詳細検索

• ホーム
    • これは大丈夫なのでしょうか ジーンズで外出
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは大丈夫なのでしょうか ジーンズで外出

レス12
    (トピ主2
    20代後半ですが、普段外出する際、ほとんどジーンズで出かけています。

20代後半にもなれば、もう少し身なりに気を使って、どこにでも行けるような格好をするだろうと最近思い始めました。

どう考えても、他の人が今の自分を見たらおかしいと判断すると思います。これまで気にならなかったのですが心配になってきました。

20代後半でジーンズで外出する私は、世間一般の目では、大丈夫なのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

TPOを考えましょう

🐷
    部屋着でまったり中
    場所、時間、相手等により服を考えたほうがいいと思います。

家にいる時、家の近所に外出する時、電車に乗って出かける時、お芝居を見る時(劇場・客層による違い)、人に逢う時(友人なのか大切な人なのか)、お食事する時(店のレベル)、宿泊する時(ホテル・旅館のレベルによる違い)などさまざまに服を変えます。その必要性があるのです。
    場違いで恥ずかしい思いをしないためです。

ジーンズばかりだとワンピースやスーツなどを着た時に、動きがガサツな気がします。
    普段からワンピース・スカートなど着ている人はジーンズをはいてもガサツにはなりません。

スーツも着慣れてないと違和感がありますよね。新入社員や就活中の学生がおかしく見えるのはこのためです(姿勢のいい人は上手に着こなしていますが)。でも着ているうちに着こなせるようになります。何事も慣れですね。

ジーンズばかりではなくたまにスカートをおはきになってみてはいかがですか?電車の中でスカートなのに股を開いて(膝頭がくっついていない)座っている女性は普段からジーンズなんだなと思います。

今気づいてよかったですよ。まだ間にあいます。

ジーンズが問題でしょうか?

🐶
    たろうちゃん
    TPOにさえ気をつければ、20代ならたいていどこへ行くにもジーンズで大丈夫だと思いますが…?
    外出とはどの程度の場所でしょう?
    仕事でも制服があって、通勤着ならきれいめジーンズOKな場合もあるし。

「他の人が今の自分を見たらおかしい」と思われる原因は本当にジーンズですか?
    どんなスタイルのジーンズを、どんな着こなしされているのでしょうか?
    具体的に見てみないとおかしいかどうかはわからないですねぇ。

外出先による

さと
    ラフに動きやすい服装の方がふさわしい場所(ハイキングなど、汚れるおそれもあるような所)で、気負ったお出かけ服などは逆におかしいと思います。
    そういう場所では、ジーンズでも、小奇麗な感じであれば良いでしょう。
    街に買い物へ…という時でも、お店や街にもよりますが、下町風の気楽な雰囲気なら、やはり気負うのはおかしいと思います。

会合など、人前に出るような時には、「きちんとした物」(必ずしも高級を意味しない)をというのは「礼儀」です。

トピ主さんがオシャレをして行く場所、という意味なら、「きちんと」とした雰囲気を心がける年齢になってきてるんじゃないかな、と思います。

世間一般の目を気にするという事、要はTPOを考えればいいのでは。
    小奇麗な感じ、を心がけていればまずは大丈夫かと思います。

私はジーンズはちょっと…でも気負いすぎも…という時は、素材の良い綺麗な色のパンツやシンプルなワンピースに、軽くはおる物を合わせたりしています。 これでまず外しません。

場所にあった服を選ぶ

🙂
    睦月
    >どう考えても、他の人が今の自分を見たらおかしいと判断すると思います。
    それじゃあ、止めてはいかが?

私も普段はほぼジーンズで過ごします(40代)
    制服があるので職場にもジーンズです。
    夫と出かけたり、コンサートなどには、お洒落して、スカートをはきます。
    しかし、日常や、ちょっとした買い物には、ジーンズで出かけ、トップや、アクセサリーで、その場の雰囲気に合ったものに変えます。

トピ主さまが、自分は非常識だと感じていらっしゃるのなら、そうなのでしょう。

年齢的にどうかとお感じなら、問題ないと、私は思います。
    ジーンズは、はく人の体型と、ジーンズの型があっていれば、誰でもどんな体型でも似合うと思います。

来年四十路ですが…

🎂
    蜜柑
    基本的にジーンズですが、ダメですかねえ。
    自分では今までなんの危機感も違和感も感じずにきましたが…。

大丈夫だけど

🐤
    たまま
    冠婚葬祭以外は、ほぼジーンズです。

仕事もジーンズだなぁ・・

今50代目前ですが、スタイルを維持して、できれば一生ジーンズが似合えばいいな、と思っています。

でも、いつもジーンズの人がおしゃれをしてくると、印象が違って見えて新鮮です。まだまだ若いんだし、その気があれば服だけじゃなく髪型もいろいろ試してみても楽しいと思いますよ♪

ジーンズに年齢制限???

💢
    P
    ジーンズを履くのに年齢制限があるのでしょうか? 私は40代ですが、日常の私用活動はほとんどジーンズです。 銀座に買い物でもジーンズです。 今後60でも70でもジーンズを履くつもりです。 しかし、仕事の時はスーツにハイヒールですし、必要とあれば着物も披露宴などのお祝い事には華やかな感じの装い、喪の時はそれなりの、つまりTPOに合わせた格好をします。
    自分が好きな格好で、周りに不快感を与えなければなにをきてもいいのじゃないですか?

ありがとうございました

コメントを読ませていただきました。

最近、周りに知り合いがいない状況で、ふと我に返り、大丈夫なのだろうかと思ってしまいました。考えすぎない方がよいのかもしれません。
    止めた方がよさそうな気もするのですが、経済的な理由もあり、止めるわけにはいかないと思います。

普段ジーンズばかりなので、少し改まった場になると、反対にスーツばかりになってしまいます。バランス感覚にかけているうえに考え方が極端なので、柔軟に対応できません。問題はジーンズではないようです。

これまでいろいろと場違いな格好や行動をしてしまったので、今後はもっとTPOを考えようと思います。普段からジーンズでしたし、周りのことにも無自覚だったと思います。今後常識を踏まえて生活していくためにも、自分が非常識ということに気付けたのはよかったです。

TPOという言葉はご存じない?

たかちい
    Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)の頭文字をとって、
    「時と場所、場合に合った方法(服装)」のことです。

例えば、おしゃれなレストランやオペラ鑑賞に行くのにジーンズでは
    ふさわしくないでしょう。
    反対に、スーパーでの買い物や、散策などならジーンズでもOKですよね。

TPOに応じた服装をすることが本当のおしゃれだと思います。
    ふさわしくない場所にはジーンズをはいていかない。
    それでよいのではないでしょうか?

ジーンズとは・・・

たま
    作業着です 1着が5万円や10万円しても所詮作業ですのでTPOを考えましょう

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示