詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

動物モノで感動・・

レス40
    (トピ主0
    いぬいぬ
    話題
    現在36歳です。
    30歳を過ぎた頃から動物ものの本やテレビ番組・マンガを見てジーンとすることが多くなってきました。
    子供の頃にも予兆はあって「チロヌップのきつね」という絵本で泣いてました。
    最近は「ダメ犬グー」っていう本を読んで列車の中で嗚咽しながら号泣(それも何度も!)しました。
    マンガでは週刊モーニングの「チーズスイートホーム」です。チーという迷子の子猫の話で、コインランドリーで何気なく読んでいたらこれもまた泣けてきそうになりました。(家を出て外で遊んでいた子猫が帰れなくて一人でぽつんとしていたところ←でも他の人は「えー?」って感じみたいです・・)
    テレビ番組では「すずがくれた音」って昼ドラです。
    動物ががんばってる姿を見ると犬を飼っているせいかジーンときます。恥ずかしながらマンガでさえ・・です。
    ヤングジャンプの「かっぱの飼い方」(動物?)というマンガでさえ、じーん・・とくるときもあります・・。(もちろんマンガばっかり読んでるわけではありませんよー)

みなさんはこんなことはありませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も泣けます

ぽち
    小さい頃から動物が大好きな私です。動物ものはほんとに泣けます。映画やドラマでも一生懸命走ってるだけを見てもジーンと来てしまうときがあります。私も動物ものを読んだり見たりして、嗚咽しながら泣いたことなんどもあります。昔話だと“ごんきつね”は何度読んでもなけますし、アニメだと、“フランダースの犬”の題名を聞くとパトラッシュとネルロの最後が浮かんで涙がでます。動物のあのほんとに純真無垢な表情、特に目に弱いです。決して嘘をつかない目です。どんな名優も動物の演技にはかなわないといいますよね。
    横になりますが、昨日の新聞(私は豪在住です)に動物保護団体の前に、ダンボール箱に子猫が3匹入れられて捨てられている記事が写真とともにあり、それもそのダンボール箱にRubbish(ごみ)とわざわざマジックで大きく書かれていました。どうしてそういうことができるのか、信じられません。

動物もので泣くと言ったら

さんしん
    「かわいそうな象」でしょう。
    今の所、私の中でこれ以上に泣ける動物ものはありません。
    次点が「南極物語」かな?

元々、涙もろいほうなんですが、20代後半あたりから更に涙もろくなってしまいました。
    年齢と共に感受性が深まったのだと、言い聞かせています(笑)

マンガではあんまり動物ものは見ないんですが、テレビで放送している「動物救急病院24時」みたいな番組は、人と一緒には見れません。
    泣いちゃってもう...ダメ。

ありがとうございます!

いぬいぬ
    ぽちさん、ありがとうございます!!
    「ごんぎつね」は私もじーんときました。
    ウチは子供はいないのですがわんこがいます。7ヶ月なのですが、もうなくてはならない存在で、まさに「うちに来てくれてありがとう」です。
    無条件にくれる信頼と愛情に「この子だけは裏切れない」です。
    ・・なんか話が反れてしまいましたが、ダンボールに捨てられてた猫ちゃんたちの話を読んで、そんなことをした人間に腹が立つのと子猫たちにも愛情をいっぱいくれる飼い主さんに早く会えるといいなぁ・・って願ってます。

ぽちさんのいるオーストラリアは今頃あったかいのかなぁ・・。こちらは北海道なので激寒です!

ありがとうございます!!

いぬいぬ
    さんしんさん、ありがとうございます!
    私も動物救急病院の番組はじーんときます。動物たちの命の重みと飼い主さんの気持ちが伝わって、人事じゃないんですよねー・・。
    ただ最近は特に(年のせいか・・)動物たちのほのぼのとしたもの、例えば志村けんの番組のももちゃんとゴルビー(ゴルディー?)のお買い物でもウルウルきてしまいます。二人でがんばってエライ!人間も動物もお互いを思いやる気持ちは同じなんだ!!って。
    「かわいそうな象」は私はまだ読んだことが無いので、気をつけながら読んでみたいと思います。

