詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

多摩センター

レス30
    (トピ主0
    まりこ
    話題
    今度、東京都多摩市に引っ越すことになりました。
    隣県に住んでいるのでこっそり偵察に行ったところ、
    多摩センター駅近辺が暮らしやすそうかなぁと思っています。

ただ、だいたいの雰囲気はわかったのですがもうちょっと突っ込んだ情報が知りたいのです。
    地元の方しかわからないような、
    例えばスーパーの充実度とか、未就園児がいるのでお医者さんや幼稚園のこととか・・・

その他、みなさまの持っているどんな情報でも構いません。
    どうか私に、多摩センターのこと、教えてください!

ランキング

レス

一度だけ・・・

まりこ
    すみません、一度だけあげさせてもらいます!

よろしくお願します。

おいでまし

あつ
    多摩センターの隣駅、京王堀之内に住んでいたことがあります。
    多摩センターの駅前にはスーパーが3つ、大き目のホームセンター。デパートもあります。
    モノレールもあり、バスも結構充実していると思うので、暮らしていくには困らないと思います。
    治安も悪くないです。
    病院も、大きいのがいくつかあります。かかったことがないので評判はわかりませんが…。
    多摩センター駅以外でしたら、永山や聖蹟桜ヶ丘、京王堀之内や南大沢(後2つは八王子市ですが)も生活の便はいいと思いますよ。

おいでませ

たちかわ
    訪問した事しかないのですが、駅前のデパートが休みになると買い物できる場所がコンビニくらいしかなくなるそうです。

駅の徒歩物件じゃないと、バスだとかなり辺鄙な場所が多い気が(違うかもしれないですが私見です。
    http://tama-mama.soc.or.jp/
    多摩地域のママさんのサイトがありましたので、参考にどうぞ。

多摩市在住

らんらん
    多摩市に半年前から住んでいます。ただし最寄り駅は多摩センター駅ではありません。
    多摩は今財政難です。その為、公立の幼稚園がなくなります。幼稚園は私立しかありません。

多摩センターは京王線、小田急線が通っているので交通の面では便利です。スーパーは駅前にイトーヨーカドーと、もうひとつすごく安くて駐車場渋滞をするので有名なスーパーがあります(名前忘れた)。

駅前が広すぎます。

元都民
    新興都市特有なのか、駅前が無駄に広いというより、『広大』という表現がピッタリです。
    買い物、銀行に寄るなどの用足しの際は、どこに行くにもテクテク歩く歩く…
    以前あの地域の企業に勤務していましたが、歩いていると何だか腹立たしくなってしまうことがありました(苦笑)

多摩センター駅付近に在住の知人は、駅前が広すぎて疲れると言ってました。
    永山の方が良いかもしれませんよ。

昔の話で・・

たまご○
    もう10年近く前になっちゃうので
    だいぶ様子が違いますが乞田のあたりにいました。
    鎌倉街道、多摩センターどおりは
    色んなモノが潰れて、新しくなっています。
    これからもきっとそうでしょう。
    多摩センターのあたりは
    丘陵地なので起伏が激しいんです。
    駅前の買い物も道路よりも上の所にあるので
    パッと買えなくて意外と不便なんですよね。
    バス便も量の多いところと少ないところと
    格差が激しいです。
    また都心に出るのも時間も掛かるが
    電車賃も高いかもしれないなぁ。
    乗り換えしなくても行かれなくはないけど。
    まぁ、車がないとね、不便ですよ。
    買い物に出ても駐車場代は意外に安いです。
    数年前、大学付属の幼稚園が閉鎖になりました。
    子供の数はそう多くはないのかもしれないですね。
    大学付属の永山病院があるので
    もしもの医療は安心ですが
    小さい医院などは行った事がなかったなぁ。
    私なら聖蹟桜ヶ丘の辺りに住むなぁ。
    京王帝都の社長さんが桜ヶ丘に住んでいるそうで
    とても住み易いように整備されてるようです。

情報1

多摩セン利用者
    多摩センター、いいと思いますよ。
    私は住んでいるわけではないのですが、ちょくちょく行きます。
    駅から少し離れればすぐに閑静な住宅街(ちょっと静か過ぎるくらい)、緑に囲まれた広い公園もあってのびのびできます。ただ住む場所によって、車がないご家庭だと少々不便されるかもしれませんが。

