詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

許容範囲ですか?

レス33
    (トピ主0
    冬猫
    仕事
    もうノイローゼになりそうなので相談させてください。 会社の先輩女性(50代、既婚)はキティちゃんが大好きなのです。 持ち物はすべて、キティちゃんで統一されています。 文房具、バッグ、サンダル、何から何までです。(洋服はさすがに違いますが。) 色も赤、ピンクがほとんどです。 話によると、自宅の寝室からリビングまでキティちゃんであふれており、 ご家族は黙認されているそうです。 入社して一年間、毎日否応なく見せられていて、もう赤い色を見るだけで嫌になってしまいました。 うちの会社は20人規模の小さな会社で、特に規定がないので服装など自由なのですが、 それにしても、職場でキティちゃんってありだと思いますか? 私は30代既婚、子供あり。キャラクター商品は子供には買いますが自分の物は買いません。 どうか皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

就業規則

かさ
    就業規則に反して無いなら残念ながら許容範囲ですね。あとは個人的な好みですから。そりゃあ想像したらイタイですけど、だからといって改善を強要はできませんね。

自由

やま
    私物ですよね?何か問題があるのでしょうか。私はキャラクターグッズそれほど好きではありませんが、キャラクターのペンやケータイストラップを持ってます。文具やカバンは好きなものを使いたいです。 サンダルは服装規定があるならまずいかもしれませんが、社内で使う私物の文具と通勤用カバンですよね?何も気になりませんが…。私の会社にもディズニーマニアがいますが、気になりませんね。 文句を言う人がいたら驚きます。

他人様の趣味

38歳既婚男性
    是非を問うては、返す刀で、あなたの品性が問われる ことと同義だと思います。

それぐらいのことで

他人は他人
    ノイローゼになるなんて繊細な方なんですね。 と、ゆうかキティちゃん云々じゃなくてトピ主さんその方のことが嫌いでしょう? 私の場合は別に気になりませんし、会社規定がないなら自由じゃ無いでしょうか? 友人に持ち物すべてから家の中、服までディズニーの某キャラクターって居ますが、大好きなんだもんね、ってしかおもいませんよ。

仕事中は?

🐱
    ギティちゃん
    業務の最中に、キティのサンダルを眺めたりして、迷惑をかけたりするのでしょうか? 単なるキティラーなら、許容範囲じゃないの。 幾つになっても、好きなものは仕方ないし……そもそも、その女性と反りが合わないと言う事はないでしょうか?

別に

ゆきんこ
    いいんじゃないかな…と思います 先輩の勝手だと思いますが… 何故ノイローゼになると思うのか そちらの方が 私は理解出来ません

別に・・・・

ジルベール
    社則でOKならOKじゃないですか?? 文房具、バッグ、サンダルがキティーちゃんだとして、服は違うと。 お仕事が何かは存じませんが、外部のお客様が不快にならないならいいとおもいます。 まして、ご家庭で何をどうしようがその方のご勝手だと思いますが・・・ あなたは文房具、バッグ、サンダルに何を使われていますか? 100円均一で買うような色気の無い品を不快に思う人がいるかもしれないですよ? ある意味、会社にブランドバッグを持ってくる人を見て不快に思う人は多いような気もしますよ。

最初は驚くかも

ポリポリ
    入社して、そんな人がいたらとりあえず驚くとは思います。 でも、小さい会社で誰にも迷惑をかけず私物なんだったら、それは個人の自由だと思います。 ただ「すごいなぁ」と思うかもしれませんが、それをどうこう言えないですよね。 なので、職場でキティちゃんが「あり」か「なし」かなんて、とやかく言うのもどうかと・・・・ 私の知り合いでもいますよ、50代でキティラー。 「子どものキャラクター」ではなく、ひとつのブランドなんでしょうね、そういう方から見れば。 ミッキーが好きな人なんかと同じですね。

別に

🎶
    きき
    職場でキティちゃん、別にあってもいいと思いますけど・・・

興味無し。

💋
    ぽにゅ
    そ、そんなことでノイローゼになっちゃうんですか? ちょっとビックリです。 個人的には、無表情の猫(キティちゃん)なんて、 全然可愛いと思えないので、私にまで勧めて来たら嫌ですけど、 他人がどんなキャラクターを好きで集めてても、別に何も気になりません。 「あんたも好きねぇ・・」と苦笑して終わりです。 会社でキャラ文具を使おうと使うまいと、 ちゃんと仕事してくれたら、それで良いです。

影響されすぎです

rapid
    自分と関係ないから、別になんとも思わないです。 だって、会社全体をキティにしているわけではなく、あくまでも個人の持ち物なんですよね? それは個人の自由だと思うし >文房具、バッグ、サンダル、何から何までです。 別にいいじゃないですか。「ああ、そこまで好きなのね」で終了です。 しいていえば「私だったら恥ずかしいかも。私はキティ好きじゃないな。」とは思いますが、同時に 「でも、夢中になれるものがあるっていいな」ってほほえましくもなります。 ヨン様とかも同じです。 50代や60代で、そこまで好きになれるものがあり、それによって 元気になったり明るい気持ちでいられる事っていいなって思います。 >毎日否応なく見せられていて、もう赤い色を見るだけで嫌になってしまいました。 「良かったですね、可愛いですね♪」で流せばいいと思いますよ。 何を言ってもむっつりしている気難しい50代女性よりも、 キティの話をするとニッコリしてくれる50代女性のほうがずっと話しやすいと思いますし。影響されすぎじゃないかな。

