詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冷えとりで健康になる(筋腫もなくなる)

レス42
    (トピ主0
    りり
    ヘルス
    「ずぼらな青木さんの冷えとり毎日」青木美詠子(著)
    「医者知らず『冷えとり』で完全健康人生」 進藤義晴(著)
    を読みました。

前々から「冷えはよくない」と思い、カイロで温めたり、湯たんぽを使ったりしていましたが、本を読んでもっとしっかり「冷えをとる」生活をしようと実践し始めました。

子宮筋腫を13年前に手術し、その後再発。現在は経過観察中ですが、筋腫も消えると読んだので、喜んで「冷えとり」に励んでいるところです。

同じように、冷えとりに励んでいる方、いらっしゃいますか?

また、天然素材(カシミア、絹、羊毛など)のパンツを探しているのですが、どこかお勧めのものはありますか?
    (グレーのカシミアのニットパンツを1本持っていて重宝しています)

「冷えとり」情報交換が出来れば嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いらっしゃったら嬉しいのですが

りり
    実践中の方、よろしくお願いします。

体は温めれば必ず治る?

まりも
    という題名の本があります。(石原という先生の本だった気がする。)主旨は一緒かな?体調が悪くなると、腰にほっかいろをあてたり、生姜紅茶など飲みます。あとは、体を冷やすたべものを食べない。。。という感じです。もしよければ参考に読んで下さいね。

冷え性です

わんわん
    もう10年ほど冷えています。
    その本やいろんな本を読んで、いろいろ実践してますが、治りません。
    今は漢方飲んでます。
    シルクの5本指ソックスはいいみたいですね。
    私もはいてますが、普通の靴下はもうはけません。

私の冷え予防は・・

寒がりや
    お灸と半身浴です。

私も筋腫と内膜症があり腰痛で悩んでいます。
    生理痛が酷いときは、お腹と腰にカイロを当てています。そうすると気持ちが良いです。
    漢方薬も試しています。漢方の先生に言わせると、血流が悪いそうなので、血の道の漢方を処方してもらっています。

本に良く載っているのは、しょうが紅茶がいいようですね。
    今から寒くなるので、冷えないように気をつけましょうね。

励んでいます

はりー
    漢方薬を飲んでいるところです。そこの薬剤師さんに言われたことを実行してます。

・冬は葉物を食べずに根菜類を中心にした食事にする。葉っぱのものは体を冷やすので夏(5月~)しか口にしたらいけないそうです。
    ・果物は5時以降食べない
    ・ビタミンCは体を冷やすので錠剤など、これも夜飲むのはNG
    ・旬のものを野菜、魚中心に食べ、日本食をメインにする。日本人には日本人特有の先祖から受け継がれた体質があるので、それに対応するためだそうです。
    ・寝る前に15分間のストレッチ
    ・呼吸は深く。腹式呼吸を朝と夜、30回ずつと気がついたときにもやっています。

他にも色々ありますが、月に2~3回、遠赤外線のサウナエステにも行ってます。あと、ストレスを溜めないこと。

このトピ待ってました

キキ
     私もお二人の本を読み、身近に冷えとりをやっている人もいたことから1年程前から始めました。きっかけは冷え性・寒がり体質を改善したかったからです。

靴下4枚履き(怪しい)、風呂は「杉っ子」という入浴剤(排毒力がすごいらしい)を入れて半身浴30~40分程入ります。寝る時は靴下4枚・絹腹巻・陶器の湯たんぽです。

自分で変わったと感じるのは、生理痛がほぼなくなったのと疲れない、風邪を引かない・・・でしょうか。なにより体が心地よいので続けています。

絹製品は青木さんの本に載ってるお店で購入してますが、絹の下着はなんだかおしゃれと無縁でまだ着られません。綿にしてます。

りりさん、冷えとり生活楽しみましょう!

わたしの場合

くっきー
    こんにちは。

私も2年前子宮筋腫が発覚しなんとか手術しないで治らないものかと思っていました。
    心配した実家から冷えは良くないということで、いろいろと送ってくれました。
    「冷えとり君」という足湯のできる器具ですとか、シルクの5本指のくつ下、それから患部にあてる遠赤外線のカイロ(?)のような器具、などなど。

それらの説明書にも「冷えを取れば筋腫も消える」と書いてあったので一生懸命あたためました。
    が、結局それらでは解決せず病院で切除してもらいました。

ただ、冷えが体に良くないことは確かだと思うのでなるべく体を冷やさないようにしなければ思ってます。

私も知りたいです。

まぐ
    レスがついてないので、ちょっと聞いた話をご紹介します。

接骨院の先生曰く、水関係で温めるのがよい、とのこと。ホカロンより湯たんぽのように。それと、私は足先が冷えるので、足の裏にホカロンを貼っていると話したところ、
    鼠徑部(字が自信ない、ごめんなさい)を温めたほうが
    効果があるとのことでした。
    寝る時はアンカが欠かせませんが、アンカほどではない時は靴下を履いたまま寝ます。でもこれはよくないそうです…。

温かい人間になりたいです~!