では何点か思いつく限りで。

<買い物>
    カリヨン館の1階に入っている千歳屋、輸入食品屋がお気に入り。紅茶やハーブティーはそこで補充してますスーパーも入っているし、ドラッグストアも大きめ。
    他はイトーヨーカドー。あと三越は地下の食料品売り場しか期待できませんが、"全国名産お菓子コーナー"楽しいです。
    すこし遠出すれば、バス一本で聖蹟桜ヶ丘駅(京王デパート・京王アートマンあり)まで出られるので、そこで大抵欲しいものは揃うと思います。

つづく

情報2

多摩セン利用者
    <娯楽>
    京王線で南大沢に出ればアウトレットモールがあります。映画館もあり、ヴァージン系列だった為全席指定、お気に入りです。
    サンリオピューロランドは・・・小さなお子さんがいらっしゃるようですし喜ばれるかもしれませんね。
    あとベネッセのビル最上階にプラネタリウムがあります。
    多摩センターからモノレールで10分弱、多摩動物園があります。
    <病院>
    多摩南部地域病院という大きくて綺麗な病院があります。紹介状がないと診て貰えないみたいですが・・・
    隣の駅の永山にも総合病院があります。診療所も車に乗っているとよく見かけるので、なくて困るということはないと思います。動物病院もいくつかあるみたいです。

幼稚園については分かりません。ごめんなさい。

そうそう、毎年クリスマスシーズンになると、駅前から続く橋をイルミネーションが飾って綺麗ですよー。

よい引越し先がみつかるといいですね。地域選び頑張ってください。

気にしないでも

多摩人
    大丈夫だと思いますよ。私は多摩市民ではないのでわかりませんが、きれいな良い町だと思います。多摩市に住んでいるお友達もいますが、みなさん穏やかで、不満を聞いた事はありません。

時々京王プラザホテルのレストラン「樹林」に行きます。ランチバイキングもあって、けっこういいですよ。でもお知りになりたいのは、こんな情報ではないんですよね。

何も知らずに行ってみて、いろいろ発見する面白さを味わう、というのはいかがですか?きっと沢山のすてきな発見があると思います。

いい所ですよ。

たま
    実家が多摩センターです。昨年まで住んでました。
    お役にたてるとよいのだけれど…。

まずスーパーですが、駅前だと京王線の高架下に
    京王クラウン街があります。バスロータリーに
    面した所に千歳屋があります。どちらも安い!!
    駅からパルテノン多摩の方へ少し歩くと
    イトーヨーカドーと三越(まだある?)も。

小児科についてはごめんなさい。
    まだ子供がいませんので詳しくないです。
    大きな病院だと、永山駅前に日大付属病院があります。
    多摩センター駅と唐木田駅の間に都立南部地域病院
    もありますが、個人病院からの紹介状がないと
    診てもらえません。まずは、個人病院に行き
    そこで手におえないとなると紹介状を書いてもらって
    南部へ行くといった感じです。

続きです

たま
    再びたまです。続きです。

駅の周りには、本屋・CDショップ・パン屋
    フィットネス・ユニクロ・家具屋など、
    日々の生活には困らない程度のものは揃ってます。
    銀行も都銀ならりそな以外は全てあったような…。
    郵便局のATMはヨーカドーの1階にあります。

今思いついた事をだらだらと書いてしまいましたが
    参考になるかな~。

参考になるかわかりませんが・・・

たま
    周辺に住んでいる者の個人的な感想です。
    良い点
    ●交通
    京王線、小田急線、多摩都市モノレール、バスどれも充実しています。
    さらに車があるとディスカンウトストアなど買い物には不自由しません。
    ●買い物
    デパート、スーパー、生鮮食料品店(駅の下?)良いと思います。
    ●病院など
    周辺に結構あります。
    ●その他
    道路が車道と歩道に分離されており、お子さんがいらっしゃるのであれば少し安心かも

悪い点
    初期にニュータウン開発の対象となった地域の高齢化が進んでいるようです。
    逆に周辺地域(京王堀之内、南大沢、多摩境、唐木田)が栄えています。

多摩地域はゴミの有料化が進んでいます。幸い多摩市や町田市は無料ですが、八王子市や稲城市は有料になっています。
    いずれは有料になるのかもしれませんがこんなことも参考までに!

