詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日遊びに来る近所の子供

レス332
    (トピ主0
    あやちゃんのママ
    ひと
    初めまして。30代の主婦です。7歳の一人娘の友達のことでご相談します。
    去年の秋に今の新興住宅街に引っ越して来ました。30戸ほどの住宅街で
    年の近い子供もいてすぐに友達も出来ました。

住宅街の子ではないのですが
    近所の子でよくこちらの住宅街に遊びに来ている子がいて、その子ととても
    仲良くなりました。我が家にも遊びに来るようになったのですが、挨拶はしない、冷蔵庫は勝手に開けるとちょっと問題がある子に思えました。

でも娘の友達だし、と気にしないようにしていました。その子Sちゃんは学校帰りはもちろん週末も毎日のように遊びに来ます。この3連休も毎日来ました。3連休の最終日に家族でテーマパークに出掛ける予定だったのですが、Sちゃんは午前中からやって来ました。前の日に「明日はお出掛けするから遊べない」と娘は伝えていたのに、です。

そして(テーマパークに)一緒に行く」と言って帰らないのです。30分以上かけて説得しましたが、「もしあやちゃん家からの帰りに何かあったらあやちゃんのママのせいだよね」と嫌味を言われました。
    最近は娘も一緒に遊ぶのが嫌なようです。2人きりで遊びたがり、他の子が入って来るのを許さないので、娘はSちゃん以外と遊べないから嫌だ、と言います。

各家庭、事情はあると思いますが、Sちゃんは自分の家に友達を招待することもないのでSちゃんがどこに住んでいるのかも知りません。毎日のように我が家に来るので、親は家にいないのかしら、仕事がそんなに忙しいのかしら、と思います。

正直、躾もなっていないようで娘への影響もあるし、娘も最近嫌がっているので、距離を置こうと思っています。
    どうすれば、Sちゃんは家に来ないようになるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  332
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大人としては毅然と

ぺこりんこ
    中途半端に情けをかけるとかえって残酷ですよね。
    鍵を開けないで追い返すしかないと思います。
    言って分かるのを期待するよりも、あの家には行っても入れてもらえない、と彼女が理解するしかないと思います。
    それぞれ家庭に事情があると思いますが、そこまで介入することはないし、何よりも娘さん本人が「嫌だ」と言っているのでここはきっぱりと頑張ってください。
    泣かれたり座り込まれたりしても負けないで。

貴女の家では貴女のルールで

🐶
    のん
    冷蔵庫を勝手に開けていても、注意もしないのですか?
    自分の家なら注意しても問題は無いと思います。
    それでその子の親から文句を言われたなら、では家に来ないで欲しいと言えばいいのでは?
    そういう子は怒られたら来たくなくなるでしょうから、自分の家では自分のルールに従わせれば良いと思うのですが・・・。
    遠慮しすぎのような気がします。

出入り禁止にする

🐱
    お布団猫
    ちょうどテーマパークに行く日に捨てぜりふをはいてくれたので、それを理由に出入り禁止にしたらいいですよ。
    「あんなひどい意地悪を言う子はもう家にこないで」と言えばいいです。
    多分その子は他の家でも出入り禁止になってると思いますよ。

うちにも以前上の子の友達が毎日来てました。
    最初は仲良くしてくれるしな…と我慢していましたがどんどん我が物顔で振る舞う様になり、ついには私が背中を向けた一瞬に下の子に危害を加えたのでその場ですぐ家から出しました。
    次の日も娘が約束していた友達にくっついて家に入ろうとしたので「あなたは帰りなさい」と言って二度と家には来ない様に説明しました。
    その子は近所なので今でも私をみると睨み付けてきますが無視無視。
    親もいつもうちに来てるの知ってるくせに道であっても知らんぷりでむかついていたのでかなりすっきりしましたよ。
    上の子も下の子にしたことを見ているし、ちょこちょこ意地悪されたりしていたみたいで出入り禁止に異議はありませんでした。