ということは・・・?

雪ん子
    冷え性の人は、筋腫ができやすいってことですか?
    最近、筋腫が見つかったんですよ・・・

私もやってます

ひえひえ
    私がやっている事は5本指ソックスの重ねばきのみ(絹+綿)です。
    一日中はいていますが今のところ特に何も変わったことはありません。

めんけん反応?と呼ばれる好転反応らしきものもないし
    重ねばきしている分、靴が窮屈なぐらいです。

まだやり始めて2ヶ月くらいなので今からなにか変わってくることを期待しています。
    お互いにがんばりましょうね~!

生姜

マトリカリヤ
    ずばり、生姜です。私はかなりの冷え性で冬が大嫌いでした。

おまけに花屋で働いているので身体の芯まで冷えるような日々を送っていましたが、去年の冬に試して感動したのです。毎朝、紅茶に剃りおろした生姜をティ-スプーン1杯を混ぜて飲むのです。砂糖や蜂蜜を入れた方が美味しいかな。すぐにポカポカ温まるのが実感できます。

全ての病は冷えからという事を聞き、なんとかせねばと思っていて友人より教えてもらった方法なのですが、なかなかいいですよ。面倒くさいけど、生姜剃って今年もがんばる~。

やってます。。

ローズ
    知人よりその本を借りてから、
    自己流で実践し始めました。。

本によると、”う●ぎの会”
    でいろいろと取り揃えているよぉですが。。

私は、普通の綿の靴下を2枚重ねて
    レッグウオーマーをしたり、
    とにかく足元を冷やさないようにしてます。

ストイックではありませんが、
    ストレスがたまらない程度にですネ。。

どんなやり方で?

ぴょん
    >「ずぼらな青木さんの冷えとり毎日」青木美詠子(著)
    >「医者知らず『冷えとり』で完全健康人生」 進藤義晴(著)

すみません、この本は「冷えとり」のためにどんな方法を紹介しているのでしょうか?また、トピ主さんが励んでおられる方法も教えて頂けないでしょうか。

冷え対策の事なら、色々な方法があると思うので、どのような方面の情報をお求めなのか、ちょっと判断がつきかねます。

冷えとりっ!

ゆたか
    はじめまして。
    私も冷え性で…今年も早々に着ぶくれな日々を送っています。あんなに夏は暑すぎでしたのにね!!
    とはいえ、以前よりはだいぶラクになってはいます♪
    『冷えとり』効果のおかげなんでしょうか。

数年前ある雑誌の記事から↓に紹介した本(の著者)に出会ってからは、主に食事やサプリ、漢方薬やハーブ、お茶なんかで内側対策もカナリするようになりました。

胃腸が虚弱でしたのでまずは食事(やサプリ)の吸収率を高める事と散歩を心がけたり…
    一見、関係ないように思われるかもしれないですが、実感はありますよ~

簡単なレシピも載っていたり、タイトルに似合わず(?)砕けた話口調で読みやすいんで、ビックリですよ(笑)

☆『「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法』石原 結実 (著)

☆『免疫学問答―心とからだをつなぐ「原因療法」のすすめ』安保 徹 (著), 無能 唱元 (著)

つづきです。

ゆたか
    私も検診にいこうかなと思う時が…。
    でも阿保先生の本によると免疫力、自然治癒力はあなどれない!らしいいので、前向きに冷えとりにも励んでぽかぽかな冬を楽しんじゃおって気分です!!鍋も美味しいですしネ♪(関係ない?)

遠赤対応のあったか下着、はこの時期離せないです。
    靴下もそのタイプとか、ピ○プエレキバンのは愛用です。

あと、CMも見かけるチタンベースのネックなどスポーツ用品関係の会社の製品はオススメですよ!!ショップだとさわり心地とかも試せたりアドバイス(冷え性や運動する際の)もくれたりと、重宝してます。

天然素材だと、ファンケルのカタログをみてからちょっと気になってます!あったか下着も種類増えましたよね!!