http://www.jade.dti.ne.jp/~itou/

多摩センターではありませんが…

ばたばた
    2駅先の南大沢に、10数年前から
    3年前まで住んでおりました。
    (就職するため家を出たので。なので実家はまだそこにあります)

中学生は殆どが塾に行っており、皆が行くから行かなくては!という感じでした。
    (私は多摩センターの塾に通っておりました)

昔は多摩センターがあそこら辺では一番栄えていましたが、
    アウトレットやイトーヨーカドーのせいか、南大沢の方が流行ってる?かも。

少し駅から離れると、大きなDIYショップやショッピングセンターもあるし、
    公共のプールや病院も沢山あります。
    ただ車は必需品だと思いますよ。

多摩センター在住19年

エレイン
    スーパーは駅前にイトーヨーカドーと
    激安系スーパー(つるかめ・千歳屋)
    コンビニも2つあります。
    三越もあります(食料品と服飾雑貨だけですが・・)

東京海上やベネッセなどの東京本社のビルが
    あったり結構オフィス街なので
    ビルの中に病院も各種揃ってます。

多摩センターの隣の永山駅には
    日本医大もありますので
    大抵の病気は困らないと思います。

公園も多くて小さい子供を育てるには
    いい環境だと思います。

ようこそ多摩センターへ

はいでぃすと
    多摩センター近辺に住んでいます。この街は既に円熟期にきており、地区によっては老人の比率のほうが高い場合もあります。子供を育てるに関しては環境は悪くないのですが、子供の数の減少が影響して多くの幼稚園が廃園になり、学校も統廃合されています。医院はたくさんあるほうだと思います。評判は住まわれる近所の人たちに聞いたほうがいいでしょう。駅前に数種のスーパーもあり、年中無休ですので買い物に困ることなどはありません。物価も安めだと思います。デパートはスーパーみたいなもので、ちょっとしたものは聖蹟桜ヶ丘まで行くことが多いです。交通機関も多く便利ではあるものの、市役所本庁や図書館の利用には車があったほうが便利です。多摩センター近辺も新しいマンションが増え始めましたね。若いご家族がここに住んでくれたら、活気が少し戻るかもしれないと期待しております。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いろいろありますよ

10年ほど住んでます
      サンリオピューロランドにペンタくん、
      地元では有名な、毎日激安のスーパーもあります。
      最近は小田急の駅構内が開発されて、
      それなりに便利になってきました。
      お隣の永山駅も便利で奇麗ですが、
      モノレールの駅があることを考えると、
      多少、多摩センターのほうが便利なのかなとも思います。
      雰囲気的には田舎な感じですが、新宿までは特急で30分ちょっと、
      地方出身の私が住むにはちょうどいい街でした。

多摩センター

ぐっぴ
      スーパーはヨーカドーがあります。隣の駅の堀之内には三和があります。

南大沢にはアウトレットやシネコンも。

多摩センターは車をもっていれば住みやすいと思いますよ。逆に、車がないと厳しいです。

多摩センターから車で10分足らずのところ(多摩境)にアメリカの巨大スーパーCOSTCOがあります。その隣にはこれまた巨大なカインズホームも。

そうそう、アクアブルーという多摩市のプール&ジム施設も活用できますね。安いしキレイ!

と、いうわけで、車があれば楽しいところでーす。

車・車・車

平成狸合戦
      多摩市に住んでいますが、残念ながら最寄駅は多摩センターではありません。でも多摩センター近辺の事はよく分かります。
      多摩センター近辺に住むつもりなら車はあった方がいいかと思います。車もしくはバイク(原チャ)がないとちょっと不便かなぁ。山を切り開いただけあって坂道も多いしね。
      また賃貸住宅も見た目以上に少ないです。噂では、一度住むとかなり長く腰を落ち着かせる人が多いらしく、動きのある物件自体が少ないそうです。多摩センター駅徒歩10分圏内では探せないと思っておいた方がいいかもしれません。それだけ住み易いって事でしょうか?
      緑は多いし新宿までせいぜい1時間見ておけば行けるし、私は好きですね。

