詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏が家を買ってしまった

レス106
    (トピ主0
    くららん
    恋愛
    初めて投稿させて頂きます。
    実は、私の彼氏が家を買ってしまったのです。
    私の感覚では、家を一軒買うということは、二・三年じっくり悩んで、色々な物件を見た上で買うものだと思っていました。
    それを彼氏は、軽い買い物をするかのごとくぽーんと買ってしまったのです。35年ローンです。
    彼氏の考えとしては、「アパートに住んでも家賃は払っていかなければならない。どうせ払うのなら、家賃感覚でローンを払うほうがいい」というものでした。
    しかし私としては、家を建てるのは一つの夢。将来結婚するにしても、二人でもっと悩みながら決めたかったのです。
    どんな間取り、どんな場所、どんな日当たりか。
    しかし、もうすでに買ってしまったものは仕方ありません。私のお金でもないのですし。
    でも、釈然としない思いでいっぱいです。
    皆さんはどのように思われるでしょう?

正直、その家は日当たりが最悪。庭もありません。
    布団干し大好きの私は、将来ここに住むのか、と思うと、ちょっと憂鬱です。贅沢なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  106
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え?

あは
    旦那さんでもなく、婚約者ですらなく、ただの彼氏なのでしょう?
    彼にはトピ主さんと一緒にその家に住むつもりはないのでは?

ん?

あなたは何だか彼氏と結婚なさると決め付けて話をしてらっしゃいますが、彼氏はその気、有るんですか?(笑)

そもそも、あなたのお金じゃないんだから、彼氏が何を買おうと彼氏の勝手!
    文句を言われる筋合いは全くもってありません。

どうしてもご不満なら、別れればいいじゃん

うちも現主人が

さほ
    うちも主人がまだ彼だった頃勝手にマンションを購入しました、トピ主さまと同じく「家賃並みのローンで済むから」といった安易な考えでした、ちなみに3LDKでも狭く(私にはそう感じました)70平米だったのです。結婚してすぐにそのマンションでの生活が始まったのですが、男性が独断で選んだ家なのでここがもうちょっとこうだったら・・とかたくさん不満が出てきました。

結局購入して2年(実質夫婦として住んだのは9ヶ月かな)で手放すことにしました、幸い築浅・駅からほどよい距離・人気のある地域だったのですぐに買い手が付きました、まださほど値下がりしていなかったので160万ぐらいの負担で新しい一軒家に移り住むことが出来ました。

婚約でもなさっているの?

タイトル通りですが、婚約されているのなら
    「将来この家に住むのかと思うと…」
    っていう発言をなさってもおかしくないけど、ただ付き合っているだけでこの発言はなんとなく怖い人だなと思いました。
    そこまでもりあがる?フツーみたいな。

結婚の予定があるんでしょうか?

こもも
    結婚の予定があって、婚約者が1人で家を購入してしまったとしたら、ショックですね。結婚後も、彼1人で何でも決めてしまいそうだから。

トピ主さんは、そのことで、結婚を止めようとは思いませんか?

買うって決めたら

PINKYchan
    私の実家が建築家なので、私のほうが知識もあるし、家で生活するのは女性のほうが長いので私の主張を100%通したいくらいだったのですが、結局旦那がカネを大目にだすのでその気になってくれないと前にはまったくすすみませんでした。結局8年待ちました。

ですので、トピ主サンの気持ちはい痛いほどとっても、よくわかりますが、男性がその気にならないとなかなかすすみま無い場合もありますし、あんまり男性が選んだ家について文句をつけて他に買ったりすると一生逆恨みされたりします。(旦那の実家の両親がそうです。)
    家の内容はともかく家を買うことに男性はこだわりますしね。

それはそれは

年齢+35年=?
    びっくりたまげた、という感じですね。

確かに、アパートに住めばそれなりに家賃を支払わなければならないけれど将来手元に残る物ではないので、家を購入するというのは良いアイディアかもしれませんね。
    でも・・彼女であるトピ主さんの意見を聞かずに行動してしまうとは、それは間違いだったというか。
    彼は、もしかしたら貴方をビックリさせたかったのかも。「ここがオレ達の愛の巣」とか言って・・。
    嫌なら、きっと途中で売って他に移る、とかも可能かもしれませんが、それにしてもビックリな話ですね。

でも、これから結婚するとなると、生活は2人のものですから、「これからは2人で話し合って決めて行こう」って伝えてはどうですか?
    ほったらかしにすると、車とかも相談なしにポーンと買ってしまいそうで・・・。

何の相談もなしにー?

