詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

低い声をどうにかしたいです

レス27
    (トピ主5
    🐶
    ハスキー
    30代女性です。

とにかく声が低くて悩んでいます。
    子供のころのあだ名は、とある男性プロレスラーの名前。
    社会人になりたてのころは、よく電話で男性と間違われました。

声は整形できないし、どうしようもないよな・・・と半ばあきらめていたのですが、ここにきて私も色気づき、結婚相談所へ申し込みに行ったところ、カウンセラーの方に「女性らしい声にするよう、努力したほうがいいわね」とやんわり言われました。それで、どうにかしたいとご相談する次第です。

ちなみに私は過去に男性とお付き合いの経験はありません。
    甘え声とか、セクシーな声の出し方が分からないことも、女性として恐怖です。

というわけで、どなたか、声を高く女性らしくする方法をご教示いただけませんでしょうか。
    発声法のテキストや、しゃべり声専門のボイストレーニングなど、ぜひ体験談をお聞かせください。

ちなみに一時期、ゴスペル教室に通ったことがあります。歌がすきというよりは、声が変わることを期待してです。でも、半年ほどでは特に声は変わりませんでした。仲間から「声が太くてR&Bにぴったり!」というほめ言葉をいただいたりしたのですが、私にとっては逆に傷つく言葉で、結局やめてしまいました。

切実な悩みです。何卒よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

参考になるかな~?

🐴
    中洲king
    40代の男です。
    合唱団で歌ってますが、私自身の地声はバスで、コーラスのパートは
    テノールです。
    元々低くて太い声なのですが、コーラスで高いキーの音の発声は
    鼻から息を抜くように意識して歌っています。

高い声、あるいは細い声を発したい場合は、ややは鼻にかけるように
    意識されると効果があるかもしれません。

逆の悩みをもっていました

hanako
    ソプラノが悩みの種でした。
    風邪で声が少しかすれたところで大声だして嗄らそうとしたけど何をしても変わらず
    素敵な歌も甲高い声で合わず、好きな歌でも人前で歌えない曲も多いし、ハスキーさんの悩みが逆に羨ましいくらい。
    そうはいってもハスキーさんのお悩みはとても分かります。娘がハスキーさんと同じ悩みを持っています。
    お互い顔を見合わせて『反対だったらいいのにね。』と。

私も声が低いです

🎶
    うめ
     その上こもった感じの声で、ずっとコンプレックスに思っていました。でも、ある日、耳の遠い人と話して、みんなの声は聞こえないのに、私の声だけ聞こえるようでした。耳が遠い人って、低い声だけは聞き取れることが多いんですって。
     それで、まあ、いい事もあるんだなと。

私も

🐶
    ネロ
    私も声が低いです。もう、びっくりされるくらい声が低いです。

で、趣味で歌を歌っています。
    10年くらいボイトレを受けています。

ハスキーさんは、ファルセットの練習はされたことがありますか?
    ゴスペルではなく、声楽を勉強してみるといいかも。
    もしくは、キャスターの発声を勉強するとか。

鼻腔の響きが増えてくると、高い響きが加わって、かわいい声に近づきます。

麻生首相のように、喉で押し出してつぶれたように出すと、だみ声になります。

それと表情。
    口角を上げて、微笑みながら、優しく声をだしてみてください。
    優しい声になりますよ。

>声は

🐷
    昔は美人
    整形できないし、どうしようもないよな……
    とのことですが、太い声もなんとかなるらしいです。

そういったことが背景にあって「声帯の手術」もメニ
    ューの中に入っているのでは?と憶測しています。

手術をお勧めするわけではありませんけれど、手術は
    可能だということをお伝えしたくてレスしました。

言葉遣いや喋り方

私も女
    声の高さというのは変わらないのではないかと思うのですが・・・(いきなりごめんなさい)

低い声=マイナス点
    でなく
    低い声=チャームポイントの一つ
    と捉え方を変えられませんか?

私の知人に、とびきりセクシー(知的セクシー)な女性が二人いますが、二人とも声が低いんです。それがまた魅力的なんですよ!
    そのうち一人は酔った時だけ不自然な高いトーンのぶりっこ声を出すのですが・・・それがまた、普段とのギャップで、たまらなく可愛いのです。(私は女です)

女らしさって、声の高さじゃなくて、喋り方や言葉使いではないでしょうか?
    言葉使いと言っても、昔の女性みたいな丁寧語を使えというのではなく、ユーモアや愛嬌やおちゃめな感じを会話に織り交ぜて(もちろんTPOに合わせて)話せば、充分女性らしい雰囲気が出るのではないかと思うのですが・・・。

それから、少しゆったりと話した方が、女性らしい柔らかさは出せそうですね。

カウンセラーさんのその言葉は、無知そのものだと思います。
    鵜呑みにしなくても良いのでは?