辛口

ちょっとね
      辛口ですがこの町のこんな現状も一言。
      1970年代初頭から開発されてきたNTは開発途中での住宅○市整○公団の解体や公的機関による開発の撤退で、予定通りに開発がいかなかったという過去があります。明るい未来を予測して地方から人が流れ込んだのが約30年前、つまり驚くほどの速さで高齢化が進んでいるのです。でもこの土地は駅を中心にゆるい坂、高齢者には堪える地形です。また駅前の開発により、駅前で買い物をする市民増加の為、NT各所にあった生活施設が次々撤退しいるんですよ。知人はその現状を深刻にうけとめ都心に越しましたが、高い固定資産税さえクリアすれば生活至便な好環境だそうです。高齢化が深刻なのは何処も同じですが、郊外の都市の高齢化は想像以上に厳しい未来でしょう、オフィス街や繁華街のような財源確保手段がないのですから。かくいう私も郊外一戸建て住まいですが、都心回帰検討中です。気を悪くされたらごめんなさい、でもこういう現状も知っておいたほうが良いかと。ちなみに開発が盛んなバブル期、自分もよく多摩フェスなど訪れていたので引っ越そうとしていたこともあったんですけどね。

多摩センター、いいですよ

リンリンランラン
      よく買い物で多摩センターに行きます。どなたかもレスしてましたスーパーは、千歳屋です。とにかく安いです。近くにあるヨー○ドーよりずっと安いです。ただ、店内の通路などが狭くて、いつも混んでいます。でも行く価値はあります。

○越もありますし、大○家具もあります。交通の便もいいですよ。クリスマスのイルミネーションはとても綺麗で有名です。

ちょっと駅前が広いですが、ごちゃごちゃしてるよりいいと思います。
      年金施設もあって、夏場はプールも安いです。

ニュータウン通りに出ると、いろんな食事のお店があって楽しいですよ。

環境はいいけどねぇ・・

多摩センターから徒歩15分くらいの丘の上に住んでいます。環境はいいかもしれませんが、居住区と商業施設などが分離しすぎていてとにかく不便!!
      駅から離れるととたんに店は少なくなるし、何をするにも坂や階段のある道を歩かなくてはいけません。車があるのならいいでしょうが。
      私の住んでるところなど、コンビニすら急な階段を使わないと行かれません。
      「健康にいい」といわれることもありますが、体調を崩した時など悲惨です。
      なので、駅に近くて、坂道のないところを探した方がいいと思います。
      早く便の良いところに引っ越したい!

多摩センターずばりソコですか?

主婦18年目
      うううん。
      伯母が住んでおります。駅からはバスで5分ほどの住宅地です。
      正直言うと、若いご夫婦が住むところではないそうです。
      30年以上前に開発された新興住宅地で、当時の働き盛りの方々が買われた土地です。
      故に今は伯母曰くですが『高齢者タウン』になってるそうです。実際、伯母の家に遊びに行くと周囲に活気が無いというか、なんと言うか。近所に公園があるのですが、子どものはしゃぐ声は聞こえないし、街も老朽化が進んでいるとの事です。
      高齢者タウンなので、街を突き当たったあたりに立派な総合病院があります。(多摩丘陵病院・小児科は無い?)
      駅前以外にも、住宅地の中にスーパーもあります。
      ファミレスもありますが、その先に行くと突然未開の地になります。

センター駅利用より、もっと近年開発された周辺駅のほうがお勧めですよ。その方が世代が若いです。

同じ多摩市だったら

やえんかいどう
      聖蹟桜ヶ丘のほうが、店も豊富だし京王線の特急止まるしいいような気が・・・。多摩センターも悪くはありませんが、駅近辺じゃなければ意外と駅に出るのが不便。

理由は多摩ニュータウンがデカすぎるから。開発がはじまって30年くらいですが、まだまだ稲城や八王子も含め「増殖」中です。住宅がバスもけっこう走っていますが、自家用車があったほうがよいのでは?

私のイメージでは、あんなに集合住宅がいっぱい建っているのに、街中に人が少ないんです。昼間は都心に通勤通学している人が多いからだろうけど。あ、多摩センターにはサンリオピューロランドがあります。

自慢です!!

