詳細検索

    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    低い声をどうにかしたいです

    お気に入り追加
    レス27
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ハスキー
    30代女性です。

    とにかく声が低くて悩んでいます。
    子供のころのあだ名は、とある男性プロレスラーの名前。
    社会人になりたてのころは、よく電話で男性と間違われました。

    声は整形できないし、どうしようもないよな・・・と半ばあきらめていたのですが、ここにきて私も色気づき、結婚相談所へ申し込みに行ったところ、カウンセラーの方に「女性らしい声にするよう、努力したほうがいいわね」とやんわり言われました。それで、どうにかしたいとご相談する次第です。

    ちなみに私は過去に男性とお付き合いの経験はありません。
    甘え声とか、セクシーな声の出し方が分からないことも、女性として恐怖です。

    というわけで、どなたか、声を高く女性らしくする方法をご教示いただけませんでしょうか。
    発声法のテキストや、しゃべり声専門のボイストレーニングなど、ぜひ体験談をお聞かせください。

    ちなみに一時期、ゴスペル教室に通ったことがあります。歌がすきというよりは、声が変わることを期待してです。でも、半年ほどでは特に声は変わりませんでした。仲間から「声が太くてR&Bにぴったり!」というほめ言葉をいただいたりしたのですが、私にとっては逆に傷つく言葉で、結局やめてしまいました。

    切実な悩みです。何卒よろしくお願いします。

    トピ内ID:0154749778

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数27

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    参考になるかな~?

    しおりをつける
    🐴
    中洲king
    40代の男です。
    合唱団で歌ってますが、私自身の地声はバスで、コーラスのパートは
    テノールです。
    元々低くて太い声なのですが、コーラスで高いキーの音の発声は
    鼻から息を抜くように意識して歌っています。

    高い声、あるいは細い声を発したい場合は、ややは鼻にかけるように
    意識されると効果があるかもしれません。

    トピ内ID:4086490099

    ...本文を表示

    逆の悩みをもっていました

    しおりをつける
    blank
    hanako
    ソプラノが悩みの種でした。
    風邪で声が少しかすれたところで大声だして嗄らそうとしたけど何をしても変わらず
    素敵な歌も甲高い声で合わず、好きな歌でも人前で歌えない曲も多いし、ハスキーさんの悩みが逆に羨ましいくらい。
    そうはいってもハスキーさんのお悩みはとても分かります。娘がハスキーさんと同じ悩みを持っています。
    お互い顔を見合わせて『反対だったらいいのにね。』と。

    トピ内ID:5119243210

    ...本文を表示

    私も声が低いです

    しおりをつける
    🎶
    うめ
     その上こもった感じの声で、ずっとコンプレックスに思っていました。でも、ある日、耳の遠い人と話して、みんなの声は聞こえないのに、私の声だけ聞こえるようでした。耳が遠い人って、低い声だけは聞き取れることが多いんですって。
     それで、まあ、いい事もあるんだなと。

    トピ内ID:5096928854

    ...本文を表示

    私も

    しおりをつける
    🐶
    ネロ
    私も声が低いです。もう、びっくりされるくらい声が低いです。

    で、趣味で歌を歌っています。
    10年くらいボイトレを受けています。

    ハスキーさんは、ファルセットの練習はされたことがありますか?
    ゴスペルではなく、声楽を勉強してみるといいかも。
    もしくは、キャスターの発声を勉強するとか。

    鼻腔の響きが増えてくると、高い響きが加わって、かわいい声に近づきます。

    麻生首相のように、喉で押し出してつぶれたように出すと、だみ声になります。

    それと表情。
    口角を上げて、微笑みながら、優しく声をだしてみてください。
    優しい声になりますよ。

    トピ内ID:9583673882

    ...本文を表示

    >声は

    しおりをつける
    🐷
    昔は美人
    整形できないし、どうしようもないよな……
    とのことですが、太い声もなんとかなるらしいです。

    そういったことが背景にあって「声帯の手術」もメニ
    ューの中に入っているのでは?と憶測しています。

    手術をお勧めするわけではありませんけれど、手術は
    可能だということをお伝えしたくてレスしました。

    トピ内ID:9291516248

    ...本文を表示

    言葉遣いや喋り方

    しおりをつける
    blank
    私も女
    声の高さというのは変わらないのではないかと思うのですが・・・(いきなりごめんなさい)

    低い声=マイナス点
    でなく
    低い声=チャームポイントの一つ
    と捉え方を変えられませんか?