それくらいならまだマシです

🐱
    グウィン猫
    残念ですが、トピ文を読む限り我慢かと…。 アイドルグッズで固められるのもなかなかよ。

許容範囲ってか

🐴
    周りの人のことを気にしすぎじゃないですか? ただ、その先輩が嫌いなため、・・・のような気がします。

1人くらいならいてもいい。

小児科
     職場の雰囲気によりますが、基本的には一人くらいいても平気です。そうそう、似合っていれば、平気です。例えば外見が朝青龍だったら、ちょっと勘弁して欲しいかも(朝青龍は好きです)。個人的には、旅行に行った時のお土産が「ご当地キティ」で済むので楽でいいですね。

同じような意見が並ぶと思いますが

みなこ
    会社の規定に反しておらず、仕事にも支障が無いのなら我慢するしかないですね。 キティちゃんだろうがミッキーだろうが、韓流スターだろうが、個人の好みの問題です。 あなたがとやかく言う筋合いのものでは無いでしょう。 その先輩だって、あなたの持ち物を見て「可愛くないからうんざり」なんて思っているかも。 個人的には50代でキティラーって微笑ましくっていいじゃない?って思いますけどね。 自分でやる分には嫌だけど。

心療内科を受診しましょう

コマネチ大学
    >入社して一年間、毎日否応なく見せられていて、もう赤い色を見るだけで嫌になってしまいました。 キティちゃんを見るだけで、そこまで拒絶反応が出るなら、問題はもっと別の領域にあると思います。 何人かの方が指摘された通り、その女性に意地悪されたとかものすごく嫌いとか、そういう背景があるのでは? もしその女性の性格や人間性に全く問題がなく、人柄も良ければ、トピ主さん自身に問題があるとしか思えません。 もし、仕事を続けるのであれば、是非心療内科を受診してください。 お母さんがノイローゼであったら、お子さんにも影響します。思い切って退職されたらどうでしょうか?キティちゃん好きの女性の趣味を変えようとか、会社を辞めさせるのは100%無理です。

会社によってはキティちゃんだらけ!

🐷
    アラウンド35
    私の前の職場は、キャラクターグッズを扱う会社でしたので、(サンリオさんではないです) 極端な話、オフィスの360度どこを見渡してもキティちゃんが居ました。 私自身あまりキャラクターものが好きではなかったのですが、仕事だと割り切ってやってました。 最初は、何で今更キャラクターを…と腐りかけていましたが、キティちゃんというキャラクターのブランドを保つために、 大勢の人が苦労したり、売り上げを伸ばすために努力しているのを見て、考えが変わりました。 転職した今では、会社にあった大量のキティちゃんが懐かしくすらおもえます(笑) そういう職場よりはキティちゃん占有率が少ないということで、許容できないでしょうか? また、その50代の方には、キティちゃんに対する特別な思いがあるのかもしれません。

いい歳をしたおばさんが

みかんかん
    キティちゃんとは痛いけれど、しかし法律違反でも就業規則違反では無いですし、文句は言えないですよね。 旦那さんも子供達も寛大で・・・と言うより他に無いですよね。 個人的には、そういう人が身近にいてもあまりお近づきになりたくないなとは思います。

おおきなお世話

🐱
    すこ
    大きなお世話ですよ~ その方、営業さんじゃないですよね?取引先にキティバッグで行くのはダメだと思いますけど。社内ならぜんぜん問題ないんじゃ? 私は、コレクターじゃないけど、キティラヴです。

え…

味噌
    別によくないですか?トピ主さん、ただそのキティラー50代の女性が個人的に嫌いなだけなのでは? 個人の持ち物なんかどうでもいいし、ってか全身キティーだろうか、デスクの周りがキティーだろうが(社則にもよる)、トピ主さんに迷惑かけてないですよね? 精神的苦痛?そんな事情だったらトピ主さんが感化されすぎ。

それぐらいは。。

haru
    若い事務の子とかは訳わからないデスク回りですからね。。 キティちゃんで自分のものを揃えるぐらいは許容範囲でしょう。 職場でキティちゃんはありだと思いますよ。 っていうか私の隣の子の何でもデコ(キンキラです)よりかなり許せるかと。 会社のお金で揃える備品じゃなきゃ問題ないのかも。。。 いや・・でもお辛さはお察しいたします。

仕事しよう

アリデス
    >入社して一年間、毎日否応なく見せられていて いや、トピ主さんが見てるだけですよ。勝手に。 そんなどうでもいい物見ていないで仕事しましょ。 厳しいこと言わせていただきますと、たった一年目の新人なのに「先輩の個人的趣味にクレームつけたりノイローゼになったり」ってあまり聞こえはよくないです。 このことばっかり言ってるとお仕事のできないただのモンクタレになってしまうのでどうぞ気にせずお仕事に専念くださいませ。

ちょっとしたことが、もう気に入らない人?

