詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住むならマンション?それとも一戸建て?

レス98
    (トピ主0
    ドラもん
    ヘルス
    結婚して1年と3ヶ月が過ぎました。近い将来、マイホームを購入する予定ですが、マンションにすべきか、一戸建てにすべきか悩んでおります。それぞれメリット、デメリットというものがあるとは思いますが、皆さんのお考えを教えてください。マイホームを購入された方の成功・失敗談や、これから購入される方のいろいろな考えなどをお待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  98
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マンションだなぁ

えもんのすけ
    結婚するまでは、ずっと一戸建てで生活していました。
    結婚後は、マンション生活、転勤族なので、3箇所目になります。

私は、とにかく空き巣や強盗が怖いのです。
    なので、窓だらけの一戸建ては、どうしても住めません。
    マンションの1~2階も怖いし、逆に最上階も怖いです。
    屋上から侵入してくる場合もありますからね。

あと、東京なので、同じ金額なら、一戸建てよりマンションの方が、環境の良い場所に住めるという理由もあります。

こればかりはそれぞれでしょう。

こればかりは
    一般的には、利便性をとるならマンション、庭付きがいいなら一戸建てですが。

同じ人でもライフスタイルによりどちらが良いか変わるでしょう。

まったくどちらがいいのかわからないなら、二つとも賃貸でまず経験してから決めるほうがいいのでは?

なお、住み心地の快適さや資産価値はマンションであれ一戸建てであれ、価格によりますのでそのつもりで。(高い物がいいのは当然のことです)

トピ主です。

ドラもん
    えもんのすけさんへ
    私も空き巣はすごく怖いです。今マンションの3階にすんでいるのですが、以前空き巣に入られそうになりました。というのも私はその時在宅中でした。多分留守だと思ったのでしょう。鍵をこじ開ける音がして、とても怖かったのを覚えています。そう考えると一戸建ても怖いですよね。窓だらけで・・・。う~ん、考えちゃいますね。

こればかりはさんへ
    たしかに人それぞれでしょうね。私は基本的に庭が欲しいのですが、そうすると一戸建てですよね・・・。でも高級マンションもとても綺麗で広告とかみてると、マンションもいいかな~って思ってしまうのです。優柔不断なもので、、、じっくりと相談して選びたいと思います。

マンションです

まんま
    マンション派です。
    理由の第一は、ある程度の広さを確保しつつ、都心に住みたいから。一戸建てでそれを望むには、かなり予算が足りません。

第二は、管理のよさ。24時間コンシェルジュ常駐の安心感、便利さを知ってしまったら、もう戻れません。一戸建てで執事を雇うには予算が(略)。

第三は、フラットな空間の方が便利だから。一戸建てでも平屋にすればいいのでしょうけど、広さを確保するには予(略)。

本当の本当は、都心に、お手伝いさん付きの、広い平屋が欲しいんですけどね……とほほ。
    あ、ちなみに賃貸派です。負債を背負うのが嫌だし、そもそも夫婦揃って自由業なのでローンの審査が大変だし、引越し大好きだし、……収入が危なくなったら安いところに住み替えられるし。

地域やライフスタイルによる

ゆか
    通勤・通学や買い物がさほど不便ではない場所に一戸建てが買えるなら、一戸建てお勧めです。
    広くて部屋数も庭もある分、マンションより手入れの手間はかかりますが、時間に余裕があるなら、「自分の家の手入れ」なんだからそれほど苦痛ではありません。開放感があって、のびのび暮らせていいです。

だけど、一戸建てを買える場所が通勤にすごく時間がかかったり、町の中心部での生活が好きだったり、共働きでできるだけ家事は楽にしたいというのだったら、マンションだと思います。
    要は、「自分がどんな暮らしをしたいか」「何を優先したいか」だと思いますよ。

トピ主です。2

ドラもん
    みなさま、色々な意見ありがとうございます!
    とても参考にさせていただいております。

まんまさんへ
    確かに都心に住むには一戸建てはちょっと予算がきついですよね。でも私は東京以外の関東地区に在住ですので、おそらく都心に住むことはないかと・・・。あっ、あとマンションは管理システムが今すごく整っていますよね。そういった面では安心できるかもしれないですよね。