とってもお勧めです!私はどちらかというと聖蹟よりですが、最近いろいろ都市開発がすすんでいろんなものができてます。うちの前に来年トイザラスができます。

買い物も便利だし病院は永山の日医大もいいですよ!私は出産はそこですが車お持ちでしたらかつら小児科おすすめです。薬をその場で出してくれるので会計1回ですみますし、わざわざ処方箋出す手間ありません。

公園も多いし住んでいただければ分かります>幼稚園は市立が残念ながらなくなるみたいですが、私立はたくさんあります。保育園もかなり給食が有名みたいです。多摩に住んで17年なのでなんでも聞いてください!ちなみに府中にも来年ヴァージンシネマズできます。

スラム化?おすすめしません

また
       多摩センターから越した者です。栄えているのは駅前だけでは?知人はスラム化といっていましたよ。関東近県のニュータウン同様、バブル期に開発されたNT関係は、もう栄えることはないと思う。老人だらけの街ですよ。未来はあるのかしらって感じ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です!

まりこ
        みなさま、たくさんのお返事本当にありがとうございました!
        とっても丁寧で参考になるものばかりで嬉しいです!
        高齢化はちょっと聞いたことがあったのですが、子供が少ないというのは意外でした。
        なんとなく若い家族が多そうなイメージだったので。
        多摩センターよりも先の駅の方が開けていっているのですね。
        でもみなさんが口を揃えて「スーパーが激安」を謳ってくださっているのがとっても心に響きました(笑)!!
        しかも何件かあるようで、ワクワクですね~~
        パルテノン神殿?に向かっていく道を歩きました。
        とても綺麗な町並みですね!
        どこへ行くにも店が遠くて・・とおっしゃっている方がいらっしゃいましたが、あんな町並みなら苦にならないような気がします。甘い??
        車は乗りますので、いろいろ探索するのが楽しみです。
        あとは住居ですね、、駅近は難しいということなので、周りの環境をよく見て決めたいと思います。
        そして周辺の駅にも足を伸ばしてみたくなりました。
        あ~~なんだかワクワクします!
        本当にみなさんどうもありがとうございました!
        道ですれ違うこともあるかと思いますが、その際は宜しくお願いいたします(笑)

うーん。

ぴの
        友人が大学生時代、姉妹二人暮らしで長年住んでいたので
        何度か訪れたことがありますが、公園が多くよい所
        だと思います。
        ただ、あまりイメージが良くないのは、
        その友人が夜9時頃、人気のない道を一人で駅から
        帰っていて、ワゴン車にひきずりこまれ、
        何人かの若者に輪姦されたということです。
        友人はあまりのショックに警察には言えなかった
        ようです。(家からしばらく出れず)
        気分悪くされたら、ごめんなさい。
        人気の無い道ではよくあることなのかも
        しれないですけど、私自信身近で初めて聞いた事だったので衝撃でした。
        車で移動されるか、夜道は充分気をつけてくださいね。

あつさま、横ですが・・・

方言大好き
        「おいでまし」というのは、多摩地方の話し言葉なのでしょうか??
        これって、北陸の、とある地方の言い方と、すっごく似ています。

以前、「うざい」という流行り言葉の発祥は、多摩だと聞いたことがありましたが、これも、上記同地域に似たような言い回しが存在します。 

もしかして多摩と、どういう訳か分かりませんが、歴史上の繋がりが解明されるキーになったりするか??!
        と、大きな発見でもした様な気分でございます。
        が、、、如何なものでしょう。

方言大好き様

あつ
        ご指名がありびっくりしました(笑)

「おいでまし」はなんとなーくひらめきで書いただけです。
        おふざけで「いらっしゃいましー」なんていいませんっけ??
        あれの応用(?)みたいな感じです。

私は去年まで大学の下宿でタ摩地方に住んでいたので、そのへんの方言まではわかりませんね~。

それにしても、多摩センターが高齢化が進んでいるとは知りませんでした。
        隣の堀之内の某ファーストフードでバイトしてましたが、そこのお客さんは小さいお子さん連れのファミリー層が多かったです。参考までに。

移動は自転車使えば問題なし

moto
        多摩センターは非常に整備されていて豪華な建物が多くリッチな感じはします。
        ただし、よく言われるように道がだだっ広い。

歩くのは若者だといいですが、年取ってくるときついかも。
        移動には自動車か自転車を用いれば何にも問題なしです。

ご存じだと思いますが多摩NTは車住分離の都市設計です。道路と住宅が分離されているので自転車をこぐにはもってこいです。
        ただし坂道が多いので少し疲れるかも。