詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 率直に高卒というイメージを教えてください
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

率直に高卒というイメージを教えてください

レス60
    (トピ主1
    高卒女
    ひと
    トピをご覧いただきありがとうございます。

都内に住む34歳独身パート女です。

私は高卒です。
    色々な職場を経験し,若い頃には全く感じなかった学歴が,ここ数年コンプレックスに感じる様になりました。
    そこでお金もないので,通信大学へ行こうかと思い始めた次第です。

皆様にお伺いしたいのですが,率直に高卒にどんなイメージがありますか?

また通信大学は,大学卒の名前が欲しいだけで卒業するには難しいのでしょうか?

沢山のご意見,よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

動機が間違っている

社会人学生
    どこでもいいから大卒の学歴がほしい、ではダメです。

まず大学で何を勉強したいのか、テーマを探しましょう。

強い動機付けになるテーマがないと、4年間も気持ちが続かず、学費を無駄にするだけですよ。

専門職、あるいは、賢明な選択をした人。

💄
    母が高卒
     率直に、「専門職」の人を思い浮かべます。大学に行くより弟子入りをした方がいい仕事の人。歌舞伎役者さんとか、寿司職人さんとか、伝統工芸の継承者の人には、必要なさそうですよね。

あと、無駄に大学に行かなかった人。
     私は希望の職につくのに某学部を卒業した上で国家試験を受ける必要があったので、大学に行く必要がありましたが、特に必要ないなら行かなくてもいいのではと思います。名前も知らない大学の大卒の人と高卒の人だったら、高卒の方が賢明な選択なのではと思います。ちなみに、私の身内は高卒も多いです。

>また通信大学は,大学卒の名前が欲しいだけで卒業するには難しいのでしょうか?

そんなに大層なものではないと思います。

立場違えば

羨望
    高卒だからって、地方に行けば五万といるし、女の子はそれで十分というお家もあるでしょう。
    高卒の男性に比べて、大卒以上の能力を示さないと昇進できない。給与が上がらないということもないと思います。ましてや今は実力社会なので、力があれば、問題ないでしょう。社会経験が長い分、甘えがなく、人間として尊敬できる人もいます。
    しいて言えば、高校時代の過ごし方かな?大卒をひけらかすつもりはありませんが、勉強ほんと大変で、いつも放りだして逃げ出したかった。落ちるの恐くて、脅迫観念で勉強していたと思う。遊んでばかりの大学生でもなかったし…。
    部活のあと、バイトして、オシャレなブランドの服を身に着けている友人は、羨ましかったです。
    逆に、友人は大学生は社会的責任なくて気楽で、仕事もできないのに、初任給が高いのが面白くないと愚痴られました。
    所詮隣りの芝は青くみえるのかな。

思いっきり本音で言うと

えるえる
    失礼に思われる方がいたらすみません。
    先にお詫びします。

率直に、という事でしたので包み隠さず書かせて頂きますと、

・家が経済的にラクじゃないのかな、学費なかったのかな
    ・そこまでなりたい職業がなかったのかな
    ・取りたい資格がなかったのかな
    ・早く稼ぎたい理由があったのかな
    ・保護者の学歴に対する意識が低かったのかな、

とは思います。

私自身は、国立4大卒です。
    親も大学進学は当然という考え方だったので、高卒で就職することは全く進路として考えられなかったです。高校が進学校だったこともあり、生徒の95%は何かしら進学していました。

だからって学歴の有無なんて、進学する事で取得できた資格やスキルを活かせる仕事についてない限り、実際に生活していく上では何の役にも立たないと思いますが。
    学歴より、人付き合いの上手さ、気配りができるか、地アタマが良いか、の方がよっぽど重要だと思います。

あちゃーーー

keep
    トピ主さん自身が高卒の持つネガティブなイメージを世に広めてますよね・・・。優秀な高卒の方には本当に気の毒な話です。

おそらくトピ主さんは「若さ」と言う財産を失い、それを埋める物として「学歴」を想定していると思います。本来は「若さ」の代わりに高校卒業後16年間で培った「キャリア」があるはずなのにそれが無いというのが問題です。これはトピ主個人の問題で、トピ主が「高卒」であることとは無関係なのですが、世間では(実はトピ主自身も)「高卒だから」と理由付けするという構造があります。

まず今後の人生設計を真剣に考えられ、その中で通新制大学で学ぶことをどう位置づけるかです。「大学に行こう」という意思をもたれたことは立派なことです。前向きに進んでこそ人生は切り開けますのでトピ主の検討を祈ります。

何も思いません

匿名希望
    私も高卒です。
    都内に住んでいて、35歳独身女、正社員です。
    高卒だということを気にしたことがないので、他の高卒の人のことを見ても何のイメージも持ちません。
    おそらく、幸いにして高卒だということで嫌なことにあったことがないからだと思います。

他の学歴を持っている方を見ても、特に何も思いません。
    強いていえば、本人の選択だな、と思います。

ちなみにえるえるさんが書かれていることを見ると、井の中の蛙だな、と思います。

たぶん、ですけど‥‥

🎶
    るーさん
    トピ主さんのその考え方ですと、もし現在の希望どおり通信課程を卒業できたとしても、

今度は「通信」であることにコンプレックスを抱かれるのではないでしょうか??

全日制に対して引け目を感じ、そして、大学のランクに対して引け目を感じ‥‥ って気が、非常にしました。。

大卒な人は大卒な人で、やっぱりそれぞれにコンプレックスを抱えていたりもする。(日本の超一流大学を出ても、海外行ったらマイナーだろうし‥)
    なので、大事なのは「学歴」じゃなくて、「満足を知ること」なんだろうな―。

(あ、私は大卒ですが、コンプレックスばりばり!なタチなので‥‥ トピ主さんのお気持ちはとってもよく分かります)

大学卒の名前。

るる
    人に学歴言う時には「大学名」をいいませんか?