ゆかさんへ
    のびのびとした空間はまさに一戸建てのメリットですよね。庭があってガーデニングなんかもしちゃって・・・。私もそういうのすごく憧れているんです。でも将来親と同居する可能性もあるので、そうしたらマンションは階段やエレベーターを毎日使うから苦にならないかとか考えちゃうんですよ。(1階は住みたくないので)一戸建てもマンションもそれぞれいいところ、悪いところありますからね。あとはホントに好みだとは思うのですが・・・。

断然一戸建て

みう
    以前阪神大震災があったときのニュースで・・・。
    もしマンションが崩壊したら、全員の意見が一致しない限り、新しくマンションを建て直すことも出来ないそうです。
    そう考えると、万が一震災にあったときなど、自分の意思だけで建て直しがきく一戸建てのほうが安心かなと思った記憶があります。

マンションかな・・・

optan
    生まれてこの方、マンションやアパートというものに住んだ事は無いので、一度くらい住んでみたいです。
    学生時代に、友人のアパートに居候していた事はありますが、それくらいじゃ住んだ事にはなりませんもんねぇ・・・。

マンションです

ゆき
    今年の夏からマンションに住み始めました。
    24時間管理人がいてくれるので安心です。
    特に夜は受付に必ずいてくれるので帰ると挨拶を
    してくれたり、ホテルのような気分です(笑)
    共用部分があるので決まり事も多いし
    1戸建てのように自分の家という思いは薄いかも
    しれませんが、老後は安心だと思います。
    階段を上る必要がありませんから。
    うちの実家では足を悪くした母がフーフー言いながら
    階段を上っていってます。

いろいろな事情があると思いますが

12階
    マンションを購入しました。予算の関係で。
    お金持ちだったら都心に庭付きで広々とした一戸建てと思うのですが、分譲の狭い3階建ての一戸建てはライフスタイルにあわないなぁと。

マンションは楽です。一戸建てを購入した友達が立て続けに空き巣に入られたので、怖くなったというのもあるし、セキュリティがちゃんとしてあったらいいのですけどね。それよりもうちには腰の悪い旦那と、犬がいますので階段があるよりも、平面な空間の方が生活しやすいかなと思いましたので・・・

子供もいないし、ちょうどいい広さですし、都心なので交通も便利です。通勤時間は大切です。

今はマンション。

STA波
    13年前に賃貸に住んでいたときは「一戸建て,一戸建て!」と庭付き一戸建てに当時2歳だった幼い娘にも住まわせてあげたくて熱望した末東京の郊外(ある県)に一戸建てを購入。念願の一戸建て生活が始まりこれまた念願だった庭に夫婦で好きな樹木を植えて楽しみ本当に今思うと夢のようでした。次々に子どもも産まれ思いでの多い家でした。特に下2人にとってはこの家は生まれ育った故郷です。以上は良かったことだけです。

が、これは家には関係ないことですがこの地域の教育環境(小学校)が劣悪でした。10年経っても良くなるどころかますます悪くなった。何故か新たに引っ越してくる人学校に転任してくる先生、皆同じ特徴をもってました。

ある日、悲しいことに完全にこの地域から心が離れてしまいました。

それと同時に私自身が東京に戻りたくてノイローゼになりそうだったのです。静かさが我慢できなかった。あとは一戸建ての防犯の甘さが恐ろしかったのです。

家に未練はあったものの、都内に中古マンションを購入。後で家を売却しました。夢のような思いでが残り、今は安心して満足です。冬もあったかいしね。だから、今はマンションが良いですね。

究極の家は

おけい
    生まれ育ちも東京で、都内の一戸建てで150坪あった実家で育ちましたが、結婚後は2LDKのマンションを始として海外のプール付一戸建てにも住みました。10回以上引っ越しています。

究極の家は庭付き一戸建ての平屋だと思いますが、日本ではかなり予算がないと無理でしょう。
    日本は土地が狭くて家が2階建てになっているって本当なのか?と外国人に聞かれたことがあります。

マンションがあるのは商業地区や準商業地区の高層地域で、一戸建ては低層地域の住宅街ですから利便性が違ってきます。
    静かなところが避ければ一戸建ての一種低層地域ですし、少々うるさくても便利な方がよければマンションでしょう。

都内に限っていえば予算から入れば同じ地域では万一戸建てよりマンションの方が安いですし、場所から選べば一戸建てよりマンションの方が通勤に便利なところを選べると思います。

