詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもに合鍵を持たせるのは何歳くらい?

レス28
    (トピ主0
    きょうこ
    話題
    私は3歳の娘を育てている専業主婦です。
    お隣の家庭のことで困っています。
    お隣は小2の娘さん(A子ちゃん)がいてお母さんは午後2時頃までのパート勤めをされています。A子ちゃんは家の鍵を持っていないので、時々お母さんの帰宅が遅いとA子ちゃんは学校から帰っても家に入れず、我が家にやってきてお母さんの帰りを待つことがあるのです。
    時間的にうちの娘が昼寝をしようとする頃なので、娘がA子ちゃんの来訪を喜んで全く昼寝をしないので困ってしまいます。
    夕食の頃に娘は眠くてぐずるし、私も娘の昼寝の時間に持てる束の間の自分の時間がなくなってしまうし、イライラしてしまいます。A子ちゃんが滞在する時間は30分ほどなので決して長い時間ではないし、毎日というわけではないのですが、生活リズムを崩されてストレスを感じてしまいます。
    一般的には、子どもに合鍵を持たせるのは何歳くらいからなんでしょうか?A子ちゃんが合鍵さえ持っていれば自分の家に入ってお母さんの帰りを待てるのになあと思い、お隣の奥さんに、「合鍵をもたせたら?」と言いたいのですが・・・。言い出せずにいます。合鍵を持たせたくない理由があるのかしら・・・・・。

ランキング

レス

各家庭によりますが

虹色
    う~ん、難しいですねえ。お困りの様子は、わかりますが、むしろA子ちゃんを預かってあげても良いと思うのですが。恐らくお母さんより早く帰る曜日は、決まっているでしょうから、その日はお昼ねよりもお姉ちゃんと遊べる日ということで。A子ちゃんのお母様とはどんな話になっているのでしょうか。あてにされると留守にできないとも思います。でも、親しくして、いろいろ子育てのアドバイスをもらったり、お互いの子を預かりっこできるようになるといいのでは。
    うちは確か小学1年の時にかぎを作ったかな。う~ん、でもやはりできるならお隣さんが預かってあげられたら安心ですね。ご近所で助け合って子育てするのっていいことですよ。

小学校入学時

高校生の母
    息子二人とも保育園育ちでしたので、小学校入学と同時に学童保育に入れました。
    指導員の先生から「自分の家の鍵をきちんと開け閉めできるように」という指示をいただいていましたので、小学校入学時に合鍵を作って渡しました。

もちろん
    「これはとても大切なものだから、絶対にお友達に渡したりしない」
    「家に入ったらきちんと鍵を閉めて知らない人が来てもドアを開けない」
    など、約束事を机の前に張りました。
    次男は二つ違いですが、お兄ちゃんの様子を見て自分も入学時に合鍵を受け取ったときには嬉しそうでした。
    (ちょっぴり大人になったと感じたのでしょうか)

心配していた鍵の紛失もなく、最初に合鍵につけて渡したミッキーマウスのキーホルダーは、今も二人の引き出しの中に眠っているようです。

やんわりと伝えてみたら

ねね
    今から27年前、私は小学校一年の時に合鍵を渡されました。丈夫な紐の先につけ首から下げていつも洋服の中に隠して見えないようにしてました。

母親はパート勤めで帰りが3時半過ぎになるので、いつも私が母親の帰りを待つ感じでしたが、もし、母親の帰宅時間と小学校の終業時間が大差なければきっと鍵を渡していなかったかもしれません。

小さな子に鍵を渡すのもそれなりに不安、心配があると思います。無くしたり、脅し取られたり、回りまわってあそこの家は小さい女の子しか留守番していないなんて情報がいつか悪人の耳に入って押し入られるかもしれません。

そう考えるともしご近所に遊びに行けるおうちがあるなら母親が帰ってくるまではそこに行ってなさいって言う親御さんもいらっしゃると思います。子供同士で遊ぶから相手の親御さんがどう迷惑してるかなんてわからないでしょ
    う。

