詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳食を食べない子を育てたお母さん

レス17
    (トピ主1
    🐤
    スプーン
    子供
    8ヶ月の娘を育てる母です。

完全母乳で体格も発達も平均的な子ですが、離乳食がさっぱり進みません。
    とにかく口に固形物が入るのが嫌で、盛大に吹き出したりして1回食でも1さじ食べるか食べないかといった感じです。
    あらゆる固さ、食材、味、温度などに気をつけてみても無理でした(ガックリ)

食べないものは仕方ないと諦め半分ですが、私自身が母乳を出すのでものすごく痩せてしまい、早くご飯食べてくれないかな…と密かに思っています。
    娘もハイハイが始まり、お腹がすくのか授乳の間隔が縮まってきています。

そこでお子さんが離乳食を食べなかった方にお聞きしますが、お子さんが食べ物を食べるようになった月齢、食べ始めたきっかけ、苦労話など教えていただきたいです。

周囲は順調な子ばかりの為、勇気をいただきたく投稿しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じでした

🐱
    ひまわり
    スプーンさん、こんにちは。

娘さんの様子、昔の息子とそっくりです。
    私の息子は今小学6年ですが、赤ちゃんの頃はスプーンさんの娘さんと同じように、離乳食をほとんど食べませんでした。食べさせようとすると、
    泣き叫んでいやがりました。
    1歳になっても母乳ばかりで、その間隔も短かったと思います。私は、あまりにもお腹がすき、夜中も間食していました。
    どうしてこの子はこんなにも食事に興味がないのだろう、と悩みました。

1歳3ヶ月くらいで断乳し、ほんの少し食べるようになりましたが、
    牛乳やフォローアップミルクが大好きでした。3食食べても、他のお子さんの1食分に満たないくらい。よく食べる子を見ると悲しくなりました。

その後もずっと小食で、お腹が空いた!と言うようになったのは、小学5年の後半あたりからです。今はレストランで一人前を残さず食べます。体格は中肉中背です。

スプーンさん、大変だと思いますが、がんばりすぎないで下さい。食べなくても大きくなるし、いつかきっと食べる日が来ます。
    応援しています!

ある日突然食べると思うよ。

りこ
    うちの子も食べませんでしたね。母(一応混合)で双子だったので
    私も人生で一番痩せていた(やつれてた)なあ。
    アレルギーもあったので始めたのは7ヶ月の終わり。ところが一人が
    入院。もう一人は実家で何を食べてかは知らないけど、入院した方は
    母乳以外受け付けなくなりましたね。

それで退院するも離乳食は進まず。
    だけど9ヶ月に入ってから、勝手に私のご飯を手づかみで食べる
    ようになったんです。アレ?もしかして・・・と思って
    育児用語で言うと後期?モグモグ期の離乳食にしたら
    ビックリするくらい食べました。

ドロドロが嫌いだったのか?(今でもドロっとしたものが嫌い)
    歯の生え始めも早かったですけどね。個人差があると思いますが
    ずーっと食べない事はないと思うので心配しなくて大丈夫じゃないかな。
    離乳食は進まなかったけど1歳でフォローアップもいらないほど
    よく食べました。フツーにご飯とお茶。ラクでしたね。

我が子もそうでしたよ。

劇団あと一人
    2児の母です。昔同じ悩みを抱えていました。
    長男は離乳食より母乳が大好き。離乳食はきっと標準の(本などの量などを参考にすると)1/4くらいしか食べなかったです。味付けやタイミング、色々工夫しましたが無理でした。1歳過ぎに牛乳をあたえ始めて母乳を少し減らし、1歳2ヶ月で3日間時々大泣きしながらでしたが卒乳をさせた後、徐々に食事をとることが出来てきました。
    現在6歳。牛乳大好き。やはり食は細いですが、好き嫌いもなく普通に食べています。

たぶん、うちの子の場合は食が細くて母乳が大好きだったのが原因だったと思います。あと「これたべてよ~」オーラが出ていたかも。心配が先にたって楽しく食べれない雰囲気を作っていたかもと今になって思います。

あとは外遊びといっても公園で一緒にベンチに座ったりですが空腹かな?と帰宅してすぐに自分で食べれる一口パンや一口おにぎりなどテーブルに置いておくと意外と食べていた気がします。汚れるので覚悟がいりますが、食べてくれたので沢山褒めてあげて母乳をあげたっけ。

参考にならないかもしれませんが、きっと近い将来娘さんも食べてくれると思いますよ!!

まだ焦らなくて大丈夫。

マリ
    8ヶ月だったら、離乳食が好きじゃない子の方が多いくらいではないでしょうか。私もうちの子が8ヶ月の頃に、区の「中期離乳食教室」に参加しましたが、自己紹介の時、ほとんどのママが、子供が離乳食を食べないことに触れていました。うちも8ヶ月の頃は、1日2食は用意していましたが、1食でもまともに食べてくれたらいい方でした。
    全く食べない日もあったと思います。

でも母乳をたくさん飲んでいて体格も良かったので、気にしていませんでした。母乳をあげていてどんどん痩せてしまう体質の方は、しんどいとは思います。
    お母さん自身が白米をたくさん食べると良いようです。

エネルギーになるし、腹持ちが良いですから。うちの娘は1歳4ヶ月まで母乳をたっぷりあげて、その後断乳しましたが、今はよく食べ、とても元気です。食べる姿を見たいなら、少し先輩のお友達と一緒にテーブルを囲むと、自分もつられて食べますよ。

