詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

・・・トイレが近い・・・

レス18
    (トピ主0
    MON子
    ヘルス
    私は1年を通してかなりトイレが近いです。
    夏は冷房で体が冷え、冬は飲み物を摂るとすぐにでもトイレに行きたくなります。
    仕事中はお昼にお茶を1杯飲んだだけでも午後10分置きにトイレに3,4回ほど行きたくなります。
    また冬に彼と出かけても寒いので1時間に1回はトイレへ行く始末です。もう数年付き合っている彼ですが、いつも「悪いなー」と思ってしまいます。(女性のトイレは混んでいることが多いのでどうしても待たせてしまう)
    決して薄着をしているわけではないし、23歳女性ですがおなかが冷えやすいので腹巻もしたりしています。又、冬は靴下を履いて寝たり自分なりに色々工夫しています。
    それでも全く治らないのですが、もし頻尿を克服された方いましたらぜひアドバイスお願いします。

ランキング

レス

トイレぎらい

夏造
    あっ、私も悩んでたので知りたいです。
    近いくせにトイレ嫌いなんで、水分摂るのを避けるようにしてたら「あれ?今日コップ1杯の水分すら飲んでないぞ」と思い返す日もある。
    このままではひからびてしまう・・・
    近い人って腎臓の働きが弱いのかな。

冷えが原因?

かもねぎ
    漢方等で改善するらしいです。

専門家に相談されて見ては?

http://www.yakuten.co.jp/gaide/hinyou.html
    http://www.kawasaki-iin.net/text_siji_7_2.html

漢方薬は?

南の島に住みたい
    トピ主さん、私も激烈な冷え症で、同じような頻尿に悩んできました。
    でも、1年半ほど前から、自分に合った漢方薬を飲むようになって、徐々に良くなってきましたよ。

体質が変わったと思うまでには何ヶ月もかかったけど、「効く薬は、飲んですぐに何かいい感じがするはずだ」と教えてくださった先生の処方なので、不安に思わずに飲み続けられました。保険も利くし。

それ以前にも漢方を処方してくれる病院に行ったこともあるのだけど、何の効果も感じられないのを出し続けられて、何箇所か回った末、たどり着いた医院です。
    今は人参湯を中心に飲んでいて、その前は真武湯を長く続けていました。体質は人によって違うけど、ご参考までに。

ちなみに、真武湯を初めて飲んだのは、生理でものすごくだるかった日だったのですが、飲んで10分ほどで身体が軽くなって、ほんとに衝撃的でした。
    私の場合、まだ疲れやすい体質なので、まだ飲み続けないといけませんが、一緒に頑張りましょうねー。

私もです

ムスク
    私もかなりトイレが近いです。トイレが近いと出かけていても気が気じゃなくて落ち着けないですよね。友人と出かけても「トイレ大丈夫?」と子供のようにまめに聞かれてしまいます・・・。

ところが私はALIVE!と言うマルチビタミン剤を飲んでいるのですが、なぜかこれを飲み始めたらトイレの近いのが治まったんです。お肌の改善の為に飲み始めたらなぜか頻尿に効きました。

今では以前に比べてトイレの回数も半分ほどになったので嬉しいです。自分でも分かるのですが、このビタミン剤を飲んでいると膀胱に尿がしっかりためられるんです。(以前はトイレに行ってもすぐに気になるほどだったのですが)

ただ、しばらくビタミン剤をお休みしたらまた頻尿が復活してしまいましたが・・・。でも飲む量を規定の半分飲むだけでも効果はばっちりでした。

↓は以前小町で教えてもらったサイトなのですが、安心して取引が出来ますよ。
    私はここでALIVE!を購入しています。一度お試しになられてはどうでしょう?本当に驚くほど効果抜群でしたよ。

http://www.456.com/

午前中がイケナイ

午前中
    私もトイレが近いです。
    出勤前にお味噌汁1杯と食後のお茶1杯を飲んで会社へ行ってお茶かコーヒーを1杯飲むと、午前中に4~5回はトイレに行きます。
    しかもチャント出ます・・・(失礼)

ところが午前中にお味噌汁1杯とか会社でお茶かコーヒー1杯だけだトイレの回数がグッと少なくてすむのです。

午後の水分補給は大丈夫なのです。
    何故だか判らないけど、午前中の水分は体内で倍以上に増えるような気がします。

トピ主さんも観察してみてください。

筋腫

RARA
    子宮筋腫ということも考えられますよ。
    私は30台半ばですが、先日初めて行った子宮ガン検診で、癌ではなく子宮筋腫を見つけてもらいました。

先生にいままでこういう症状無かった?
    と聞かれた中に、頻尿がありました!