    私の知人に、とびきりセクシー(知的セクシー)な女性が二人いますが、二人とも声が低いんです。それがまた魅力的なんですよ!
    そのうち一人は酔った時だけ不自然な高いトーンのぶりっこ声を出すのですが・・・それがまた、普段とのギャップで、たまらなく可愛いのです。(私は女です)

    女らしさって、声の高さじゃなくて、喋り方や言葉使いではないでしょうか?
    言葉使いと言っても、昔の女性みたいな丁寧語を使えというのではなく、ユーモアや愛嬌やおちゃめな感じを会話に織り交ぜて(もちろんTPOに合わせて)話せば、充分女性らしい雰囲気が出るのではないかと思うのですが・・・。

    それから、少しゆったりと話した方が、女性らしい柔らかさは出せそうですね。

    カウンセラーさんのその言葉は、無知そのものだと思います。
    鵜呑みにしなくても良いのでは?

    直接の答えでなく恐縮ですが、声の低い女性を素敵だと思っているので出て来てしまいました。

    トピ内ID:1077836549

    ...本文を表示

    私も低いです

    しおりをつける
    blank
    しまりす
    コーラスではいつもアルト。
    一度なんか音楽の教師(声楽が専門)に「しまりす、おまえなら大丈夫や、だから今回はこっちで」とバスのパートへ回されたことも。
    でも普段の声はアニメ声。
    何故か?物心ついた時からファルセットのような感じでしゃべってるからです。
    コツがわからなければ他の方も仰ってますがゴスペルじゃなくて声楽を勉強しては?
    自分自身低い声が嫌いじゃないんですがどうきいてもヤのつく自由業な感じの声なので相手がびっくりするのでファルセットで喋ってます。
    で、我が家の長女が私の声を受け継いだようで赤ちゃんの時から超低音です。産科の看護師に「しまりすさんとこの赤ちゃん、すぐわかるね」と云われたことも。
    長女は自然体ではファルセットが身に付かなかったのですが今のところは静観しております。

    トピ内ID:7415966579

    ...本文を表示

    ま逆ですが。

    しおりをつける
    🐶
    いぬーん
    私は高い声を低くしたくてボイトレに通ってます。
    取り替えて~と思いますが、それはそれ。

    他の方も言ってますが、出し方で変わります。

    口角を上げて、笑顔で鼻空に響かせるように。
    イメージは頭の方へ抜ける感じ。

    分かりやすいのは、柳原加奈子さんの店員さん?彼女は低い声ですが、高く飛ばすことを知って居るんです。
    ふんわりと最初に鼻でハミングして、そして声を出してください。その声をイメージして喋るんです。最初は恥ずかしいかもですが。

    喜んだ時や楽しいときは高い声は出してるはずですから。

    がんばってイメージチェンジしてくださいね!

    トピ内ID:4421563588

    ...本文を表示

    わかりますよ

    しおりをつける
    blank
    bossy
    R&B向きの声を生かせないもでしょうか?あまり歌に興味がないのかもしれませんが、声を鍛えたらおのずと音域もあがり、しゃべり声も変わってきますよ。私も低い声で不利益を感じることが多い20代でしたが、落ち着いているとか上がっているのがばれないとか、利点もありましたよ。なんとなく意見が通るとか(笑)今でも電話は苦手で年配に思われたりダミ声と言われたり気分を害することが時々起こりますよ(涙)

    外国人だったら良かったのにと何度も思いました。若い頃から乱暴な口調を避けているうちに定着して今も語尾を工夫したり(下がりっぱなしにしない)笑顔とかでカバーしてるのでこんな声でも色っぽいと言われています。トピ主さん、人ってトータルビューティで決して声だけじゃないのですよ。カウンセラーの方の言葉も声質だけを取っていったのではないかもしれません。服を明るくしてみるなどのささいなことでも見た目が変わって人の印象も変わります。声の個性を早めに自分で認めてあげて!