ハラスのいた日々

ぽち
    いぬいぬさん、北海道ですか。私の日本での好きな場こ所です。オーストラリアもなんか今年は異常気象です。私も子猫たちがどうか幸せにもらわれることを祈ります。動物ものでは、前のレスに書いたようにほとんどに涙でました。私は日本にいた時、豆柴を飼っていて14年生きました。私にとってほんとに家族でした。“ハラスのいた日々”はノンフィクションの飼い主の方が書かれたハラスという柴犬との生活ですが、ハラスがいなくなったり、亡くなった時は泣きまくりました。今、うちには、2週間前にいわゆる日本の保健所のようなところからもらって来た、2歳のジャックラセルテリアがいます。前の飼い主がどうだったのか、犬は話しませんが、やせていて、私のことをすごく気に入ってくれているのと、私の姿が見えなくなるのをとても怖がって、家の中も常について回ります。単に甘えん坊というのでなく、捨てられたときのトラウマかなって思うと、ほんとにいとおしいです。

ダンボ

ジャンボ
    私はディズニーのアニメ「ダンボ」で泣きました!

母親と別れ別れになったダンボが、皆が寝静まった夜、こっそり彼女に会いに行き、檻の中からそっと伸ばされた母親の鼻でブランコみたいにしてもらうところでジワッ...ときてしまいます。 だってそこでダンボ本人も涙をポロリなんだもん。 うわ~~ん。

私ったら、もう34歳なのに~~~~!(恥)

さようならバディ

三連星
     泣ける動物ものと言えば、ウォルトディズニー製作の映画「さようならバディ」を一番に押します。
     これは実話を元にした映画で、まだ盲導犬が一般に認知されていなかった1930年代のころ、盲導犬への理解を広めるため愛する主人と共に世の中の偏見と無理解に立ち向かった犬バディの物語です。
     古い映画ですが、是非一度ご覧ください。

『ベイブ』

ちょっと古いですが、子豚の映画『ベイブ』観ました?
    動物&子供という最強の主人公ですよ。ラストで感動してしまって大泣きです。
    最近では小さな競走馬の物語『シービスケット』がおすすめです。

かわいそうな象

号泣
    『かわいそうな象』って戦時中の動物園の悲しいお話
    ですよね?
    だとしたらあれはもう『泣ける』とかいうレベルでは
    ないですね・・・号泣×100、です。
    ものすごく悲しいお話なので、感動の涙ではないです。
    間違っても電車の中では読まないほうがいいですよ~(笑)

またまた、ありがとうございます!

いぬいぬ
    ぽちさん、またまたありがとうございます!
    「ハラスのいた日々」読みましたよー。私もハラスがいなくなった時や亡くなった時の作者の気持ちがわかってジーンときました。
    ぽちさんのおうちのワンちゃんはきっとぽちさんと会うべくして出会ったのでしょうね。本来は2歳のジャックラッセルだったら元気いっぱいってイメージがありますが、前の飼い主さんの所で甘えたい時期につらいこと一杯あったのでしょうか。悲しいことですね。
    でもきっとぽちさんの愛情で今までの分も幸せに暮らしていけるでしょうね。

どうぶつ奇想天外

みたらし
    どうぶつ奇想天外でよくやってる、野生動物の子育てシリーズでしょうか。
    これまたよくある展開の、子供が母親とはぐれてまた再会するシーンが大好きなんです。
    わかってても泣けます。

それと、ライオンやチーターがガゼルやヌーに食らいつくシーンをみてるとお肉が食べたくなります。

やっぱり

ワイン好き
    「クイール」かなぁ。
    映画も良かったけど、原作の本がやっぱり良いです。
    特に、最後の死んじゃうところとか、何度見てもウルウルしてしまいます。
    で、その後にうちのワンコを撫でて「おまえは100年生きるんだよ」って、言い聞かせます(笑)。

チーズスイートホームも

じぇに
    チーズスイートホーム、私も泣いてしまいます。
    トピ主さんのおっしゃっている回も泣きました。
    ちょっと前の、拾われた先の子どもと寝ている時に陣取り合戦してて最後は仲良く2人でくっついて寝た回は特に泣けました。毎回とても楽しみです!

最近号泣したのは「惑星犬」(映画)です。
    実は犬の惑星から地球に人間を支配するために犬が送り込まれていて・・・というゆるい話なのですがと後半に入るとひたすら号泣。ワンワン泣きながら観て凹みました。前の犬が星になって丁度1年たった頃なので余計に敏感だったのかもしれませんが・・・。

弱いです、動物もの

ボブテイル
    みなさま。
    私も「ごんぎつね」「かわいそうなぞう」「ハラスのいた日々」は涙なしには読めませんでした。内田百けん(けんは、門に月という字)の「ノラや」も号泣します。飼っていた猫が行方不明になってからは、もうダメダメです。

年をとるにつれ、さらに涙腺が弱くなり、先日は本屋でふと「手ぶくろを買いに」という有名な童話を立ち読みしたところ、本屋の中なのに泣けてきて…可哀想な話でもなんでもないのに不思議です。
    どうやら、動物でなおかつ親子が出てくるというのに弱いようです。あー思い出しただけで今も涙が。

やっくる。

アシタカ
    話自体は動物ものではないですが、「もののけ姫」のアシタカの追従ヤックル。
    あの子のアシタカの対する思い?は見ていてけなげで泣けて来ます。
    確か2・3回やっくるがらみで泣きました。

ちなみに私も20代後半からやたら涙もろくて困ってます(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございますぅー!