ちなみに60過ぎた母が放送大学で学び「大卒よ~」と大喜びしてましたが
    それと同じレベルでしょうか?

ちなみに四大卒の私が大卒でよかったと思ったことは就職活動でゼミの先輩の顔が利いた事。

入社後に会社の役員に「○○大学出か!後輩だな!」と教授の話で盛り上がり可愛がってもらえたこと。

30過ぎて大学名を自慢できる場などほとんどないので子供に自慢するぐらいです。

ただ子供が「高卒」でいい!と言ったら反対しますね。
    「若いうちに学んでおいて損はないぞ!今しか出来ないことをしなさい!」

30過ぎて行きたいと言い出したらまず「何のために?」を問います。
    今から通信大学出てもキャリアには関係ないでしょ?

本当に学びたいものが出来たから進むのなら解りますが大卒の名を手に入れるためだけ?というのには疑問詞がつきます。

高卒のイメージ

ゆら
    都内在住です。

夫の身内にも私の身内にも、またそれぞれの友達にも高卒の方がいらっしゃらないので、「高卒」と聞くと、
    今どき、珍しいなあ、と思うのが本音です。
    もちろん世間には様々な理由で高卒の方は多いと思いますが、実際に自分の周りにいないのでピンときません。

お金がなくていかれなかったのかなと思い、気の毒だとも思います

でも低所得家庭なら国立もあるし、奨学金制度もあると思いますから(よく知らないけれど)お金がなくても行かれないことはないのではないかな。
    と、なるとやはり本人の意思の問題かな。
    無理して大学に行ってまで学びたいものがなかったのでしょうか

素直に・・・とトピさんが書いてたので、正直に書いてみました。

良いイメージ

🐤
    イエロー
    ・若くして社会に出てえらい!!
    ・自立心がある!

でも、卒業後、どうしたか、のほうが重要です。
    私のように
    高卒で社会人になり、自分でほしいものを手に入れ、親にお金を入れ、
    っていうなら、良いです。
    後から入ってくる大卒より給料が少ないのが頭にきますが断然高卒で社歴長いほうが仕事ができるように思いました。

別になんとも思いません

maco
    地方の政令都市ですが高卒はべつに珍しくもなんともないです。
    大都市に比べると大学の数や規模も小さいですし、
    自分が学びたいことが大学になければ専門学校に進学する人だっていますので。
    社会人になって数社で働きましたが国立大卒業していても
    全く役に立たないお荷物社員も何人もいましたし、高卒でも独学や
    夜間のスクールで資格を取ってリーダー的なポジションの人もいました。
    正直「大学を卒業した」というより「何を学んできたか」のほうが
    重要なんじゃないかと思いますよ。

私も!と思います

🙂
    るる
    親は高卒、周りも高卒です。昔は何とも思いませんでしたが、私もトピ主さんと同じように社会人になってからコンプレックスを感じました。直接見下されることはなかったけれど、感じたのは「バカ」「なまけもの(受験無しで楽をした)」「貧乏」というレッテルです。

私は成績は良い方でしたが、貧乏で親から進学を許してもらえませんでした。それなのにバカやなまけものだと思われるのが一番辛かったです。だからお金を貯めて留学しましたよ。社会人になってから大卒を取れば、がんばりやだと認めてもらえます。それでトピ主さんの気がすむなら大学へ行けばいいと思います。でも、大学名差別からは逃れられませんし、大学生活の話題に入れなくて寂しいのは変わりません。

どなたかが「貧乏でも奨学金がある」と言ってましたが、高卒に囲まれて育つとそういう道があることも知らされないまま社会に出ることもあります。私も名前は知っていたけれど実際にどういったものか分かりませんでしたし、親は全く協力してくれませんでした。

率直に言っちゃいますね

率直ね
    真っ先には「家にお金がなかった?」です。

私の知っている高卒の人に、それが理由と言う人が
    多いからです。

それも、一家揃って長期的な視野の金銭感覚を
    持ってない事が多く、老後の事などをあまり考えない
    ご両親とか兄弟がついてくる感じもあります。
    大卒だから違うわけでは全くないんですが
    そういう家族故に子供の学費がなかったという因果関係で
    確率的に少し多めかなと。

他には、大学なんて行っても…と熱弁を振るうわりに
    根強いコンプレックスを感じてしまい、面倒くさい人も
    しばしばいる印象もあります。(行きたかったのに…と
    残念がる気持ちとは別の話です)

ですが、結局はその人個人に帰結し
    別に高卒だから「必ずこう感じる」ではありません。

端的に「勉強できなかったから」と言う友人がいますが
    この人の場合は清々しく頼もしく感じます。
    他に技能があり、生き生きしたプライドもあり
    自分に必要なものをきっちり見極めている感じ。
    「家にお金なかったから」と言う人にも同様の人がいます。

特に技能職で優秀な人も少なくなく
    仕事が自分の歴史の全てと根性据わってる人もいるし…
    …やっぱりその人次第かなあ。

率直に…

mimi
    あんまり気にしないほうですが、強いて言えば、

〇仕事に一生懸命取り組む人が多い

〇たまに、学歴コンプレックスが強くて、うまくいかないことを学歴のせいにする人が居る

…ですかね。

自分で選んだ学歴なのに~

😀
    専門卒
    私は専門卒の技術屋です。高卒のイメージは
    1自分で選んだ学歴なのに、コンプレックスを持っている。
    2ただ漠然と大学にあこがれている。
    3知的なものに興味がない。教養が少ない。
    4しかしそれを補う行動力、知恵がある。

おそらく大卒の人も専門卒にこんなイメージを持っているのでしょう。
    さてトピ主さんは中卒、高校中退に対しどのようなイメージがありますか?それを考えたら、高卒のイメージは見当つくと思います。