    しゃべり声の低い芸能人自分に似ている人などユーミン・竹内まりや・今風なら木下優樹菜・など探してみて、自信回復につながるかもしれません。

    トピ内ID:1312220123

    ...本文を表示

    混声合唱団でtenorでした。

    しおりをつける
    🐴
    tenor
    大学を卒業した年に、"HallelujahChorusを歌いたい"と
    区の合唱団に入れて頂きました。
    パート決めで発声練習をしたら、パートはtenor(笑)
    元々女性が多かったので、私の意向を踏まえた上で、tenorに決定しました。

    普段の話し声も低音で、ちょっと喉を傷めたら完全に男です。
    先日も職場で電話に出たら、"女性の○×さんをお願いします"と。
    同姓の男性だと思われていたようです。

    絶叫マシンが大好きですが、可愛らしく"キャー"とは叫べません。
    "うゎぁ"と、野太い声が出てしまいます。
    ホントウに驚いた時は悲鳴ではなく、"ひっっ"と吸ってしまうので、声になりません。

    得をしている、と思うのは、勧誘電話で他人を装えることと、
    会議等の通訳の声が、邪魔にならない、ということです。
    低くて響きが足りないようで、ボスの耳にのみ、声が届くようです。
    あとは、どんなにテンパっていても、低音の所為か、落ち着いているように見えるようです。
    交渉の場などでは、有利だと思っています。

    もう、直したいとは思いません。
    tenorは、ネタにもなりますし。

    トピ内ID:9437903593

    ...本文を表示

    テンション上げる。

    しおりをつける
    🎶
    るーさん
    私も地声は低~いです。

    が、若い頃仕事で電話とると、「電話の声は別人」でした。仕事電話だと“最初からテンション上げてるから”です。
    喉の力をぬいて・しゃべり出しから“平素の自分からしたらだいぶ高めな音程”で行く。会話途中でいきなし下げる訳にはいかないんで、当然通話が終わるまでそのまま。
    それを毎日の業務でやってると、「習慣」になってゆくんです。

    対面しての普通の会話だと、ついつい“自分に楽なように喋ってしまう”。
    けれど、大勢を前にした挨拶とか、式でのスピーチとなると、やはり“最初からテンション上げてかかる”んで、平素よりはだいぶ高い声になります。

    トピ内ID:5131397881

    ...本文を表示

    いいことばかりでしたが…

    しおりをつける
    🐤
    ムム
    私の声、本気で男ゴエです。
    電話では間違いなく男性と思われます。自宅の電話では
    「ご主人ですか?」「イイエ」「あっ、弟さまですか?」「イイエ」
    これは日常茶飯事です。

    20代で開き直って、見かけだけでも…といわゆる「美人」と言われるようにかなり努力しました。その甲斐あって(?)寄ってくる男性にはコトかかなくなりました。みんな「最初声聞いたときはびっくりしたけど、インパクトあった」と言ってくれました。
    今の夫は最初に私の声だけ聞いたので、すごく印象に残っていたらしく「ああ、あの低い声のコ?」がきっかけでした。

    今は仕事でこの声を使っています。電話だけしか話をしたことない仕事相手にはなるべく時間を作って一度は会うようにします。
    「こんにちは、私が●●です」と挨拶すると大抵ほとんどの男性はポカーンとして「えっ?いつも話ししている●●さん?うそっ、こんなカンジだなんて思わなかった!」とえらく好意的になります。
    仕事もスムーズ。声で覚えてもらえるし、私にはいいことばっかりです。

    あっ、カラオケはちと辛いですけど。

    トピ内ID:9940670260

    ...本文を表示

    ご参考までです

    しおりをつける
    blank
    鉛筆けずり
    歌のレッスンは良いのではないでしょうか。

    貴女さまの地声はとにかく、
    特に「高い声で唄う練習」に的を絞って訓練なされば、
    結構いけると思いますよ。

    歌を唄う時のテクを話す時でも自然に使えるようになるには、
    相当の時間と努力が必要かもしれませんが。
    歌の専門家に再度、目的を告げ相談されたらいかがですか。

    声帯模写とか腹話術とか有るじゃないですか。

    自分は声楽と声帯(手術)関連の専門家ではありません、
    しかし、人間の体は努力や訓練で奇跡的に変化するもの
    だと信じて止まない者です。

    スタンダードの女性歌手で、数十年前のJulie Londonなんかは、
    凄い、低音ですよ。
    普段、普通に話したら男性と間違えられてたことでしょう。

    でも約3オクターブ以上は高音でも唄ってますよ。
    再チャレンジする価値はある・・・!

