詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    フィギュアスケートに憧れる娘と悩む親

    お気に入り追加
    レス40
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    天使の舞
    話題
    小1の娘のことで相談です。現在大手クラブの新体操の選手コースに所属しており週5日練習を重ねています。バレエも新体操の補足として週1通っております。毎日毎日新体操とバレエだけなので、この冬休みにお遊び感覚でフィギュアスケートの短期教室に参加しました。浅田真央ちゃんファンの娘のたっての希望でのことです。すると娘はスケートの魅力に取り付かれたのか、本格的に習いたいと言い出しました。

    新体操を辞めてでもスケートをしたいと・・・。実はスケートのコーチからも本格的にやってはどうかと内々にお話がありました。ですが、親の私は思案中です。というのも、せっかく3歳から続けた新体操で、皆がなりたくてもなれない選手に選ばれ、大会で結果も出し始めているのに辞めるというのがまず勿体無いです。それからフィギュアスケートの競技としての不透明さも気になる所です。

    私もフィギュアはそこそこ観るのですが、新採点になってからの不可解な点数方式に疑問を持っているので、親として子供に薦められないスポーツの代表がフィギュアだと思っているのです。親として、子供にはあまり裏の世界のないスポーツをやらせてあげたいと思うのです。娘は柔軟性が高く、運動神経がかなりいいので、どのスポーツもそつなくこなす所があります。水泳も幼稚園の時まではやっていたのですが、コナミのゴールド(50Mの所定タイム)を4種目制覇した時点で選手のお声がかかったのですが、本人が新体操を選びました。なので親の贔屓目で考えても、スケートでもそれなりの結果を出すだろうと予測しています。

    一人っ子なので費用の心配はあまりないのですが、とにかくフィギュアの採点の不透明さが気になる点と新体操を捨てるという点で、娘への返事を引き伸ばしております。真剣に悩んでおります。どうか皆様の幅広い意見を聞かせて下さいませんか?ちなみに主人は(元・体操の代表)娘寄りの意見です。

    トピ内ID:3369055979

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 2 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 8 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数40

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    娘さんの意思に任せてみては?

    しおりをつける
    blank
    ミント
    娘さんと旦那さんはフィギュアに前向きとの事。
    ご自身の気持ちはちゃんと伝えた上で、あとは娘さんの意思に任せてみては?

    娘さんは素質があるのでしょう。トピ主さんは明日にでも娘さんが全国大会で上位を争う様に思っているでしょうけれど、小1ならば、まだまだ心配は要らないのでは?

    フィギュアって足首が固定されているから、特にコーチに付かなくても、小学校の高学年になれば、ジャンプ以外はそこそこ出来るんですよ(冬の体育がスケートの土地で育ってます)。小さい時から氷の上で遊んでいたりするんです(勿論、全く出来ない子も居ますが)。
    娘さんが、そういう土地で育った子供たちと争っていけるのかどうか、その心配が先では無いですか?

    新体操でも器具などでケガは有るかと思いますが、氷上の痛みは(寒いせいか)特別痛く感じますよ。娘さんの情熱が、それ以上なのか、ひとシーズンだけでも、やらせてみても良いんじゃないかと思います。

    トピ内ID:4725467309

    ...本文を表示

    いろんな可能性にチャレンジ

    しおりをつける
    🙂
    メガピンク
    多才なお嬢様で羨ましいかぎりです。

    私が親なら、お子さんの意志を尊重してフィギアをやらせると思います。
    新体操をやめるのがもったいないといっても、まだ1年生ですよね。
    軌道修正はいくらでもききます。
    また新体操に戻りたい、と思うかもしれませんし、先のことはわかりません。

    それから、フィギアは不透明で裏があるスポーツはやらせたくないとのご意見ですが、一流の選手になることだけを目標にしているからそう思うのではないでしょうか?

