詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 助けて~!10年間、ネコが夫になつきません
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けて~!10年間、ネコが夫になつきません

レス21
    (トピ主5
    😢
    ネココ
    ひと
    こんにちは。
    昔、小町で相談させていただいたことなのですが、もう一度相談したくて投稿しました。

うちの今年10歳になる飼い猫(女の子・未避妊)のことなのですが…
    この子が本当~に内気で、私にしかなついておらず、夫に未だになつかないのです!
    3ヶ月のときから飼ってるのに。

とにかく男性が嫌いで、女友達や母が来ると、近寄ることはなくてもリビングに入ってきてうろついたりするんですけど…父や男性だとリビングにも入ってきません。

以前教えていただいたように、またたびを夫の靴下にふりかけてみたり、動作をゆっくりにしてみたり、ゴハンを夫があげるようにしてみたり…試してはみましたが、大柄で足音も大きい夫の癖も結局直らないし、ゴハンは3日に1回くらい夫があげるようにしてみたけど、特に効果もないみたいなんです。またたびは、最初の数回は寄ってきましたが、もうだめみたいです。

すごく深刻な事態なんじゃないかと私は思うのですが、夫は遊んでいるうちのネコ(内気だけど夫と私だけのときは活発に飛び回ります)、「可愛いな~」と言って見ていれば、とりあえず満足らしくて、改善する努力をあんまりしないんですよね…。

こんな子ですが、なぜか発情期だけは夫の脇の下に潜り込んで一緒に寝ます。それで余計に夫は、「これがあればいい」と思っている様子です。

いくらなんでももう10年。ネコ人生ももう折り返している年齢ですから、いい加減仲良くなって欲しいと思うのですが…なにか良い方法、ありませんでしょうか!?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そもそも

😉
    jon
    猫科の動物は一人にしかなつかないようですよ。犬と違って社会性がありませんからね。仕方がないことでは?

夫が良ければ別に良いのでは?

みかん
    同じような状況の夫婦の妻です。
    我が家の場合は文鳥ですが。1羽は結婚前から私が飼っている子なので、懐かないのは当然と夫も思っています。
    でも結婚後に迎えた子もナゼか夫には懐きません。私といる時は特に。雛の時はまだ夫にも甘えていたというのに。

夫はもう自分には懐かないものと思って諦めています。でもたまに肩に乗ってくれるのが嬉しいみたいです。
    トピ主さんのところも、旦那様が気にしていないんだったら、あまり気にしなくていいのではないでしょうか?
    人間より動物の方が敏感で繊細です。夫に懐くように無理させると、猫の負担になってしまいます。
    10歳なら尚更だと思います。
    1ヶ月間、夫と2人きり(夫と猫さんの)という状況になれば少しは変わるかもしれませんが、猫さんの精神的負担は
    かなり大きいと思いますよ。
    苦手は物は仕方ないと思います。人間みたく無理に付き合わなくてもいいのではないのでしょうか?

我が実家にもなつかない猫がいます。

ちまき
    実家には3匹猫がいて、長女は母親べったり。えさを欲しいときは私にも寄ってきますが普段はそ知らぬ顔をされています。
    末っ子はもともと捨て猫?野良猫? だったのを父が拾ってきたのですが、そのせいか父にはなついています。でも他の家族には誰にもなつきません。姉夫婦(子連れでたまに帰ってくる)や他人が家の中にいる間は絶対に押入れから出てきません。
    私がいるときは姿こそ見せることはありますが、目が合うと押入れに逃げ込みます(笑)

誰か知人に猫を紹介するときは、長女がこうで、次女がこうで、末っ子は引きこもりって紹介しています(笑)

猫だからって誰にでもなつかなきゃいけないってものでもないし、暴れる風でもないのであれば別にいいんじゃないでしょうか。

馬鹿げた話だと思わずに…

ふぐ
    丁寧な会話で説明し、お願いしてみて下さい。
    私は今の夫と暮らす時、
    『新しいお父さんがきますが、仲良くしないと
    あなたがこの家にいられなくなりますよ。
    だから新しいお父さんと仲良くして可愛がってもらってね』
    と何度も言い聞かせました。
    『お父さんのお陰でご飯が食べられるんだよ』
    とも言って常にお父さんをたてる会話をしています。
    今の夫は口数が少なく、いわゆる猫っ可愛がりはしませんが…
    私によりも懐いてるような気がします。

不思議ですね

🎶
    ゆらら
    うちの猫は声の大きな女性は嫌いで、そういう人が家に来たり病院にいたりするとうなったり威嚇したりします。
    でも、飼い主に懐かないということはなかったな。

それとは別に、子猫を生ませる予定がないなら避妊手術をした方が猫の身体に負担にならないと思いますよ。

ありがとうございます

😢
    ネココ
    >jonさん
    確かに社会性はありませんよね(笑)。お愛想で絶対行動しないし…。
    ちょっとさびしいですが、あきらめるのも一つの手ですね。ありがとうございます。

>みかんさん
    文鳥は気むずかしいですよね、プライドも高いし…。私も昔飼っていたのですが、母にしかなつかず、よくつつかれていました。

そのお話で思い出しましたが、私も確かに、それでもあの子のこと、可愛いと思ってましたからね…ここまで来てしまったら、もう無理することもないのかも。
    残念ですが、静かに見守りたいと思います。ありがとうございました!

