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    ダンベル体操と基礎代謝量

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    なかなか
    ヘルス
    今年の5月からダイエットをして約4キロ位落としました。
    夕食を軽くして、それに30分くらいのウォーキングを週数回、という感じなのですが、リバウンド防止に9月頃からダンベル体操のビデオを購入してやってます。

    そのビデオの中で指導の先生が「3ヶ月続ければ身体の代謝が車で言うと2000CCが3000CCになる」と言われてたと思います。
    とにかく3ヶ月は続けようと思ってがんばっているのですが、基礎代謝がほとんど変わらないのです。基礎代謝が計れる体重計を購入して記録しているのですが、最初の頃とあまり変化がありません。

    少し食べ過ぎたりするとすぐ体重が増えてしまい、また食事を控えて調節する、という事になってます。

    ダンベル体操をされている方で基礎代謝をつけている方っていらっしゃいますか?
    やはりある程度長く続けないと増えないものでしょうか?

    私の場合、40代なので効果が出にくいのかもしれませんが・・。
    ちなみに身長158、体重51k台、基礎代謝は1140台の事が多いです。
    私位の体格で、この基礎代謝の数値ってどうなんでしょうか?
    詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいと思います。

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    ダンベルはお薦めです!

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    こまち
    基礎代謝のことについてはわかりませんが、ダンベル体操を始めて3ヶ月くらいではトピ主さんの希望する効果は難しいかと思われます。

    私(37才)は4年ほどダンベルを続けていますが、半年~1年目くらいから確実に太りにくくなりました。きっと毎日続けるといいと思うけれど、私は多くて週4、少ないと週2くらいの頻度でしています。

    周りの友人は「太らなくていいね~」「細くていいね~」と言ってくれますが、これはもう絶対ダンベルのおかげです。もともと、食べるとその倍くらい太る体質なんです。
    それが、自分でも実感できるくらいにちょっと油断しても太らなくなりました。

    基礎代謝についての返事ではないので申し訳ありませんが、トピ主さんも続けてみて下さい!同じ感動をぜひ味わっていただきたいです。

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    ちょっと横気味ですが・・・

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    tapi
    ダンベル体操、やはり効果があるのですね。
    夏前から3ヶ月くらい続けていたのですが10月に旅行に行って間があいてしまってからやる気が出ず、やめてしいました・・・。最近ますます太ってきたので、再度ダンベル生活に戻ろうと思います。ところで、私は2キロのダンベルを使っているのですが、あまり負荷がかかっていないような気がします。フォームや体操のスピードはビデオを見ながらやっているので良いと思うのですが。
    みなさん、何キロくらいのダンベルをお使いですか?
    教えてください。

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    トピ主です

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    なかなか
    こまちさん、レスどうもありがとうございます。

    もう4年も続けていらっしゃるんですか!尊敬します!
    近頃、あまりに変化がないので少しくじけそうになりながら、それでもなんとか毎日続けている状態です。

    でも、こまちさんのレスを拝見して、がぜん希望が出てきました!
    やはりあまり早くに効果を期待するのは無理なんですね。なんでも気長に続ける事が大切ですね。

    最初はダンベルを胸の前で左右に広げる体操なんか
    10回もやると腕がぶるぶる震えてきて、重くてたまらなかったのですが、
    近頃は15回くらいはなんとか続けられるようになりました。
    少しは筋肉がついてきたのかな、とうれしくは思ってました。

    こまちさんを見習って、絶対続けるぞ~!
    これから寒くなってウォーキングも辛くなってきそうなのでダンベルだけは出来るだけ毎日やりたいと思います。

    こまちさん、希望を与えてくださってどうも有り難うございました!

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    1年がライン

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    ぱふぱふ
    運動を始めて筋肉が付いて脂肪が燃え出すまでの時間はかかります、1年くらいは気長に構えておく方が気分的に楽です。

    ここまで来たら終わりって事なら良いのですが、実際体重を維持しようと思ったらそれなりの運動量は必要だと思います。

    止めたら元の黙阿弥ですから、気長に続く方法を自分で見いだして行くしかないのでは?
    私は基本がウォーキングで雨の日にダンベル、土日は水泳と・・・使う筋肉が同じよりは違う方が気分も紛れてリフレッシュ出来る様な気がします。