高卒

🎶
    匿名女子
    の主人と結婚しました。
    大学卒の男の方と結婚するものだと思っていたけど、不思議です。

主人は、義理の両親に理解がなく大学いけませんでした。

主人を見ていて思うのは「遊び方」を知らないような気がする。
    海外の大学はどうか知りませんが、日本の大学って、時が緩やかに流れるというか、上手く伝えられませんが受験勉強から開放されて、伸び伸びと子ども異常大人未満の生活をしていくというか。バイトをしたり、旅行に行ったり、沢山の友や研究。
    そういうことを、してこなかったからか。
    ゆとりがないんですね、ウチの主人。ものの見方に。
    それが見ていて気の毒です。真面目過ぎて、息を抜くことができない。

だから、高卒の方は私の中では真面目で働かざるを得なかった苦労人か、好きな専門職を目指す方というイメージが強いです。

大学はどんな動機であれ、やってみればいいと思います。
    私は通信制の大学を卒業しましたが、通信制の恐怖はさぼっても誰も止めてくれないことです。
    自己管理が必要です。
    でも、卒業すると自分の自己管理に自信がつくし、「自分に勝った」と思うことが出来、いいもんですよ。

コンプレックスを持たなくても

桐山
    大卒です。
    34歳の社会人の方を学歴だけでみるということはほぼありませんが、
    あえて意見を言わせていただければ、
    えるえるさんとだいたい同じです。
    もう少しポジティブに
    ・勉強より仕事を選んだのかな
    ・自分に何かすごい才能を感じたのかな
    くらいが入るでしょうか。
    ただ、そこまでいえる方はまれな気がします。

通信大学の件ですが、34歳から通信大学卒の肩書きを手に入れても
    自己満足にしかならないのではないでしょうか。
    あれは時間に都合がつかないが勉強はしたい方向けだと思います。
    おそらく、「がんばったね」くらいの評価はしてもらえるでしょうが、
    意義があるとは思えないです。
    むしろ、40歳から役に立つある程度難しい資格取得の方が
    よっぽど価値がありそうですが。

私の周りだけかな?

🙂
    hanahana
    高卒の方はしっかりしてる、というイメージがあります。
    私は大学は興味なかったし、かといって働くのもなぁ・・・といった適当な理由も一因で専門学校に行ったので(もちろんやりたい事のあった専門学校に入りましたが)若いうちから働くなんてしっかりしてるなーというイメージがあります。女子高でしたが実際同級生で就職を選んだ人達や、社会人になって出会った高卒の人達はしっかりして、仕事もできる人ばかりでした。
    もし学歴にコンプレックスがあったとしても、それをバネに頑張れるなら素敵な事だと思います。
    将来やりたい事の為に必要なものが大卒なら是非。
    必要ないなら趣味でとるのも悪くないと思います。でもそんなに固く捉えないでも良いと思います。時間が許すなら。

学歴が欲しいだけですか?

軽石
    トピ主さんと同年代です。

うちの両親は中卒です。
    家が裕福でなく。
    母は勉強が好きだったそうなので進学できなかったことが悔しかったと言います。勉強をしたければ、できる限り応援すると平素から言ってくれていました。ありがたかったです。

姉は高卒。
    私は四大卒。

姉は大学や短大に行ってまでしたい勉強がないからという理由で進学をしませんでした。
    ただし、その高校で就職する生徒の中でほぼトップの成績をとっていましたので、学校の推薦枠で名前の通った企業の一般職に採用され、よいお給料をいただいていました。先輩にもかわいがってもらっていたようですし、社内結婚しましたから、姉の進路の選択は狙い通りだと思います。

私は四大を出て専攻に関連した仕事をしています。
    大学に入る時点では将来のビジョンもなにもありませんでしたが、勉強熱心な友人に刺激をもらい、在学中に資格取得しました。大学に行ってよかったと思います。

高卒という言葉に特にイメージはありません。単なる選択です。

既に社会に出ていますし、せっかくなら何か資格をとるための勉強をする方が有意義ではないですか。

率直に

働く女
    率直に言ったら、以下の順に思います。

1.進学校に行ってないのだな。
    2.勉強があまり得意でないのだな。
    3.18歳から働くなんてすごいな。

私は4大卒ですが、高卒の人がそれを知ると、
    「すごいね」「頭いいんだね」と言う方が多いです。

何がすごいのか?大学のレベルを知ってるのか?
    今は高卒の人と同じ、ただの小学生のママですから。何にも変わりません。

先ず通信短大は?

💡
    りりい
    通信大学を考えていらっしゃるとのことなので・・・。
    いきなり大学ですと4年間は本当に長いと思います。
    で、先ず通信の短大に通学して短大卒になる。そして
    余力があったら、すぐに大学の3年に編入するという
    のではいかがですか?

2年なら頑張れる人が多そうですし、通信でもそこで
    勉強して資格が取れるコースとかもあるようです。

先ずネットで通信大学(短大)についていろいろ調べて
    みてはいかがでしょうか? 頑張ってください!

子供が希望したら、反対はしない。

高学歴カップル
     夫婦ともいわゆる「高学歴」な方に相当しますが、資格を取るのに必要だから進学したのであって、特にそのような目的がなければ行く必要はない、むしろ何も考えずにとにかく大卒という方が問題だと思います。

どちらにも、親戚に「たたきあげ」(当時の最低限の学歴からスタートして、最終的にかなり昇進した人)がいるのも、影響していると思います。

高卒と聞いて、率直に、それだけでは何ともいえませんが、無目的で大学に行くよりいいのかもしれないとは思います。

我が家はまだ子供がいないのですが、子供が高卒で働きたいと言ったら、止めるつもりはありません。目的がないのに大学に何となく行くのは反対すると思います。それと、高校と違って、大学は社会人入学というのがよくありますから、行きたくなったら行けばいいんだし。

>そこでお金もないので,通信大学へ行こうかと思い始めた次第です。

奨学金制度や学費免除制度がありますから、普通の大学でも行けるかも知れませんよ。

学歴は

ooo
    希望する職によりけりです。
    あとはもっと専門的に知りたいという知識欲とか・・。
    そういう気持ちがないと今から勉強を継続するの大変だと思います。

あと高卒のイメージですが高卒といってもいろんな人がいます。
    なのでひとくくりに言えないと思うけど・・。

高卒の何がダメですか?

