詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜、一人で寝れない

レス23
    (トピ主0
    ずー
    ヘルス
    36歳、既婚,子供はいません。昔から夜、一人で寝れなくて悩んでいます。理由は怖いからです。何が怖いかわかりません、おばけかもしれないし、漠然とした恐怖かもしれませんがとにかく怖くて絶対に一人で寝れません。無理に一人で寝ようとすると、まず、眠いから眠気が襲います、だけどまぶたを閉じようとすると勝手に目が開きます、眠いのに目が閉じてくれないのです。勝手に目が開いた瞬間は凄い動悸です。それの繰り返しで、終いには吐き気がしてきます。いい年をして一人で寝れないなんて馬鹿じゃないの?と思われるかもしれませんが真剣に悩んでいます。病気でしょうか。今は彼がいるから一緒に寝るので問題ないですがこの先彼に先立たれて一人になったらどうしようか、と今から不安です。彼の帰りが遅い時などは勿論帰ってくるまで寝れません。それに彼と大喧嘩などして一人になりたい時でも、一人で寝れないから一人にもなれないのです(変な言い方ですが)。これはとてもつらいです。一人になる自由がない。一人で寝れない、という方いませんか。

ランキング

レス

精神科で相談しては?

みかづき
    不眠、動機、吐き気といった症状が不安症候群のような印象を受けました。私は精神科医でもなんでもありませんので、一度専門家の所へ受診されたらと思います。ちょっと不安ぐらいならばあまり問題はないのですが、動機や吐き気までくるのは正常範囲とは思えなかったものですから・・。あくまでも助言の範囲ですが。

やはり病院へ・・・

アラレ
    結婚して一人で寝なきゃいけない状況は、もっとありますよね?
    夫の出張、夫の入院、などなど。
    うちも子供がいないので、今まで数多く一人で寝た夜があります。

単なる怖がりとはレベルが違うようですね。
    私も専門的なことはわかりませんが、
    過去のトラウマなどもあるのかもしれませんね。
    心療内科など、専門の病院へ行かれた方がいいと思います。

ありがとうございました

ずー
    みかづきさん、ありがとうございました。不安症候群ですか、、。調べてみます。自分でも、これは、根性とかで治すのは無理かも、、と思っていました。アドバイスありがとうございました。他、夜、一人で寝れない人、もしいらっしゃたら教えてください。

夜、真っ暗ですと人は熟睡できないんだそうです

ヘンヘン
    だから、私がでっかい提灯型のナイトランプをつけたままで寝てるのは別に怖がりだからってわけではなくってね…と誰にともなく言い訳してみたりするのですが、タイトルは本当だそうです。

もし電気を完全に消灯してらっしゃるのでしたら、豆電球をつけておくか、それでも不安なようでしたらナイトランプを購入してつけて就寝なさってみたらどうでしょうか。
    少し明るくても爆睡できるのは私が保証します。

私もです…

シッポ
    ズーさんこんにちは。
    私も1人で眠れない33歳の主婦です。
    33歳にもなって私も1人では寝られません…。

私の場合は幽霊が出てきたら怖いと思って
    安心して眠れないのです。(情けない…)
    子供達が親戚の家に泊まりに行ってしまい
    主人が夜勤で帰って来られない時は
    ほとんど夜中熟睡できません。

電気をつけてテレビもつけて寝ます。
    でもやっぱり明るくて音がしてると眠れないんですよね。
    目をつぶるのが怖いです。
    呪怨の男の子が出てきたらどうしよう
    とか、くだらないんだけど考えてしまって(笑)。

赤ちゃんじゃないですけど昼間ハードスケジュールにして
    クタクタですぐに眠れる状態にしてお酒を飲んで
    面白い笑える漫画や本を読みながらそのまま
    ス~と寝られるようにいつも努力しています。
    お互い頑張りましょうね♪

同じですよ

臆病
    私も小さいときから、臆病でしたから、夜は一人で寝られないのが普通です。

これは、一人で平気で寝られる人には絶対に理解できないことだと思いますが、寝られない人には、寝られ
    ないことが普通の感覚です。

私の場合は、やっぱ、霊的なものに対する恐怖感と、狂った人間(侵入者)に対する恐怖感かな?