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    基礎代謝と筋肉量

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    フィットネス好き
    基礎代謝は一日の生活で消費するカロリーの約70%で、そのうち筋肉が消費する分は38%ほど。
    つまり、なかなかさんの基礎代謝1140kcalのうちの筋肉消費分は433kcal分になります。
    筋肉量が増えれば基礎代謝も増えますが、単純に筋肉量増加分を考えれば「自動車エンジンの2000ccから3000ccに増える」はあんまり良い例えではないですね。確かに筋肉が増えないと基礎代謝は増えませんが。

    私もここ半年ばかり体重・体脂肪率・基礎代謝が測れる体重計で記録をつけていますが、体重が4キロ、体脂肪率が5%くらい減りましたけど基礎代謝はそんなに増えてないです。それに体脂肪計は測定誤差も大きいです。

    参考までに基礎代謝については
    http://www.tanita.co.jp/bwl/bm-q_a.html#01
    に詳しく解説が出てます。

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    基礎代謝計の表示というのは単に筋肉量からの推定です

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    AAA
    つまり一グラムの筋肉がエネルギーを何カロリー消費するかの平均値を筋肉量に比例させて出しているだけです。これは体脂肪を測るのと同じ事なので、絶対量はあまり当てになりません。ただし寝起きとか、運動後とか、同じ条件下で期間をおいた場合の相対評価には役立つでしょう。

    さてボディビルダーがあなたの使っているダンベルの30-100倍の重さで、頭の血管がぶち切れるぐらいの高強度トレーニングを週5回して、一日6食たべて、冷凍鶏ササミと卵一ダースをミキサーで混ぜていっき飲みし、プロティン粉を含め蛋白質を一日150g、総カロリー4000以上とって一年でつく筋肉が「たったの2kg」です。(ステロイドを使わない場合。)

    また腕を細くしたいから腕のダンベルトレを行うというのは3ヶ月でプラトーに達してしまう程度の引き締め効果はありますが、ダイエット効果は大した事ありません。

    同じ筋肉でも、元々の量が多い筋肉(例えば上腕二頭筋より、大腿筋)の方がトレーニングによる筋肉の増加は当然多いのです。私は3ヶ月続けて壁にぶち当たったダンベル体操は負荷を重くし、大筋群中心に変えるなどメニューを変えてやる必要があると思います。

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    トピ主です 1

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    なかなか
    レスをつけてくださった皆様、どうもありがとうございました。

    皆様のご意見を拝見すると、やはりダンベル体操というのはすぐに効果が目に見えて、というのを期待するのは早計のようですね。
    ばふばふ様のおっしゃる様に、現状を維持しようと思えばずっと続けなければ意味がないですよね。
    レスを拝見して、目先の数値にやきもきせずに、
    当分は気を長くもってやっていこう、と思っています。

    フィットネス好き様、詳しいサイトを教えていただきありがとうございます。
    早速読んでみました。現在の数値は大体平均値とは言えるようです。
    確かに体脂肪計はメーカーによってかなり誤差があるそうですね。
    私も8月頃に病院で健康診断をしたのですが、その時の数値と家の体脂肪計の数値が4%位違います。続く

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    トピ主です 2

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    なかなか
    AAA様、ボディビルダーの件、読んで思わず絶句!でした。
    3ヶ月のダンベル体操ではそれに比べたら増える筋肉の量なんてほんのわずかなものでしょうね・・・。
    確かにダンベル体操で使う筋肉は上腕筋が中心のような気がします。
    大腿筋のほうが筋肉量が多いのは当然ですし、その筋肉を使うほうがカロリーの消費量も多くなりますよね。
    おっしゃるように先々はメニューを考えてやるほうが良いかもしれないですね。

    tapi様、私は2キロのダンベルを使っていますが、
    負荷を感じないようなら少し重くしてみたらいかがでしょうか?
    私はまだ2キロでやっとというパートがあるので、まだ筋肉がついてない状態なのだと思いますので、当面はこのままやってみるつもりです。
    現在は中断されているとか、また始めてみましょうよ!