お子さんも嫌がっていて躾がなってなくて大人に酷い事を言う様な子、家にいれる事ないですよ。

まずは戸締りから。

😒
    シルウァーヌ
    「今日は遊べない」「次の約束も特にはできない」
    の一点張りで、ドアを開けないで下さい。
    しつこく居座ったり、インターホンを鳴らし続けたり、
    建物や娘さんに対して何らかの危害を加えるようであれば、
    学校に連絡してください。
    まさか校区外から通ってきてるとも考えにくいですし、
    万が一学校に「そのような子はいません」と言われたら
    近隣の小学校いくつかにあたりましょうよ。
    その子のフルネームぐらいわかりますよね??
    子供相手に弱腰になっちゃダメですよ。

そもそも冷蔵庫を開けたり自分勝手な振る舞いをすることに対して
    「うちにはうちのルールがある、守れない子とは遊ばせられない」
    とビシっと言えないトピ主さんもどうかと思うのですが、
    それができずにストレスをためてしまうなら
    その子のことはかわいそうですがシャットアウトするしかありませんね。

ガツンと言えばいいのです

かば
    そういう子、たまにいます。
    入れてくれる家に行くのです。

娘さんも嫌がるなら、遊ぶ理由はないのでは?
    玄関先まで来られても、「今日は遊べない」と追い返せばよいのです。

遊びに来ても、悪いことをしたならきちんと叱らなきゃ。
    冷蔵庫開けるなんて、私なら即雷落としますよ。
    お子さんと遊ぶのが目的でなく、居場所、オヤツ目当てなら、叱られてばかりならそのうち来なくなると思います。

家庭を知らない子は警戒

💍
    花子
    親御さんの顔も、家も知らない子を家に上げるのですか?
    もし、その子に何かアクシデントが起こったとき、どう連絡するのでしょう。

自分の子が三連休も出かけているなら、親は挨拶ぐらいするもの。
    放任家庭なのでしょうね。
    躾もなされていないようですし、
    どこで遊んだかも親に言っていないのでしょう。
    何か不安なこどもです。

娘の友だちだからと
    安易に子の付き合いを考えないでほしいです。

次回からは、
    「あなたのお母さんにご挨拶したいからお家を教えて」とか、
    トピ主さん家のルールなどもきちんと伝えるべきでしょう。

保護者の連絡先を聞く

tema
    一時的に習い事をさせて遠ざける。
    遊びに来ても「先約があるからごめんね」ときっぱり断る。
    挨拶もしない 冷蔵庫も勝手に空けるし テーマパークの一件でおばちゃんは困っていると伝える。
    娘さんが嫌がってるのなら ともかく家に入れないことが大事でしょう。
    「今日は約束をしていないからだめ」
    「おうちのルールを守れない子は入れられない」
    大人がきっぱりとした態度でいればいいのではないでしょうか。
    「嫌だけど・・・」と母子して7歳の子相手におろおろして流された結果ですから、大人が大人としてしゃっきりしましょう。

距離を置く前に・・・

😣
    もっぷ
    今日も来てると思いますが、まずは住所や電話番号を確認してください。

7才の子を預かるのに名前しか知らない?のはよくないと思います。
    とりあえず娘さんと一緒に見送ってあげましょう。

子どもと距離を置くといっても難しいですよね。
    一番は娘さんに習い事をしてもらって、だんだん距離を置くのがいいと思います。
    それか娘さんが日々「明日は○○ちゃんと遊ぶから」と言うのはどうですか?若しくは「ママと一緒に買い物に行くから遊べない」というとか。

それでも来るようだったら、すぐに送り返せば嫌みも言われないで済みます。
    ちゃんと大人として、手を出さなければ、他人のお子さんもしつけてもいいと思うのですが・・・。

こわいおばちゃんになる

おばちゃん
    トピ主さんはきっと優しいお母さんなんだと思います。
    だけど、(言葉は悪いかもですが)子どもになめられているかもしれません。
    「こわいおばちゃん」になる覚悟で、毅然と悪い事をした時は(冷蔵庫を勝手に開けるとか)叱りましょう。
    私のうちに来たときは私のうちのルールに従ってもらいます。守れないなら帰っていいよでいいのです。
    お子さんは自分でその子とこれからどう付き合うか考えて行動するでしょう。
    お子さんは、これからいろんな人と出会うでしょう。(親から見て)良くないな~と思うお友達も出来るかも。
    しっかりお子さんを躾けて、自分を大切に(自分に甘くなる事ではないです)するように指導して見守ってあげてください。