あるとき、テレビでみたのですが、そういう人は脳にある不安領域が過剰に刺激されてる人らしい。つまり不安にさせる物質が、普通の人以上に分泌されてるのだそうです。

私のトラウマがあるとしたら、小さいとき楳図かずお
    の漫画を興味本位でよく読んでいたことが引き金になったかもしれません。ベットの下に蛇女がいたりしましたからね。

私も老後一人になったときのことを考えますが、そのときは、朝までテレビをみて、昼間寝ることにします。

私も眠れません…。

匿名N
    私も一人じゃ眠れないんです。

マンションの一階に住んでることもあるんですが
    泥棒、強盗の類が入ってこないか心配で心配で…
    ドキドキして眠れません。

まだ気持ち悪くなったりしませんが…。
    ある晩は、お酒をおもいっきり飲んで酔っ払って朝まで寝る事はできました。
    私の場合、結婚するまで一人暮らしをしたことがなく
    実家で一人っきりで眠った事がなかったせいかもしれません。夫はとても不思議がっています。

これって病気なんでしょうか?
    皆さんのレスを読んで私も心配になってしまいました。

ずー様へ

ゆーみ
    数年前、まさにずーさんと同じ症状がでました。これはおかしい、こんなことって初めてだ!・・・自分でもびっくりし、慌てて精神科を受診しました。すると「不安神経症」という診断でした。精神科の先生が「早期に受診してくれて良かった。

進んで行くと、まれに電車にのるのも怖くなったり、エレベーターにのるのも、不安になったりすることがあるんだよ。」って、言っておられました。私は素人ですから、詳しくは解りませんが、「精神科に行って良かったな。お薬、もらって良かったな。」って思っています。(まだ、すっきり治ったわけではありませんが)

ずーさんが、「不安神経症」かどうかは、わかりませんが、トピを見て、同じ症状だったこともあり、思わず、他人事とは思えず、レスしてしまいました。
    漠然とした不安、辛いですね。ずーさんに早く安眠できる日が訪れますように、願っています。

再びトピ主です。

ずー
    アラレさん ありがとうございます!そうですね、結婚していても一人で寝ないといけない時はこれからもたくさんあると思います。

今までも、急に夫が遠方に出張が決まった時があって一晩の為だけに出張先まで追いかけて行った事があります(結婚当初の事なので今はそこまでしませんが)。このままでは私もその度苦しいので、心療内科調べてみます。

ありがとうございました。

分かります~

あっち
    私は、この6月に結婚して今は主人と二人です。。
    私も相当の怖がりなので夜寝るときに不安に
    なることあります。最近は寝る前に御香を
    焚いています。少しリラックスできるので恐怖感を
    静められる気がします。良かったら試してみて下さい。

私も・・・

ねこ
    私もずーさんと同じで怖くて夜1人では寝れません。
    でも学生時代は4年間一人暮らしをしていましたが
    その頃は怖いなんてちっとも思っていませんでした。
    何が原因だか私もさっぱりわからないけどとにかく
    怖いんです。

眠くてしょうがないのに眠りに落ちる直前に背筋が
    ぞ~っとして怖さと緊張が襲ってきて寝れません。
    そうなると怖いことばかり考えて余計に眠れなく
    なります。
    夫がいない夜はほとんど眠れない状態です。

ずーさんはなにか対策をしていらっしゃいますか?
    私は早めに寝ることと(なぜか早い時間だと怖くない)
    運動をして疲れて寝れるように努力しています。
    あと、怖くなったら面白いマンガを読むとかして気を
    紛らわせています。

自分でも心理的なものだと思っているのですが
    怖くなくなるにはどうしたらいいんでしょうね。。。
    でも同じ悩みを持っていらっしゃる方がいて心強い
    気がしました。

解決にはなりませんがずーさんだけではありませんよ。

私も同じ事を考えてました!

