詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手帳や日記について

レス13
    (トピ主0
    美園
    話題
    来年の手帳や日記帳が店頭に並ぶ季節になりました。
    私は手帳や日記は選ぶのも書くのも好きで、
    手帳(システム手帳ではなく1年モノ)には
    読んだ本や観た映画、そのなかの気に入った言葉、
    会った人や行った場所、使った金額、食べたもの、英語学習記録などをちまちまと書き込んでいます。
    「5年日記」にはその日のできごとや考えたことなどを
    赤裸々(?)に。

他の人がどんな種類のものを使ってどんなことを書いているのかも、とても興味があります。
    そこで、「私は毎日こんなことを記録している」「こんな工夫をしている」など、
    手帳・日記に関する皆さんのこだわりを是非お聞かせください。
    お待ちしています!

ランキング

レス

私も好きです。

プチ
    専業主婦なので、そんなに予定はありませんので、見開き1ヶ月の手帳を使っています。
    学校の行事を主に書いています。
    空いている所やメモ欄には、買いたい本などの発売日、布小物を作るのが好きなので、そのアイデアなど。
    他には、雑誌で読んだ記事(節約方法など)で気になった事柄を書いてます。
    あとは、やらなきゃいけない事(手紙を書くとか…)などを書いてるかな。

日記は毎日はつけないのですが、

もーらー
    私はバインダー式でもないのに、毎年同じレイアウトのスケジュール帳を愛用しています。

外装は布張りだったり、ビニールカバーだったり。

週間予定が見開きで一週間分で、一日がMORNING・AFTERNOON・EVENINGの3マスに区切られてて、その下に8行余白があるので、予定を書くにも日記として書くにも、細かすぎず程よいです。

今度買うと、もう七冊目になります。読み返すと、私のタクラミやヨロコビがいっぱいで、友人にも旦那にも見せられません!

ほぼ日手帳って

からみ大根
    持ってる人いますかね?
    糸井重里氏プロデュースのもので面白そうなのですが
    いつも、注文販売なのでいつの間にか〆切になってしまいます。
    自分的にはいいお値段なんで
    ああ、終わっちゃったから買えなかったというのを
    口実にしています。

毎年使っているダイヤリーはミドリというメーカーの
    手帳の乗り物シリーズ。
    色々なテーマやサイズがあります。
    なくし物が多いほうなので、プロフィールやアドレス帳などはしようせず、
    自分がわかるように予定を略してかいてあるので、
    なぞの一冊と化してます。

高橋の手帳

ぴーこ
    私は高橋の手帳愛用者です。日記帳はつけてないのですが、手帳にちょこっと、書けるところがあるので、その日の何があったか、夕飯が何を食べたかをかいております。予定が書けるところには、何を買い、その支出、銀行のカードで、引き落とした金額等を書いております。その他、こまごまとは書いておりますが、だいたいこんな感じで使っております。毎日続けていると、自分のライフスタイルが見えてくるし、お肉が続いているからお魚食べようとか思ったり楽しいですね。友達にも最近会ってないなー どーしてるかな?とか、お土産とかも何をあげたか書いてあるので、今回は違うものにしようとか。 おおまかですけどね。 高橋の手帳は来年も使うので、4年目になります。友達にも同じ手帳を使ってた人が、3人いました(偶然)使いやすいですよ。 

改めて眺めたら

時間給
    独身時代は友達との約束時間や場所など。
    新婚当初は、夕食のメニュー。
    新米ママだったころは、子供のようす。

でも、ここ数年は、パートタイムの時間が書き込まれています。
    個人商店に勤める私は、タイムカードなんてないので、店のレジ横のカレンダーに仕事の終了時間をその都度書き込むしくみ。それを計算するのは店の奥さんですが、なにしろ間違いが多いので、自己防衛のために自分の手帳にも書いています。なんだか情けないです~。

残す日記残さない日記

またの名はスージィ
    昔から、他人が見たらどぉってことない事を、書き留めておくのが好きでした。
    ピアノ習っていますが、毎週のレッスンに何を弾いて、
    先生にどんなアドバイスをもらったか、とか、ついでに
    その時身の回りに起こった事なんかを、日記ふうに書いています。
    自分自身に「頑張れ!!」なんてエールを送っていたりして、後から読み返すと、面白いですよ。
    しかし、10代の頃一生懸命書いていた日記を、先日処分してしまいました。
    今40才で夫、子供がいますが、あの頃の赤裸々な恋愛日記を、何の機会で家族が見ないとは限らないし、もし私が急に他界して、日記を皆で回し読み・・・なんて考えると、「家に置いてあったらいけないんだ!」って急に思い立って、生ゴミと一緒に(中身を見られないように)捨ててしまいました。思い出はいつまでも心に残っているし、すごく勇気入りましたが、スッキリしましたよ。
    皆さんはこういう場合どうしますか?
    でもたまに、もう1回読んでみたい、と思います(悲)。

クオバディス派

バナナ
    毎日日記を細かくつけるタイプではないので、見開きで一ヶ月のカレンダーになっているタイプの手帳を使っています。友人との約束や自分の予定などを書き込んでます。
    私がここ数年買っているのはクオバディスです!