ドア開けない事

💔
    太っ子
    最近、知人から同じ様な相談を受けました。愛情に凄く飢えている感じです。1、2週間ドアを開けないでいたら諦めて他のお宅にターゲットを変えた様ですが、最近ではそこのお宅でも居留守を使われてる様です。親が忙しいと云うより、親自身が「○○ちゃんの家に行っといで!」「出かける時はアンタも一緒に連れて行って貰いな!」と云う母親の怒鳴り声が聞こえてました。出掛ける車にも勝手に乗り込んで来るので、一度親御さんに「危ないですし、責任持てませんので・・・」と言ったら「ウチは全然大丈夫ですよ~気にしないで下さ~い」言って連れて行けモードだったらしいので呆れました。

私も昔そうでした

🐱
    グアム
    両親が仕事だったり放任主義でした。朝早くから遊びに行ったり、日曜でも行ったり。
    1人の子に偏らなかったのは、親からやんわり断られたからかな。
    そういう子は最終的には1人で遊ぶ子になります。
    変なひとに声掛けられやすいけど、それは親が責任をもつことで、
    よその母親は、ときどき優しくしてくれれば良いと思います。
    週1くらいなら来させてあげてください。嫌なことは注意もして良いんです。
    冷蔵庫を開けたとき、怒らないで優しく注意してください。台所は火もあるし、包丁もあるから危ないし、おばさんバタバタしてるからって。

今までの対応を反省し、暖かく毅然とした態度をとる。

🐱
    ねこ
    2年生なら塾や習い事で忙しいのでもう遊べないとはっきり告げます。

>でも娘の友達だし、と気にしないようにしていました。
    今さらですが不適切な対応です。今の状況を引き寄せたのは毅然とした態度を取ってこなかったトピ主様ご自身だと思います。毎回曖昧な態度を取るので、その子供は何をしても許される家だと甘くみるようになってしまいました。
    他人の子供でも我が家で遊ぶ場合は家のルールに従うように諭すべきです。出来ないなら家に入れないと毅然とした態度が必要です。

都市部在住のためか、こんな時代ですし、私なら連絡先のわからない子供を家には上げません。もしどうしてもと言うなら、最初の一回目にきちんと連絡先を聞いておきます。なぜなら、相手の家に帰すときに「今から帰宅します」と連絡するのが毎回必要だと思うからです。

その子供だけが悪いわけではありません。トピ主様ご自身も反省が必要です。今後こういうことのないように、十分お気をつけください。

貴方が躾けましょう!

しとらす
    Sちゃんの家庭では、Sちゃんの家庭の決まりを躾けているはず。貴方の家庭の決まりは貴方が躾けましょう。Sちゃんは保育園育ちで、他所の家に遊びに行く事が初めてなのかもしれません。親御さんが仕事のためSちゃんは家では独りなのかもしれません。
    また、家族で外出予定の日は「ごめんね~、今日は出かけるから一緒に遊べないのよ。また明日ね」と、玄関先で貴方がSちゃんに言いましょう。一旦、家の中に入れると追い出しにくいです。お子さんに言わせると学校で『昨日、あやちゃんからいじめられた』となりますよ。

毎日はきつい

ピン
    七歳ですごい嫌みいいますね。あるいみこわいですよね。家で遊ばないで外でみんなで遊ばせるようにするか。家にきたら習い事でかけてるからとかいって断る。あとはきてもけしてでないで無視する。でなければあきらめて帰るかも。

子供のペースにはまったらダメ

😠
    こなみ
    最初に「お家はどこ?」「お母さんはお仕事?」と家庭事情を把握せず、家に入れ続けたことが問題です。
    また冷蔵庫や挨拶のことをきちんと注意しなかったことで、相手の子は完全にトピ主さんを甘く見ていますね。
    どんなお子さんでも、家で遊ばせるなら責任を持って。とにかく流されてズルズル…はいけません。