直接の答えでなく恐縮ですが、声の低い女性を素敵だと思っているので出て来てしまいました。

私も低いです

しまりす
    コーラスではいつもアルト。
    一度なんか音楽の教師(声楽が専門)に「しまりす、おまえなら大丈夫や、だから今回はこっちで」とバスのパートへ回されたことも。
    でも普段の声はアニメ声。
    何故か?物心ついた時からファルセットのような感じでしゃべってるからです。
    コツがわからなければ他の方も仰ってますがゴスペルじゃなくて声楽を勉強しては?
    自分自身低い声が嫌いじゃないんですがどうきいてもヤのつく自由業な感じの声なので相手がびっくりするのでファルセットで喋ってます。
    で、我が家の長女が私の声を受け継いだようで赤ちゃんの時から超低音です。産科の看護師に「しまりすさんとこの赤ちゃん、すぐわかるね」と云われたことも。
    長女は自然体ではファルセットが身に付かなかったのですが今のところは静観しております。

ま逆ですが。

🐶
    いぬーん
    私は高い声を低くしたくてボイトレに通ってます。
    取り替えて~と思いますが、それはそれ。

他の方も言ってますが、出し方で変わります。

口角を上げて、笑顔で鼻空に響かせるように。
    イメージは頭の方へ抜ける感じ。

分かりやすいのは、柳原加奈子さんの店員さん?彼女は低い声ですが、高く飛ばすことを知って居るんです。
    ふんわりと最初に鼻でハミングして、そして声を出してください。その声をイメージして喋るんです。最初は恥ずかしいかもですが。

喜んだ時や楽しいときは高い声は出してるはずですから。

がんばってイメージチェンジしてくださいね!

わかりますよ

bossy
    R&B向きの声を生かせないもでしょうか?あまり歌に興味がないのかもしれませんが、声を鍛えたらおのずと音域もあがり、しゃべり声も変わってきますよ。私も低い声で不利益を感じることが多い20代でしたが、落ち着いているとか上がっているのがばれないとか、利点もありましたよ。なんとなく意見が通るとか(笑)今でも電話は苦手で年配に思われたりダミ声と言われたり気分を害することが時々起こりますよ(涙)

外国人だったら良かったのにと何度も思いました。若い頃から乱暴な口調を避けているうちに定着して今も語尾を工夫したり(下がりっぱなしにしない)笑顔とかでカバーしてるのでこんな声でも色っぽいと言われています。トピ主さん、人ってトータルビューティで決して声だけじゃないのですよ。カウンセラーの方の言葉も声質だけを取っていったのではないかもしれません。服を明るくしてみるなどのささいなことでも見た目が変わって人の印象も変わります。声の個性を早めに自分で認めてあげて!

しゃべり声の低い芸能人自分に似ている人などユーミン・竹内まりや・今風なら木下優樹菜・など探してみて、自信回復につながるかもしれません。

混声合唱団でtenorでした。

🐴
    tenor
    大学を卒業した年に、"HallelujahChorusを歌いたい"と
    区の合唱団に入れて頂きました。
    パート決めで発声練習をしたら、パートはtenor(笑)
    元々女性が多かったので、私の意向を踏まえた上で、tenorに決定しました。

普段の話し声も低音で、ちょっと喉を傷めたら完全に男です。
    先日も職場で電話に出たら、"女性の○×さんをお願いします"と。
    同姓の男性だと思われていたようです。

絶叫マシンが大好きですが、可愛らしく"キャー"とは叫べません。
    "うゎぁ"と、野太い声が出てしまいます。
    ホントウに驚いた時は悲鳴ではなく、"ひっっ"と吸ってしまうので、声になりません。

得をしている、と思うのは、勧誘電話で他人を装えることと、
    会議等の通訳の声が、邪魔にならない、ということです。
    低くて響きが足りないようで、ボスの耳にのみ、声が届くようです。
    あとは、どんなにテンパっていても、低音の所為か、落ち着いているように見えるようです。
    交渉の場などでは、有利だと思っています。

もう、直したいとは思いません。
    tenorは、ネタにもなりますし。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示