詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ロレックス教えて!

レス19
    (トピ主0
    TURNTABLE♂
    ロレックスの自動巻きをお使いの方に質問です。あれは新品で購入しても故障はするものですか?またオーバーホールは定期的に出してないと具合が悪くなるものですか?維持費はやはり掛かりますか?高価なのですぐには購入できませんが、女性男性を問わずにメリット・デメリットを教えて頂けたらうれしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ロレはないですが・・・

ぽち♂
     レスがつかないようなので、レスさせていただきます。
    ロレックスではないのですが、オメガとコルムの自動巻きの時計を持っています。
     機械式の時計は、やはりクォーツに比べデリケートにできているようです。
    車などと同じように、多数の部品でできた工業製品ですから、新品とはいえ故障する可能性もあるかもしれません。
    車が整備が必要なように精度や好調を保つ為には、3~5年に1度、「オーバーホール」と呼ばれる分解整備をした方が良いといわれます。
     知り合いいわくロレックスは「実用時計」というだけあり、スポーツモデルなどは防水性、堅牢性に優れているようです。
    また、中古の換金性も高いようです。短所は、日本で言えば、高級時計の代名詞といえば「ロレックス」。猫も杓子も…とは言わないまでも良く見かけるのが…だとか。
    (ぼくも2本目の機械式はロレックスを候補として考えましたが、あまりによく見かけるのであまり見かけないコルムの限定にしました)
     確かにクォーツに比べ機械式は維持費も掛かりますし、精度も悪いですが、機械式時計はそれ以上に魅力的ですよ。

お答えします。

ハイジ
    私の場合、新品で買ってから10年以上経ちますが、
    1度も故障した事はないです。
    そしてオーバーホールもしたことないので、
    「止まる」と言われてます。
    理由は2~3万円かかるからです。(苦笑)
    止まったら考えます。
    型はよくあるオイスターパーペチュアルです。
    オール18金の細いのが理想ですが、
    それだと普段は浮いちゃいますから、
    いまので分相応かな・・・

メンテナンスは

むかし
    時計にはメンテはつきものなので
    維持費はかかると思います。
    オーバーホールは3~5年に1回位がいいと
    言われてます。
    時計は動いている機械で、完全な密閉空間ではないので
    汚れは必ず発生します。
    長く使いたいのであれば定期的なオーバーホールは
    必要です。

買ってすぐ故障という可能性も機械なので全く
    ないとは言えません。
    特に落とした、ぶつけたなどということなしに
    買ってすぐ故障したのであれば
    即買った店に持って行く事です。

でも新品でロレックスならそんなことは
    ないとは思いますよ。

7個ありますが・・・

おとけい
    時計好きの我家にはロレックス7個ありますが、いずれも壊れたことはありません。
    一番古いのは祖母から譲り受けたもので40年使っています。
    オーバーホールは4~5年に1回東京駅近くのロレックスに出しています。

1度メンテナンスに出すとムーブメントに記録を残すようで2回目に『前回は○○でしたね』と言われます。

自動巻きの時計なので若干の誤差がありますが、あまりに誤差があるときはロレックスで調整してくれます。

オーバーホールにはお金がかかるし、クオーツほど超正確ではないですが、『生きている時計』と言う感じで私は機械時計が大好きです。
    完全防水なので洗濯機にもしたまま手を入れられますし、お風呂掃除のときも外さなくていいですから、実用時計です。

合理的で安い方がいいという方にはロレックスはお勧めしません。
    お金を掛けて可愛がるのでしたらお勧めです。
    ロレックスは車と同じです。手を掛けるのが好きなマニア向けかな?

メンテナンス。

ぱぴるす
    時計屋で働いていたことがあります。

ROLEXのメンテナンスは3~5年くらいたったらオーバーホール(分解掃除)を
    するのがいいといわれています。
    種類にもよりますが最低でも3万はかかると思います。

よく、高い時計を安く購入し、壊れた時の修理代に驚く方もいらっしゃいますが
    元の値段を考えれば当然の金額だと思います。

自動巻きはクォーツ(電池式)よりも精度は劣りますが、
    それはそれで愛着がわくと思いますよ!