まず、学校帰りに家によるのはNG!きちんと家に帰るように言って下さい。
    「遊びに来るなら、宿題をして家の人に言ってから来なさい」と追い返して下さい。

>「もしあやちゃん家からの帰りに何かあったらあやちゃんのママのせいだよね」と嫌味を言われました。
    で、トピ主さんは何と言い返したのですか?もしかして、言われっぱなし…?
    「遊べないと言ってあったのに、勝手に来たのはSちゃんでしょう?お家に連絡するから、電話番号を教えて。」ときっぱり言ったらいいんですよ。

簡単に受け入れてくれる家と思われているようですから、ここできちんと線引きをしないと厄介なことになりそう…
    遊べない時は断固として家に入れない。顔を見るとごね続けるようなら、インターホン越しに断るのもアリだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まずはガツンと断る

🐤
      いんこ
      娘さん本人がすでに苦手に思っているのですから、
      母親のあなたがしっかり守ってあげて欲しいです。
      「約束も無いのに、勝手に来られたら困るの。帰ってね。」
      ときつく強くいい続けましょう。
      「あやちゃんママのせい・・・」などの厭味にまともに
      取り合う必要はありません。
      「だったら、おうちに連絡してあげる。電話番号は?
      ママやパパはどうしてるの?住所は?なんなら
      おまわりさんの所に行く?」等々問い詰めましょう。
      きっと逃げ出すと思います。

まともな家庭のお子さんなら、連休のときによその
      家に朝から来たりしませんし、
      しつけもなってないとの話ですので、
      多分家人からほったらかしにされている子なのでしょう。
      おそらくSちゃんはあと五年もしたら
      繁華街でうろつく女の子になるでしょうが・・(タメイキ)

お嬢さんとの接触は断ちつつ、一方では周りのママやご近所、
      学校の先生などからも情報収集をしてみたらどうでしょう。
      お嬢さんを巻き込まずとも、大人達で
      何か解決の糸口が見つかるかもしれませんから。

私だったら

🐷
      鬼主婦
      外出するつもりだと言っているのに帰らなかったら、その子の家に送っていきます。
      その子が動かなかったら・・・確かに難しいかなあ。
      厄介ですね。
      結局、どうしたんですか?

とにかく、一度、家か電話番号を突き止めておく必要はありますね。
      フルネームが分かっていて、どの辺りか大体の所が分かっているなら、可能だと思います。
      同じクラスなら連絡網があるでしょうし、「暗くなったから」とか言って送って行くのも手です。
      一度、偵察・・・いやいや、挨拶しに行って来ましょう。

冷蔵庫を開けるなどの点は、容赦なく注意していいと思います。
      それで遊びに来なくなっても、構わないようですし。
      間違えなくなめられているので強気に頑張って下さい!

それにしても、連休に遊びに行かせてそのままかあ・・・大した親じゃなさそうですね。
      小学校に入るとそんなものなんでしょうか???

甘すぎます

よた
      上の娘が2才くらいの時、よく公園で会う小学校6年の女の子2人が毎日のように家に来て閉口したことがあります。
      当時私は妊娠中で経過が思わしくなく、義母に来てもらってました(私は入院中)。退院後、躾のなってない彼女たちに大変悩まされました。お菓子は勝手に食べる、夕飯はねだる、おもちゃは壊すなど好き放題でした。よくよく話を聞くと、義母が家にあげていたようです。
      彼女たちの家はわかりませんでしたし、家を探しだして親御さんに苦情を言うのは簡単ですが、どんな親御さんかわからないのに苦情を言うのも恐くて、学校に苦情を言いました。名前と学校名は聞きだせましたので。

いけないことはいけない、とはっきり言ってください。子供にはガツンと言わないとズにのりますよ。

そういう子の親は、認識してないことが多い

クラウディア
      困った子ですね。

住所や電話番号をきいても答えない可能性もありますから、同じ学校でしたら先生に相談されるほうがよいかも。
      直接親御さんに言っても、そういう子供の親だと
      反論されて、変な噂を流されるかもしれません。
      先生にやんわりと言っていただくとかできないんでしょうか…