うちの子は1歳すぎてから

ユニケ
    2歳の娘を育てる母です。

うちの娘は1歳過ぎるまで、離乳食を食べてくれませんでした。
    というか、その頃には普通に白飯を食べるようになってしまって、
    離乳食って何だったの?という感じでした。
    多分、当時は色々悩んだと思うのですが、とりあえず元気で、いつもニコニコの子だったので、結局まあいいや、という感じで終わっていました。

当時小児科の検診(当方アメリカ在住です)で相談したら、「1歳半までは母乳も十分、栄養補給の役割を果たすから、まあのんびりしなさいな」みたいな感じでした。「1歳半を過ぎたら、食事と牛乳でちゃんと栄養を取れるようにしなさい。」とアドバイスしてもらいました。

娘さんはまだまだ8ヶ月。動き始めて好奇心旺盛で、可愛くて大変な時期ですね!
    スプーンさんも、ガンガン食べて、体力蓄えてくださいませ。
    断乳すると、嘘みたいに太りますので、、、、。

応援しています。

うちも同じでした。

🙂
    ママちゃん
    こんにちは。5才と3才の2人の子の母です。

うちの下の子も全く同じでしたよ。9ヶ月くらいまでほとんど離乳食を食べず、
    一応毎食準備してましたが、一口二口だけ食べるか遊ぶだけでした。

それがどうやら離乳食が嫌だったみたいで、味をうすめたりして大人と同じものに
    してからはバクバク食べはじめました。白米なんかは大人と同じ硬さが好きでした。
    (トピ主さんはあらゆるものと書いてるのでためしてみたかもしれないですが。)

でも今では、離乳食をテキスト通りに(笑)きち~んとすすめてきた上の子より
    好き嫌いなく何でもおいしそうに食べるし、体格もいいです。
    赤ちゃんの時は何でも食べたのに、今では好き嫌いの多い上の子が悩みです・・。

どんな環境ですか?

タァタン
     こんにちは。お子さんの離乳食、用意するだけでも大変でしょうね。アレコレ考えて用意している離乳食、喜んで食べてもらえる日が早く来ると良いですね。
     さて、トピを読んで私が気になったのは”食べる環境”です。お子さんは誰かが食事を食べている姿を身近で見る機会は多いのでしょうか?

離乳食の時期は、意外と子供のみの食事を用意して向かい合って食べさせる場合が多いと思います。でも、子供にとって食事をする事は最初から当たり前なわけではないのです。誰かが食べてる姿を見て、その行為に興味を抱き、自分も!となるのではないでしょうか?

お父さんやお母さんが食事をしている際に椅子に座らせ食卓につかせる、同じような年頃の子供たちが離乳食を食べている時に同席させてもらって食べている姿を見せてもらうなど刺激を与えて見られては如何でしょうか?

私の子供も「初めての物を食べる時」は拒否しますが、私が食べて見せると自分も食べると言い始めます。
     食べてくれる日が、早く訪れると良いですね!

うちの子供も食べなかった。

😉
    umauama
    離乳食ほとんど食べませんでした。
    いろんな機関に電話して相談して、ある栄養士さんの一言で腹くくりました。
    「離乳食がダメなら完了食にしてみたら?ママの頑張りすぎのほうが心配です」
    この一言で生後9カ月の終わりから、完了食にしたところ、食べました。
    あんなにおかゆ食べなかったのに、炊きたてのご飯ならぺろっと。
    にんじんもほうれん草もちょっとしか食べなかったのに、筑前煮にした途端にんじん・ごぼう・こんにゃく・鶏肉・・バクバク食べていました。

そんなものなのね・・と思った瞬間、離乳食のレシピ捨てました。
    1歳まで粉ミルクは飲んでましたけど、歩き出したらスリムになったし。

根気欲頑張って!
    ダメなら完了食でもいいから。

食べませんでした

🙂
    さくら
    一歳過ぎてもほとんど食べませんでした。
    六ヶ月くらいから色々食べさせても食べてくれず体重もあまり増えず。
    結局一歳六ヶ月で卒乳するまで離乳食らしいものはほとんど食べてくれませんでした。
    現在三歳六ヶ月。13キロ。健康な女の子に育っていますよ。
    今二人目を育ててますが、食べなかったら食べないでよし。
    母乳やミルクを飲んでいればどうにかなるわ!と言う感じです。
    離乳食なんて、子供が欲しがったらあげればいいんです。
    母乳だけで2歳まででも大丈夫。
    お母さんが大変ですけどね。
    私も今自分がご飯を食べる事がけっこう辛いです。
    体力がなくて、ご飯を食べるって事が重労働に感じるんですよね。
    自分の体重が減らないようにするのが精一杯ですが。
    あまり心配しすぎないでくださいね。
    母乳だけでも子供は元気に育ちますよ!

姪っ子がそうでした。

🙂
    通りすがり
    姪っ子は3歳まで豆乳で生きていたような子です。
    義妹は、それはそれは苦労していました。
    変化が訪れたのは、幼稚園に入った頃だったと思います。
    周りの子の様子を見て、食べ始めたみたいです。

今は小学生。よく食べますし、背はクラスで一番高いです。
    (両親が大きいので遺伝かもしれません)

突破口は必ずやってくると思います。
    思いつめないでください。

ただ姪を見て残念なのは、
    あごが成長しておらず、歯科矯正、確実な歯並びをしています。
    歯並びは良い家系なので、遺伝ではなく
    離乳食の時期に偏食が激しかったことが原因ではないかと思われます。

おやつに、スルメとかチューチューしてくれるといいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示