詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校留学について教えてください

レス8
    (トピ主1
    まろん
    話題
    娘(中二)は、比較的将来の夢や目標がはっきりしています。志望高校も1年生の頃から決まっており、毎日一生懸命勉強しています。
    また、英語もとても得意で、弁論大会で県1位になりました。

高校2年で1年間英語圏に留学して、しっかり英語も勉強も文化も吸収してきたいと思っています。私も賛成でできるだけのことをしてやりたいと思っています。英語以外の言語も使われている土地であれば複数吸収できるのも魅力だと思っています。

私費留学は経済的に無理なのでAFSなどで試験を受けて留学できればと思います。私は人一倍心配性で、安全が第一と考えており、カナダやオーストラリア、ニュージーランドがよいのかな、と思います。身近な学者の友人がアメリカに住んでいた頃には何度か長期で二人で遊びに行ったりしてLA近辺は意外と住みやすかったと(友人談も)感じました。しかし留学は娘一人で行きますので兎に角“安全”を考えています。

4月からは3年生、あっという間に高校生になってしまうと思うのでそろそろいろんな準備を始めたいと思っております。

留学先、お金のこと、ホストファミリーのこと、あちらでの生活、治安、留学団体の試験、その他どんなことでも、情報をおしえていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

元留学生

💡
    旧女子高生
    高校の時に交換留学していました。 もう4半世紀前の話です。そのときは私費留学など本当に裕福で海外につてのある人に限られていたし、AFSなどしか方法がありませんでした。 
    まず、しっかりした団体を選ぶこと。ひとつでなくいくつか選んでおいたほうがいいと思います。 そういう団体では現在日本にいる留学生との交流会やキャンプなども開催していますので、そういうのに参加するのも良いでしょう。  それからご自宅で海外からの留学生を引き受ける(ホストファミリーになる)というのもいいと思います。 期間はいろいろあります。
    そして、高校生のお嬢さんを一人で他人の、文化など全く違う家庭に入れるのですから、家庭での躾、家事の手伝いなどをしっかりしておきましょう。 それから日本文化の紹介も重要な事です。 なにができますか? 実際に受験→合格となってからでは付け焼刃になってしまいますよ。 

交換留学OGです(1/2)

グリル太郎
    実際に4年前に高校交換留学を経験した者です。
    私はアメリカに行きました。カナダ・オーストラリア・NZも考えましたが、アメリカがやはり楽しそう!と思ったのが一番の原因です。
    アメリカも交換留学に対する規制がとても厳しくなっており、現在では裕福な家庭、また家庭内に犯罪者がいない(というと大分深刻になってしまいますが・・・)などホストファミリーになるにも厳しい状況です。なので、一部の団体などではホストファミリーが決まらずに渡航したはいい物の帰国になってしまった・・・との話も聞きますので、注意が必要だと思います。
    また、アメリカ交換留学の特徴として、いわゆる日本でも名が知られているような大都会に行く、というのは極稀な例です。基本的には、田舎、極端な例でいえばノースダコタ州の空港から7時間車で運転したところ・・・などという事も珍しくはなく、いわゆるニュースで見るアメリカの犯罪といった類のものとは無縁な場所です。ただ、ドラッグなどはどこの高校に行っても基本的にやっている子はいるので娘さんのNOと言える気持ちが重要になります。

交換留学OGです(2/2)

グリル太郎
    又、英語力の伸びは個人によって大分隔たりがあるように感じました。TOEICで300点程度伸ばす子もいれば帰ってきてもカタコト英語しか喋れない子もいます。
    私個人の経験ですが、私は大都市のベッドタウン的な所に派遣され、わりと大きな高校に通いました。

日本の所謂私立女子校でずっと育ってきた私には初めて会う色々なバッググラウンドの違う人たちと触れ合うことはとても楽しかったですし、彼らとは今でも連絡を取り続けています。ホストファミリーはずっと同じ所でしたが、チェンジした友達もいました。お金はお小遣いとして月$250くらい親に送ってもらっていましたが、これも派遣先によって使うお金が大きく変動する(田舎はおそらく少額で済むはずです)ので一概には言えません。

留学団体は高校からは高留連に参加している団体から選ぶように言われていたのでそこから歴史のある所を選んで応募しました。いろいろな団体で応募した友達がいますが、かなり悪評高い団体もありますので、注意して選ぶといいと思います。

高校留学体験者です。

きっこ
    私も高2の時に1年間留学しました。
    英語は大好きでしたが
    決して成績が良かたわけではありません。
    いった国は英語圏の国ではなかったのですが、
    英語能力はビックリするほど伸びました。
    特にリスニング能力はかなり伸びましたよ。

私はロータリー交換留学プログラムを利用したのですが、
    ロータリーなら公私ともにいろいろサポートしてくれるので
    安全面ではかなり安心かと思います。
    ホームステイ先もロータリークラブが決めてくれるのですが、
    ロータリークラブの会員が基本的にホストファミリーになるので
    変な家族がホストファミリーになることはまずないと思います。
    (ホストシスターなどとのトラブルはあるかもしれませんが…)