🐷
    焼きとん
    とぴさん、他人に厳しい神経質な方との印象を持ちました。 相手の体臭がきつい、落ち着きがなくうるさいなどなら分かりますが、 持ちものが気に入らないって、トピさんどんだけ神経質なのって感じですよ。 もっとおおらかにとらえてみてはいかがでしょう?

個人の自由ですから

子供の頃好きでした
    私物の範囲でやってるなら別にかまわないと思いますけど。 キャラモノで育ってきた世代なので抵抗もありません。 単にトピ主さんがキティがそんなに好きじゃないから嫌悪感を感じるのであって、 その人が例えばシャネラーで身の回り全てシャネルだったらどうでしょう? ディズニーファンでミッキーだらけだったら? キティは世界的に認めらた日本のキャラクターのひとつですし、 (海外セレブにもファンは多いですよね)軽自動車にもキティバージョンが 発売されたくらい定着してますから。

許容範囲です

べこ
    私も、同僚(30後半男)が清涼飲料水のオマケを大人買いで集めているのを見て、 「いい歳して・・・」と内心思っていますが、ノイローゼに陥るほど気にはならないです。 キティちゃんを強要されたり、キティちゃんが仕事の邪魔をするなら問題ですが、 ただ持ってるだけなら、私もキティちゃんが好きなので許容範囲だと思います。 トピ主さんは、その方自身がお嫌いなので気になるのではないですか? だとすれば、嫌だと思う気持ちはわかるような気がします。 ただ、50代女の性格はそう簡単には変えられないと思います。

だ、大丈夫ですか?

個人的趣向
    公私混同のような感じを受けてしまうのですかね~? まあなんとなくですが、たまに似たような人いますよね。 と、いうのも、同じ職場のエライ方で、 少しでも個人的な趣向を伺わせるような持ち物を 注意してくる人がいるから。 たとえば、ロゴ入りの文房具やらなんやら。 で、職場にそんなもの持ち込むのは公私混同だと主張。 公私混同ってのは、もっと違う意味だと思うんだが、、、。 そんな事言うなら全部会社で支給しろよと思いますが、 エライ方にたてつくと超めんどくさい社風なので、 無難な持ち物で固めてます。 周りもそんなカンジで迎合ムードですが、 こっそり嫌われてますよ、そのおエライ方。 以上はあまり関係ないわたくしの愚痴でしたが、どうでしょう? 注意を与えたとして、 トピ主さんがもし立場的にお偉い方なら、 表立ってたてつかれることはないでしょうが、 そうでもないなら、これはトピ主さんが厄介な立場になります。 また、 職場全員赤色ノイロに悩んでいるなら話は別ですが、 トピ主さんだけのノイローゼ的症状なら個人的な問題と 言えないでしょうか? 個人的な問題なら個人で解決すべきかと。 病院行くとかね。

大丈夫?

💍
    小百合ちゃん
    トピ主さん、そのキティラーの方嫌いでしょう。 だから何から何までイラッとくるんですよ。 もしも嫌いではないなら、どなたかもレスしてましたがカウンセリング受けた方が良いです。赤い物を見ただけでそこまでノイローゼになるのは異常です。 職場でキティちゃんはありだと思います。

趣味の問題

あおい
     素直な感想として「すごいな・・・。」と思いますし、私の趣味ではありません。  でも「許容」するしないの問題ではありませんね。そんなことまで口出しする権利はないかな。取引に影響を与えているとかならともかく。 キティちゃんに囲まれて、気分よく業務ができるのなら、いくらでもどうぞ!と思います。  それよりもそんなことでノイローゼになるような部下の方が、許容できないですね。

実際見ないと何とも言えないけど

ろっしぃ
    毎日見ていてゲンナリするくらい、持ち物すべてがキティちゃんなんですかね? 年齢を考えると確かにうーん…って思うけど 持ち物くらいなら許容範囲かなぁ。 キティちゃんのヘアピンで前髪留めてたりしたら、さすがに顔がひきつっちゃうかもしれないけど。 趣味は誰にも止められません。 精神衛生上、なるべくその人を見ないように… がんばってお仕事してください。

まあまあ。

元幹事役
    仕事や職場の環境に悪影響及ぼしているわけではないから。 後輩もくまのぷーさん大好きで黄色一色にしているわけじゃないけど ひざかけ・マウスパッド・ぺんたて用のマグやペン類・メモスタンドなどはキャラクターものですよ。(笑) でも結局は貴女と同僚との相性の問題じゃないでしょうか。 キャラクターがどうのというよりも。相手が気に入らないからじゃないのかしら?と思ってしまいました。 みっともないわね。痛いわ~。って意地悪いけど心の中で思っていればいいだけですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示