詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 本気で論理的・理論的な思考を習得したいです。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本気で論理的・理論的な思考を習得したいです。

レス40
    (トピ主4
    🐶
    koinuko99
    話題
    本気で論理的・理論的な思考を習得するため、大学院に行きたいと思っています。考え方・論文の正しい書き方を習得したいです。そのためには、一番良い手段は、大学院に行くことと思ったのですが、何か他に、良い方法、習得の仕方を知っている方は、是非お教えください。宜しくお願い致します。論理的・理論的に考えができるようになれば、もっと生きやすく、難しい問題にも対処しやすくなるのではないかとも思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

意味が無いと思いますが....

Mr.スポック
    >本気で論理的・理論的な思考を習得するため、大学院に行きたいと思っています。
    あのぉーこれの意味が分かりません。
    論理的な思考なんて、やり方をいくら教わっても自分自身で実行できなければ意味が無いですよ。
    1+1=2であると教わっても、1+1の数式をその場の気分で勝手に1+2に書き換えてしまったら、
    正しい答えは出て来ません。

「アバタもえくぼ」という諺がありますよね?
    人間は相手を好きだと言う気持ちが強いと、本来なら欠点であるはずの事も美点に磨り変えてしまうのです。
    物事を判断する時に、自分の趣向や好き嫌いや願望を入れてしまったら、その時点で論理的思考は崩れます。
    逆に、それを排除出来ないのならば大学院で何を学んでも意味がありません。

海外の方が良い本が沢山有る。

美津子
    日本の本屋さんや大学図書館にロジックの本が有りましたが、アメリカの方がもっと豊富です。大学一年にそういったコースを教養の中で含まれてます。法科大学院の適正試験用の参考書に少しは出ていますが、LSATの本の方がもっと練習出来ます。ロースクールへ行く前にアメリカやカナダで受ける試験です。コミュニケーションのコースでも倫理的、理論を勉強出来ます。留学するのがそういった事を一番良く勉強出来る環境だと思います。
    私は留学して社会科で卒業しましたがそういったコースを取っておいた方が良かったと身にしみて感じました。大学院準備そういったスキルがに必要不可欠だからです。

飛躍しすぎるのをまずは治したら???

🐤
    まー
    論理的思考をゲットしたい→そうだ、大学院行こう
    論理的思考をゲットした→難問解決ばっちりだ

大学院以前の問題として、こういう思考の飛躍をまず抑える努力をされた方がいいと思いますよ。論文の正しい書き方をマスターするのは、大学院に入る「前」にしておくことかと。大学院はその名のとおり「マスター」するところであって「プラクティス(練習)」するところではありませんから。

あと、理性的に問題解決にあたって、更に問題をややこしくすることもあるんですよ。特に男女関係では・笑
    人間は感情の動物だということをお忘れなく。

論理的になりたければ、感情の触れ幅を抑える努力をすることです。冷静になることが重要です。感情に支配されないこと。

大学院に行くより、禅寺で座禅でもしたらいかがでしょうか?(冗談ではありません)

原因と結果をきちんと整理して

暑い時こそ熱いものを
    考えればいいのではないでしょうか?

でも、それは義務教育の段階である程度目星を付ける話ですよ。
    大学うんぬんでというのは、ちょっと遅すぎます。
    論文の書き方に関しても、大学在学中の早い段階で学ぶ機会があったのではないでしょうか?

しかも、大学の図書館に行って本気で調べれば、分かることです。
    ここでそんなことを訊いている時点で、大学院での学費と時間は無駄になりそうですから、まずはその辺りから考えられた方がいいと思います。

大学院

🐶
    二立
     まず、大学院へ行けば論理的・理論的な思考を習得できると
    考えておられるところが、論理的でないですね。
    また、大学院というところは、学部、学科によってかなり
    研究内容が違うものですが、そういう点も明らかにしないで
    相談されている点も論理的でありません。

まあ、日頃からその調子で、その点を改善したいと考えて
    おられるんでしょうが、大学院進学を考えているのなら、すで
    に4年制大学卒業間近ということですよね。もうその年
    頃になればもって生まれた性格はそう変わりません。つまり大学
    院へ行ってもあなたの性格は変わりません。

論理的・理論的な思考を習得するのであれば、訓練としては
    数学や幾何学、将棋等をやる方法もあります。これは好きで
    ないと続かないので、トピ主さんには向いていないかもしれま
    せん。
     文章を書くのはいい方法です。論文でなくとも自分の考えを
    ちゃんと相手に伝えるには、論理的でなければなりませんから。