相手の親御さんにやんわりとその時間はうちの子にお昼寝させたいから合鍵とかで自分のおうちでお母さんの帰りを待つようにはまだできないかな?と言ってみてはどうでしょう。

うちは小1から。

小5ママ
    共働きなので、小学校に上がってからはカギを持たせています。
    郊外の一戸建てで、親は都心に通っているものですから、朝出るのは子供が一番最後。当時は時計がよめなかったので絵を書いて(8時)これと同じになったらカギを閉めて出ること!帰ってきて開けるときは誰もいないけど「ただいま」と言って入ること!カギは他の誰にも見せないこと!以上を言い聞かせました。
    現在までとくにトラブルはありません。カギはPHS(これは小4から持たせています)といっしょにひもつきポーチに入れて、カバンの取っ手に結んで中に入れさせています。
    さて、トピ主さんのケースでは、イヤならイヤとはっきり言ったほうがいいですね。私は長男が保育園のころ、30分だけお迎えが間に合わないので、シッターさんに預かってもらっていましたが、30分だけでも一時間の料金取られました。当時2500円くらい。子供をあずかるということには責任が生じますし、頻繁にくるならおやつ代と称してお金をもらったっていいくらいです。

オーストラリア在住ですが、

パック
    こちらでは、16歳以下の子供だけで留守番をさせるのは犯罪です。
    共働きの家庭では、放課後は子供を施設に預けるか、ベビーシッターを頼まなければなりません。

私も、自分の子供に合鍵を持たせたのは、16歳を過ぎてからです。
    なので、小2の娘さんを一人で留守番させるなんて、私には考えられないことです。
    だからといって、トピ主さんがその子の面倒を見る必要はないと思いますけどね。

働く親の義務

今は専業主婦
    親が働いている間、安全に子どもを過ごさせる環境を整えるのは親の責任です。
    鍵を持たせるか、学童に入れるべきなのです。
    お隣の奥さんとどういう関係かわかりませんが、トピ主さんが家に入れてあげることはないと思います。

親切心からそのようにしているのだと思うのですが、
    万一何かあったらどうしますか?
    お隣さんの携帯番号とかご存知ですか?
    これからはインフルエンザも流行します。

なんとかお隣の奥さんに寒くなるので子どもさんに家の鍵を持たせるよう、つたえてあげてはどうでしょうか?
    1年生でも持っています。
    「家に入れなくて困っているようですよ。」とだけ言えばいいと思います。預かってといわれたら、はっきり断っていいと思います。

お隣さんとはどんな話になっているのですか

めい
    隣の奥さんが小二の娘さんの帰宅時不在なら、トピ主さん宅にお邪魔することはお互い合意されているのですか?

そういう無言の取り決めが出来てしまっている今になって、言い出しにくいのは理解できますが
    何かの折に、
    その時間はお昼寝時間なんだけど、A子ちゃんが来ると嬉しくて寝なくなってしまうの。
    そうすると夕方愚図られたり、変な時間に寝ちゃったりするの。
    A子ちゃんに遊んで貰えるのは嬉しいのですけれど。
    とお隣さんに伝えたらいいと思います。

小二なら鍵は持たせられると思います。
    管理も出来ますよ。
    本当は帰宅時、大人が迎えてあげる方がいいにきまっているけれどそれも覚悟のパート勤めでしょうから。
    いつもいつもトピ主さんの好意頼みの状況は、お隣さん、よくありませんねー。

幼稚園

明日香
    幼稚園のときから母はパートに出かけておりました。

隣の家にわたしと同じ年の子がいて、
    同じ幼稚園に通っていたので、
    小学校に上がるまでは合鍵は隣の家のおばさんに
    預かってもらい、幼稚園帰宅後、
    そのおばさんに鍵を返してもらって家に入ってました。

そして次の日の朝、
    また幼稚園に行くときに母が隣の家のおばさんに合鍵を
    託すといった感じ。
    小学校に入ってからは自分で合鍵を持ち歩いてました。