🐶
    ポチ
    ちゃんと高校を卒業してるのですから良いのでは?

何か勉強したいことが有るなら通信制大学もいいですが、学歴のためだけなら時間とお金がもったいないですよ。
    それより高卒女さんの自信に繋がるようなことに力を注いでみてはいかがですか?

ちなみに、私は国立四大を中退しました。なので、最終学歴は高卒です。

では素直に言うと。

高卒って「勉強が嫌いだったのか?頭が悪かったのかな?」ってイメージです。ごめんなさいね。

はっきりいって経済的な面で・・というのは考えません。怠惰な人なんだろうな、って思います。経済的には色々手を使えば絶対に大学に進学できるはずなので(現に実母は65歳ですが自力で大学を出ていますので)。

それとトピ主さんは通信大学進学を考えているようですね。これって考えるより簡単ではありません。某K大学の通信を卒業できる人の比率は5%位と聞いたことがあります。また、沢山の生徒がいることで有名なN大の通信も同じ位の%だそうです。通信大学は通信教育と同じですから、忍耐力とかそういうものが凄くないと卒業までは至らないらしいのです。もし通信大学を4年間で卒業したよ!という人がいたら、私はどんな大学でも(放送大学は別かな?)尊敬しますね。それほど大変だと思います。

もし大学に行きたいと思うなら社会人大学でも良いと思います。回りが同じような環境の人と勉強する方が通学しやすいと思いますし、仕事に影響も少ないと思うし。私は大学で勉強する事は決して無駄だと思いませんよ。頑張って下さい。

では本音で。

はなみ
    「何か事情があったんだろうな」「やる気がなかったんだろうな」
    「やりたいことが他にあったんだろうな」「何か信念があったんだろうな」
    と、今のその人の雰囲気によって、受ける印象は異なります。

大学は名前がものを言うので、目的が「学歴」である以上、
    有名大学でなければ、行っても行かなくても同じだと思います。
    通信大学に行くと、かえって学歴コンプレックスが増すかもしれません。

個人的には、高卒と通信大学卒は同じレベルの「学歴」だと思います。

普段は何も思いませんが

グリーン
    改めて考えてみると、高卒でイメージすることは、
    えるえるさんがあげていることとほぼ同じでしょうか。
    加えて「大学受験できるだけの学力がなかったのだろうな」とも思うかな。

(私の姪が、中学で不登校になり、なんとか高校には入れましたが
    やはり不登校気味で、学力的に大学進学は無理だったものですから)

ただし、これら「高卒でイメージすること」というのは
    単に「大学進学しなかった事情または理由として考えられる事」に
    過ぎません。
    それに対してどう思うか、ということではなく。

> 匿名希望さん

1月9日 14:54のレスの「井の中の蛙」とは、「えるえるさんが持つ高卒の
    イメージが井の中の蛙」という意味だと思うのですが…

ということは「高卒」の事情には、えるえるさん(や私)があげたようなことより
    もっと全く違う別の事情や理由があることの方が多い、ということですね?
    それはどういうものでしょうか?

良くも悪くも

なお
    ●良い印象の高卒
    会社や取引先で高卒の総合職の方は皆さん優秀でなのにお給料が高卒スタートなので安い
    理不尽って思いました
    新卒のプライドが高いだけの22才より
    高卒で22才にして4年キャリアの落ち着き、自分は高卒でこの会社に入れた(主に一部上場)と感謝の念があるのか皆さん真摯な態度で仕事されていて、尊敬できました

●悪い印象の高卒
    短期アルバイト面接の際採用側でしたが
    概して履歴書の書き方、話し方が非常に悪い方は高卒が多かったです

人によって違いますね
    単純な印象って思い浮かばないですよ~

高卒のイメージは

🐱
    koneko
    高卒のイメージは、1、勉強よりも給料を取りたいがため、高卒、自立心が強い、2、勉強ができないため高卒、3、勉強が好きでないため高卒。反対に大学は深く学ぶための進学。私自身は親が大卒のため、高卒は考えられず、進学しましたが、学部の授業に興味が無くなり、ぎりぎりで卒業しました。しかし、子供には大学進学を進めています。というのは就ける職業の選択が広がるのと、専門知識取得、また、将来性が広がるからです。通信大学もじっくり学べば、へたな大学卒より知識が深くなると思いますよ。

家庭に問題があったのかな

😢
    ajisio
    私は高卒の会社員です。

家庭の事情で進学できない人も結構いるものだと思います。

私は母の連れ子なので、学費は自分で払うつもりでいました。
    進学したいことを母に告げると「あんたには働いて家に金を入れてもらう。
    女は結婚するんだから大学なんて必要ない」と言われ
    自分が稼いだお金で進学することも許されませんでしたね。

イメージ

浦和経由清水行き
    素直に言うと、
    1家計が苦しくて、大学行かなかったのかな?
    2多分、女の子は高校で充分!と言ったご家庭なのかな?
    仮に、現在は専門的な仕事に就いてるとすれば、
    3学校に行くより早く仕事したかったんだろうな。
    といった感じです。