ちなみに私は渋谷や新宿に近いマンションよりも電車で新宿や渋谷から20分以内で最寄り駅に着いてさらに10分歩く場所に一戸建てを買いました。
    もう少し駅から近いか電車に乗る時間が10分暗いが理想でしたが予算が足りませんでした。勿論2階建てです。

一戸建て

マユミ
    マンションは戸建てより、より身近に常に誰かの生活を意識しながら生活しないと駄目なので、私には無理でした。下階に住んだら上階の洗濯物だの足音だのに悩まされ、上階に住んだら誰かに足音で迷惑掛けないかと思い、地震が起きて壊れたら自分の意思だけでは建て直せない。
    それよりは少々通勤が厳しくても郊外の一戸建てでのんびり住みたいです。
    2年間賃貸で分譲マンションに住んで上階の騒音に悩んだ末引っ越したので、特にそう思うのかもしれません。また、その2年以外ずっと一戸建てに住んでるのでそう思うのかもしれません。どちらにしても、私の人生にはもうマンションは・・・って感じです。

一戸建て

ハリハリ
    他の集合住宅の騒音や布団たたきに関する攻撃的なトピを読むと、やっぱり一戸建てだなーと思います。
    私は音に関しては、あまり神経質なほうではないのですが、赤ちゃんが生まれてから、周りに気を使うことが多くて(うちは社宅です)。
    夜中に赤ちゃんが泣くたびにビクビクしてしまいます。

マンションです

甘藷
    一度マンション購入して売却し、今、親所有の家に住んでますが、またちゃんと買うならマンションがいいです。

メンテナンスが楽
    防犯体制が整ってるので、必要以上に心配しなくてよい
    宅配ロッカー、夜もゴミが出せる等、諸設備が便利
    建物全体が明るい

もちろん、マンションで不満もありましたけど。

音を気にする(でも、住んでた2Fの真下が管理室&ロビーだったので、割と気楽でした)
    洗車や泥汚れ、靴などの洗い物が気楽にできない
    やはり庭があるといい

でも、私個人的に、アパートの1F住まいで怖い目にあったので、1Fが嫌なんです。
    設計士さんと、自由に新居のプランニングをするのも夢なんですが、でも1Fは嫌、むきだしの家も嫌・(涙)だから、やはりマンションです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。3

ドラもん
      またもやレスがついていたので感激です。
      みなさま本当にご意見ありがとうございます!

みゆさんへ
      なるほど~。震災のことを考えていませんでした。
      でもいまのマンションはわりと耐震補強?などされているみたいなので、なかなか壊れないのでは??と思っちゃったりしてますが、考えが甘いですかねえ。但し火災の場合はどうなるんですかね?

optanさんへ
      そうですか~、アパ&マンに住んだことがないのですか。私は以前、木造アパートで同棲していたことがありますが、となりの人の声とか聞こえちゃって、あまりいい気分ではなかったですよ。でもきっとマンションであれば、かなりうるさい音をださなければ、聞こえないのでしょうね。

ゆきさんへ
      ホテル気分ですか!(笑)確かにいいマンションだとそういう管理が整っていて安心ですよね。今、暗証番号のかわりに、指紋で察知するのとかもあるんですよね??マンションは決まりも確かに多いですよね。それについては一戸建ての方がのびのびできる感じがしますが・・・。

私は

みか
      マンションを購入しました。

郊外の戸建か
      駅前のマンションかと
      考えたとき
      私は戸建に住んでいたときは
      出不精になってしまいがち
      だったので
      今度は利便性をとりました。

不在時に宅配便を保管するBOXが
      あること
      セキュリティが充実していたこと
      24時間管理人さんがいること
      平面で暮らすことの楽さ
      台風の時などに心強いこと

が いいと思いました。

でも、戸建より音に気を使うこと。
      駐車場までが遠いこと。
      固定資産税がいつまでも高いこと。
      がデメリットです。

どちらがいいかは やはり個人の好みに
      なるんでしょうね。

私は今のところ
      マンションでよかったと思っています。

コーポラティブはどうですか?