ありゃりゃ

はな
    困りますね・・・。
    お隣さんに、それとなく遠まわしに言ってみればどうですか?
    「○時頃はいつもお昼寝してるから、A子ちゃんとあまり遊べないんですよ」とかなんとか・・・。

お隣さんはA子ちゃんがトピ主さん宅に滞在してる事は知ってるんですよね?
    その時に、「すいません」とか言いますか?もしかしたらトピ主さんが笑顔で「いいですよー、うちの子も喜んでるし」とか言ってないですか?鈍感な人は気づかないから、ほんとに喜んでると思っちゃうんですよ。だから言うべき事はきちんと言ったほうがいいですよ、笑顔でさらりと。

ちなみに私は幼稚園の頃から合鍵持ってました。

留守にする(1)

もも
    困りますねぇ。。

お隣の奥様は、自分の娘がお隣さんに迷惑をかけていることをご存知なのでしょうか?
    パートから帰ってきたらお隣にお邪魔していたという状況はよくあるのでしょう?
    その時にきっと、「いつもすみません。」と、常識のある人だったら言うでしょう。
    だけどきっと、普通は「迷惑です」なんて言えないので、
    「いえいえ、ウチの娘も一緒に遊んでもらえるから楽しみにしてるのですよ。」って笑顔で答えてしまうと思います。

だけど厚かましい人は、それを本気で受け取って、
    「だったらいいかな。どうせ30分ぐらいだし。」と、毎日お宅へお邪魔するのが当然のようになってしまうでしょう。

だったらいっそのこと、ちょうど隣のお子さんが下校される時間帯にお買い物に行くとか何か用事を作って、留守にすればどうでしょうか。

その期間は子供さんのお昼寝に差し支えるでしょうけど、少しの辛抱だと思って。。
    そうすれば、お宅へ上がりこむ癖は直せると思うのですが。

うちも

mimiko
    小学校1年生から持たせました。
    始めは戸惑っていることもありましたが
    すぐに普通になりました。

その子のお母様に、鍵がなくて入れず可哀想だと
    伝えてはいかがでしょう?

子供に鍵を持たせるなんて恐ろしいことはできません。

白菊
    治安が良かった昔ならともかく、子供が犯罪に巻き込まれる事が多い昨今で、子供を放置することすら考えられないのに、子供に鍵を持たせるなんて、どうぞ子供を狙って下さい。財産をお持ち帰り下さい。と言っているような物じゃないですか?
    悪人から見たら鍵っ子は財産を持ち歩いているのと同じです。
    学校帰りの子供の後を付けて、子供が鍵でドアを開けた途端に、押し入った事件を知らない人が、多いんでしょうか?
    治安の悪化の原因の一つは、そんな風に平和ボケした大人が犯罪を誘発しているせいも有ると思います。
    治安を良くするには犯罪の種をなくすことが一番大事です。
    鍵を持たせるのは、せいぜい大人の男性に襲われそうになっても身を守れる年齢になってからじゃないと、非力で小さな小学生に持たせるなんて考えられません。

トビ主です

きょうこ
    皆様、レスありがとうございました。
    A子ちゃんが、初めてうちにきた時の状況は、家に帰宅したのにお母さんがまだ帰ってなくて、うちのチャイムを鳴らして心細そうにしていたので私が「おばちゃんちで待つ?」と言ってうちに上げたのです。
    それからA子ちゃんは、そうしてればいいんだと思っているようです。A子ちゃんのお母さんは一番最初は「すみません」と言ってましたが、その後はさっぱり、何も言わないのです。ほんの短時間だからいいでしょ、と思っているか、もしくはA子ちゃんが「今日お隣に行ってた」と報告してないかのどちらかです。
    何か突発的に「どうしても今日預かって」とかいうのなら、喜んで預かろうと思いますが、度々あることなのに(曜日は決まってないんです)合鍵を持たさないので、
    私は不満を感じてしまいます。今度やんわりとお隣のお母さんに言ってみることにします。