    私も気長に構えて、続けてやってみるつもりです。
    今年は冬肥りから開放されるかも!
    レスしていただいた皆様、どうもありがとうございました。

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    二度目です。

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    こまち
    まずは・・・トピ主さん、こんにちは!
    私のレスでちょっとでも喜んでいただけたようで嬉しく思います。私もこれからも細々と続けていくつもりですので、一緒にがんばりましょうね♪

    そして、tapiさんへ。
    他の方のお返事がつかないようなので、私の意見で失礼します。
    私が使っているダンベルの重さは1kg程度です。私の場合、筋肉モリモリになりたいとかどこかを重点的に引き締めたいなどの高度な(?)目標がなく、なんとなく太りにくい体になればいいなぁといった感じで続けているのですが、そういう場合は1kg程度でいいらしいですよ。2~3kgになると、わりと本格的な部類に入るのではないでしょうか。

    私の経験からお答えできるのは、1kgくらいの軽めのダンベルをとにかく気長に続けることが大切だと思います。ちなみに、最低でも1週間に一度は行なった方がいいみたいです。
    私も「面倒くさ~い、、」と思う時がよくありますが、一週間以上の間をあけないことだけは守っています。

    tapiさんも、だまされたと思って(笑)続けてみて下さいね♪

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    ダンベル体操の効果とは1

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    AAA
    他の方に異論を唱えさせていただきますが、筋トレというのは1-2回やっただけでほぼ100%の人に、筋肥大と脂肪の燃焼を感じる効果が出るものです。そこで問題になるのは「果たしてダンベル体操は筋トレなのか?それとも有酸素運動なのか?」という点です。

    私見を述べさせていただくと、ダンベル体操は「ちょいと筋肉に刺激を与えるのに良い運動ではあるが、基礎代謝を増やすほどの筋肥大は望めない」という事です。なのにインストラクターは「増えた筋肉がエネルギー消費を促進する」と筋肉の肥大を前提とした効果を唱えます。確かに肥大した筋肉は、運動中で無くても24時間脂肪燃焼を続けます。

    また「ダンベル体操は長い間続けないと効果が出ない、毎日の努力が必要」と言うのであればこれはジョギングと同じ、つまり運動中しか脂肪を燃焼しない有酸素運動と同じという事です。

    ダンベル体操自体はとても良いものだと思います。ジョギングのように汗だくにもならず、思い立ったら室内で気軽にできますし、重りを手に持つことによってストレッチ効果も期待できます。ただやはり筋肥大は望めません。

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    ダンベル体操の効果とは2

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    AAA
    筋トレは有酸素運動と違い貯金ができます。毎日やる必要も無いし、一度付いた筋肉は数年放っておいて衰えても、再び高強度トレを開始するとすぐ復活します(マッスルメモリー:一度自転車に乗れた人は何年乗っていなくてもすぐ乗れるようになるのと同様)。

    私は筋肥大を目的にトレーニングしていた5年間はボディビルダー並みの運動と食事をしていましたが、今では普通の生活です。筋肥大で基礎代謝が大きくなったため汗をかきやすく、体脂肪は9%まで減ってしまいました。別にビルダーになるつもりは無いし、ただ腹筋の割れたおっさんでいたくもう筋肥大は望まないので、週一のトレーニングで今の筋量を維持するだけです。

    女性が毎日行う努力(化粧、肌の手入れ、サプリの摂取)は頭が下がります。こんな面倒くさい努力ができるのに、毎日やらずに済みジョギングの半分以下の時間でできる筋トレが敬遠されているのはまことに不思議です。

    ただ筋トレが有酸素運動より面倒な点は、同じ運動をやっていると数ヶ月で伸びが止まる事です。これには下半身と上半身の表裏の四大部位を3ヶ月ごとにメニューを変えてサイクルトレーニングする必要があります。

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    ダンベル体操の効果とは3

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    AAA
    私がこのような事を5年間もやる気になったのは「筋肉は貯金ができる」「これは体質改善と同じだ、一度到達すればあとは一生楽できる」といったずぼらな考えからでした。いまでも間違っているとは思いません。

    色々否定的な事を書きましたが、最近ひとつだけ希望のような理論が出てきております。東大の石井教授が研究している「加圧トレーニング理論」です。

    http://www.phenix.co.jp/kaats/what/video.html

    これは「ダンベル程度の低負荷でも加圧すると高重量トレーニングに近い筋肥大が起きる」という理論です。実践しているジムもあり、杉本彩がこれであの体型を維持しているとテレビでもやっていました。ただ加圧ベルトの値段が高額で、ジムの料金も安くは無いので安易には試せません。