コスモス
      子どもの時からマンションばかりでした。
      最近のマンションは設備はいいですから
      一戸建て感覚ですが、人情は希薄で
      自己中心の人が多くなってきて住みにくいです。
      それにマンションも古くなってくると
      修繕も大変になってきます。
      大金のかかる修繕もありますから
      時には一時金を2~30万円出さなくては
      いけなくなったり、役員が回ってきたりと
      結構維持管理が大変。(管理会社がいても同じです)
      年一回の総会に出席して話し合いをして
      そこで決まらなければ、自分の希望の修繕なども
      してもらえません。自由度は低いですよ。

最近は、土地を共同購入して共同で家を建てる
      コーポラティブハウスという方式もあります。
      戸建より近所づきあいが良い分、人気もあります。
      どちらがいいかは、個人の考えと予算などもあり
      決められませんが、納得して決めてください。

賃貸

ぼーぼ3
      マンション・戸建、お金があったら欲しいけど、しばらくは新婚貧乏続きそうですし、ここ最近は大きな災害(台風で浸水・地震で倒壊)が多いのでマイホーム買うのは控えてしまいます。
      賃貸住んで(高層階)飽きたり、災害で崩れたら別のところへ移っての繰り返しになると思います。

ライフスタイルで

もも
       変わりますね、どちらがよいか。

うちは結婚とともに一戸建てを買いました。赤ちゃんが生まれてから思いましたが、2階建てなので歩くようになったら柵をたくさんつけないといけない、フラットなマンションなら見渡せるのに、2階建てだから水周りが1階なんで多少不便を感じます。

親はマンションを購入しましたが、ひざをわるくしたり腰を痛めたりなので、段差がなくバリアフリーの今のマンションは快適だそうです。

赤ちゃんがいるうちと、年をとってからはフラットな生活が快適と思いますが、子供がある程度大きくなってくると一戸建てのほうが騒音などを考えるとベストかな・・・と。

あくまでも私的意見ですが。

一軒家かな・・・

optan
      マンションって、古くなったから立て直そうと思っても、確か住民の4分の3の同意がなければ立て直せないんですよね? それと、マンションを建て直す場合には、もう一つマンションを買うくらいの値段がいるとか・・・。それに、自分は建て直しに耐えられるだけの金があっても、他の人に無ければ立て直せませんもんねぇ・・・。
      阪神大震災の後、マンションの建て直しに関しては、どこも結構もめていたという話はよく聞きましたし・・・。

そう考えると、ほぼ自分・家族の意志のみで、建て直しやらなんやらが出来る一軒家の方が良いかな、と思ったりしますな。それに、一軒家の場合は家はダメになっても土地は売れますしねぇ。マンションはそれ自体が老朽化したら資産としてはダメでしょうし・・・。

マンションに住むなら、買うより借りた方がいいのかもしれませんね。

やはりマンションですね

ゆっこ
      だって、私ら夫婦は海外へ行くことが異常に多く、したがって留守がちだから。それから、東京下町のここいら辺はご近所づきあい不用のマンションの方が暮らし易いですね。
      青山とか広尾、代官山あたりでしたら、ご近所さんもそれなりの方だと思うので、庭付き一戸建ての方がいいかも。

子供の予定があるなら一戸建て!

関西在住
      阪神大震災でマンションは、修理か立て替えかで住民の意見のいくら以上ないと決めれないとかで、ずいぶんもめましたよね。神戸市庁も古い建物の3,4階がぐしゃっとつぶれたりしたのを目にして、断然一戸建て!と思い、2階建て100?ほどの家を買いました。
      そして、子供が今、きゃーきゃーと家中を走り回るのを目にして、一戸建てにしてよかったーと。結構、マンションは有名なところでも、斜め下の家に苦情を言われたとか、子供がうるさいと無記名でポストに手紙が入れられる、とか、なぜか3階の音が聞こえる、とか、音に関することをよく聞きます。

トビ主さん夫婦の子供の時おとなしかった、兄弟もそうだった、おそらく自分たちの子もおとなしい、という自信があれば、マンションは設備もよくてワンフロアで生活しやすくておすすめですが、子供に、「跳ねないで!走らないで!大声挙げないで!」など注意ばっかりして、息を潜めて生活しなくていい、一戸建ての快適さは何者にも代え難いように思います。
      小町でも、子供がうるさい・・・といったトビ多いですよ。参考までに。

一戸建て

一戸建て派
      私は一戸建て派です。理由は、以前集合住宅でひどい騒音公害にあって、ノイローゼになったからです。二度と、集合住宅には住みたくないです。

入居するときは、お隣がどんな方か、上階がどんな方かをよくみて買うことも出来ると思うのですが、何年も住んでいるうちに、変なやつが上階に引っ越してくるかもしれない・・・、と思うと、怖くて。騒音対策してあるところなら良いのでしょうが、今時のマンションは、結構音が響く所もある、と聞いています。
      一戸建てでも、お隣に変な人が引っ越してくる恐怖はありますが、まだくっついていないだけ良いような気がします。

こんな理由から、比較的ゆったりと家が建っている地域に防音室付きの家を建てました。現在は大変快適です。お庭も楽しいですよ。

一戸建て!!

