげてください

ごめんなさい、めちゃわかる。

🐶
    ぽお
    両親と祖父と私自身がK大出身です。
    ほかの大学出身の人でその世代の方とお話ししたことがないのでわかりませんが、その世代では愛校心が強いのか、特に父はすっごく大学が好きですし誇りに思っているようです。

冷静にはたから見ると、青春時代=大学=K大=最高!みたいな極単純な図式が父の中ではあるようで。

あーこの人は青春時代を懐かしんでいるんだな~ぐらいに思っていただければ…って無理がありますかね…。

強いて例えるなら、友人が有名人になってTVに出ているのを見る度に「あっ●ちゃんだ!私友達なんだよね」って言いたいのと同じ気持ち、かな。

なお私はW大の人と結婚しましたが、W大の人も箱根やら野球やらラグビーやら、いちいち騒ぎますね。まさに人の振り見てわがふり直せ、ですね。
    でも悪意はないので許して下さい…。

一緒になって25年。なぜ今更?

🐱
    多かれ少なかれ、カップル間ではよくある事だと思います。
    私の元彼は、景気がよい時期に仕事で海外出張に行ったのが自慢で、行った事がある国の名前が出たら、必ず「自分が行った時は…」が出ます。
    私は「はいはい。他人(会社)のお金で行った時の話ね」と笑ってかわしてました。
    ご主人は出身校の話を毎日欠かさずするのでしょうか。
    こういう問題はたしなめて何とかなるものではないし、心底聞きたくないなら離婚するしかないでしょう。
    ご主人は自慢話をする事で普段のストレスが解消されているのかと思います。
    逆に主さんに聞きたいのは、なぜ今になって嫌気がさすとおっしゃるのでしょうか。
    今迄聞き流してらしたのではないでしょうか?
    出身校自慢以外で不満がないなら、今迄通りにされていればいいと思います。
    こんな所で相談する程の事ではないと思います。

うちもそうでしたよ

😨
    おばさん
    うちは大学名より今で言う、偏差値が高かった自慢でしょうか。うちの場合は私は高卒ですが、シナモンさんのご主人と違い、一度だけ「四流校」と私の卒業校を指して言われ、新婚当時で、若かったですから、私は泣き出しました。そばにいた姑が私の味方になって反論してくれたのも昔のことです。今思えば、生涯、青臭い、大人になれない人間を通した気がします。成績が良かったことが自分の最大の支えになっていたのかもしれません。大したことではありません。大目に見てあげて下さいね。私はそうしたくとも相手はもういません。

ムカシ

🎶
    三太郎
    都はるみに「ムカシ」という歌があります。
    作詞:阿久悠さんですが、歌詞が辛辣だったのか、ヒットしなかった印象をもっています。
    ご本人が一度お聞きになる機会があればいいのですが。

人はそれぞれの価値観を持っており、大学名もある面でのその人の優秀さを判断する一助にはなりますが、卒業生は色々ですよ、ご存知のように。
    今は一芸入学もあり、雑多な能力の持ち主がいますよね。

ご本人の覚醒を待つしたありませんが、「ハイハイ、あなたは偉かった。首席で卒業したと思った、会社ではトップ出世だと思った」と笑いながら言える様な関係が築けるといいですね。
    息子さんが腐らず、希望の方面に進めるといいですね。

どんな母親なの

私も母親
    あなたが好きで結婚した相手です。しかも結婚前から全く包み隠さず示していた性質です。我慢するしかありません。それよりも何らかの対処をしなければいけないのは

>現在高3の息子がそこまでのレベルでないのが気に入らないらしくちくちく厭味を言います。

でしょう。何故放置しているのでしょうか。めんどうくさいの?それなりにやっていますよなんてみえすいた反論しないで下さいね。高校3年生なら相当長い年月の放置ですから。自分のことよりまず子ではないでしょうか。

客観的に見たらどう見えるかを語る

たまら
    もし私の夫がそんな風だったら・・・。

まずその学校を褒め、愛校心を褒めます。それからそんな素晴らしい大学に進学できた夫の能力や努力も。
    十分、そうして夫の自尊心を満足させた後で、「でもね」と「こういう行為が客観的にはどう映るか」ということを説明します。

こういう行動はご家族の中でだけなのでしょうかね?もし他の人に対してもしてるなら、そういう行為によってせっかくの輝かしい母校の誉れが台無しになると助言してあげましょう。
    「家庭環境を自慢する人」「勤め先を自慢する人」など夫が「なるほど不愉快だな、恥だな」と納得するような別の例を考えて説明し、「客観的には貴方も同類に見えてしまうのよ。素敵な貴方がそんな風につまらぬ人間だと思われたら私も残念だわ。」と。

もし家庭内での自慢だけにしてもやはり家族を不快にさせてしまう、息子の気持ちも傷つけてしまうことを根気よく説明するようにします。

目覚めてほしいですよね。
    トピ主さん、同情しますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示