もくもく
    アパート代の分、今のうちからローンを払ったほうが、という考えは、納得できます。

でも、一人で決めてしまうというのは、彼の中では「彼女との人生設計」ではないということでないでしょうか。
    あくまで、自分の住まいを購入した、としか思っていない。

それとも、彼女=くららんさんとの結婚は、近い将来のことなのですか?彼は明らかにそのつもりなのですか?
    2人の間でそういうことになっているのなら、彼は、とても自分勝手な人ですね。家は特に奥さんの意見が重要ですが、他もことでも、くららんさんの意見を聞かずに決めてしまうような人なら・・・そんな人と結婚してもいいんですか???

贅沢です

ミケ
    借家に住む人にとっては贅沢な悩みです!

婚約者なの???

かなかな子
    独身男性が自分のお金で自分のために買った家を、

>その家は日当たりが最悪。庭もありません。
    布団干し大好きの私は、将来ここに住むのか、と思うと、ちょっと憂鬱です。

こーんな風に「まるで自分に貢がれたもの」みたいに考えちゃうんですか?

「おかどちがい」 ってやつです。

結婚する気ないんじゃないの?(笑)

ありゃ
    もしトピ主さんとの結婚を考えてるのなら、
    買う時にひと言相談すると思うけどな。
    それこそ、トピ主さんが書いてるように、
    二人であれこれ悩みながら決めるでしょう。

でも彼が勝手に一人でパッと買っちゃった、
    ということは、結婚する気がないことの表れじゃないですか?(笑)

彼氏の言うことはもっともですよ。
    家賃は、言い換えれば払い捨てです。
    将来自分の物にならない物に払い続けるんだから、
    若いうちにローンを組んで、
    自分の物に家賃感覚で払い続ける方が、経済的です。

どこから「この家に住むのか」という発想がでるのやら(笑)
    トピ主さんが住む予定がないから、相談なしに決めただけでは?
    そういう発想はでないのかな?

トピ主です(補足)

くららん
    レス付けてくださった方、ありがとうございました。
    最初の文の時には説明が足りなかったので、もうちょっと詳しく書きます。
    彼が家を買ったのは、一年半ほど前。
    その時は、まだこの彼と結婚するかなんて分からないので、「え?もう買っちゃうの?」という思いでしたが、何も言いませんでした。
    買うにしても彼氏のお金ですし、私が口を出すことではないだろうな、と思って。

最近になって、頻繁に結婚の話をするようになり、具体的な話も出てきています。
    このままいけば、彼と結婚すると思います。
    でも、その時ふと気になるのが、彼氏の今暮らしている家のこと。
    私の幻想と言われてしまえばそれまでなのですが、家というものは、結婚してから、二人でもっと計画して、希望を出し合って、建てるものだと思っていたし、そういう家を建てるのが、私の結婚への憧れの一つでした。
    今の彼と結婚すると、その憧れが一つつぶれてしまうのか、と思って憂鬱になってしまったのです。

トピ主です(続き)

くららん
    もちろん私も仕事を持って働く予定なので、もう一つ家を頑張って買うことも可能ですが、すごくもったいないと思うし、今の家でも住もうと思えば住めます。
    でも、それは私の希望が入っていない家・・・。

家と結婚するわけではありませんが、何だかこのまま結婚することへの不安を感じてしまうのです。

さほさんのように、結婚してからまた買いなおせればいいのでしょうけど、一軒家ですから、そう上手くいかないでしょうね^^;。

余り賢くは無いですね

avp
    雰囲気的には将来も貴方を無視して行動し続け
    ますよね?
    それでもサポートして行きたいと考え、サポート
    する事で幸せを感じられるならどうぞ。