高卒でも

🙂
    hana
    本人次第でしょ。著名な建築家の安藤忠雄さんは高卒で独学で建築の勉強をして、どうしても理解できない部分だけ大学の講義を聴きに行っていたとか。
    高卒がマイナーなイメージがあるのかトピ主さんは気にしているのね。
    だけど学歴よりも、どんな仕事をしたいか、人より一歩先んじて秀でるためには何を学ぶべきかじゃないのかな。ちなみに私も高卒ですが職場では経理のベテランとして上司から厚く信頼されておりますよ。周囲は大卒ばかりですが、知ったかぶりで間違っていても平然としている。いったい大学で4年間何を勉強していたんじゃと言いたくても言わないけどね。
    彼らは就職氷河期だったから、嫌々わが社に入社してきた某一流大学卒ですが、どこの大学卒でも使い物になるかならないかは個人の意識の問題なんですよ。
    トピ主さんも学歴偏重ではなく、これからは個人の能力で生き残る時代だと認識してね。

個人的意見ですが

きりん
    余程有名な大学で無い限り、
    大学なんて高校の延長位にしか思ってません。

4大卒ですが、高卒だからどうこう、大学卒だからどうって区分ないです。
    ただ、社会に出て、
    高卒の中途入社の人から、「仕事もできない癖に、俺より給料もボーナスもいいなんて卑怯だ」と執拗に言われたり
    転職先でも
    「私のほうが出身高校は偏差値高いのに!後から入ってきたくせに、給料高いのずるい」といわれたのがへこみました。

なので、人前では学歴の話しません。やむを得ず話す場合でも、
    高校=高校の時、大学=学生の時と言って
    「大学」という言葉を極力使わないようしてます。

もちろん、大半の人はそうではないですが、
    逆に、高卒の先輩でも、字が綺麗、漢字がかける、敬語の使い分けが上手人は本当に尊敬します。

大卒の人って学歴に無関心な人が多いです。

目的無く大学いくより、ビジネスマナーや敬語やビジネス会話をまず使いこなせるほうがはるかに尊敬されると思います。

大人だなー……

ぱお
    ……と思います。
    私はやりたい事があって進学しましたが、就職する友人に対して「もう社会人になって、自立するんだ」、というコンプレックスもありました。
    お子様な私はまだ自立する自信など無かったのです。
    学歴が高卒で損をした人は、私の周囲には居ませんね。
    むしろ早いうちに仕事を覚えているので、重宝がられています。
    男女関係無く、バリバリ働いています。

「学歴の為」だけなら、通信大学はお金の無駄じゃないですか?
    私の友人(女性・高卒)はキャリアアップの為に、30代で専門学校に通いました。
    現在は卒業して仕事に活かしています。

ちなみに就職後知った事ですが、私が入社した会社は有名大学よりビジネス専門学校の生徒などを、入社させたい風潮がありました。
    そんな会社もあるという事で。

自分自身の評価の為

くたくたばさばさ
    見栄としての学歴コンプレックスを解消するためだけならかなり辛い労力かも。通信制の大学は大変な労力の割には世間での評価はあまり高くなく、学歴勝負はできません。やはり通信制は比較的間口が広く受験の難易度が高くはないのでレベルとしてはあまり評価されてないようです。

ただ、学歴コンプレックスを感じる要因として自分の中身に物足りなさを感じるのであれば、通信制でも学ぶ事によりその物足りなさを解消できるかもしれません。学歴に負けない自信を持てるかもしれませんよ。
    それに何よりも社会人になっても学ぶ姿勢、仕事をしながらも学業をやっていく努力を出来る人間は周囲からは評価されます。

評価されない、評価されると矛盾したことを書いていますが、要は、通信制大学を卒業しても学歴で周囲にチヤホヤされることはないだろうし、エリートとしての道は歩めないかもしれない。だが目標を達成する充実感を得て心に誇りを持って生きられるかもしれない、ということです。
    通信制も何度か通学するので色々な人に会えるし、文章を書くノウハウを覚えられたりと仕事に役立ったりします。状況が許すならトライする価値はありますよ。

トピ主さんと同年代です。

toniaki
    私は地方から都内の大学に進学しました。
    都内に出てから、高卒に対してのイメージがガラリと変わりました。
    地方では、高卒の子はたくさんいます。
    (高校の同級生は進学校だった為、少ないですが)
    中学の同級生ですと、半分以上高卒です。
    でも、都内には高卒の人自体が少ないです。
    勉強が嫌いでも、とりあえず短大くらいは出てる子が多いです。
    それが良いことか悪いことかは分かりませんが・・・
    ですので高卒と聞くと、経済的に厳しい家庭で育ったのか、
    本当に勉強が嫌いな方なのかな、と思ってしまいます。

頭の良さとは・・

🐱
    みうみう
    10人に満たない小さな職場ですが、
    私以外は大卒、そのうえ男性は全員東大もしくは京大卒という環境に20年以上勤めています。
    高卒の私ですが、職場だけでなく友人知人ともディスカッションしますし、意見を求められることも普通です。
    長く勤めていますと、頭の良さとは学歴に関係ないと思いますし、(というより学歴を意識することも殆どないです)、頭の回転が速いひと、応用のきくひと、容量の大きなひとのことを頭がいいなぁと尊敬します。

学校のお勉強、特に理数系はさすがに東大京大にかなわないと思いますが、
    教養ということであれば、学歴に関係なく本を読むこと、経験を積むことで自分の引き出しが増えていきます。

国家資格で、最初から大学卒が受験の条件になっているものがあるので、その点は高卒には不利ですね。

大学の4年間で人脈を作る、というのも職種によりますし、魅力のあるひとには学閥に関係なく人は集まってきます。

高卒、普通です。

三流短大→通信大卒
    トピ主さんより2歳上です。
    人数が多く、大学進学のハードルは今より高かった世代だと思います。
    私の過ごしたのんびりした田舎では、大学受験向けの学習塾や予備校なんてなく、塾というものに通うのは中学生まで。
    でもけっして荒れた地域ではありません。
    真面目で勉強好きで、在学していた県立の中堅進学校内で上位の成績を取っていた友人たちも「今は景気がいいし、女だから大学とかはいいや」と、高卒で就職していました。
    それがバブル崩壊後では大卒でも入社困難な企業だったりするので、いい選択だったと思います。