>ちまきさん
    おお…けっこういるんですね、一人にしかなつかないネコちゃん。
    近所のネコは、玄関まで出てきて他人にも話しかけてくるので、それが普通なのかと思っていました。
    うちの子はそういう子なんですね…仕方ないか!このまま平穏に暮らしたいと思います。ありがとうございます。

>ふぐさん
    そうですね…けっこう、二人だけのときにこんこんと説得してはみてます(笑)一応黙って聞いていますが…
    ふぐさんのお願い、ネコちゃんはちゃんと聞いてくれたんですね。私もがんばってみます!ありがとうございます。

10年て!!! 笑

ワハハ
    タイトルを見た瞬間、思わず突っ込んでしまいました。
    10年って!!!!笑

私としては、何故今更トピ主さんが猫と夫の仲を心配しだしたのかの方が気になったりします 笑
    いやーいままで10年やって来られたんですから、そのままで良いような気もしますけどねぇ~。二人の間にしか分からない微妙な空気感というか距離感みたいなものがあるんですよ。きっと 笑

そういう私も夫の飼っているインコとは犬猿の仲です。
    後から割って入ってきた私の事を未だに相当憎んでいるようで、隙を見つけては突付いてきます。(セイサイハワタシヨって感じです 笑)
    これでも10年やってきたので、それなりに私とヤツならではの関係があるんですよ。これが。

同じです。

🐱
    ミドナ
    我が家も同じですよ。もう9年も一緒に住んでいますが、夫には全然懐いていません。
    ウチはもっと小さい時から一緒です、目も開いてない時に拾って哺乳瓶で育てました、
    もちろん夫もトイレの世話から遊びも哺乳瓶でミルクも飲ませてとやってましたが、
    今は夫が抱っこでもしようものなら「シャーシャー」言ってます(笑)

で、何かご主人に懐かないと困る事はありますか?
    近くを通っただけで引っ掻いてくる、飛びかかる、襲ってくるなど何もしないのに攻撃的とかなら問題でしょうが、
    それでもきっと本気じゃないと思います、家族と認識しているのでそれほどキツイ攻撃はしないんだと思います、
    本気に攻撃してくるときのネコってすごいですよ。小さいのに猛獣のように襲ってきますから。

それほどでなかったら、その子はちゃんと家族と認識しています、だけど苦手なんだと思います。
    猫は一人の飼い主だけを好む子が多いです(誰にでも愛想のいい子がいますけど)
    そしてその飼い主と同性ならまだなじみやすいです、異性だとダメみたいですね。
    それから短毛のコは気性が荒い子も多いです、長毛さんはのんびり系。
    つづきます

同じです。2

🐱
    ミドナ

続きです。

それからウチの主人も懐いていないけど可愛いみたいです。
    頑張ってご機嫌を取ろうとも思っていないですよ。

そういえば、ウチも未去勢の時は発情期の時だけ夫にひっついてましたね~
    でも我が家は避妊手術をしましたけどね。
    なので、もうゴロゴロひっついてくれないので、最初は夫は不満気でした。

ただし、病院へ連れて行ったりするときに困りますよね。
    トピ主さんがいれば問題ないですが、留守の時など困ります、
    でも、コツさえつかんでいれば、キャリーに入れる事くらいは懐いていなくてもできますので、
    その辺の練習というか、方法なりシミュレーションはしておいた方がいいでしょうね~

ということで、今更懐かせるのは不可能に近いと思われます。
    今のままでご主人がいいとおっしゃるのならそれでいいとおもいます。
    沢山遊んであげてくださいね!

そんなに深刻でしょうか?

🐱
    sola
    うちでは、猫を5匹飼ってます。
    うちの場合、よその人が苦手で、誰かがくると、寝室に逃げ込みます。
    ただ、1匹は人が大好きで、ゴロゴロ寄って来るので、「営業部長」と呼ばれています。
    ご飯をあげるのが私なので、うちの猫たちも私にすりよってきますが、夫にはあまりしません。

トピ主さんはどうして、そんなになついていない、仲良くなって欲しいって思うんですか?
    すごく深刻な事態だと思われていらっしゃるようですが、これが、トピ主さんのお家の猫が、ご主人がいると一緒の場所にいられないとか、どこかに隠れてしまうとかだったら深刻だと思うんですが、今の状態は別にそんな深刻な事態とも思えません。
    ごく普通の猫ちゃんだと思うんですが...

ご主人も問題ない様に思っているようなので、そんなに気に病む必要はないように思いますが...

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示