    トピ内ID:7949562472

    ...本文を表示

    申し訳ないですが、細くて高い声は

    しおりをつける
    🐷
    昔は美人
    個人的に苦手です。
    よく頭のてっぺんから声が出ているような方がいますが、なんとなく疲れます。
    低い声、いいですよ。かっこいいと思います。

    特別に声が細くて高いわけではありませんが、電話に出るとよく子供に間違えられました。
    「はい、○○でございます」と出ると
    「お父さんかお母さんはいます?」
    完全に子供扱い。結構悩みました。

    何度もそういうことが重なり、敢えて低い声で電話に出るように……。
    友人は「何かあったの?」と驚いていましたが、それからは間違えられることはなくなりました。

    前レスで声帯の手術もできるようです、とお伝えしましたが、しなくて済むのでしたら自然のままが一番だと思います。

    トピ内ID:9291516248

    ...本文を表示

    音域ばかりではない

    しおりをつける
    blank
    ゆず
    中学生の頃は電話口で「息子さん」とよく言われました.いまでも普段の声は低い方です.でも,歌声では,かなりの高音まで出ます.例えが良いか分かりませんが,大地讃頌は全てのパートを歌えましたし,カラオケ程度なら高音で出せない音は無いです.

    普段の声が女性らしいがは,音域ではなく,話し方もあると思います.意識してゆっくりと丁寧に話せば,女性らしい言葉遣いになるのではないでしょうか.そもそも,言葉使いが女性と男性では普通違いますから.高い音の方が女性と分かりやすいかもしれませんが,「女性らしい」かどうかは関係ないと思います.「姦しい」という言葉もあるくらいですからね.

    元々ぶっきらぼうに話す方でしたが,いい加減それで通じる年齢ではないので(現在36歳),特に電話では注意するようにしています.

    甘え声とか,セクシーな声が出ないことは気にすること無いと思いますよ.大切な相手が出来れば自然と出てくるものだと思いますし,人と比べる事では無いので.

    誰か好きな女優さんで低音の人を見つけて参考にしてはいかがでしょうか.

    トピ内ID:9499871360

    ...本文を表示

    皆様、ありがとうございます

    しおりをつける
    🐶
    ハスキー
    トピ主のハスキーです。
    一日でこんなにもたくさんのアドバイスをいただき、感激しております。

    低い声を好きになることをアドバイスくださった方
    声楽やボイストレーニングをすすめてくださった方
    ご自身の低い声(高い声)の体験談やお悩みを書いてくださった方

    皆様にお礼を申し上げます。

    今の心境ですが、低い声を受け入れたいと頭では思いつつも、先日の結婚カウンセラーの言葉にショックを受けた直後ということもあり、これもせっかくの機会ととらえて「ボイストレーニング」をきちんとやってみようかな、と思います。

    こちらで、何人かの方から「声楽」「ファルセット」というアドバイスをいただいたことから、声楽に興味が出てきました。

    20代のころに習ったゴスペルは、いわゆる全国展開の「音楽教室」のグループレッスンでした。皆でワイワイ歌うところが気軽でいいかな、と思ったのですが、一人ひとりのボイストレーニングのようなものは無かったです。ちょっと緊張しますが、個人レッスンで初歩から習ってみたいなあと思っています。(続きます)

    トピ内ID:0154749778

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    ありがとうございます(続き)

    しおりをつける
    🐶
    ハスキー
    「結婚」「おつきあい」の件ですが、もちろんこれが「声」のせいだけとは思っていません。

    容姿の点で言えば、高身長(168センチ)、地味顔で、色気もありません。
    (背が高いから声が低いのでしょうね)
    最初の面談の際、パンツスーツで行ったのですが、カウンセラーの方からは「明るい色」「スカートスタイル」「笑顔」のアドバイスもありました。

