詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

招待はどこまで?

レス2
    (トピ主0
    🐱
    グリーン
    話題
    生後6ヵ月になる赤ちゃんがいます。 私達夫婦初めての赤ちゃん(第1子)です。 少し時間はありますが、もうすぐ雛祭りがあります。 その事で少しどうしようかしら?と思う事があり書かせてもらいました。 3日に私の親と夫の親を私達の家に呼び、お祝いをと考えています。 お祝いと思っても雛人形を飾り、お祝い膳(ちらし寿司など)を食べるだけですが。 女の子の節句時には雛人形を妻側の実家から贈るという風習もあり、 私の親から雛人形を贈ってくれることになっています。 その時に、どこまで招待するかと悩んでいます。 私の親と夫の親には3日の件は声を掛けています。 (皆集まってお祝いをしなくても、お互いの親は3月になったらそれぞれ来る予定を立てていたようです。) 私には弟がいますが東京にいて、たった1日の為に帰って来るのも飛行機代が勿体無く呼びません。 私の実家からは私の両親の二人のみ。 夫のほうは兄弟が夫の他に3人もいて、うち2人は結婚しています。 兄夫婦&子供2人(小学生と高校生)、妹夫婦&子供4人(中学生と小学生と保育園児2人)独身妹がいます。 親も合わせると12人になります。 兄夫婦&子供と独身妹は夫の実家で暮らしており、既婚の妹は実家の近くに住んでいます。 夫の親は夫の兄弟達を全員呼ぶ予定を立ててました。 皆呼んでも構わないのですが料理代&酒代がかかるなあと思ってしましました。 私の両親は妻側の実家がお雛様を贈り、お祝い膳などのおもてなしは夫側の実家(すなわち夫の親)だと言ってました。 女の子がいるご家庭で雛祭りをした時どこまで招待しましたか?

ランキング

レス

そうですね

我が家は同居なので初節句のお祝いを仕切るのは義父母でしたが、夫側は大姑がうるさく、大の兄妹まで呼んでました(笑)総勢40人でしょうか。 私(嫁側)は両親だけです。 別に両家平等になんて考えずに。そんな事すれば大姑がお怒りになりますからね(笑) 但し、両親には義父母から申し訳ないが他の親戚は…と連絡したみたいですよ。でも風習の違いか、私側では初節句に集まるなんてしてませんから呼ばれても迷惑だったでしょう。 トピ主さん、一度ご両親に確認されてはいかがですか? 良い初節句になると良いですね。

祖父母のみ

🐤
    りん
    昨年、娘の初節句のお祝いをしました。 雛人形は自分達で購入し、お祝いには私と夫の両親のみ呼びました。 雛人形は妻の実家が贈るという風習もあるようなので、私の両親からは、多めにお祝い(現金)をいただきました。 初節句のマナーで調べますと、祖父母、おじおば、お祝いをいただいた方等を招待すると書いてあります。(大変ですよね・・・) もてなしを夫の実家が行うというのは私は聞いた事がありません。 地域やご家庭によって異なりますので、ご主人と良く相談なさって下さい。ただ、グリーンさん側がご両親だけですと、バランスが悪い感じはするので、それを理由に両親だけでとだんなさんから伝えていただいてはどうでしょうか。(だんなさんが納得するなら)