まずは家にきても用事があると遊ばない、家に入れない、というのをするしかないというのは他の方と同意見です。
      でも学校帰りに娘さんと一緒に帰ってきて、一緒に入って来ちゃったら太刀打ちできません。
      下手すると娘さんに実害が及ぶかもしれないので、慎重に対処してくださいね。

Sちゃんは傍若無人

🐶
      とくめーきぼー
      >でも娘の友達だし、と気にしないようにしていました。
      ときちんと我が家のルールをしなかったトピ主さんもいけなかったと思います。
      Sちゃんはトピ主さんを甘い人間だ、と思ってます。
      したたかですよ、子供は。

毅然と

かっぱ巻き
      >どうすれば、Sちゃんは家に来ないようになるのでしょうか?

断り続ければいいだけです。
      遊びに来ても玄関先で「遊べない」と言う。
      普通、それで「ばいばい」じゃないですか?
      無理やりは上がってこないでしょう?
      中途半端に遊んだり遊ばなかったりじゃなく、断り続ければいいんじゃないですか?
      断るのはお子さんでもトピ主さんでもいいんですが、お子さんが家にいるのに「今日は○○ちゃんは遊べないよ」とでもいいますか?
      お子さんに「遊べない」と言わせましょう。1年生か2年生ですよね?
      ダメならダメと自分で言えるようになる事も大事です。
      その結果「もう遊ばない」や「嫌い」と言われても、気にしないことです。
      あと、確かに躾がなっていないかなと思いたくなるようなお子さんっています。
      よそのお子さんの躾云々を言うのであれば、トピ主さんも大人としてきちんと「よその家の冷蔵庫を開けてはいけない」と言いましょうよ。
      言うべき事を言えないでいて、躾云々とはちょっとどうかと思います。

距離を置く方法は・・・

😝
      静流
       Sちゃんが来たら、家には入れず、あやちゃんのママさんが
       「もう家では遊ばせられないから、帰ってね」と言えば良いのです。
       「なんでぇ?」とか言って、素直に帰らない時は、
       「Sちゃんは毎日家に遊びに来てるけど、どこに住んでるの?」
       「お家の人は知ってるの?」
       「お家の人とお話したいから、これから お家に連れて行ってくれる?」等々
        あやちゃんのママさんが気になってる事を 色々聞いてみましょう。

時には「小うるさいママ」になる事も必要だと思いますよ。

他にも方法は色々あります。習い事をさせる。他のお友達に遊びに来てもらう。
        外で遊ばせる。図書館に行かせる 等々
        学校の先生等、身近な人に相談してみるのもアリだと思います。

そして あやちゃんのママさんも、これからは、子供の友達に対して
        遠慮せず、もっと踏み込んで 色々知って下さい。
        ちなみに 私は、娘(小4)の友達の 名前、住んでる場所、親の顔は 全て把握していますよ。
        知らない子が来たら、名前と住んでる場所、小学校名は必ず聞きます。

うちも

😨
      いちご
      うちも本当に困ってました。
      冷蔵庫開けるのは当たり前(やさしく注意)、勝手にあがって勝手に引き出しは開ける、それはさわっちゃダメだよ、と言えばなんで?・・私はよその子供でもはっきり注意するほうでした。
      でもそういう子のお母さんに限って、逆ギレ?でうちの悪口言ってますよ。なんだかんだ言って、うちの子の友達だけで十人位出入りがありますが、『なんかあったら怒ってね』とか言ってくれるお母さんのお子さんは、そういう事しないです。

六年間、夏休みも毎日来る子もいましたが、一度も嫌な思いはしなかったです。うちの場合は一度、寝ている夫に突然物を投げ付けて笑ったことから、二度と家に入れません。その家とは絶縁状態です。
      他にも限度を超えることがたくさんあって、遠回しにお母さんに言ってみたりしましたが、『え~、やってないよ』でした。

その後は無視されてます。ふだん働いていて自分の子がどういう風に遊んでるのか知らないし、とってもおりこうさんだと思っているのでしょうね、知らんぷりして、外であそんで~とでも言うか、きっぱり遊べないと断ったほうがいいと思います。優しく注意してきく子ばかりではないですよ。