ミチコ
      ガーデニングをやりたかったので一戸建てを買って満足しています。
      切花は家の中に切らした事はないし、摘みたてのハーブで料理したりして楽しいです。
      花の雑誌や街の広報に写真が載ったこともあります。
      庭の管理が出来る人なら一戸建てがおすすめです。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

マンションがよかった

はぁ~
        ぼっろい中古一戸建てを夫が買ってしまった。
        いつか建て替えるつもりらしい。
        いったいいつになるんだよ!
        ローンがあるのに!

それなら、新築のマンションがよかった。
        庭の管理もしたくないから、ぼうぼうです。
        はぁ~

みうさん、地震の時、マンションのほうが安全では?

こればかりは
        だって鉄筋コンクリートですよ。木造や軽量鉄骨より強度があるのは当たり前じゃないですか?(老朽化したものや違法建築など例外を言わないでね)マンションでも亡くなった方はいますが、家具をしっかり固定するなどしていれば少なくとも建物が全壊はないでしょう?

地震をいうなら地方の人口密度の低い場所なら死者数は非常に少ないです。そういう理屈ならわかりますが、たてかえ云々より命あってのものだねです。

うちは一戸建てですね

そうねえ
        私はずっと都市型マンションで暮らして来たので
        マンションでもどちらでも買えれば良いかなと
        思っていましたが、夫が絶対一戸建てと言い張るので
        当初は渋々それにあわせました。
        でも今は一戸建てで良かったと思ってます。

まず、駐車場が近いのが便利です。
        マンションもPK付き専用庭だと近いですが、
        確実には望めませんしね。

以前専用庭物件にも住んでいたので専用庭希望
        だったのですが、やはり自分の土地の庭のほうが、
        自由度というか気分が違いました。

騒音さえ立てなければ、その土地の中で、ある程度の
        自由が確保出来るのも良かったです。
        子供がドタドタ跳ねても、窓を閉めればもう
        気にしなくて良いですし。

ドアに何か貼ろうと、完全にうちの所有なので、誰に
        気兼ねする事も無い。

マンション暮らしに慣れた身では、一戸建ては
        恐ろしい(犯罪など)イメージがありましたが、
        うちの収入で買えるこじんまりハウスですと、
        周囲にもお宅が沢山あって、案外にぎやかで
        安心でした(同時期入居の分譲地です)
        これはあくまでうちの場合です。

トピ主さんのライフスタイルにあわせた、素敵な
        お宅を探してくださいね♪

築20年のマンション住人いません?

生涯一戸建て
        私はマンション生活をしたことがありません。訪問したことは何度もあります。
        トピ主さんは築20年のマンションに住もうと思いますか? 新築のマンションも20年たつと築20年になります。その時住民は入れ替わり住環境に感心も興味も無い人が中古で安価だから入居してきます。過剰供給の結果どこも安い。改築もできず古ビル。
        今、新築ラッシュなので綺麗ですが、どれも築20年の日が来ます。
        一戸建ては自分の都合で立替、改築が可能です。

一戸建てに引越ました

めいめい
        分譲マンションから一戸建てに引っ越しました。
        両方とも郊外の物件ですから、
        私にとっての便利・不便の違いはほとんどないですが。

マンションを買う時は、上からの音に悩まされる事ない様にと
        最上階の物件を選びました。
        敷地内でも奥まっていて、車の音も少なく、音環境は申し分なし。
        しかし、集合住宅には色んな人が住んでいます。
        建物として一軒である限り、
        不快な事を徹底して止めてもらう事が出来ないと気付いた時、
        引越を決意しました。

今の家は車道に面していますので、思ったより騒音はあります。
        引越当初は慣れない音でまいりそうになりましたが、
        それよりも、何をするにしても気兼ねが無い事。
        周りからのストレスがない事、
        これらが騒音を打ち消してくれました。

以前は帰宅が辛かったのですが、今は家にいるのが楽しいです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  98
        次へ 最後尾へ
        全て表示