カラーもたくさんありますし、ソニプラなどでたくさん出てますよね。薄いし軽いし、気に入ってます☆

友達の手帳などを見ると、分厚いキャラクターの手帳とか、中だけ替えて毎年使い込んでいるものや、シールやペンで書き込みをしていたり、ほんと人それぞれで楽しいですよね!いつか、一生使えるような革の手帳がほしいとは思いますが、今はまだまだクオバディスでいくつもりです。今年もそろそろ買いたいなあ・・・

こんなこと書いてます

なめくじねこ
    ノートタイプの安物を使ってます♪
    書くことは、今日のできごとを中心に書いてます。
    考え事とか思ったことはあまり書いてないですね。
    出来事を書いとけばその時の気持ちも思い出せるので。
    日記って便利です。数年前の細かな出来事も記録してるので、「あの時期の連休に何時頃出発してあそこ行ったらすいてて良かったから今年もそうしよう」とか経験値としても活躍します。

肌日記

るるるルカ
    肌が弱く、ちょっとしたことで荒れるので、肌日記をつけてます。
    無印の見開きで2週間が横に割ってあるもおにその日の肌状態や使った化粧品・薬・使い方やそれについてのコメントなんかも。
    肌って1ヶ月で入れ替わりますし、荒れてきたら1ヶ月前どんなケアしていたかなぁとチェックすることが出来るので。
    本当はこんなものつけなくてもいい安定した健康肌でありたいのですが、すでに2冊目になってしまいました。

日記は心の友

ヤセタンと
    日記、大好きです。以前は普通の小ノートでしたが、ここ数年は1.5センチ厚ぐらいのノートを使用しています。本当はもっとしっかりした「日記!」ってかんじのものを使いたいのですが、市販の日記帳は1日分のスペースが少なすぎるのです。
    現在のが第32巻。書いてあるのはその日にやったことだとか、食べたものなど、他愛ない事が多いです。でも、10年前のとかたまに読み返すと懐かしいですよ。年をとったら全巻ゆっくり読みたいです。

メモ魔なのですが、手帳はあまり使いません。カレンダーに全部書いて、毎日そこから必要な事(今日の予定だとか買うもの等)を紙にうつして、やったことを消してます。

ほぼ日使ってます

からし蓮根
    仕事でほぼ日と関係があったので頂きました。

イイですよ。
    1日1ページというのは、私にはとても使いやすいですし、普通のノートもグリッド柄のものを愛用しているので、ページがグリッドになっている点がすごーく好きです。

文庫本サイズというのも、すごく手に馴染んでよいです。
    カバーはブックカバーとしても使えるし。
    しおりが2本付いているのもイイです。

夫に貰ったグッチの手帳を使わないと、勿体無い~と思っているのですが、1日1ページのリフィルはA6サイズの手帳には分厚過ぎて、1年分入りません。

今年もまた貰うの楽しみにしてます。
    ロフトでも売っていますよ。

わたしも

あき
    クオバディスです。
    学生のときから愛用してます。
    見開き一週間で、時間が細かく区切られているものを使っています。
    学生のときは授業時間を書き込んだり、アルバイト時間を書き込んだりするのに便利だったからです。

社会人になった今でも同じものを使っています。
    学生のとき程、細かく時間の区切りが必要でなくなったので、予定を書き込むより、一日の終わりにその日の時間に会った人、やったことをメモするようになりました。
    日記ほどではないけれど、いつどこで誰に会ったかのメモ程度でも、それを見れば思い出せるものなので、簡単な日記がわりにしています。

クオバディスは書き込みたい量によって、色々なタイプがあるので、基本的なフォーマットは変わらないのに、その年に自分の必要とするサイズが選べて便利なので、これからも使うつもりです。

ほぼ日、ロフトで探してきます!

からみ大根
    からし蓮根さま、アドバイスありがとうございます。
    週末さっそくロフトへ行ってみます。

来年は脱!暗号手帳~。