    私の子供たちもスポーツをしていますが「子供が自分を表現できる場所を与えてやる」「スポーツを通じて心身を鍛え学校では学べないものを学ばせる」ぐらいに考えていないとどんな競技も多かれ少なかれ裏のきたない世界に幻滅することになりますよ。

    トピ内ID:4243900761

    ...本文を表示

    本当に費用は大丈夫でしょうか?

    しおりをつける
    blank
    KANNSOU
    「とりあえずやってみたい」というよりは、もっと上のクラスを目指すように感じましたのでご意見させていただきます。

    私の妹がフィギュアの経験があり、妹の友達が国内では名前があがるクラスにいます(代表選手とまでは、まだまだの位置ですが)

    専属コーチをつけるクラスになってくると、代表選手でなくても出費が半端ないです。目安としては、一月で給料3ヶ月分くらいを考えたほうがよいかもしれないです。
    新体操はあまり詳しくないのですが、衣装代もフィギュアのほうが高いですし、それプラス靴代もありますから、単純に身に着けるものだけでも倍かかると思います。

    トピ内ID:1414398192

    ...本文を表示

    採点競技はどれも不透明

    しおりをつける
    🙂
    旧採点好きだけど
    フィギュアスケートもそうですが、素人から見ると新体操やシンクロ等の芸術性も重視されるスポーツの採点はどれも不透明です。

    フィギュアスケートの新採点方式の導入経緯を考えるとトピ主さんの不安も分かりますが、娘さんがやりたいと言っているのですから習わせてあげたらいいかと思います。

    新採点方式は導入されたばかりですし、ルールは年々変わります。現時点の印象で判断するよりも、娘さんのやる気を重視された方が良いかと思いますよ。

    トピ内ID:9338722620

    ...本文を表示

    やりたいものをやらないと伸びない

    しおりをつける
    blank
    keep
    採点競技には競技としての不透明さは必ず存在ます。新体操は透明でフィギュアは不透明というトピ主の主張はおかしいですよ。またフィギュアへの不信感はトピ主が採点基準をあまりご存知ないからそう思われるのではないかと思います。

    お嬢さんが採点競技を選び、フィギュアを選んだのですからそれでよいのではないですか?まだ小1ですしまた変わる可能性もあります。どんどん変わって何でもできるが、大成しないということもありますがそれはそれでひとつの才能です。

    万にひとつ大成した場合、メジャースポーツのほうが競技者として報われる可能性も高いです。その分競争も激しく、費用もかかりますが。

    実際のところ、トピ主が気を揉んでも仕方がありません。親にできることは、娘が望むことのサポートだけです。

    トピ内ID:0666144427

    ...本文を表示

    娘さんが情熱を持てるスポーツの方が伸びると思います

    しおりをつける
    blank
    浜辺の唄
    娘さん、運動神経に恵まれたのですね。
    素晴らしいことだと思います。

    ただ、まだ小学校一年生とのこと。
    「才能」だけでは乗切れない壁に必ずぶつかります。並々ならぬ「努力」が必要な時がくるでしょう。その時努力を支えるのは、、、

    そのスポーツへの「情熱」だと思います。

    水泳から鞍替えした時のように娘さんの好きにさせてあげれば良いと思います。

    ところでフィギュアの新採点法についてですが、、、、
    私はトピ主さんとは逆で、昔より不透明さがなくなったと思っています。

    素人でもスコア表をみれば何がどうなってその点なのかが分かるし、今季改正で主観の入りやすい「出来栄え評価」の基準も発表になっています。
    「ズルがしにくくなった」(=贔屓などするとすぐ分かる/批判の対象になる)ことが理解できると思いますよ。
    (ルールを一から書くと長くなるので詳しく知りたければ追記いたします。)

    ちなみにトリノ銀メダルのサーシャコーエンは新体操出身です。
    ジャンプをあれだけ何度も転びまくって銀だったのは
    驚異的な柔軟性を活かした他のエレメンツのレベル&完成度が高かった為です。
    今の時代、武器になると思いますよ♪