いぬいぬ
      ジャンボさん、三連星さん、ありがとうございます!!

「ダンボ」も「さようならバディ」もまだ見たことがありませんが、そのあらすじを読んだだけで映画を見たときの自分が想像できます・・。

「ダンボ」の親子の愛情もいいですね。お母さんの気持ちが伝わってきますね。
      「さようならバディ」も犬と人間の協力と努力・・なのかな。がんばってる姿はじーんときます。おまけに「さようなら」ってことは?!って考えると尚のことせつなくなりそうな予感が・・!

私は元はあまり涙もろい方ではなかったのですが、実家で飼っていた最初の犬が亡くなってから動物モノに弱くなりました。情けないのですが「亡くなってから大切さを知った」というか、それまでは「いて当たり前」って感じで、その犬が初めての「身内の死」だったんです。それからは後悔の日々で、それで次に犬を飼った時には前の犬にしてあげたかったことを毎日しました。

だから犬も他の動物も人間も同じなんだ・・って思いが強くなって、がんばってる姿とかに弱くなってきました。

二つともぜひ近々ビデオで見たいと思います。

やさしいライオン

ねこねこ
      やなせたかしさんの絵本
      『やさしいライオン』が泣けました。
      子供の頃は、なんだか怖い絵だなぁ~って思って好きじゃ無かった記憶があるのですが、
      懐かしさに立ち読みした本屋で号泣してしまいました。
      かなり怪しい女だったと思います…
      一度読んで欲しいです!お勧めです。
      思い出した今も涙ぐんでいますよぉ~~

ポーリー(映画)

あるるん
      泣けます。
      DVD買っちゃいました。

主人公は言葉をしゃべるオウムのポーリーです。
      途中に悲しいところもあり笑いもあり、最後は感動うるうるです。お勧めです!
      是非見てみて下さいね!

遠い海から来たCoo

小町ファミリー
      動物モノというか恐竜モノですが、「遠い海から来たCoo」というアニメが泣けます。 2匹のイルカと恐竜のCooが泣かせてくれます。 脚本がいいです。 絵が綺麗です。 ユーミンの歌もいいです。山口智子の吹き替えもいいです。 

またまた!ありがとうございます!

いぬいぬ
      鳥さん、号泣さんありがとうございます!
      「ベイブ」は私も見ました。軽い気持ちで見てたのが最後のほうはウルウルものでした。日本語の吹き替えの声がまたかわいらしくて大好きです。
      「かわいそうな象」は本当にかわいそうなお話なんですね。戦時中の理不尽な中で、動物園の方もつらい仕事となったのでしょうね。これはかなり覚悟をして読んでみますね。
      私の上げた「ダメ犬グー」という本もかわいらしいイラストで飼っていた犬の出会いから亡くなるまでを簡単な言葉で書かれていて、イラストがかわいいから立ち読みでも読んだらまずいことになります・・!でも私の人生のベスト1の本になったので、良かったら読んでみてくださいね。
      人間ももちろん大好きですが、しゃべれない動物たちが与えてくれる感動やがんばっている姿は素直に心に響くので大好きですー!

初めて泣いた歌

もね
      今まで生きてきて歌手の歌で泣いたことはありません。
      ところが飛行機で「ジョンの純な恋物語」をきき、
      飛行機にも関わらず号泣しちゃいました。

最初は飼い主と犬のことを歌っているのかなと思いました
      が、ジョンという犬が恋をし彼女の犬と別れ最後には
      死んでしまうけど天からずっと君を見ているよという
      犬の気持ちを歌った歌でした。

女性の声でさわやかに歌っています。
      本当に生まれて初めて歌で泣きました。お勧めです。
      自分の家の犬を思ったら涙が・・・。

ありがとうございますぅぅー!