熟睡体質にあこがれ
    夜、夫と子供たちがいるおかげで何とか熟睡できます。
    一人きりになると、おばけが怖かったり、嫌な思いが蘇ってきて眠れなくなります。

一人で出張に行って、出張先のホテルでぐっすり眠って帰ってくる夫を尊敬してます。

このトピ見て思い出しました

パウンド
    私も小学生の頃、一人で眠るのが怖くて、いつも身体の周りをぐるりとぬいぐるみで取り囲んで寝てました。
    仰向けの状態ならまだいいのですが、そこから左右どちらかを下にして寝ることが出来なかったのです。
    理由は、1年生の頃友人宅で背後に霊が移っている心霊写真を見て、以来背後に空間が出来るとそこに霊がいるんじゃないかという強迫観念に駆られたためです。
    それからはぬいぐるみがないと寝られないし、どうしてもダメなときは妹の布団にこっそり潜り込んでみたり・・・(情けない姉です;;)
    その状態が5年生ごろまで続きました。

今にして思えば、当時は同じ団地内の子たちにいじめられていて、そのせいで鬱屈していたのかもしれません。
    その証拠に、転校してからはぬいぐるみなしで寝られるようになりましたし、今では他人と一緒だと寝息などが気になって返って眠れなくなりましたから(笑)
    トピ主さんにも、何か潜在的に気になっていることがあってそのせいなのかもしれませんね。
    診療を受けられるということで、それで改善されることを祈ってます。

参考になるかわかりませんが

匿名
    37歳、既婚、子供ありです。私も一人で眠れません。
    私の場合は、幽霊等への恐怖が8割、侵入者等現実的不安2割位だと思います。昼間や人がいる時にはホラーやオカルト大好きです。布団から顔や手足を出して眠る事もできません。実家にいた頃には、自室のドアを開け家人の起きている気配のあるうちに寝ていました。勤めるようになってからの出張では、テレビ、電気全開で明るくなるまで本を読んで過ごしました。
    明るくなると大丈夫なので、明け方と移動中の仮眠で頑張りました。結婚後、夫の出張時にも同じように
    テレビ電気付けて明るくなるまで起きています。日の短い季節は辛いです。以前は子供ができたら平気になるかな、と思っていましたが駄目でした。                            後に続きます。

参加になるか分かりませんが2

匿名
    続きです。旅行先でも、ツインベッドの場合はベッドをくっつけるか、窮屈でも一つのベッドに寝ています。私の場合、無理に一人で寝ようとすると、些細な物音にあらぬ想像がふくらみ、汗ばむ程怖くなります。こう書いてくると、我ながら結構変な人に感じますが、物心付いた時からこうだったので、不自由とは思いますが、一人の時は明るくなるまで寝ないと言う事で納得してしまっているのか、あまり深く考えた事ありませんでした。たまに喧嘩すると、一人で起きてるか(大抵私のこの習性を知っている夫が呼びに来てもどりますが)、喧嘩は喧嘩、寝るのは別と割り切って敵と一緒に寝ています(笑い)。ちなみに普段から
    不安傾向はある方だと思います。時々、明らかに
    自分でおかしい、と感じる事もありますが、差し当たり、自分なりに折り合いを付けられるのでよしとしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ショック療法?

みやこ
      独身時代に一人で寝るということは無かったのでしょうか。
      一人で寝るのが怖いと言う人は多くいると思います。
      でも人生のどこかの地点でそれを乗り越えるべきものと私などは思っています。乗り越えると言えば大げさだけどちょっとショック療法みたいにすれば慣れるものだと思っています。

実は私も18歳までそうでした。一人きりになるなんて怖くて卒倒しそうでした。
      それでも進学のために家を出されました。
      (我が家にとってはそれが『通過儀礼』なんだそうです)
      最初の1ヶ月は気が狂いそうで、電灯とテレビとラジオ全部つけて寝たり、実際身体も壊して5月病みたいにもなりましたが、どうにか狂いもせず乗り越えられました。
      (同時にゴキブリ・クモ恐怖症も克服しました、関係ないけど)