    トピ内ID:0470805254

    ...本文を表示

    費用はかかります、かなり

    しおりをつける
    🐧
    yuppie
    昔スケートを習っていたものです。
    私の場合はアイスホッケーですけど・・・。

    フィギュアスケートは、小さい子が集団で習っている場合は
    それほど費用がかからないのですが、選手コースになると
    マンツーマンレッスンなどですごく費用がかかるそうです。

    スケートリンクを時間単位で貸し切るための費用もかかります。
    リンクの営業時間外のレッスンになるため、早朝や夜の練習も
    多くなります。なかなか大変なスポーツなのですよ~。

    もちろん、小さい子向けのクラスはまだそんなことは無いと
    思いますが。新体操もスケートも両方するのは難しいのでしょうか?
    裏の世界、、、はあまり感じないですけど、費用がかかるという面で
    お金がモノをいう面はあると思います。

    トピ内ID:6165729612

    ...本文を表示

    思いをかなえてあげれば

    しおりをつける
    blank
    たか
    娘さんはそこまでやりたがっている、コーチも見込みがあると思っている、父親も娘さんより。それで貴女が無理に引きとめれば娘さんの思いは残ると思いますよ。

    「やりたい、やりたい、なぜお母さんは願いをかなえてくれないの?」
    TVでフィギュアが映るたびにその思いは募り、やり残した思いは残るでしょう。

    フィギュアは本格的にするとかなりお金が掛かるようなのでそれを理由に断念させることはあり得ると思いましたが、トピ主さんの場合は経済的心配はないとのことなので、それなら止める理由はないのではと。

    採点の不透明さということですが改善は重ねられているようですし、体操にもある程度はあるのではないでしょうか。

    まだ1年なんだし1、2シーズンだけでも思いをかなえてあげて、本人が体操に戻りたいと思えばそれから戻っても差し支えないのではないでしょうか。
    中学になってから体操を始める子もいるのでしょうから。

    トピ内ID:7902026532

    ...本文を表示

    是非習わせてあげてください

    しおりをつける
    blank
    hao
    せっかく金銭的にも余裕がある家庭に生まれ、その上才能あるお子さん(そんな条件ってめったに揃わないですよ!)がそう願っているんですもの
    小1から週6日もお稽古にがんばれるお子さんってすごいですよね。
    それも才能だと思います。
    まだ小学1年ですしフィギュアでもなんとかなっちゃうんじゃないでしょうか。
    ところで本題ですが新体操の日数を減らしてフィギュアをとりあえずさせて
    みるとかじゃダメですか?まずは新体操の比重を多めにして、もし娘さんのやる気とフィギュアでもものになりそうならそっちの比重を移していくとか。
    どちらか一方ではなくお互いに相乗効果もでるかもしれないですよ

    トピ内ID:5913689810

    ...本文を表示

    参考までに

    しおりをつける
    アイス娘
    1.スケート王国愛知の様子はこんな感じです

    昔、伊藤みどりさんや浅田真央さんが育ったリンクに行ってました。
    練習中の子供を指導するお母さんでいっぱいでした。
    人数の関係上、コーチが個別指導をしてくれる時間はほんの少しなので
    お母さんがリンクサイドから見よう見まねでわが子を指導するのです。

    スケート王国愛知のお母さん方はこれだけ必死だということです。

    2.野辺山合宿でスカウトを狙ってみる
    トピ主さんの娘さんはとても素質がありそうなので
    日本スケート連盟が主催している全国有望新人発掘合宿(野辺山合宿)に
    参加してみてはどうでしょうか。
    この合宿で才能を見出されれば、お金も時間もかけ甲斐があると思います。
    荒川静香さんはここの1期生として有名です。

    結局「習い事」で終わってしまった私ですが、今もフィギュア大好きです。
    娘さんが何らかの形で才能を開花できるといいですね。

    トピ内ID:1612385979

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0