だから高卒に悪いイメージはないです。

なんとなく、自分の母校のHPを閲覧してみました。
    卒業後の進学率が年々上昇し、反対に就職は減少。
    少子化に加え、一時期多かった大学の新設や学部開設で受け入れ先が増えたのでしょう。
    その高校のレベルは相変わらず「中堅」進学校なので。
    今では大卒で当たり前と思われるかもしれませんね。

通信大に入るなら、「学歴」を研究のテーマにして、とことん問うてみるのはいかがですか。
    私も30代で通信に入学して卒業しましたが、楽しかったです。

人による

紅茶
    基本的に、高卒だろうと大卒だろうと専門職を身につけて来た人には一目置きますし、同様に何もして来なかった人にはそういう見方をします。べつに大卒だから立派だとは思いません。

なるほど

🐤
    とんび
    なるほど・・・専門卒さんの書いた4項目。まさにその通りだと思いました。

私の周りの高卒さんは皆しっかりしてるし、仕事もできる。早くから社会に出たので大人びている人も。

なのに、自分で決めた高卒という道にコンプレックスもっているんですよね。

大卒には負けないとか、Aさんは大学に行っても大したことないねとか言う発言は、コンプレックスがある証拠。

「そんなに肩肘はらなくてもあなたは大卒より余程使える人間よ」と言ってあげたいけれど、そんなこと言ったら余計に高卒を意識させてしまいそうで。

中年近くなって仕事を探す時、希望したPC関連の仕事は「四大卒○歳まで」という制限が結構多くて驚きました。
    別に高卒でも短大でも出来る仕事なのに・・・

二流大学で大した学びの心もなく過ごしてしまったけれど、一応大卒で良かったと思った。

だって高卒だったら、履歴書を送ることもできないのだから。

反感を買いそうですが

短大卒
    目的がないと進学してはいけないのでしょうか?
    では、高卒の方は、何か目的があったのでしょうか?

私は特に目的もなかったですが、短大まである学校にいて「内部推薦」をもらったので短大に進学しました。
    尚、私の周囲(親戚や知人)は、戦後生まれの男性は四大卒、女性は短大卒が最低ラインです。
    全員が目的があって進学したとは思えません。
    それでも、「学歴は一生付いて回る」「子供にも影響する」と言いますし、私もそう思います。

「高卒」と言われて浮かぶイメージは
    ・金銭感覚が乏しい(子供の将来を考えていない)
    ・学歴に対する意識が低い
    ・体が弱い(ごく稀に健康上の理由で進学できない人がいる)
    ですね。
    「頭が悪い」というのはどうでしょうか。
    高校へ進学できる知能があるなら、大学へもいけると思います。
    (レベルの高い所は別ですが)

いくら「高卒だって立派な人はいる」と言っても、所詮負け惜しみでしかないでしょうし、「大卒で立派な人の方がもっといる」と言われます。
    今からでも大学へ行く事は良い事だと思います。

学歴が欲しい、これだって立派な「目的」です。

ピンキリ

ひかり
    高卒のイメージは、親に学費を出す余裕がない家の子、です。
    敢えて言うならば。
    その子の問題と言うより、その家の問題って捉え方になっちゃいますね。

うちは高卒とか大卒とか関係ないところで生きてますけど、学歴って先入観を持たれますよね。色んな意味で。

特別なイメージはありません。

🐴
    山本
    その方次第ですね。
    現業職で、同僚には大卒よりも高卒が多かったです。
    そこで感じたことは、仕事の能力、コミュニケーションの能力は、学歴にあまり関係ない、ということでした。大卒で仕事が全然できない人達もいっぱい見ました。ひょっとすると私もそのうちのひとりだったかも知れません。

職場にひとり、学歴コンプレックスを持っている方がいました。その方は最終的に大学の二部を出られたようです。ただ、大学にもいろいろありますから、その方はそれも気になるようでした。
    つまり、コンプレックスを持っていると、まあ最高学府を出るまではキリがないということです(笑)。
    私など、私大の雄を出ているという事実だけで、部下しかも新人にすぎないのに一目置かれてしまいましたし。

学ぶ姿勢はすばらしいですし、通信教育もいいとおもいます。ただし、卒業後にコンプレックスの裏返しで高卒を下に見るようなことがないように気をつけていただきたいです。

いろんな人がいて当然、とだけおもいます。

🐤
    同級生
    都内在住です。

中卒の学歴の、会社社長の友人がいます。
    大先輩の話でなく、同年代です。
    高学歴が欲しいなんて言いませんし思ってもいないとおもいます。
    でも、いつでも学ぶ姿勢があり、自分の見てきたことを信じています。

高卒で就職した親友は、一社に勤続していて、
    しっかりしたキャリアを作っています。
    たまに謙遜を言いますが、仕事を長く続けている自信で
    いきいきとしているように私は感じます。

短大卒の自分は当時のアルバイト先に就職し、
    紆余曲折あり、転職も何度かして、いまは求職中です。
    学歴を問われる場面は、30代にもなると皆無ではないでしょうか。
    「学歴=学がある/ない」の評価ではないからです。

例えば入りたい会社で、運悪く学歴が問われるときでも、
    注意深く探すと、学歴を求めない、同様の他社が見えてきませんか?

四大卒でも常識のない、唖然とするような人は大勢いますし…
    マジョリティだからというだけで大きな態度をとる人もいますしね…

30代は、個々の素質が問われる年代だとおもいます。

私の業界では

TA
    大卒の採用が数十人なのに対して高卒は片手ぐらい。当然競争率は非常に高く、採用されるのは国立大にも余裕で合格できる人材だけです。私自身は大卒ですが、社会常識の面でも仕事の面でも4年間先に経験されているのでかなわないなと思うことばかりです。トピ主さんも大卒の資格という虚像を追うのではなく、彼らのように実を身につけられたらよろしいんじゃないでしょうか?言い忘れましたが私の以前の上司は高卒で入社後、夜間の大学に通い、残業分は土日にこなし、見事に卒業。大卒の採用試験を受けなおし晴れて合格。今では出世頭です。

まだまだ若いよ!がんばって!