自分のことは自分で

つな
     家が欲しければ、自分の甲斐性で買いましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

経験談です

亜佐美
      あなたに相談せず、35年ローンを
      勝手に組んで購入したのは
      自分が住む家だから、と思ったからではないでしょうか。
      つまり、あなたと住むという意識がないから勝手に購入した。単にそれだけです。まあ「お金を出すのはオレ自身」とか言われれば、その通りだし、何とも言い様がありませんが・・・

結婚を意識していれば、将来は2人で住むのだから
      当然、立地や返済プランなど何かの相談はあるはずです。

彼からの別れの暗黙のサインのようにも伺えるので
      一度、きちんとお話されてみてはいかがでしょうか。

婚約されているという前提で

えりんぎ
      私だったら、婚約者がそういう事をしたら、そんな大事な事をパートナーに相談も無しに決めてしまうという事に不信感を持ちます。

ですが、家への不満よりも、相手への好意が優り、この家で生涯一緒に暮らしてよいという気持ちが変わらないならば、その家での生活を寄りよくするよう、ポジティブな方向に考えを持っていきます。
      不満の方が優るならば、別れます。

ところで、トピ主さんはお金は負担されていないという事ですが、ローンですから結婚すれば家計の出費になり負担感を嫌でも味わう事になると思います。
      ローンが無ければ贅沢、の部類に入るかもしれませんが…。

気持ちわかります。

匿名
      たとえ婚約しているわけではなくても、面白くないですね。

付き合いが浅ければ私なら結婚対象から外して新しい出会いを求めます。これじゃ買ったもん勝ちじゃん。トピ主さんの彼氏は多大な借金持ちになってしまったんですよ。庭なし日も当たらない物件の・・・。一軒家?売りにくそう・・・。

私だったら自分の気に入った家が欲しい!夫婦2人で頑張って貯金して話し合って手に入れるマイホームが最高じゃないですかね~。まあこだわる人はこだわるってことで。

婚約前ですか?

たんま
      まだ彼女で良かったですね。

大根買うように家を購入する彼なら、将来についての長期的な展望や現実的な検討(その家は日当たりが最悪)をしっかり考慮するだけの頭を持っていませんって言ってる訳ですから。

よっぽど駅近、住宅環境が良いなどのプラスがなければ財産ではなく只の不良債権です。
      ”都合が悪ければ売れば損は無い”なんて世間知らずの彼なら、婚約する前に分って良かったですよ。

思慮深い、現実を見れる旦那さんを探すほうが将来、信頼できる生活が出来ます。
      一生を共にし、子供を共に育て自立出来るまで養育するだけの常識、現実的な判断を下せる人間として彼を信頼できないなら、他を探しましょう。

わたしの物はわたしの物

彼氏さんの行為はちっともおかしくありません。家は女性のために買うものではありません。勘違いしている方がたまにいらっしゃいますが。

わたしの物はわたしの物、あなたの物はあなたの物、これ常識(夫婦別産制)。まして、単に付き合っているだけの関係ならなおさらです。

男性は女性の保護者ではなく、パートナーであるということをお忘れなく。

そういうことだったのねー!

もくもく
      じゃー全然話がちがうじゃーないの!

彼が自分で買った持ち家に住んでいて、その人と、結婚するってわけですね。
      もう、家を持っているから、家を建てる楽しみがないと。

とっても贅沢な悩みですねー。
      持ち家に住めない人、世の中には普通にたくさんいるんですよ。

でも、まぁ、結婚して、2人でどんな家建てようか、とあのウキウキわくわくの気持ちを思い出すと、確かにちょっとかわいそうでもあるわね。

それでは、買い換えましょう!2人で働けば、可能でしょう。
      収入や、今の家の売却額などにもよるので、判断できませんが、初めから無理と諦めることはないですよ。もともと、家賃を払うなら…程度で購入した家ですもの、彼だって、賛成してくれるんじゃないかしら?まだ1年半なら、古い家と違って、きっと売れるでしょう。

いつかは2人のマイホーム!と心して、共働きし節約し、がんばってみたらいいんじゃないですか?

