詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

経理の仕事

レス1
    (トピ主0
    🐶
    まるみ
    仕事
    はじめまして。30代後半の専業主婦です。 夫の両親と同居だったため、結婚後仕事をやめて専業主婦になりました。 しかし子供がなかなかできず、また経済状況もやや厳しいためできれば 派遣で復帰をと思っています。 派遣社員の厳しい現状が問題になっている状況なので、難しいかな?とも思ってはいるの ですが、経理の仕事をできればと思っています。 お恥ずかしいのですが、簿記の資格などは持っていません。 しかし、経理の実務経験自体はあります。 事務職で12年勤めたなか、結婚する直前に3年間やっていました。 ですが、私は準公務員でしたので、民間の企業における通常の経理とは ちょっと違います。 大きく違うのは、国庫金は契約ベースで動くということです。 そして次に、国庫金では貸し借りが発生しないことと、利益もないと いうことです。 通常の伝票処理はたぶん解ると思うのですが、決算となると、かなり 違ってくると思うので不安があります。 自分がやっていたのは予算の管理運営も含めて(国庫金の場合は、予算を 次年度に繰越できないために与えられた予算の中で運営していかなければ ならないため、予算の適切な管理運営が必要です)かなり煩雑な内容では あったと思うのですが、民間では私のキャリアは通用しないでしょうか。 というか、甘い考えでしょうか。 もし、私のような人間を雇ってみたことのある方、または実際に私の ような立場だった方で民間の経理を経験したことのある方の意見などが 率直に聞ければ幸いです。

ランキング

レス

企業によります

どちらも経験アリ
    準公務員、民間、どちらも経理経験あります。 まず、求人する方は、簿記の資格よりも経験を求める場合が多いようです。 資格と経験の両方あればなおいいと思います。 ただ、お気づきのように、準公務員の経理は民間では通用しません。 求人を見て申し込み、面接を受けに行ったら「準公務員の経理じゃねえ・・・」と鼻で笑われ、さんざんバカにしてくる企業も多いです(実体験)。 民間での経験がないなら、せめて簿記の資格はあった方がいいように思います。