🙂
    まり
    単に大卒という学歴が欲しいなら通信も良いと思いますが今通信大卒になっても苦労した分のリターンは少ないでしょう。お金と時間が相当かかるので難関資格の勉強でもした方が費用対効果は良さそうです。パート勤務だと時間はわりとある方なのではないかと思うのでチャレンジしてはどうですか?どうしても大卒に拘るならどうしようもないけど、合格したら大卒以上の人生が歩めるかもしれませんし自信がつきますよ。

私は大卒ですが高卒と聞くと次のようなイメージです。
    1家庭が経済的に苦しかった
    2学力が低い人
    3努力できない人。高校時代に遊びを優先した人。
    4将来を楽観視していた人

1以外は同情できませんが1の人は気の毒だと思います。
    いくら奨学金などの制度があっても親の理解無しに進学するのも難しいでしょう。
    高卒でも早く社会に出たかった人、勉強より仕事に意義を感じた人、手に職で学力より経験が重視される職業を目指した人などは尊敬しています。
    高卒でも成功している人はたくさんいますがそれはスポーツや芸術や経営者としての才能があった一部の人だけですので、大学を出ておくのが無難ですね。

高卒ですが受験生です

🎶
    41歳女社長
    学歴での固有のイメージはないですね。
    組織で能力発揮できるかどうかはいろんな相性がありますから
    会社で周囲みまわしても高卒も大卒も博士もいます。

とはいえ自分は受験生です。
    最近産学連携関連の仕事が増えてきたので
    学問界の作法を身につけようと大学(国立理系)受験してます。
    最初は学歴目当てでも趣味でもいいと思います
    勉強楽しいですよ~

入らなかった・入れなかった

usi
    ・入らなかった(他にやりたいことがあった・もう勉強が嫌)
    ・入れなかった(経済的に・行きたいところが限られてそこは無理)

「高卒」の言葉からは上記の二点を思い浮かべます。中卒も同じです。あとは現在のその方を見ての判断になるよう思います。

歳を重ねると学歴のみでなく経験重視の傾向が強まると思います。これから進学を選ばれるなら専攻動機にも注目がいきそうな気が。「大学の名前だけがほしかった」では学歴コンプレックス丸出しですし、正直有利に働くとは思えません。必要性を感じたり、やりたいこととして選ぶなら意欲も沸くでしょうし、アピールポイントにもなるのではないでしょうか。

あなたの学びたいことは何ですか?

ぽっ
    私立の中高一貫の進学校の出身なので、友人で高卒の人は見当たりません。小学校の同級生には高卒の人もいるでしょうが、今現在付き合いのある人はいないのでよくわかりません。
    就職した会社は高卒の社員を取りません。庶務業務をやってくれている派遣さんには高卒の方もいるかもしれませんが、彼女らと経歴の話をすることはまずないのでよくわかりません。
    なので、高卒といわれても実際の知り合いがいないので、手に職をつける職人さんのような方か、勉強が苦手か親が教育熱心じゃない方の子供なのかなという漠然としたイメージしかありません。

自分の身近にいないので無責任なことはいえませんが、家族を含め友人・知人全員がほぼ大卒(まれに短卒の人もいますが)の環境の自分が言えることは、トピ主さんがどんなことに興味がありそれを学べる通信大学なりなんなりがあるかということです。
    もしやってみたいことがあり、学べる場所があるなら、通信大学にトライしてみるのはいいことだと思います。
    大卒になる云々ではなく、心の充実のためにも!

短大卒です。

🍴
    松竹子
    私の高校では進学半分就職半分の比率でした。いわゆる進学校とは程遠い高校でした。その中でも賢い人はバブルの好景気のうちに一流企業に高卒枠であっさりと入っていきました。その人たちは今職場結婚をして安泰に暮らしています。
    正直に言いますと、成績のわりに高卒を嫌がる子も少なからずいました。お金が用意できれば入れる学校に行く訳です。まともに授業を受けてないような「何を学ぶの?」って疑問に感じるような子も進学していました。そんな子もカタガキは高卒じゃない訳ですよね…。勿論、きちんと将来を見据えて大学や短大を選ぶ人が多かったんですけどね。
    だから私の中では 高卒=若いうちから自立して早く大人になった人 のイメージですね。実際早く結婚して早く親になる人も多く、立派に子育てをしています。
    高校より上の学校に行ったからってそれだけで出来る人とはとても思えないです。

現在の心境は・・・

🐤
    今、通信大学生
    放送大学で学んで今年3年目の50代の主婦です。高卒で公務員の仕事に就き、

結婚、出産、で仕事を辞め主婦業に、子供達も社会人となり、心の奥底に

しまっていたコンプレックス込みの大学に行けなかった(経済的理由)後悔

を払拭する為、姑の介護をしながらでも勉強できる放送大学を選びました。

今の正直な気持ちを言うと、皆さんがおっしゃるように、通信制の大学を卒

業出来たとしてもコンプレックスは無くならない気がします。ただ自分は

よく頑張ったなぁ、って達成感はあるとは思いますけれど。

短大卒さま

💋
    白粉
    おっしゃるとおりだと思います。
    どんなことでもそうですが、目的や動機はまったく人それぞれ。
    大学に勉強をしに行く人もいれば、交友関係を深めるのが一番の目的の人もいるでしょう。
    単に肩書きのため、という人がいても不思議ではありません。
    入学時は漠然としていた将来のことを在学中に模索する人もきっと多いことでしょう。

このように、それぞれ個々の目的や動機があるのが大学だと思います。
    高校や専門学校は、勉強するために入学するのですけれどね。

私自身、附属高から大学へ進みましたから、目的なんて考えませんでした。
    親も兄弟も身内も友人も周りが皆大卒なので、当然自分も行くものだと思っていましたしね。

高卒の方のイメージは頑張り屋さん・・・かな。
    しっかりしている人が多いと思います。
    もっとも18から社会に出て、大人と同じに働いていれば自然としっかりするでしょうね。

率直にですか

パートのおばさん
    やっぱり親が教育熱心じゃない、
    本人が勉強熱心じゃない、
    お金が無い、
    特にトピ主さんが女性なので男女差別の著しい親である(女に学は必要ないというタイプ)かなーと思います。

そんなことより独身パートという女性には私は、
    「何を考えてるんだろう、将来はどうするつもりなんだろう。」と疑問を感じずには居られません。

なぜ今頃??

