詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 読みきれないと無駄になってしまう気がします
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

読みきれないと無駄になってしまう気がします

レス34
    (トピ主2
    話題
    この間、図書館に行ったときの話です。

カウンターで前に並んでいた人たちが、分厚くて難しそうな本ばかり借りていくのを見かけました。その様子を見て、読み切れるのか気になってしまいました。私なら、彼らの本は読みきれません。

私は読むのが遅いので、薄い本ばかり借りてもほんの少ししか読めません。理解力に乏しいので複雑な内容はわかりません。どうしても読まなければならないものから読むようにしていると、調べている分野に関係ありそうなタイトルの本でも読めません。

実際に読みきれているかどうかは本人に聞かないとわかりませんし、私の本を読む速さが一般的とは思えませんが、その人たちは、読みきれると思って、借りているのでしょうか。せっかく借りて行っても、読みきれないと無駄になってしまう気がして心配なのですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本を読む目的は何でしょう?

shin
    トピ主さんの本を読む目的は何でしょうか。
    調べている分野、という言葉ある事から調べ物や得たい知識があるから
    読まれるのだと思います。
    それなら、一冊の本を全て読みきる必要はないのではないでしょうか。
    目的はあくまでも必要な情報や知識を得る事なんですから。

1冊読まないと無駄な気がするからと欲しい情報が書かれている本
    を1ページも読まない事こそ、無駄というか勿体ない事をしている
    と思います。

他人を気にしすぎです

🎂
    人それぞれ
    無駄になっても、読みきれなくても、あなたには関係ないことですよ。

私はベストセラーでも推理小説など興味がないので全く読みません。

自分が興味があるものは一生懸命読みます。他人から見たら変わったチョイスかもしれませんが。もちろん読みきれないこともありますよ。後日再チャレンジすることもあるし、途中で投げ出すこともあります。

ちなみに読む速度は人によって違いますよ。私は理解しながら読むので時間がかかります。妹はあっと言う間に読み終わります。

いずれにしてもあなたが気にすることではありません。
    ご自分の好きな本を読めばいいのです。

読みきれない時もあります

ゆうな
    私は本が大好き、つい欲張って大量に借りてしまい、期限までに読みきれない時もあります。
    そんな時は図書館のカウンターに本を持って行き、「延長お願いします」と言うのです。
    他の人の予約が入っていない限り、更に二週間借りることが出来ます。

ご心配なく!

もん吉
    分厚くて難しそうな本というのは、専門書とかでしょうか。

仕事や趣味で必要があって借りるものですから、ちゃんと読みますよ!!

ただ、専門書によっては、読みたいのは一部分、という事も有りますし、読み進めたら「知りたい事からズレている…」と読むのを止めてしまう事も有ります。

別に速読をやっていなくても読むのが早い人も居ます。しっかり頭に入っているかは個人差が有りますが、私はハードカバーの小説(厚さ3cmくらい)なら1日有れば読みきれます。面白い内容に限って、ですけどね。

なぜそんな疑問を

🐶
    ぱお
    そりゃ人によるでしょうが、わざわざ足を運んで本を選び、手続きをして、分厚いぶん重い思いもして持って帰り、また返しにくるんですから読めないものは普通借りませんよ。

あなたのようなペースの人ばかりではないということです。
    私も好みのジャンルなら相当読むの速いです。
    それに購入ではないので無駄になるというのはその労力と、その間に読みたい人が居た場合待たせる分だけの無駄ですよね?
    待った人の方は前の人が読んだかどうかは関係ないですし。

そんな事をしてなんのトクが??と思いますけど。

文献などの場合は、必要な部分だけ読むので

ふうむ
    例えば「明治の女性の服装」について調べているときに、
    それに限定した本は出ていなければ、
    「服装史」「明治時代」「女性のファッション」などの本を借りますよね?

必要な部分だけを調べる、ということを、
    無駄と感じるということでしょうか??

イメージとしては、百科事典を調べる感じをイメージしては?
    全部は読まない、必要な部分だけを読む、それは無駄ですか??
    逆に、借りたからと言って必要ない部分を読むほうが無駄なのでは?

心配掛けてすみません

💡
    さのすけ
    ちゃんと期間内に読み終わって返却しますので、ご安心ください。

他人様のことは心配ご無用

大福
    私はあまり読まない方です。
    でも、中には、とても読むのが早い方もいらっしゃいます。
    読書量が人並み外れて素晴らしい方や速読の出来る方もいらっしゃるので、読み切っている可能性もあると思いますよ。
    調べもの目的かもしれませんしね。
    前に読んだことがあっておおよその内容をしった上で、資料収集等も考えられそうです。

専門書には程遠いですが、料理・手芸の実用書を10冊までという利用規約ぎりぎりまで借りることがあります。勿論、全部参考にするわけではなく、気に入る部分だけ利用したいのです。良さそうと思って借りたものの、結局参考にしないことも多々ありますが、そういう利用もありますよね?それとあまり変わらないと考えればいいのではないでしょうか?

他人のことですし、心配ご無用と思います。

ありがとうございます

皆様、コメントありがとうございます。
    読ませていただきました。

率直に考えると、目的を考えて本を読むことは少なかったかもしれません。

調べることが多い友人は、関連した記述があるかないか確認しながら読み、ないとわかった時点で読むことを止めると言っていました。コメントされた方にも、そういう読み方を教えてくださった方もいますし、普段からそういう読み方をしている人もいるようですね。

部分的に読むことを無駄とは思わないです。
    無駄になってしまうと思うのは、読めない本を、大量に借りていると感じる場合です。実際、まったく読めてないものもかなりあると思いますし、それらの本のせいで、家まで長い時間苦労することになります。

自分の考えるべきことを考えようとしているのですが、どうしても気になってしまいます。止めた方がよいと思うのですが。

調べもの

🎂
    えぇ?!
    わたしの場合調べものに使います。専門書のようなものから、以前読んだエッセイの中にあった一部分だけ、というかんじで必要なものを借りられるだけ借ります。

人によっては、読書が目的ではなく、資料としても使う事があるんですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示