自分の短所を気にするのではなく、今まで20年以上生きて
    きた自分の長所を伸ばすようにしたほうがいいのではないで
    しょうか。つまり、大学院へいかないほうがいいと思います。

私の場合

紺の猿
    コンサルティングファームに就職しました。

ロジカルシンキング、というと陳腐ですが、限られた情報から論理的に仮説を構築していく力や問題を解くための考え方を身につけることができます。

ただ、コンサルティングで身につく論理力はあくまで現実的にビジネスを変えていくためのもので、スピードも求められることから、例えば理系の研究者が持っている論理力に比べてアバウトな側面もあります。

アカデミックな世界で生きていくのか、ビジネスの世界で生きていくのかで選択肢は違ってくると思います。

なにも大学院に行かなくても

やすさん
    全ての問題を論理的・理論的に考えれば生き易くなり悩みも少なくなるとは考えない方がよいと思います。世の中論理的でないことで溢れていて、その中を泳がなくてはなりませんからね。
     それにしても、論理的であることで無用な混乱を相当程度回避することが出来るとは云えると思います。

論理的に考えるためだけだったら、なにも大学院に行くことはないでしょう。大学院というのはその道のプロを養成する場所ですから、そのプロの範囲で論理的かつ専門的にやることを学びますが、人生全般という意味で大学院が最も良いわけではないと思います。突飛な言い方ですが、お釈迦様は大学院に行っていたわけでないし、大学院出た人がトンでもない屁理屈をいうことも多いものです。

日常的に論知的であろうと努力するとともに、読書などによって論理的な思考を学ぶこと(良い著者を選ぶ眼も必要です)、非論理的なもの(例:TVのおふざけ番組、ある種の週刊誌)から遠ざかることの蓄積こそ力になるのではないでしょうか?
     小町の投書を、これは論理的だろうか?と考えながら読むのも良い訓練になると思います。

??どのていどのものをのぞんでらっしゃるのでしょう。。。

まうまう
    まずはご自分のレベルをある程度分かるように説明しないと、みなさんレスのつけようがないのでは。。。

大学院?
    論理学を専攻するということでしょうか?
    他の専門を極めるということ?
    >論理的・理論的な思考を習得するため
    ということであれば、いきなり論理学を大学院で、というのは、無理な気もしますし、なんのためにそこまで?というのが不明確ですよね。

もしも一般的に、
    >もっと生きやすく、難しい問題にも対処しやすくなる

と言う程度のことをもとめるなら、大学院で学究生活を送る必要はないでしょう。
    その辺の本屋さんで
    「ロジカルシンキング」などについて書いた本を読んでみて、自分がどの程度ロジカルにものを考えられているのか、というか、どの程度それができないのか、をはっきりさせてみてから、その先撮るべき手段をここなどで聞いてみるのがいいのではないでしょうか。

コンピュータプログラム

🐧
    元プログラマ
    お勧めです。

プログラムを組む時にフローチャートといって、今ある素材でいかに早く無駄なく結果を出すかという表を作るんですが、そのおかげで論理的思考が身につきました。
    例を言えば、同じ3という結果を出すために「1+1+1」とするか、「1×3」とするか、「5-2」とするか・・・といったようなものです。答えはみんな3ですが、速さが違います。「1+1+1」なら3回の処理が必要、「1×3」なら一度ですみます。「5-2」なら5と2はどこから出てくるのか?というところから説明しなければならず、無駄です。

生きやすくなったかどうかは分からないですけど、問題解決や仕事には役立ってます。
    プログラムまでやらなくても、フローチャートを作る練習をしてみるといいと思います。

まずは

🙂
    paku
    まずは、(自分の)文章の客観視から始めてみてはどうかなと思ったのですがどうでしょうか。

トピ文を例にとりますと、「論理的思考を身につけたい」(動機)だから「院を考える」(結論)ということになりますが、
    「なぜ主さんにとって一番良い手段になるのか」という「過程(理由)」が省かれている為、第三者には唐突な印象を与えてしまうのですね。

第三者には、
    なぜ主さんが「なぜその結論に至ったか」は説明せねばわかりません。その説明があれば、より建設的なレスがつき易いのでは?と誰しもが思うところなので、省略してはならない最も大切な部分では、と第三者は思うのもの(客観視)なのですよ。

その「理由」は人によって様々でしょうが、最終的に他人が納得するような「理由」が提示できれば話のつじつまが合い、つまりは論理的な文章になると思いました。

もし普段の会話で「話が飛ぶ」といわれているようでしたら、「結論に至る理由」をすぐに説明できるよう、頭の中で話を整理してみてはどうですか。

他の方もおっしゃっていますが、文章を書いてみるのは、自分の文章を客観視できる良い機会だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示