🐤
    reipia
    私の夫は
    ・お金がない
    ・勉強したくない(成績も悪く進学が困難)
    ・就職もしたくない
    以上の理由から専門学校卒(しかも資格取得するような有名専門学校で資格なしで)ですが。

社会に出てから身にしみたそうですよ、
    大卒じゃないことを。

みんなサークルの話や、大学の講義の話などをしますから。
    …さもみんなが大卒であるように。

トピ主さんの周りで、誰かそのような話題をする方々がいて自分の学歴に卑屈を感じるなら、是非大学受験をしてみてはいかがでしょうか。
    動機が不純でも自分で選んだ道であること、もちろん今まで高卒に甘んじてチャレンジしていなかった道を通ってきたのも自分であることをきちんと自覚し、覚悟があればいいのではないでしょうか。

パートで独身って、病気などの理由がなければノンキャリアもいいところ。
    不景気で正社員登用狙いだったら、相手にもされないでしょうね。
    通信制大学に通ってもあなたの経歴はかわりませんので、この不景気だとあなたのような方を私だったら正社員雇用しませんが・・・。

私のイメージ

みるみる
    高卒ってきいたら
    「ふーん、そうなんだ~。大学行かなかったんだ~」って思います。
    学歴のためだけに通信大学というのは、「なんて無駄なことをする人なんだろう」って思います。
    事情や目的があるのであれば別ですが。

夫は、勉強嫌いだったので大学には行かなかったそうです。
    でも勉学に関しては私より優れてるので尊敬してます。

ぶっちゃけ

🙂
    マトリョーシカ
    ぶっちゃけ、

高卒=頭悪かった?なんか事情あり?

と思います。
    ごめんなさい。でも正直な気持ちです。

形だけでも大卒という称号が欲しい気持ちも分かります。
    私はそのプライドのために努力しました。そして実りました。

もし、本当に本当に大学に行きたいのなら、それなりに恥ずかしくない
    大学でないと意味ないですよ。
    つまり、勉強しなさい、ということです。

コンプレックス解消できるなら

リリ
    コンプレックス解消が目的でも、何かを達成するのはすばらしいことだと思いますよ。
    私は専門学校卒だったのですが、学歴コンプレックスを解消するために20代後半になって大学に行きました。
    結局学びたい分野ができたので大学院に行き、今は専門職についています。
    コンプレックスはいろいろありますが、容姿や能力に比べて、学歴コンプレックスはある程度解消できるのがいいところだと思いませんか?

ただ他の方も書いていらっしゃるように、通信大学は普通の大学よりある意味卒業が難しいと聞きます。
    90%の人がやる気を持続できず途中であきらめると聞いたこともあります。
    誰に反対されても絶対大卒のタイトルが欲しい!くらいの気持ちでなければ、卒業するのは難しいかもしれませんね。

学歴とは

tori
    高卒の人もさまざまだ。

でも、勉強は何のためにするかは別の問題だ。どう思うかと聞くこと、いわずもがなである。
    通信教育で勉強してみれば、自らの頭のためにいいとは思うが。

また、いま時、東大卒でもちやほやされるなんて思っているだけ無知な人がいるものだ。

確かにやはり「腐っても鯛だ」とくらいは言える。企業に入っても、最低の管理職にしかなれなかったり、我が国の官僚・一部の政治家ををみよ。

学歴はあるが、先進国のリーダーとしてまともに責任のとれる仕事をやっているか。

ジャーナリズムもしかり。

また、通信制、放送大学の内容(在学者のレベル、教育内容、その他など、)も確認もせず、出来ず、名誉棄損に近いような投稿文を平気で掲載していることで、読者をまた、相当数失うであろう。

私は(一流)国大の出身者だが、放送大に入った。

所属していたゼミの仲間には、他大学の教授、準教授、すでに東大、阪大、東京芸大卒がいた。同窓生には早稲田卒なんてごろごろいた。しかも、すでに修士、中には医学博士もいた。知的な刺激をうけることは素敵なことだ。

私も高卒です

あばどん
    大学には入学しましたが、思ったほど面白くなかったので辞めました。
    ですので、履歴書に書く最終学歴は高校卒です。

自分の学歴に対してコンプレックスを持ったことは一度もないですね。
    この人たちは大学で何をやっていたんだろうと疑問に思うことは多々
    あっても、「さすが大卒」とか「だから高卒は・・・」などと感じた
    ことは一度もありません。
    ただ、大卒の方より優れた仕事をしても給料が安いということが、
    唯一もったいないことしたなぁと思う点ですね。

最終学歴が大卒だということでコンプレックスが解消されれば、
    それはそれでトピ主さんにとって充分な理由になりうるでしょう。
    意志が強ければ卒業は可能です。

トピ主です

😨
    高卒女
    皆様,私の余りにも馬鹿げた発言にレスをいただきありがとうございます。
    また私の投稿によって傷ついた方々に大変申し訳なく思います。
    私が生きてきてうけた一部の方の厭味・嫌がされなど気にせず前向きに行こうと思います。

どうもありがとうございました。

10件ずつ表示