いまのところ故障なし

らんらん
    7年目ですが、いまのところ毎日がんがんつかって故障したことはありません。
    オーバーホールは、4年に1度のペースが理想だそうです。
    私は1度しましたよ
    オーバーホールって分解掃除ですよね?
    かえってきたとき、新品のようにキレイになってました
    値段は3、4万だったかな?

修理

いと
    10年近く使っていますが、買ったすぐあと少し時間が狂うので一回調整してもらいました。それ以後は何もしていません。時間はよく合います。腕からはずしておいてうっかり止めてしまった時(二ヶ月に一回くらい)時間を合わせますがそれ以外では合わせたことがありません。
    妻のは15年くらい使ってますが、全くサービスしていません。

自動巻なので、使っていないと止まります。私のは日付と複数タイムゾーンがあるものなので止まると面倒で、他の時計をしなくなりました。自動巻の時計を巻いてくれる機械もあるようですが、今のところはそこまでしなくても、と思っています。

妻は服装によって違う時計もするので、使うたびに毎回あわせているようです。彼女のは日付がついていないものです。彼女は腕が細いので、文字盤の小さい日付なしにしたのですが、日付がないのであわせるのも簡単で結果としては良かったようです。時間の正確さについても文句はないようですが、私のように毎日しているわけではないのでどのくらい正確かは不明です。

ということで今のところ維持費は0です。

ROLEXは一生使えます

エンジニア
     私のROLEXは1978年5月(成田空港開港時)に海外の正規販売店で新品で購入しました。EXPLORER2と言ういわゆるダイバーウオッチで竜頭がねじで密閉されて完璧な防水になるタイプです。

購入後数年間隔で3回程オーバーホールに出しました。消耗品を除いた特別な交換部品なしでそれぞれ3万円位の請求だったと思います。この10年は全くオーバーホールしていませんが、誤差はほとんど無く、竜頭のねじの密閉を解いて、秒針を合わすのは季節が変わる時位の頻度です。本当はオーバーホールした方が良いと思います。調子良すぎなのかも知れません。

不便なのは海外旅行の時、日付を逆回しで修正出来ない事です。日付は不要だと思います。完璧な防水タイプに限らず、機械(ムーブメント)に水が入る事は絶対に避けなければいけないので、竜頭の密閉し忘れには充分なご注意を。

決して安くはありません。同じ重さの金の現在価格の半分位でしょう。でも一生使う積りなら、伴侶の次に大切にしても賢明な選択だと思います。

ビミョウ・・・

千里
    結婚指輪の代わりにペアで購入しました。(2つで約90万)

主人のは日に10秒程進み私のは週に1分程遅れました。購入店(デパートです)に相談しましたが、許容範囲内とのことで取り合ってもらえず5年目にオーバーホールに出した時にその事を伝えました。その後、主人のは2週で1分程遅れ、私のは2週で1分程進みます。

オーバーホールは3~5年に1回を勧められます。期間が約1ヶ月、費用が2つで約8万でした。

時計自体はひとめ見て気に入った物で、それは今も変わりませんが、これからのメンテの期間や費用を考えるとビミョウかな…。

当然

くま
     ロレックスであれ何であれ、時計は機械なので故障することはあります。何十万円、何百万円もする高額な時計だから故障しないということはありません。むしろ、数千円のクオーツ時計の方が故障しづらいのではないでしょうか。ただ、ロレックスは故障が少ないという話は聞いたことがあります。
     一般的に機械は、複雑になれば故障しやすく、また、修理にも手間が掛かります。よって、クロノグラフ等の複雑な機構の時計よりも、単純な3針時計、2針時計が故障しにくく、オーバーホール等の維持費もかからないと思います。
     機械式時計のデメリットといえば、自動巻、手巻きを問わず、クオーツと比べ、精度が劣るということでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示