昔からとても頻尿気味だった私は、なるほど~!だからか!と納得。
    余談ですが筋腫は様子見ということで、これから半年毎に検査に行かないといけなくなりましたが、見つけてもらってよかったです。

まあ、こういう場合もあるということで、参考になればと思います。

健康チェック

みかづき
    糖尿、膀胱等のチェックをしたことありますか?
    かかりつけのお医者さんに行ってどのような症状があるのかを詳しく説明し、検査してもらった方がいいと思いますよ。

私もだ

采女
    私はトイレのことを考えて行動を制約したこといっぱいありますよ。

例えばバス旅行なんてとんでも無い。行きたい!って思ったらすぐに行かないと今は時々ちびりそうになります(恥)。
    あと飛行機に乗っても国内線でも必ず1回は行くし。

全く水分を摂ってない日でもトイレにいくこともありますし,お茶1杯飲もうものなら立て続けに(本当にでるんです)3,4回は行きます。絶対に飲んだ量よりも多くでてるし…

私はいつも夏場以外は毛糸のパンツをはいてます。
    漢方も飲んでるけど体質かなと諦めてます。
    トイレさえ近くなかったらと思ったことは何度もありますねえ。悲しい。映画とか行けたし。

あと夜中行きません?私は夜中も必ず1回は行きます。行かないと寝られないって感じ。私も何か良い方法があったら教えて頂きたいです。便乗すみません。

医学部保健学科生ですが。

匿名
    この前の授業で、ちょうどその辺りを勉強しました。

泌尿器科の医師の先生の話ですと、年齢がかなり若い場合は、肥満が原因の頻尿が確率が高いと言っていました。なんでも、内臓が膀胱を圧迫するので膀胱面積が狭くなり、トイレが近くなるそうです。痩せていても、内臓脂肪が多い場合はこれが原因のことがあるそうです。

参考になれば幸いです。

私も、トイレがかなり近いので、その授業は熱心に聴いていたので覚えていました(笑)

筋腫…

シッコ
    私も子宮筋腫のせいで頻尿なんです。
    子宮の外側に出来てるので
    膀胱を圧迫してるそうで・・・。
    夜中にもトイレに3回くらいは行くんですよ~。
    朝までグッスリ寝てみたいもんです。

筋腫に関連して

あねご
    女性は体の構造上、下腹部に脂肪など(子宮筋腫も含む)がつくと膀胱が圧迫され、膀胱にためる事の出来る尿量が少なくなって頻尿になることがあるんだそうです。

私も以前は水分を取るとすぐにトイレに行きたくなっていましたが、意識的に下腹部の腹筋を鍛えるようにしたら少しずつましになってきました。

トピ主さんの頻尿が私と同じ原因かどうかはわかりませんが、参考までに。

ムスクさん、本当ですか?

カットグラス
    私も若い頃から頻尿に悩んできました。
    ムスクさんの耳寄りの情報を読み、さっそく見てみました。そしたら、ALIVEは何種類もありますね。商品番号を教えていただけたら、尚ありがたいのですが・・・。
    よろしくお願いします。

ガマンして膀胱を鍛える!