トピ主です

くららん
      16日にレスを付けてから、また書き込みをして下さった方、ありがとうございます。
      確かに、彼は家を買ったとき、私との将来を考えて、購入したわけではなかったでしょう。
      >あくまで、自分の住まいを購入した、としか思っていない。
      確かにそんな意味合いのことを述べていました。

もともと住んでいた実家が立ち退きで取り壊しになったのに合わせて今の家を買ったので、私とのことを考える余裕が無かったのかもしれません。
      でも、つきあい始めとは言え、その時にはもう私と付き合っていたのだし、女の意見として、ちょっとでも相談して欲しかったなあ・・・と。
      自分のことは自分のこと、という価値観の人なので、あまり私に相談してくれる人ではないのかも・・・。
      ちょっと不安なので、ちゃんと話し合ってみたいと思います。
      結婚してからも、いきなり、「車をぽーんと買ったぞ」「仕事をばしっと辞めてきた!」と言われては困るので(笑。

トピ主です(続き)

くららん
      実は、家のことに関しては、一度、話し合ったことがあるのですが、「これは俺が買った家。文句は言われたくない」と言われてしまいました。
      普段、常に私に譲歩してくれる人なので、このことに関しては、PINKYchanさんの仰るとおり、男のプライドがかかっているのかもしれません。
      私の父も、建築関係に詳しいので、家を建てることの大変さは知っています。それを軽々と買ってしまう彼に、甘さを感じたのかもしれません。

貢がれた、とかそういう意識ではないのですが、将来結婚すると、ローンは私の生活にもかかってくるわけです。
      なので、そのことも含めて、今後のことも話し合ってみたいです。

でも、前に一度話し合ったとき、「この話はしたくない」って言われてしまって^^;。
      彼が建てた家に関して、「私は不満がある」ということは、よっぽど彼のプライドを傷つけるものなのでしょうか?

1年半も前の話?

ありゃ
      補足レスを読んで、最初のトピと全く違うじゃん、
      と思ってしまったのは私だけ?
      最初のトピだと、つい最近彼氏が家を買っちゃって、
      という感じに受け取れました。

でも、買ったのは1年半も前で、しかもまだ結婚も決めていない時。
      それなら、トピ主さんが口出しする権利もないし、
      その後結婚を決めたということは、
      「そういう家を持ってる彼と結婚する」
      ということを自分で決断したことになるんですよ。
      何が釈然としないんだか・・・

間取りが気に入らないなら、
      結婚後に改築したらどうですか?
      日当たりが悪くたって、2階にサンルームを設けるとか、
      天窓をつけて日が入りやすい部屋を作るとか、
      大きなベランダを2階に作るとかすれば、
      洗濯物だって布団干しだって、ご機嫌でできますよ。

そんな風にプラス思考で考えればいいのに。

それこそ結婚後に「改築計画」を二人で楽しく練ればいいんじゃないの?

そんなん

虎と狸と河馬さんよ
      一年以上も前で、結婚どうのって話もなかった頃のこと今更いわれてもねぇ… と思いません?
      ということは、マンション買っちゃったOLさんたちも同じことですね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

ちょっと辛口(1)

物件検討中
        ちょっと厳しいかもしれませんが、聞いて下さい。物件購入に限らず、女性は「男性と納得ゆくまで話し合いたい」と主張するケースが多いですが、ある種の女性にとっては、イコール「主導権を取りたい、自分の意見を通したい」という無意識の行動である、と知り合いの心理学者が言っていました(一部の女性にとっては、です)。

まあ、言い合いでは男性は女性に勝てませんから、多くの場合男性は女性に言いくるめられる結果になります。我が家も現在、物件購入を検討中ですが、モデルルームに来場している夫婦を観察すると、ほとんどのケースで奥さん側が主導権を握っています。現地見学会でも旦那さんは子供のお守りで、奥さんが営業と熱心に話し込んでいる、というケースを山ほど見させて頂きました。