たまなら良いんだけどね

そよ
    お子さんを30分程度であったにせよ、たびたび家に上げて待たせてあげているのならば、A子ちゃんのお母さんとはお喋りも出来るのでしょう?
    でしたら「私今度用事で出かけるから、A子ちゃん預かれないんだけど、鍵は持たせられない?」と聞いてみては如何でしょうか?
    たまに待たせてあげるくらいならいいでしょうが、頻繁だと相手の方が「私が遅くなってもお隣が見ててくれるからいいや」と、トピ主さんの好意にあぐらをかいてしまっても困っちゃいますもんね

虹色さん、それはおかしいのでは?

ぽんぽこ
    自分が仕事を始めるときにご近所をあてにするのはおかしいです。単にご近所をうまく利用しているだけで、それを『ご近所で助け合って子育てする』とはいわないと思います。現実にトピ主さんには小さな子どもさんがいて迷惑しているのですから・・・トピ主さんは皆さんが言われるようにそちらのお母さんにそういう事情を言われるべきだと思います。これからのことを思うとどう言えばいいのか難しいとは思いますが、頑張ってください。
    もちろん急病や家庭の事情でどうしようもないときにご近所で協力し合える人間関係は大切だと思います。うちの娘も2年生から鍵を持たせています。そのために『もし万一何かあったときはお願いします』とご近所にお願いして、子どもにもそう言っていますが、携帯も持たせて、できる限り自分の家庭で対応できるようにしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

小1から。

くまさん
      入学と同時に持たせてます。下の子の都合でごくたまに留守にしてる時があるので、そんな時のために。
      私も前々から感じていたんですが、持たせない親御さん結構いるんですよ。何で?とはさすがに聞けないので理由はわからないんですが、玄関前でぼーっと待ってる子や、一時期はうちに毎日来る子もいました。
      どうかしたら、親御さんの帰宅、7時くらいまで居座ることもあり、困りました。
      うちもやはりそうなって正直、迷惑な時もあったので、子供が入学したらすぐに持たせましたね。

小2ですが・・何年になっても嫌です

mikoko
      自分が俗に言う「カギッ子」だったのと、
      この辺の子は地方だからか子供たちがスグ家に上がり込んで来るからです。
      私はいわゆる「片付け下手」だし。
      そんなこんなでなるべく下校時には在宅しているし、
      万一の時でも外で遊んでおいてもらいます。
      30分くらいなら玄関先でご本でも読んでいてもらうとか。
      いかが?
      トピ主さんの地域はどんなですか?物騒ですか?

お話されたようがいいと思います

留守番
      小2くらいなら鍵を持たせてもいいんじゃないでしょうか。
      古い話で恐縮ですが私がそうでした。
      全くなんの問題もなかったわけではありませんが
      (実際鍵をなくしまくり、変質者が家を訪ねてきたり、誘拐されそうになりました)無事です。

となりから見守るくらいでいいと思います。

A子ちゃんがきたら

とも
      「ごめんね、これからうちの子がお昼ねしてから
      今日はダメなの」
      といってあげたらどうでしょうか?
      相手が子供ですから、ちょっと?な理由でも
      「今日はダメなの」といわれたら
      あきらめてくれるでしょう。
      もしくは「今日はこれからでかけるの」
      でもいいかもしれません。
      毎回断ったらかわいそうですから、
      2回に1回くらい断って、だんだん3回に1回・・・と
      していくとか。

難しいけど

うちの子も3歳
      責任云々という話になると難しいですが・・・。
      預かってしまうのも一つの手ではないでしょうか。
      理由
      ・お子さんが3歳であればもうすぐ昼寝をしなくなる
      →相手がいた方が楽。年の離れた子との交流は現代なら貴重。お子さんが楽しんでいるなら奪わない方が良いかも。