とこ
     胃袋でも 大食いしてると大きくなる、とか小食だと胃が小さくなるとかいいますよね。
    そこで、少しトイレに行くのをがまんして 膀胱を大きくしよう!と思いつき、実践しました。
     私はそれまで性格的に 出かける前はトイレに行っとかなきゃ、外出中も電車に乗る前はとりあえずトイレ入っとこう、というタイプでしたがそういう事をやめました。
    そして尿意を感じても 膀胱炎にならない程度に少しがまん。 すると1週間程で効果が!
     それまでは 深夜でも眠っている最中に尿意で目が覚めたり、深夜1時にトイレに入って眠っても 早朝5時過ぎに尿意で目覚めたりしていたのが なくなりました!
     そして 今では長い時だと9時間程あくように!
     もともとトビ主さん程の頻尿ではないのかもしれないし、私の「がまんして膀胱をきたえる」という方法が医学的に理に適っているのかさえ分かりませんが・・・。
    一応、参考まで。
     ただこのレスを読んで もしマネしようという方があったら、膀胱炎にだけはならないように本当に注意して頂きたいと思います。 ちょっとガマンしただけで膀胱炎になり易い人っていると思うので。 

私もトイレが近いですよ

冷え性ウーマン
    私もトイレが近いです。珈琲が大好きなので、利尿効果がてき面にあらわれます。いまトイレに行っておかないと後でいけないかもと思うと、よけいにトイレに行きたくなるので、神経からも頻尿になってるような気がします。たぶん冷え性なのが最大原因だと思います。一時期、膀胱を鍛えるとよいと聞き、実践したら膀胱炎になり、鍛えようと我慢した旨を話すと、お医者さんに「人には膀胱の小さい人とか色々あるんだから我慢して鍛えればいいわけではない」と言われました。それからは我慢せずに行きたくなったら行ってますし、子供のようにトイレがあるところでは済ませておくように心がけてます。
    冷え性を治すように今は漢方薬の「薬寿」という養命酒のようなものを飲み始めました。いままでは夜中にもトイレに目が覚めてましたが、あるある大辞典でみたんですが冷え性だからといって靴下を履いて寝るのは逆効果なんだそうです。足の裏で体温調節をするので布団に入る時は、はだしがいいそうです。冬は電気あんかを足元においてはだしであんかを挟むようにして寝てます。そしたら夜中にトイレに目覚めることはなくなりましたよ。試してみてください。

トピ主です。

MON子
    皆さん、色々なアドバイスありがとうございました。
    一番興味があったのはALIVE!です。是非、どのALIVE!を購入すれば良いのか教えていただけると嬉しいです。

えええ、私のトイレの回数はと言いますと夜はだいたい1回は起きます。真冬になると2,3回ですね。

また普段会社では就労8時間で大体7,8回です。1時間に1回は行っている・・・と言うことになります。

なるべく寝る前にお風呂に入り、湯冷めしないうちにベッドに入るとかなり楽です。

漢方薬も試してみようと思いましたがとりあえずはALIVE!購入してみようと思います。

有難うございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

心因性の可能性は?

ぽんず
      緊張のせいなど、心因性の可能性はないですか?
      心因性の場合は心療内科などで精神安定剤などをもらうといいです。
      でも、病院にいく場合は、いきなり心療内科ではなく、まずは泌尿器科がいいです。

私も近いです。

白玉
      彼氏と映画に行くのがひそかな夢です。
      一人で行くと、もよおさないことがあったので、精神的なものも関係していると思います。

サプリを飲むのも手段のひとつですが、「トイレが近いから・・・」と自身に暗示をかけるのもよくない気がします。

遅くなりました

ムスク
      先日投稿したムスクです。

カットグラスさん、トピ主さんから質問があったようで・・・気が付くのが送れて申し訳ないです。(まだ見てるかな?)

私が飲んでいるALIVE!は商品番号が「5843」の鉄分入りの90べジカプセルの物です。始めてみた時は驚くほどの大きさで「どうやって飲むんだ?」と考えてしまいましたが、慣れればすんなり飲めると思います。まず日本にはないカプセルの大きさです。

私の飲んでいる商品は1日に6カプセルと書いてあるのですが、まずは3カプセルぐらいから始めた方が良いかもしれません。マグネシウムも豊富に含まれているせいか、始めに6カプセル飲んだらお腹がゆるくなりましたので・・・。

それと尿もかな~り濃い色になります。栄養ドリンクを飲んだ時のようですが、次第に落ち着いてきますよ。

私は最近切らしてしまって、注文して到着待ちです・・・早く来ないと頻尿が復活しそうで恐いですね(笑)

値段も1430円とお手ごろですので、ぜひ試してみてくださいね。