    仮に声が良くなったとしても、お相手が見つかるとは限りませんよね。
    ただ、一つ悩みの種を克服することで、いろんなことの突破口になれば・・・という気持ちもあります。

    声だけでなく、「しゃべりかた」も大事ですよね。研究します。

    おそらく、3ヶ月前の私なら、低い声ネタの体験談で、笑いをとろうとしたと思います。しかし、「色気づいた」自分を、今は素直に受け入れたいと思っています。

    皆様、ほんとうにアドバイスをありがとうございます。

    トピ内ID:0154749778

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    理想の声、好きな女優

    しおりをつける
    🐶
    ハスキー
    澄み切った甲高い声は、私も苦手です。
    理想は、落ち着いているんだけど甘い声です。

    ぱっと思いついたのが、スカーレット・ヨハンソン。
    しゃがれ声なんですが、甘くてセクシーです。
    欧米の女優さんは、けっこう低い人が多い気がします。
    そして、低くても女っぽいし、重苦しい感じがしない。

    日本人だと、低くは無いですが、小泉今日子が好きです。
    女の私でも、癒されます。

    以上、自分の事は棚に上げて、目標は高く、ということで。

    トピ内ID:0154749778

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    好印象

    しおりをつける
    blank
    ゆず
    横レス,2度目ですみません.

    1/15-16のトピ主さんのレス,素直な性格が出ていて,とても好印象です.この性格をそのまま受け止めてくれる人が現れるといいですね.

    余談ですが,このところ酷い振られ方を続けてされたので,京都・清水寺境内にある縁結びで有名な某神社に2年続けておまいりに行き,特に昨年1月は絵馬を書いてきました.おかげて今とても性格の良い相手と一緒に結婚の話をしています.私を知っている人から見たら,らしくない行動なんですけど,今までに無い違ったことをやってみたので効果があったのかもしれません.

    ちなみに先日お礼参りをしてきましたが,(恥ずかしいので相手には言ってませんし)新幹線に乗ってもちろん一人で行きました.

    トピ内ID:9499871360

    ...本文を表示

    真矢みきさん!

    しおりをつける
    😍
    あこがれです
    声質って変えられないですよね。。
    私も色気のない声(高いとか低いとかじゃなく。。)なので、声にはコンプレックスがあります。

    さて、女性らしい声についてですが、高くとも低くとも、早口は絶対にダメ!だと思っています。(私は油断するとマシンガンになりがちです)

    低い声で色気のある女性らしい話し方だなぁと思うのは、女優の真矢みきさんです。
    あの方はしぐさも落ち着いて女性らしく、話し方もステキですよ。
    受け入れる雰囲気っていうのでしょうか。。。
    これができればかなりモテる!と個人的に思っています!

    ゆったりと、響かせる感じにできると女性らしいと思います。
    私も目指しています☆
    一緒にがんばりましょう~!

    トピ内ID:4262859928

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🐶
    ハスキー
    新たにコメントをいただきまして、ありがとうございます。
    久々のチェックでしたので、気づくのが遅くなってしまいました。

    ゆずさま、ありがたいお言葉をありがとうございます。

    ゆずさまの、神社のエピソードは私もあやかりたい気持ちになりました。

    「今までやったことの無いことをやってみる」のは、結構新鮮な気持ちになるものですね。人生の「CHANGE」になればいいなーと思います。
    「Yes,we can」です(テレビにオバマ氏がうつってたもので)。

    トピ内ID:0154749778

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    >真矢みきさん

    しおりをつける
    🐶
    ハスキー
    あこがれです様、コメントありがとうございます。

    真矢みきさん、ノーチェックでした。
    大捜査線の方ですよね。きりりとした美女ですよね。DVDをチェックしてみますね。

    お顔を確認しようと、ネットを検索したのですが、44歳で、昨年6歳年下の男性と結婚されたとのこと!この点でも、あやかりたい、と思いました。

    皆様のご指摘で、確かに声質だけでなく、しゃべり方も大事だなあと思いました。色っぽい話し方などとてもできませんが、まずは「ゆっくり」を心がけたいと思います。あと、ガハハ笑いを控えるようにがんばってます。

    トピ内ID:0154749778

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    私も低いですよ!

