詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    欝に対する理解を深めたい

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    もみじ
    恋愛
    38歳フルタイム、7歳と5歳の子ども二人、主人とは結婚13年のもみじと申します。知り合ってからは18年です。どこに行っても新婚さんと言われているのがうれしかったです。一年半前から主人(主人の父親、弟も欝で薬服用)が欝の薬を処方され服用しています。それと同時に夫婦生活も一年で数える程度、それまでは一ヶ月に何度かありました。主人とその件に関してはなしあってみましたが、薬の副作用でその気になれない。といわれました。私も出来るだけ理解したく我慢しています。その他せっかく二人になる時間があっても以前のように笑ったりしなくなりました。なんかいつもふさぎこんでいる感じです。手を繋いであるきたいので、たまあに繋ぐと手で振り払うみたいにして歩調を変えたりします。私の考えすぎでしょうか。いつも眠いらしく、休みの日の午後の3時間のお昼ねもいつもです。私自身も仕事、学校行事、家事で忙しく此方も欝ではないかと思われる症状がでてきました。
    そこで、実際に欝で副作用から立ち直られた方のコメント、また欝のスパウスをお持ちのかた、どんな気持ちをもたれて二人で欝をのりこえましたか?
    どんなことでも結構です。愛している主人のこと、もっと理解できる様になりたいです。主人も”愛してるよ!とおやすみなさい、の前にいつもいってくれます”アドバイス宜しくお願い致します。

    トピ内ID:5766627406

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    本を沢山読みました

    しおりをつける
    blank
    もん吉
    当時は、こんなにネット上に鬱の情報や支援している家族の情報がなく、本が主な情報源でした。
    図書館をハシゴして、読みまくりました。
    少ないネットの情報から、本を探しました。
    難しくてさっぱり分からない本も有りましたが、10冊くらい読んだあたりで分かって来ました。

    私としては、鬱は脳の機能低下なのだという説明が一番ピッタリ来ました。胃腸が弱っている子供に肉を食べさせませんよね?消化の良い、お腹に優しいものを食べさせますよね?
    ですから、鬱の人にも処理量が多い事をさせてはいけないと理解しました。放って置いて欲しいと言われたら、そうしてました。

    眠いのは薬のせいも有るみたいですけど、脳の伝達物質の回復は睡眠しかないという本を読んでからは、寝て欲しい!と思う様になりました。

    もみじさんも、肉体的・精神的にお辛い様であれば、旦那さんが通っている病院で相談されてはどうでしょうか。旦那さんへ接し方のアドバイスとか、もみじさんの心の持ちよう等教えてくれると思います。
    何か楽になるお薬をくれるかもしれませんよ。
    私は、軽い睡眠薬を貰ってました(心配や疲労で寝れなかったので)。

    トピ内ID:5999321011

    ...本文を表示

    私が旦那様状態です。

    しおりをつける
    💔
    申し訳ない
     欝で、だるくて、体力が持たないので、そちらの方がかなりご無沙汰です。そうそう、年に数度っていう感じです。夫には申し訳ないです。

     昼間っから書くことではないかもしれませんが、「その気」になっても、体がついていかないのです・・・。うちは子供がいなくて年中二人きりなのに。

     時々、「いつもいつも、ごめんね」と言っていますが、その点は本当に申し訳ない、です。
     

    トピ内ID:2586869028

    ...本文を表示

    とても参考になります

    しおりをつける
    あられ
    「ツレがうつになりまして」細川 貂々(著)という本をご存知ですか?
    ご主人が鬱になられて、当時のことがわかりやすく書かれています。
    何冊かシリーズになっていて、ご主人本人が書かれたものもあります。
    Amazonのレビューを是非ご覧になり、一読なさることをお勧めします。


     

    トピ内ID:8894519799

    ...本文を表示

    夫が激欝です。

    しおりをつける
     子供無しの夫婦です。夫は激鬱で、今は家で療養中です。

     夫婦生活…ありませんねぇ。その気がないわけではないようですが、気力はあっても体が動かない感じです。

     不機嫌そうにしている時、それは私に怒っているのではなくて具合が悪いのだということが、やっとわかるようになってきました。好きな果物やお菓子を買ってきて枕元近くのテーブルに置いておくと、いつの間にか食べていてほほえましいです。

    トピ内ID:2586869028

    ...本文を表示

    皆様、ご意見どうもありがとうございます。

    しおりをつける
    もみじ
    何度もよみかえしました。そしてとても参考になりました。それよりもこのような悩みを抱えているのは私だけではない、一人ではないと。悶々としていても幸せでも流れる時間は一緒ですよね。できるだけ前向きに気持ちをしっかりと持って主人を支えていこうと思います。どちらかというと見守る感じでしょうか。私は何があっても愛していると伝えながら二人で生きていこうと思います。
    その他、知識を深める為、分かり合う為に出来るだけいろいろな情報を主人と共有しようとも考えています。
    アドバイス下さった方々、本当にありがとうございました。そして私と同じ悩み、境遇にいる方たちが一日も早く幸せで平穏な日々を過ごせますようお祈りしております。小町に相談してよかったです。

    トピ内ID:7323817836

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0