ちょっと辛口(2)

物件検討中
        他の方も「結婚後も意見を無視の可能性」「結婚後も、彼1人で何でも決めてしまいそう」「大根買うように家を購入する」と書いておられますが、なぜ彼がその物件に決めたのか、トピ主さんの情報開示がないままに、一体どうすればそこまで極論に走れるのでしょうか?自分が主導権を握らないと気がすまないのでしょうか?それならローンも合算して資金面も応分に負担すべきです。数千万円分ね。

一般的に、男性と女性では考え方や思考回路が異なりますので、相互理解には程遠いかも知れません。確かに多くの女性は、おのおの幼い頃から結婚に対する思い入れや憧れを持っていますね。私を含め、多くの男性にとって思いもつかない事です。

でも「軽い買い物をするかのごとくぽーんと買ってしまったのです」というトピ主さんの記述が気になるんですよ。35年ローンで数千万の借金をするのに、よく考えもしないで買うなんて考えられません。いくら何でも彼を馬鹿にしてませんか?ご自分の主張に賛同を得たい情報操作の匂いがします。

ちょっと辛口(3)

物件検討中
        それに、現実問題から見て「二・三年じっくり悩んで」とか「憧れ」とか「夢」とか、そんな悠長な事は言ってられませんよ。2006年からの個人所得税と個人住民税の定率減税の廃止が決定され、住宅ローン減税も段階的に廃止されます。加えて2007年の消費税率上げでとどめです。物件選びをゆっくりしようなんて考えているうちに、今物件を取得している人達に比べ、物件価格にもよりますが、自動的に百万円単位のロスが出ます。

もしかすると、彼氏はその点も考慮の上で物件を取得されたのかも知れませんよ。日当たりの良い庭付き一戸建てで新生活という、イメージにこだわるお気持ちも大切ですが、家と彼と、どちらが大切なんですか?2人で頑張って働いて繰上げ返済して、今度こそ納得の行く物件を買ってやる、ぐらいの気概も欲しいものです。

トピ主さんは、「ご自分の意見が正しんだ」と他の女性の共感を得たいのでしょうけども、自分の考えだけがスタンダードだと思わずに、彼がなぜその物件に決めたのか、よく理由を話してもらって、それこそ話し合われては如何ですか?その上で追加情報を書かれれば、もっと異なる意見が出てくるはずです、きっと。

独身30女のマンション購入

ape
        独身30女のマンション購入がもてはやされて。
        その逆だと「私のことを考えていない」となるのは不思議なことです。
        ようはあなたは彼が不良資産を持っているので憂鬱だと言っているのです。
        ローンを払い負えた持ち家を持っている彼氏だったら、それが庭無し日当たり無し物件でも問題にしなかった筈です。
        だから「不良債権と結婚していいのか一考したい」ということですよね。
        無理しないほうがいいですよ。
        はっきりと実利の問題で悩んでいると自覚して、損得勘定だけで彼氏を斬ってもいいんじゃないですか?
        下手に受け入れて、結婚生活が始まってから不満をぐちぐち言われたら、彼だって嫌でしょう。

私はそれで別れました

博美
        昔の彼氏とはそれで別れました。だって、西向きのマンションを35年ローンで購入したんですよ。ひきました、、、。軽率に見えましたね。西向きの家なんて、新築ということ以外に資産価値はほとんど無いのですから。そういう簡単なことすら調べないで大金を使う彼の金銭感覚とは、合わないと思いました。
        もしそれが、たとえば10年で返せるくらいの物件なら話は別です。でも35年ローンということは、繰上げ返済のアテがあるとしても25年くらいかかるでしょう。土地無しですからローンを返済するころには資産価値ゼロだと思います。取り壊されるかも、、、。

というわけで、彼と家計を共にするのは無理だと悟り別れました。今の夫とは、その辺の感覚が合っていますので、お金が溜まるまで社宅暮らししています。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  106
        次へ 最後尾へ
        全て表示