    しおりをつける
    😉
    スマイル
     私は声がとても低くて小さいです!!同じ悩みの人が結構いて、何だか安心した!!
     小さい時から声が低くて、病院で産声を上げた時、とても低い声で、野太いとは全く違った、柔らかくて癒される声だったと聞きました。小さい時は黄色い声が出せず、近所の人に「小さい時に、よくお嬢さんを公園で見てて、みんなが黄色い声で話してた中で、ドラえもんみたいな大きい声の男の子と、優しくてみんなを和ませる声のお嬢さんも、高めの声で元気に話してたのが目立ってたわ。」と言われたことがあります。学校で低い声のことをからかわれたこともあったし、OLになりたての頃も、電話に出ると男性に間違われたこともありますよ(笑)!
     今は仕事帰りにゴスペル教室へ通ってます。レッスンが始まる前に、先生と話していた時に、先生から「君の声は確かにとても低いが、しなやかで女らしくて耳に心地よい声だ。こんな声の人に出会ったのは初めてだ。」と言われてうれしくなりました。先生の言葉でパワーが出ましたよ!
     低い声も個性なので、そこが魅力的だと思って、自信を持てばいいと思います。
     これからもお互いに、ポジティブにいきましょう!!

    トピ内ID:6639701020

    ...本文を表示

    低い声が素敵な女優さんたち

    しおりをつける
    😉
    ガルボ
    海外に一歩出るとですが、日本女性の作ったような高い声は不評です。ちなみにアメリカでは、高い声の女性は、はっきり言っておツムが弱いと思われてしまいます。

    ハリウッド映画を見てみてください。声の高い女優さんっていますか?高い声はわざとアホな役を作っている女優さん位だと思います。マドンナにしても、アンジェリーナ・ジョリーにしても皆低いです。究極は昔の女優さん、グレタガルボだったかな?彼女の低音に皆が魅了されたそうです。日本人男性は、声が甲高くてアホぽいじ女の子が好きなのが哀しいです。どうぞハリウッド映画を研究して低音も魅力にしちゃってください。

    トピ内ID:6776519505

    ...本文を表示

    こもっています

    しおりをつける
    😀
    チョビ
    私は低い上、ハスキーでもなく、音域も狭いです。
    ミュージシャンで強いて言えば「竹内まりや」さんですね。

    ずっと、声にコンプレックスを持っていたのですが、
    友人の彼氏に「チョビの声、いい」と言われてから、
    少し自信が持てました。

    高い、甘い声好きなヒトばかりではないのです。

    あと、私は、自分の声が嫌いだったので、
    女にしては、良く喋るタイプではありません。
    たまに喋ると、ゆっくりとした低音。
    色気があるとも言われます。

    トピ内ID:5290333289

    ...本文を表示

    わたしも低い声

    しおりをつける
    😑
    こまりん
    仕事では高めの声を作っています。低い声でも女性らしく話せないものかと思っていました。

    先日「それでも恋するバルセロナ」を試写会で見ました。主演のスカーレット・ヨハンソンとペネロペ・クルスの声が低いのにとてもセクシーでした。ああいう話した方をすれば低い声がセクシーになるんだ!!とコーフンしました。
    ハスキーさん、ぜひ見に行って見てください。わたしは研究のためにもう一度見に行くかも、です。

    トピ内ID:2290971574

    ...本文を表示

    私の昔の知人が手術しました

    しおりをつける
    😀
    jeri
    10代の頃、声が凄いハスキーな男性で、ハスキーすぎて聞き取りにくく、
    相手も話すのがしんどそうでした。

    歌とか唄っても、とてもしんどそうでした。

    それが、10年くらいして、バッタリ会った時、声が普通になっていて
    凄くびっくりしました。

    「声どうしたの?」って聞いたたら、「喉に笛を入れた」と言ってました。

    笛?と思いましたが、要は手術をして、喉に何か入れて声が普通になったそうです。

    そんな事出来るんだぁ・・って当時思いました。

    ずいぶん昔の話です。
    今の技術ではもっと進歩しているかもしれません。

    決して手術を勧めている訳ではなく、こういう例もあるという情報提供としてお聞き下されば幸いです。

    トピ内ID:6967774702

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0