・お子さんが幼稚園に入る時、習い事を始める時に情報をもらえるかも。また、小学校に入った時、集団の登下校等
      お世話になるかも。

・隣の家で留守番中に事故(特に火の不始末)等を
      起こされたら・・・!!不審者が侵入したりしても怖い。

でも、トピ主さんが出掛けたい時なども困りますし・・。
      預かると明言してしまうと責任問題などもありますし、
      私なら現状維持しちゃうかな。
      でも、お隣の奥さんにそれとなく私も出掛ける時がありますからって言っておいた方がいいかも。
      察しの良い人ならそれで対策を立てるんじゃないかな。
      それにしても、菓子折りもって挨拶されても良いのにね。

横レス 白菊さんへ

横好き
      小学校低学年の子どもに鍵を持たせることのリスクは、みなさん重々承知していらっしゃると思いますよ。

それでも、それ以外に選択枝のない家庭は、(たぶん白菊さんの)想像以上に多いのです。

>治安の悪化の原因の一つは、そんな風に平和ボケした大人が犯罪を誘発しているせいも有ると思います。
      大人全員が必死で働いていて、子どもに鍵を持たせざるを得ない生活をしている家庭を、犯罪の誘発因子扱いですか?

少々、お言葉が過ぎるのではないでしょうか。

合鍵うんぬんではなくて

はるまま
      家に入れないので、たびたび私(きょうこさん)の家にやってくる。子どもも小さくそう頻繁には預かれないので、お母さんがお子さんよりも遅くなる日に待っていられる場所を、別に確保してもらえないだろうか、とお話されてみてはどうでしょうか。

合鍵を持たなくても、仲良しのお友達といっしょに下校してそこの家で待たせてもらう、学童クラブに入会する、などの手段も考えられると思うので。

要は、きょうこさんのお宅に頻繁に出入りすることを止めてもらえればいいわけですよね。鍵をもたせるかどうかは、家庭家庭で考え方もあると思うので、初めから”合鍵を…”と切り出してしまうと、相手の性格によっては、ウチの中のことに口出しするイヤな(失礼!)オトナリ、ということにもなりかねないなぁと…。

うまく解決できるといいですね。

ナメられている?

匿名
      たぶん、お隣の奥様はトピ主さんのことを「どうせ専業主婦じゃないの」と心のどこかで見下していると思います。

小学生の帰宅って午後3時頃ですよね。

トピ主さんはその時間に在宅していて、翌日まで外出はしないのでしょうか?それとも午前中一杯公園で遊ばせているのでしょうか?まさか一日1、2時間だけの外出?

お昼寝の時間はずらせるし、専業主婦でも忙しく飛び回っている人も多いですよね。色々な付き合いで家にいることが少ないという活発な方もいる。

一方、幼稚園に入るまで親子でヒキコモリだったという人もいる。単に「幼稚園」という行き場所があるから通うだけ。こういう人は世の中に幼稚園という制度がなかったら小学校入学までヒキコモリ親子なんでしょうね。

トピ主さんが後者なら、お隣の奥さんはワザとお礼を言わないのでは・・?どうせ家にいるんでしょ、って。

午後から夕方まで外出の習慣をつければ隣の子も来ないし、トピ主さんのお子さんもたくさん外で遊べて満足ですよ、きっと。

もう話されましたか

虹色
      2回目のレスです。私もトピ主さんの困っている状況は承知したうえで、それでも預かってあげてもいいのではないかな~と思ったもので。私と同様に考える方も少なからずいると思いますが、トピ主さんへの答えにならないので、スルーされてるでしょう。小さい子にとって、同年齢でもなく大人でもない小学生くらいの異年齢の子と遊ぶのも発育の上で貴重な経験ですから。自身も成長して小さい子に深い愛情を感じられるようになるので、いいことだなと思いました。A子ちゃんも、可愛い赤ちゃんに会いたくて来るのでしょう。