1歳でも若いうちに『通過儀礼』を済ませた方がラクだと思います。

私もひとりでは眠れません

ZZZ
       40代既婚、子供ありです。子供の時からとっても怖がりでした。昼間のうちに見たり聞いたりしたちょっとした怖いイメージが、夜になると頭の中でどんどん鮮やかになってしまうのです。子供の頃はひとりでお風呂に入るのも怖かったですね。(今も家に一人でいる時はお風呂も嫌です。)大人になったら治るかなあ、と思っていたのにもうこの年。一生怖がりのままですけれど、これも私の個性だと思ってつきあっていきます。
       幸い主人は出張がほとんどなく、あっても1年に1度か2度2泊3日くらいなのですけれど、彼が留守の間はやっぱり明るくなるまで本を読んだり、ゲームボーイでテトリスしたりして起きてます。空が白んできたころ安心して眠るといったパターン。船乗りの奥さんとか遠征の多いスポーツ選手の奥さんじゃなくて良かった、といつも思ってます。

大変ですね

私も時折不安になりますが、目を開けてしまうほどではありません。というのは、私は一人で寝たことがないからです。家には誰かがいますので・・・我が家の方針なんです。
      それでも、一人で部屋にいるときは、タイマーでラジオを切れる状態にして寝ています。それでも落ち着かないときは、電気をつけたまま寝ています。それでは熟睡できないので、すぐ目が覚めるので、消灯して寝ます。真っ暗では眠れないので二色灯をつけて寝ています。
      私も少し自分に問題があるな・・・とは思うときがありますが・・・

小さい頃。。。

プリン
      小学校2年から3年生にかけてでしょうか、私もそういう経験をしました。毎日です。

一人っ子だったので小さい頃から自分だけの寝室で寝ていましたが、必ず午前12時あたりになると、突然耳もとでたくさんの人が自分に話しかけてきてすごく恐く、金縛りに近いような状態なのですが、やっとの思いではっと目を開けると、恐怖の余韻で吐きそうになるほど気持ち悪くなりました。全身がくがく震えながら隣の両親の部屋へ行き、母に「恐くて気持ちわるいよ。。」と訴え、母がトイレまで連れて行ってくれると、突然、恐さと嘔吐感がうその様に消えてしまうのです。毎日それにつきあわされた母には迷惑をかけましたが、自分ではどうすることもできませんでした。

で、ある日突然治ってしまいました。あれは何だったんだろう。。と今でも不思議です。

「寝れない」ではない

練れる
      「寝られない」です。
      プライベートな会話ではないのだから日本語は正しく使ってください。

トピ主です

ずー
      皆さまレスありがとうございます。私と同じ、一人で眠れない方がいらっしゃると知り、勇気づけられました。今までこんな悩みは自分だけだと思い、恥ずかしい事だと、誰にも言えずにいました。また、アドバイス、克服法なども教えていただきありがとうございます。「敵と寝る」とは、勉強になりました。私もけんかの後などは割り切って寝てもらおうと思います。今までは、意地を張って一人で苦しかったのですが。一生、この体質と付き合っていくか、病院に行くか、克服にむけて努力するか、まだわかりませんが、皆様のご意見参考にさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

昨夜、今夜、主人がいませ~ん。。。

へたれ
      38歳、子供3人います。
      すんごい「ビビリ」です。一人暮らしを経験した事が
      ないからか、一人で寝る事が出来ません。
      おばけも怖いですが、私は地震が怖いです。

部屋に誰かいないと、お風呂にも入れません。
      それなのに。。。
      昨日から主人が出張でいませ~ん
      困ります、ホントに困ります。
      安心して眠れないのです。

あ~今夜もうちは、電気つけっ放し、テレビつけっ放しですわ。。。それと、大地震がもしあったら逃げ出さないといけないので、パジャマではなく部屋着のままソファで横になります。

はぁ~週末だと言うのに、くつろげないなぁ
      子供と一緒に夜更かししよっと。

反対です

冬美
      私の場合、トピ主さんとは正反対の悩みなのですが、
      人間に対する猜疑心が強くて、生来の孤独癖が有るため、一人じゃないと眠れません。

現在は専業主婦なので、朝、夫が出勤してから本格的に睡眠をとります。

おばけより、人間そのものの方が怖ろしいです。
      これも一種の病気なのかもしれません。