お金は保険費用と渡航費用、雑費のみで生活費はゼロでした。
    (ロータリークラブが出してくれます)

準備は早ければ早いほどいいと思います。
    いろいろな人からいろいろな情報を聞いて、
    お嬢さんもお母様もコレだ!と思える留学プランを考えてくださいね♪
    高校留学と大学留学は全然違うといいます。
    得るものも大きいと思いますよ☆

私も経験者です

私も経験者で、もう小さい子がいるので17年くらい前の話になります。

一つ言えるのはしっかりしているお嬢さんでしっかり考えた上での結論だったらすごく実になると思います。私も実際そうでした。
    私の通っていた優秀な私立女子高からも毎年10名前後の交換留学生が出ました。いまもあるのでしょうか、AFS, AYUSA, YFSでした。皆生徒自身が自分たちで見つけてきて親に頼んでました。
    本気で覚悟を決めていくとすごく身につきます。逆もあり。私は実際その後k大学に入り語学を使用して日本海外で暮らし、仕事しています。友人も皆そのときの経験を活かし素晴らしい人生を送っています。語学のみならず若いときに何かを成し遂げた自信と度胸がついたんだと思います。国は私はアメリカの南の暖かい所でしたが、その後いろんな国で暮らしたり旅行している中で再度留学したいと思うのはイギリスです。ただイギリスは交換留学は無さそうですよね・・、安全面が心配だったらUSAよりnzがいいです。auzはよく日本人はかたまって遊び勝ちです。またLA等大都会はやめたほうがいい、ここも日本人が固まり語学習得には不向き。頑張って!

周囲では高校留学はNZかカナダが多いです

a
    関西では、大阪薫英、京都外大西、千里高校、同志社系列が留学者多いです。
    関東では神奈川の公文国際、神奈川の外語短大付などが有名らしいです。
    海外では学費は怖いですがスイス公文学園のOBOGは英語ペラペラの子が多いですね。

やはり高1から直接、現地校に入れてしまうか
    高校自体に海外とコネやパイプをあるところを選んだ方がいいみたいですね。
    英語や留学に力をいれている高校なら留学経験者のOBやOGが多いので、
    その人たちの話を聞いて決めればいいんじゃないでしょうか。

イギリスの名門イートン校との交換留学は愛知の海陽、刈谷、東京の武蔵、駒場東邦
    などが有名です。ほとんど男子校ですが、日本も名門女子高なら海外とのパイプは太いと
    思われます。

1年留学で考えるのなら、近隣である程度の留学実績がある高校を探すのが先決ではないでしょうか?
    知る限り、公立やスパルタ系進学校は留学など生徒の足並みが乱れることを嫌います。現状で留学者が学年で0とか1,2人と言う高校は避けるべきでしょう。

海外経験は

a
    人それぞれです。1つ大事なのは「主張しなければならない」ことです。
    友人がホームステイした時、その人は警官だったそうですが、

トレーラーハウスに住んでたそうです。
    当然、プライバシーはなく、彼は自分で手続きをしてホームステイ先を変えました。
    誰かが気づいて何かしてくれると言う環境ではありません。
    あと別の友人は車の免許を取ったのはいいですが、飲酒運転で掴まって、けっこう
    大変なことになりました(結局、大丈夫でしたが)。
    海外では絶対的に自分の行動に責任を持つことは求められます。

人の良さと言う点ではNZが1番のようです。アメリカは色々と刺激があるようですね。
    とにかく今のうちからTOEFLを磨くと良いです。少なくとも留学VISAや試験は
    TOEFLを参考に決まりますから。会話は試験に受かってからでもいいのです。
    ともかく留学に関してはTOEFLでハイスコアを取ることはとても大事です。

皆さんありがとうございます

まろん
    お礼遅くなって済みません。
    大変貴重なご意見いただけ、参考になりました。留学先やホストファミリーのことばかり考えて、そういえば娘に何ができるか考えたことがありませんでした。向こうで、お母さんが作れない時に何か食事の支度ができるように練習しておこうと思います。みつばなどのスーパーが近くにあれば日本食材料も手に入りますが、それが難しいときには日本食に拘らず作れるように。

きっこ様がおっしゃるように、ロータリーは理想ですが、高校生は対象ではないようです。

志望している県下1番の進学校ではAFSで1年間行く生徒が毎年いるようです。兄がそこで12年英語の教師をしており、何人も送り出してきました。ルート的にはそれになると思います。

うちは私と子供の二人の家庭ですので残念ですが、ホストファミリーの条件に外れます。経済的には大変ですが、実家が少し援助してくれそうです。

娘がやはりカナダが言いようです。けれど枠はとても小さく難しそうです。カナダ留学ご経験の方のご意見もお聞きしたいです。