詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • インク代のお得な家庭用プリンターのお勧めを教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インク代のお得な家庭用プリンターのお勧めを教えて下さい

レス31
    (トピ主5
    プリン
    話題
    こんにちは。プリンと申します。

去年の9月実家のプリンター(NEC)が壊れてしまったので家電屋のお勧めでエプソンに買い換えたそうなのですが、以前に比べるとインクを食うし一つあたり少しの量しか入っていないため、インク代が高くなったそうです。現在不要な印刷はやめて必要最低限のものだけ印刷しているそうですが、それでも月一度は補充が必要とのこと。買い換えた方がいいかと相談を受けましたが、私もパソコン関係のことはよくわかりません。実家では仕事で使っているためプリンターはどうしても必要です。

写真の印刷等は私用ですので、画質はそれ程重視しません。もちろん品質が良ければそれにこしたことはないのですが、やはりコスト重視です。また現在はインクジェット式ですが、長期的にはレーザープリンターの方がインク代はお得でしょうか?印刷スピードが速く高価なのは承知していますが、インクジェット式と比べてインクの持ちがいいかどうかということです。

パソコンに詳しい方お勧めの機種を教えて頂けますか?宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

日本のメーカーは

日本のメーカーはプリンターの価格設定をお安くして、インク代で回収するという考えのようです。
    HP社のプリンターを使用しておりますが、インク代は日本のメーカーより高いですが、使用枚数等を
    比較すると、HP社の方が安いという感覚を持っております。
    「仕事で使用している」との事ですが、初期費用やランニングコスト等を検討する必要はありますが、
    レーザープリンターをお勧めいたします。インクジェットでの仕上がりとレーザーの仕上がりには
    格段の違いがあります。「仕事」で使用の場合はインクジェットはお勧めではありません。
    特にお客様に仕上がったプリントを使用されているようでしたら、レーザーへの変更をお勧めです。
    インクジェットのプリントは濡れるとインクが落ちます。退色もレーザーに比較して早いですよ。
    お客様にプリントを渡してしまったら、プリントは「看板娘」になります。綺麗に化粧して上げましょう

使用頻度は?

渡り鳥
    どの程度の枚数をどのくらいの頻度で印刷されるか書かれていませんが、カメラのキタムラ等でネット経由で印刷するのが意外と割安です

例えば
    http://www.kitamura-print.com/campaign/discount/index.html
    1枚30円 です 

1000枚印刷しても3万円 安いと思いませんか?
    本体の購入コスト、インク代、紙代を考えると安いし
    画質も良いですよ

業務用ならレーザー、家庭用ならインクジェット

りゅう
    今までお使いだったプリンタがNECだという事ですが、おそらくOEM(他社の製品を自社ブランドとして売り出す方式)だと思います。
    NEC製のインクジェットは殆ど聞かないので、おそらく他社のレーザーかLEDプリンタですね。(ドットではないと思いますので)
    富士ゼロックスか沖データ製でしょう。

どちらもトナーが長持ちする良い製品を作っているメーカーです。

インクジェットよりレーザー方式の方が断然にランニングコストが安いです。
    但し、写真印刷には向きませんし、そもそも写真用の印画紙は熱に弱いので、レーザー方式では印刷できません。
    カラーレーザーは本体も高く、メンテナンスも大変です。
    あくまで業務用と割り切るなら、トナーがお徳でお奨めなメーカーは沖データですね。

しかし家庭用であれば、インクジェットプリンタが無難です。
    コストはどのメーカーもあまり変わりませんが、節約機能付きや独立型インクカートリッジタイプを選べは無駄が軽減できます。

キャノン、エプソンあたりが無難ですが、画質はHPがいいと思います。

100円ショップに詰め替え用インクありますよ。

😀
    Taro
    プリンさんのような、悩みが市場を生み出したのか、最近ではCanonとかEPSONといった国内でよく売れているインクジェットプリンタの詰め替え用インクが売り出されています。
    インクの詰め替えに自信がない、詰め替える事が出来ないタイプのインクという場合には量販店などで「互換」インクが純正品より割安で売られていることもありますので探してはどうでしょうか?