内からも外からも暖かくして、天気の良い日には紅葉を楽しみながら、散歩するのがぷち幸せな今日この頃デス。

お互い冷えとり楽しみましょーね!!
    何だか長くなってしまってすみません。
    P.S 『冷えとり』関係の本、読んで参考にしたいと思います。ご紹介ありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

これです

のこのこ
      阪神の井川などスポーツ選手が首にしてる
      チタン、これのスパッツが6000円代ですが
      一度はいたら手放せません。
      薄くて伸びるし。

運動で血行の改善を

うううむ
      私も筋腫手術経験者です。前回手術に至るまでの間のことを考えてみると、仕事に忙殺されて運動できなくなった時に筋腫が急成長したような気がします。

術後は週に3~4回ジムに行っています。今のところ再発の兆しはありません。

冷えとりに異論は唱えませんが、外側からだけでは不十分だと思います。身体の内側から血行を改善したほうがよいのでは?

ウォーキングです。

ピコ
      私は10年来の冷え性で、今年は特にひどくなり、夜も寝付けない状態だったのですが、この1ヶ月程(週2,3回)ウォーキングを1時間おこなっているだけで手足の冷えがまったくなくなりました。 
      漢方など試してみたのですが、全然効かず、この効果には驚きました。今後も続けて行きます。

これも参考にしてみて下さい

甘やかさずに
      身体を温めても、身体は冷えに弱いままだそうです。
      長期的に、根本から冷えを取り除く事も考えてみては
      如何でしょうか?

「腸をキレイにする!(甲田光雄 著)」という本も
      参考になさってみて下さい。

冷えに対する考え方がまた変わります。
      内容的に厳しい(難しい)ですが、私は良い点を部分
      的に取り入れて生活しています。
      体調良くなりました。

あ、半身浴も朝か晩に必ずして汗かいてます。
      汗をかきやすく、少し動くと身体が温まるようになって
      きた気がします。

くるぶし

るる
      くるぶしは絶対に冷やしちゃいけないそうです。
      最近の靴下専門店では、
      かかととつま先だけ切れている靴下
      (昔はやったスパッツで、
      足の裏までつながってるようなイメージ)が売ってます。
      それを夏場でも、寝るときでも、必ずはいてます。

食事が一番

ひえひえ
      食事が一番効く気がします。
      体を温める物中心に食べる。
      お酢を薄めて飲む。
      にんじんりんごジュースを作って飲む。
      などやってます。
      お酢とにんじんジュースは効くと思います。
      にんじんジュースを飲んでる初老の男性は
      冬でも手足がポカポカするようになったと
      言っておられましたよ。

妊娠にも関係?

あったまりたい
      私も内膜症持ちで、なかなか妊娠せず悩んでました。結局一人目も今お腹にいる2人目も夏の時期に妊娠できたので、やっぱり冷え性が原因かなと思いました。
      私の冷え対策は、あったか下着の収集くらいです。

冷え取りから出発

まるまる
      私は1年前くらいに「石原結實」という人の本を読み
      冷え取りを実践しました。そのほか靴下の重ね履きや
      腹巻をする、などを行い冷房病と闘いました。
      自分の靴ははけず(靴下に幅をとられ)、なんだか不自由でしたが続けてました。
      食事に関してもずいぶん参考になり季節に合った、また日本のものを(海外にしか育たないものではなく)食べるようにしました。けれどどうしてもコーヒーがやめられませんでした。今もですが。
      そのときはだいぶ外側から温める事に助けられましたが、洗濯物の多さに疲れ又、人間の本来の姿を考えたときに疑問をもちました。
      昔は冷房も暖房もなくても生きていけたのは何故か。
      それを考えたときにやはり外側から体を温めるのではなく内側から温めようと思いました。本来人間が持っている体温の調節の機能を使おうと思いました。
      そこで激しい運動の嫌いな私がたどり着いたのがヨガです。ちょうどいい筋肉がつき、低体温(35.4)もだいぶ回復しました。おまけに3キロもやせました。
      トピ主さんも早く冷えを体からとれるように祈ってます。沢山の方法がある中で自分に合ったものでやるのが一番ですね。

トピ主です-1

りり
      みなさん、ありがとうございます。

まず、どんな方法で実践しているかですが、ご紹介した書籍と著者で検索を掛けて頂ければ、関連のサイトがいくつか出てくると思いますし、詳細はそこでも説明されています。

主に、半身浴と絹の靴下の重ね履き(絹と綿など)、そして小食です。

進藤先生の本には、筋腫は食べ過ぎで出来るとあります。
      そして、半身浴と重ね履きによる排毒をすれば、数週間から数ヶ月くらいの間で、生理とは別の出血が起こり(これが排毒現象の一種)筋腫がなくなったという人の例が挙げられていました。

ですから、食べることにも気を配りつつ、日頃の毒を身体から出す為に半身浴と重ね履きをすることが大切になってきますね。自分勝手な解釈で適当にしても、余り意味はないそうです。その辺りが始めたばかりのわたしには、まだまだ修行が足りないな、というところです。