困りますよね

🐧
      arare
      私も、近所の何処の子か判らない子供に、毎日遊びに来られて、困った事がありました。

閉口していた頃、道でバッタリ、その子とママに遭遇。
      私は、「こんにちは」と声を掛けたのですが、ママは「アンタ誰」という感じで横を向かれました。
      その子も、バツが悪そうに、私をチラチラ見るだけ・・・

それで、もうその子に嫌われてもイイと、ふっきれました。

子供達には、「万一、怪我でもしたときに、親に連絡が取れないのは困る。責任もとれない。今後は、親同士が知り合い以外は、家に一切入れないこと」と宣言をしました。
      それ以来、遊びに来ても、子供に言った理由を説明し、家の中には入れませんでした。

ある日、子供の友達を家に招待し、庭先で遊んでいた時に、偶然、その子が遊びに来た事がありました。
      その子も加わって、ボール遊びなどをしていたのですが、おやつを食べたいと、家に入ることに・・・

その時に、我が子が
      「○○君は、お家の人の許可が無いから、入れないよ。」
      と、一緒に入ろうとするその子を制止したんです。

私が決めたルールなのに、心が痛みました。

レスありがとうございます。トピ主です。

あやちゃんのママ
      たくさんのレスを頂きありがとうございます!トピ主です。
      確かに他人の子だから、とちょっと遠慮はしていたと思います。初めて家に上がった時は、私が玄関でSちゃんの靴を揃えている間に(自分の娘は靴を揃えるように躾けています)冷蔵庫を開けてジュースを飲んでいました。私はてっきり娘が冷蔵庫から出したのだと思い、その場では注意せず夜に「ママが出すから勝手に出しちゃダメよ」と注意したところ、「私じゃなくてSちゃんが出したの」と娘から聞きビックリしたのです。その次に来た時も無言で上がって来たので「お友達の家に上がる時は“お邪魔します”って言ってから上がるのよ」って注意したのですが知らん顔。

冷蔵庫を開けた時も「他所様のお家なんだから勝手に開けちゃダメでしょう」と注意したら「あやちゃんが勝手にどうぞって言ったもん」と嘘の言い訳。最初の2、3回は注意しましたが、ああ言えばこう言う、という風に口数の多い子なので呆れて何も言えなくなりました。
      最初は来るのが週に2、3日だけだったし娘も楽しそうだったので「ちょっと躾の悪い子だけど仕方ないか」と思っていました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

叱ればいいんですよ

kerara
        ま~~~、躾がなって無い子ですね。
        そういう子にはしっかり叱ってやれば良いんです。
        私も子どもが幼稚園の時は、遊びに来る子に気を使っていましたが、あほらしくなってやめました。
        だって、つけあがるんですよ、子どもは。

それからは、家に入るときに挨拶のない子には
        「他の家にお邪魔するときはなんて言うの?」
        「ほら、ちゃんと靴揃える!」
        「遊ぶ部屋はこの部屋だけ、他は入らないで!」
        「おやつはないよ~、ジュース?お茶ならあるよ!」
        「ちゃんと返事しなさい!」
        言っている事は普通の事なんですよね。
        自分の子どもに言う事を、子どもの友達にも言っているだけ。

文句を言う子がいたら
        「あ、そう、うちはこういう家なの、ごめんね~」
        私に従えなければ来なくていい!の姿勢を貫きました。
        来なくなる子も沢山いました。
        それから5年ですが、子どもの友達が減ると言う事もなく、今でも遊びに来る子は、ちゃんとした子たちばかりです。
        親とも仲が良いです。

正直言ってどこの子かもわからない子は、家の中には入れたくないです。
        過去の経験上です。

レスありがとうございます2

あやちゃんのママ
        でも知り合って1ヶ月もしない内に毎日のように来るようになりました。娘とは学校は違います。
        我が家は市の境目近くにあるので、100mも離れていない所にある小学校は隣の市の学校です。Sちゃんはそこの学校の子のようです。私の娘は私立に通っているので帰りが少し遅いのですが、Sちゃんは毎日我が家の玄関前で待つようになりました。