いぬいぬ
      みたらしさん、ワイン好きさん、じぇにさん、ありがとうございます。私のつぶやきみたいな内容に、こんなにお返事がいただけるなんてうれしいです。
      「どうぶつ奇想天外」もいいですねー。毎回書いてしまうんですが、人間も動物も気持ちは同じなんだー・・ってジーンってきます。
      「クイール」も読みました。最後にパピーウォーカーさんが声かけるところ「○○クィールって言うんやで!」っていうところで感情移入してじわーっときますね。ワイン好きさんのワンちゃんへの声かけにもジワーンときましたヨ。
      「チーズスイートホーム」は私も最近のイチオシです。チー(迷子猫)の無邪気さがまた!いいんですよねー。
      「惑星犬」は今回初めて知りました。皆さんから教えていただいた作品をさっそくチェックして一つずつ見ていこうと思ってます。覚悟しないと・・!

名犬ラッド

レディー
      子供の頃の、フランダース(ずっとフラダンスだと思っていた)の犬、小鹿物語、狼王ロボ、に始まり、皆さんのおっしゃるハラス、クイールまで、動物モノには涙腺は緩みっぱなしです。(考えると犬系ですね)

ハラスが迷子になった時は、吹雪の雪山で、ハラース!と声を限りに呼ぶ奥さんの声が聞こえるようでした。

しかし、(子供の頃ですが)号泣しながら読んだのはこれだけです。「名犬ラッド」ご存知でしょうか?

何度もすみません

さんしん
      2回目です。すみません。
      もう一つ、泣ける動物があったので書き込ませてください。

浅田次郎著「民子」です。
      ペットフードのCMで流れていた物語なんですが、胸にジ~ンときます。
      本当は映像のほうが好きなんですが、本でも心が切なく温かくなります。
      もし、ご存知でなかったら、ご一読を。

ぜひ観ていただきたい・・

岡ひろみ
      「奇跡の旅」というアメリカの映画です。
      主人公の犬の声を、俳優のマイケルJフォックスさんが担当しています。
      少し前のディズニー映画ですが、笑いあり、涙ありでとても楽しめますよ!
      私は何度観ても泣けます。(34歳ですが)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

映画「南極物語」

剥製タロー
        私を初めて泣かせた映画です。

動物って気持ちが純粋で健気だから、つい
        泣かされちゃうんでしょうね。

たくさんありがとうございます!

いぬいぬ
        ねこねこさん、あるるんさん、小町ファミリーさん、もねさん、ありがとうございます!
        教えていただいた映画や歌はまだ私は見たことが無いので楽しみが増えました。
        みなさんに教えていただいて、人それぞれ思い入れのある話(作品)って本当にたくさんあるんだなぁ・・って改めて知りました。

今思い出しましたが小学生の頃「炎の犬(黄金?)」って犬のドラマがあって、動物のドラマで一番最初に泣いたモノでした。かなり心に残ってたのか、22歳の頃カラオケで「サンセットメモリー」を歌ってて、画面はぜんぜん違うのにストーリーを思い出して(新人賞を取った歌手のように)泣きながら歌ってました・・。友人はゲラゲラ笑ってくれてたのが救いでした・・ああ恥ずかしい・・。

号泣・・・。

はなちょうちん
        最初に断っておきますが、感動とはちょっと違うと思います。
        私はこの2つを見た時、とにかくもう、言葉にならない衝撃を受けました。弱っている時に見てしまったせいもあるかもしれませんが。

1つは”犬の十戒”という、作者不明の詩のようなものです。

もう1つは、フラッシュで製作された、”クドリャフカ”という犬のお話です。←これは実話です。

犬の十戒
        http://dogdom.chu.jp/ten/ten.html

クドリャフカ
        http://ubonpage.at.infoseek.co.jp/Kudryavka.html

同感!

akan
        私も動物ネタで号泣する人間です!

ちいさいころは、「シートン動物記」でおいおい泣いていました。
        最近では、自分の子供の為にかった「きつねのおきゃくさま」という絵本でやられましたよ。

動物の、一生懸命生きる姿には本当に心をうたれますよね。
        今、シートン動物記を読み返したくて本屋を探しているのですが見つからず・・・
        見たいなあ。

民子

さんしん
        泣ける動物ものを思い出したので、もう一回お邪魔します。

浅田次郎著「民子」
        作者の体験を元にした物語で、「かわいそうな象」と違って、心に切なく温かく広がる物語です。

ペットフードのCMで使われていたので、ご存知かもしれません。
        (個人的には本よりもCMの方が好きなのですが)
        (ナレーションがいいのです)

もしご存知でなかったら、ぜひ一度。
        猫好きな方には特にお薦めです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示