    私は100均で「マジックバンド」(ベルクロ+ストレッチバンド)なるものを4本買い、試しにやってみましたが、確かに2kg程度の低負荷でもトレ後のパンプが20kgのダンベルと同じぐらいで、感動しました。ただし加圧は腕で10分、腿で20分以内が目安だそうです。お試しになっては。

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    もっと身体を動かす

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    40歳
    運動の絶対量が少ないのでは?という気がします。

    私は40歳、160センチ・50キロ・基礎代謝はおおよそ1170前後です。トピ主さんと同じくらいですよね。さらに「鉄の胃袋」と言われるくらいの大食漢ですが、太りやすいということはありません。

    今は週に3~4回ジムに行っています。有酸素運動と筋トレをやっています。ヨーロッパに住んでいますが、こちらのスタジオメニューは、日本に比べてスクワットが多く、最初の頃はとても驚きました。でも大きな筋肉を動かすことでエネルギー消費も多くなるのではないかな、と思って頑張っています。

    ご自宅で運動するならスクワットと腕立て伏せをメニューに追加してはいかがでしょうか?

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    馴れてきたら負荷は少しずつ・・・・

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    ゆう
    増やしていくのもいいと思います。
    私は今3キロです。ま、これ以上は止めたいと思いますが。

    私は体重は殆ど若い頃と変わりないのですが、
    やはり若いときより筋肉は落ちてブヨブヨになるのが
    嫌でダンベル始めました。今40代です。
    もちろん、日ごろもエアロ。これは好きでやっています。無理は禁物ですが、少しずつ体力がついてくると運動は増やしたほうがいいですよ。

    それとストッレッチは忘れずに入れてください。

    どんなスポーツをしても若い頃のように即効には痩せたり体型維持は無理かもしれませんが、毎日の積み重ねで少しずつ、綺麗な体型なっていきますよ。

    やっぱり継続は大切ですね。
    早急の痩せは絶対、リバウンド間違いなしだから、楽しくいきましょうね。

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    ヨコですが、マッスルメモリー?

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    ちょっと先生
    マッスルメモリー:一度自転車に乗れた人は何年乗っていなくてもすぐ乗れるようになるのと同様・・・素朴な疑問です。

    これは脳(大脳基底核や小脳)が自転車の乗り方(バランスの取り方)を覚えているわけで筋肉が覚えているわけではありません。


    筋トレの貯金をたとえ話でなくて、説明して欲しいです。今まで存在しない筋肉がトレーニングが新たにできるわけではなく、あくまでも現存の筋肉が大きくなると思うのですが。

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      トピ主です

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      なかなか
      お答えいただいた皆様、ありがとうございました。
      しばらく見ていなかったのでまたレスをつけていただいてうれしいです。
      AAA様は本格的な筋トレ派ですね。確かにおっしゃることを読むとダンベル体操は筋トレではなく有酸素運動のような気がします。

      だから長期間続けないと効果がないのでしょう。
      加圧トレーニング拝見してみました。確かによさそうですね。
      これならかなり効果がアップしそうですが、おっしゃるとおり高い!簡単には手が出ないですね・・。
      私も一度市販品でためしてみましょうか。
      これで今までの運動で効果がアップするのなら試してみる価値がありそうですね。

      40歳さんのおっしゃるのももっともです。
      確かに少ないです・・。わかってはいるのですが、ダンベルを始めたのもあまり動かずに簡単に出来るかな?というのもありました。
      はは・・ずぼらですねぇ。

      40歳さんとゆうさんのご意見を参考に、そのうち負荷を増やすということと、スクワットと腕立て伏せを追加してみるというのを検討してみようかと思っています。ありがとうございました。

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      トピ主です。関節音について

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      なかなか
      ただちょっと気になる点があるんです。私は40代後半なんですがダンベル体操をしていると関節の音がするんです。

      普段はそういうことはないのですが、ダンベルを持って曲げ伸ばしなどするとポキポキというか、コツコツというか。

      これはあまり良くない兆候なのでしょうか?
      あまりやってると良く言われる「軟骨が磨り減ってしまう(もう磨り減ってる?)」の状態になってしまうんじゃないかと内心心配しています。

      この点についてももし詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると
      心強いです。よろしくお願いいたします。

      トピ内ID:

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