トピ主です-2

りり
      あとは、電気式のアンカや電気毛布なども良くないそうです。わたしはプラスチック製の湯たんぽを使っています。

また、他の先生の考え方も同時に取り入れていて、寝室には時計、釘やクリップ等の小さな金属、ぬいぐるみ、ラジオ、枕元の照明、携帯電話、針金ハンガーといった、電化製品及び、電磁波をキャッチするアンテナになってしまうものを一切置かないというのもやっています。床暖房も病人を出すそうです。現代は電波から逃れられないので、寝ている間に電磁波を身体に浴びると様々な病気になります。その先生はOリングで漢方も処方する方で、電磁波の診断と組み合わせておられます。

オイルヒーターも「捨てなさい」と言われています。隣の部屋にあってもダメなのだとか。金属以外でもアンテナになってしまうものがあるので「何もない部屋に寝ること」だそうです。家を建てる時にもオール家電にはしないようにと警告されています。

それと、人によって合わない食べ物があるので、それもOリングで調べて、食べないor出来るだけ食べないorそれを抑える漢方を飲むということを勧めています。ちなみにわたしは苺、お茶などがダメだそうです。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です-3

りり
        そして、もう一つは、
        朝食を抜いて、出来るだけお肉を食べず、野菜を中心とした食生活にすることです。お肉は一切食べないのではないですが、極力少なくすることを念頭に置いています。

半身浴を始めてから、食欲がぐっと落ち、今ではよくて一日二食です。瞑眩(めんげん)のせいか、ものすごくだるくて、二週間くらいは頭痛もありました。身体に力が入らずすぐに横になりたい感じでしたが、今は普通です。

ただ、半身浴は長くて20分で、1時間入るにはまだまだです。お風呂で読書は休まらないので、CDを聴く程度ですが、どうすれば長く入っていられるかも試行錯誤中です。

絹製品は、わたしもう○ぎの会で購入しました。お風呂のついでに手洗いしています。毎日のものなので、毎月少しずつ買い足していこうと思っています。

天然素材100%のもの(混紡であっても)ってなかなかないと思いませんか? 化繊は身体を冷やすので、少しずつ天然素材のワードローブに切り替えたいのですが、お薦めのお店などがありましたら、是非教えてください。

トピ主です-4

りり
        長くて、申し訳ありません。

生姜のことを書いて下さった方がいらっしゃいますが、わたしも生姜とっています。練りチューブを持ち歩こうかと思ったこともありましたが、今は水筒に自家製ドリンクを入れて、それにパウダータイプの生姜を混ぜています。生姜は本当に良いですよね。ただ、わたしはお茶全般飲まない方がいいとお医者様に言われた為、紅茶もほとんど飲みません。以前は一日に何杯も飲んでいたのですが。

あと、石原先生の本も読みました。
        「温める」という考えに出会ったのは、石原先生の本がきっかけです。

とにかく「冷えとり」は治れば止めてもいいものではなく、一生続けていくものなので、とにかく無茶にならない程度に、でもきちんとやっていきたいと思っています。聞かれれば人にも勧めるけれど、まずは自分でしっかり実行してから、かな。

「冷えとり」仲間がたくさんいらして、心強いです。
        これからも頑張りましょう。

でも、まだまだ同士の方がいらしたら、引き続きお話聞かせてください。

効果はまだ・・・

みかん
        婦人科系疾患と冷えって関係あるんですね。
        私は卵巣で手術し、また再発してます。
        それでさらに最近冷え症が進んできたので、ヨガを始めました。寝る前には必ずやってます。
        血流をよくするポーズがいくつもあるので、それを試してます。
        寝る前にいくつかするとしばらくすると足元がぽかぽかしてきますよ。
        様々な方法と併用してみては?道具もいらないし、気分がリフレッシュできるし、おすすめですよ。

ゲルマニウム

mimi
        小さな玉になったものを家庭フロに入れて入浴しています。当地は雪国ですが、今だ電気毛布を使用せずに暖かく眠れています。

不愉快

筋腫持ち
        筋腫があり、おととし手術をしました。
        そのときさんざん言われたのがこれです。
        「冷えが原因」「生活習慣が悪いとできる」
        食べ過ぎが原因、とトピ主さんも言っていますが、
        そんなことで筋腫ができ、また生活を改めることで
        治るくらいなら苦労はしませんでした。

どんなことをしても治る場合はあります。
        病気なのに、まるで本人が悪いからできたように
        言われるのは不愉快です。

ご自分が本を読んで、いろいろと実践されるのは
        ご立派ですが、それを人にお説教するのは
        やめてもらいたいと思います。

私も友人から本だの薬草だの、いろいろ送られましたが
        どれひとつとして効きませんでしたし、あとから
        「あれ効いた?」と確認されて困りました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示