最初は「家に上がって待つ?」と上げていたのですが、冷蔵庫を開けて勝手に飲む食べる、リビングに置いてある物は何でも触る、気に入った小物を持って帰ろうとする…、なので家に上げないようにしました。娘は「別に約束してない」と言いますがSちゃんは「約束してる」と言い張ります。娘が帰って来たら一緒に付いて上がる、と言った感じでした。

一度同じ学校の子を連れて帰った時にSちゃんに「今日はYちゃん(同じ学校の子)と遊ぶ約束をしてるから」と娘が言うと「嘘つき!約束したのに!嘘つき!」と激しく罵られました。私が「一緒に遊んだら?」と言うと「私と約束したのに!嘘つき!」と聞く耳持たずで泣き出しました。結局Yちゃんが諦めて帰りました。それ以来、娘もSちゃんのことを嫌がるようになりました。

レスありがとうございます

あやちゃんのママ
        夕方、娘とお買い物にスーパーなどに行く時も当たり前に付いて来ます。お菓子を勝手にカゴの中に入れたりもします。我が家は6時過ぎに晩御飯を食べるのですが、その時間になっても全く帰る様子はなく「晩御飯の時間だからお家に帰ったら」と言うと「うちはこんなに早く食べないよ」と変える様子はなく我が家の食卓に当たり前の顔で座りました。ビックリして「ゴハンはお家で食べなさい」と帰そうとしたのですが「まだ遊ぶ!」と駄々をこねて帰ろうとしませんでした。「お家まで送って行くから。お家は何処?」と聞くと急に「一人で帰れる」とさっさと帰ってしまいました。

近所(住宅街)の方に話を聞くと、最初仲良くなった子はスーパーのゲームコーナーで遊んでいたら付いて来たと言っていた、とのことでした。最初仲良くなった子の家は外で遊ばせるお家だったので、外で遊んでいる内に我が家の娘と知り合ったようです。でも住宅街の子達の中では評判の悪い子だそうです。自分勝手、言葉使いが悪い、大人に注意されても口答えばかりする…。ちょっと気にはなりましたが家庭の環境が悪くてそうなったのだろうし、娘が楽しく遊んでいたので気にしないことにしたのです

レスありがとうございます4

あやちゃんのママ
        実は私の従妹にシングルマザーがいて、その子の子供がとても似た感じの子供だったのです。親はほとんど家にいない、家にいても構ってもらえない、だからいつも他人の家に入り浸っている…。
        躾をされていない上にワガママで癇癪持ち、だから友達もいない…。
        ちょっとSちゃんに従妹の子を重ねたのかもしれません。

でも外出先から帰って来て手を洗うように娘には言っているのに「そんなことしたって菌はうつる」とか、脱いだ靴を揃えるのを「どうせすぐ履くのに」とか全てに対して否定的で、私の躾や教えが馬鹿みたいだと言ってるように思えて…。

娘も気が弱い方なので最初は何も言わなかったのですが、だんだん「Sちゃんの方がおかしい」と思うようになったようです。

娘の部屋にある物を欲しがり、あげないと「ケチだね!金持ちのくせに!」と言われるそうです。今までに部屋に飾っていたガラスの置物をいくつか持って帰られたようです。
        昨日は娘は学校の友達を連れて帰り、Sちゃんには「約束してない」と言いました。でもSちゃんは玄関先で「嘘つき!嘘つき!約束破るんだ!」と騒ぎ立てました。

レスありがとうございます5

あやちゃんのママ
        近所の方は皆知っているので、Sちゃんに「嘘ばかり言うから嫌われるのよ。お家に帰って近所の子や学校の子と遊んだら」と言ってくれました。帰らない時は「お家は何処?送って行ってあげる」というと逃げるように帰ります。どうも家のことを知られたくないようです。

住宅街の人達は皆、Sちゃんとは遊ばせない、家には入れないことにしている、と言います。可哀想な子だとは思うし、家庭環境が良くない子だとも思います。でも正直、自分の子の方が大事なので、やはり関わりたくないと思うようになりました。親として、子供に対して冷たいでしょうか?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  332
        次へ 最後尾へ
        全て表示