それが迷惑だから止めてほしい。これははっきり言うしかない。A子ちゃんにも「遊んでもらいたいけど、今は大事なお昼ねの時間なの、お母さんに合鍵を作ってもらうといいよ、自分でおうちに入れるよ」と説明する。もちろんお隣さんにも直接お話して「申し訳ないですけど~」と断る。低姿勢なほうが今後のお付き合いのためにもいいと思います。(謝るのははお隣さんのほうでしょ!とつっこまないでね。ご近所付き合いのコツですから)神経使うけど頑張って下さいね。

私は

みそら
      幼稚園の年長さんから持っていましたよ。
      まれに母が仕事で不在にする日があったので、そんな日は持って行ってました。
      幸い母の職場は近所で、1時間くらいなら子供が職場にいても文句は言われなかったので。

小学校に入学してからは、結構鍵っ子はいましたよ。
      ただ、今とは違い物騒ではなかったので・・・

せめて鍵を預かって、帰ってきたら鍵を渡すとかいう方法ではダメなんでしょうかね?
      だんだん子供も遊びたい年齢にもなるでしょうし。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

預かってあげては、という意見が多くて

ちょっとまったぁ!
        びっくりです。
        どうしてですか?トピ主さんには、お隣のお嬢ちゃんを預かる義務なんてこれっぽっちもないでしょう。
        たとえ三十分であれ、親が自分が不在の間の、子供の保護責任を怠るべきではありません。
        また安易に預かることが慣習化すると、急な外出も難しくなるし、もしその間に隣の子に何かあれば、下手すればトピ主さんにまで責任を被らされることになります。
        家にいるからとか子供をみてもらえるとか、そういう問題ではないでしょう。
        トピ主さん、はっきりお隣の奥さんに、お嬢ちゃんが家に入れず困っていること、自分もいつでも在宅ではないので、事故のないようお嬢さんの保護管理をしっかり行なってもらうことなどを、やんわりとでもはっきり「うちは頼れませんよ」という意志をこめて言って下さい。
        なあなあが一番後で揉める元だと思います。

学校か地域の学童に相談を!

フルタイム母
        前レスにも出てましたが「働く親の義務」なんですよ。こちらの地域の学童でもこのような事例の児童をどう学童に入れるか、学童保護者会で話が出ています。同じ働く親として、学童に通っていないかぎっ子の子供たちが気になるのです。
        学童側は、不遇な状態にある子どもを何とかしたいと考えています。このまま面倒を見てもご自分の家庭が振り回されて、結局ご自分でどうにかなる問題ではないので、学校に相談してください。学校に相談すれば学区の学童保育を紹介してくれます。
        これから寒い時期なりますし、火の気も心配。不審者も心配です。冬休みなどの長期休みはどうするのでしょう。いつもしわ寄せが来るのは子供なのです。
        パートの稼ぎと子供の安全を計りにかけなくても良くなるようになって欲しいと、切に願います。
        「万が一」があったときは、預かる約束をしていた親切なご近所さんにも法的に責任が発生することを、預ける親は忘れてはいけません!

トビ主です

きょうこ
        皆様、沢山のレスをくださりありがとうございます。
        あれからお隣の奥さんに話す機会を持てなくて、何も伝えていないのですが、私の歯医者通いや子どもの小児科、買い物などを敢えて午後2時~3時くらいにしていたので、最近はA子ちゃんは我が家に来ていません。
        ある日、親子して風邪で寝込んだときがあって、A子ちゃんのピンポーンには気が付いたのですが、起きる気力が無く無視して居留守を使ってしまいました。そうしたらしたで何だかA子ちゃんが可愛そうで・・・。両家とも同じアパートで前の道から玄関はよく見通せて物騒でもないのですが、不審者なんてどこからでもくると思うと子どもがポツンと家の前で待たされてるのはやっぱり心配です。
        小さい子に合鍵を持たせるなんて怖い!という意見もわかるし、持たせてる方の都合もわかるし、判断は難しいですね。
        夏休みなどはA子ちゃんは学童保育に行ってるんですが、普段は行ってないんです。しばらく様子を見つつ、お隣さんとさりげなく話をしてみます。
        沢山のアドバイスありがとうございました。