鵺様、りゅう様、Taro様

プリン
    皆様、お忙しいところ素人の質問に答えて下さってありがとうございます。

レーザープリンターの方がコスト的には長期的にはお得ということでしょうか?本当に何も知らなくて恥ずかしいのですが、会社ではIT部門の人任せですし、私は海外在住ですので日本のメーカーの事情がよくわからないのです。100円ショップのインクで詰め替え可能というお話ですが、純正インクでなければ目詰まり等起こすというのは本当でしょうか?使ってみた経験のある方がございましたら、その点についてもアドバイス頂ければ幸いです。

引き続きご意見宜しくお願い致します。

渡り鳥様

プリン
    ありがとうございます。近所にキタムラがありませんし、日常的に使うものですので、実家では無理かと思いますが、アドバイス頂きましたことお礼申し上げます。

再度レスします

りゅう
    サードパーティ製詰め替え用インクですが、目詰まりは気にしなくていいです。
    本体を安くし、サプライ品で設けようとしているプリンタメーカーの、ある意味宣伝文句です。

但し純正インク以外を使用した場合、何かトラブルがあった時のメーカー保障が万全ではないです。そこだけご注意下さい。

ランニングコストがインクジェットとレーザーで大きく異なるのは、用途が違う場合です。
    例えば文字ばかりの書類と、全面フチなし写真画像では、明らかに後者の方がインクを使用する面積が多い分、高いです。

同じモノクロの書類だけを2種類のプリンタで印刷した場合、実はあまりコストは変わらないのですが、明らかにスピードや印字品質面でレーザーの方が上です。

業務用で正確な文字印刷がメインであり、安い普通紙に滲みのない印字とスピードを求めるならレーザー。
    画像メインで、画質、上質紙に拘るならインクジェット。

ランニングコストは用途によって異なります。
    どちらの用途のメイン機にしたいのかよく考えて選んでください。
    用途を間違うと、どちらを選んでも結局コストがかさんでしまいますよ。

もっと情報があればいいのですが

ルーラ
    出力するデータによっても異なります。
    他の方も指摘されてますが
    以前お使いの製品がNEC製ならレーザープリンタでしょう。
    モノクロタイプをお使いだったのでしょうか。

モノクロで文字オンリー、A4サイズ出力でOKなら
    ランニングコスト、保存性、スピード等全ての面で
    モノクロレーザープリンタがおすすめです。
    ある程度の年数を使う予定であれば
    トナー・保守費用を含めたトータルコストは一番抑えられる可能性があります。

しかしカラーかつ画像データ出力が必須であれば
    カラーレーザーにすると間違いなくコスト高になります。
    A3サイズ出力なら尚更です。
    インクジェットを使い続ける事をおすすめします。

ちなみにメーカー純正品と比較すると低価格のリサイクルトナーが
    第三者から販売されていますが
    プリンタ本体が故障した場合、リサイクルトナーが直接の原因でなくとも
    保守対象外となります。(修理が受けられません)

本体価格は価格比較サイトで確認出来ますので
    一度ご覧になられてはいかがでしょう。
    モノクロ or カラー、A4 or A3などの条件を指定して絞り込めます。

再度レスします・続き

りゅう
    目詰まりの件ですが、プリンタの機種によっては確かに相性の悪いものもあります。詰め替えインクがプリンタの機種・型番に適合してるかどうかは最低限、調べておく必要はありますのでご注意下さい。
    詰め替えインクを販売しているメーカーに問い合わせるのが良いかと。
    プリンタヘッドのノズルの穴は大変小さいので、相性が悪い場合は目詰まりも全くないわけではありません。

海外在住との事ですので、どちらかは存じませんが、世界的にシェアの広いメーカーにした方が無難かもしれませんね。
    国内ではエプソンが強いですが、世界的にはHPが有名です。
    レーザーなら、ブラザーも強いですよ。

ブラザーのレーザー

サウナ風呂
    のモノクロを仕事で使っています。以前はcanon、エプソンのインクジェットを使っていましたが、激しいインクの消耗と目詰まりに、これからはモノクロでいく!と決めてレーザーに買い換えました。コストは、A4の社内連絡文書程度で8円位だったかと思います。(ブラザーのプリンタサイトに書いてあると思います。)。
    >レーザープリンターの方がコスト的には長期的にはお得ということでしょうか?
    はい、その通りだと思います。ブラザーに関して言えば、紙送りに多少難ありですが(価格comなどのレビューにもあります)、おおむね快適ですよ。カラーを使う予定が無ければお勧めします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示