詳細検索

• ホーム
    • 女性の理髪店さんでの顔そり、皆さんは?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の理髪店さんでの顔そり、皆さんは?

レス25
    (トピ主0
    一応日本人
    アメリカ在住が長くなり(30年)、日本の常識とずれがあることがかなりあります。

今回びっくりしたのは、一時帰国の時、実家の母に、私が理髪店で顔をそったことがないということにびっくりされたことです。アメリカで女性は手足の無駄毛は小学生の高学年位からそる習慣が始まりますが、顔を専門家にそってもらうのはあまりきいたことがありません。

実際私は毛深くないので自分でも顔をそったことがないのですが、母(80歳)によると定期的に理髪店さんでそるのは常識だそうで、これは初耳でした。美容院ではかみそりを当てられないとかで、理髪店に行くんだそうです。

そこで早速行ってみると気持ちよかったのですがかなりお値段もするし、男の方が多いところで若い人は恥ずかしいいんじゃないかな、とか、これを3~4週間に一回行くのはかなり大変だなと思いました。

日本の各世代の皆さんはどうなさっているのでしょうか。教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

理髪店で剃ったのは小学生のとき

🐤
    kiwi
    理髪店で剃ってもらっていたのは、小学生までです。
    中学に入ってからは美容院に行くようになったので、顔は剃らなくなりました。
    気になるような年齢になってからは、自分で剃っています。
    今も自分で剃っていますが、濃くないので半年に一回程度です。
    鼻の下や口の周りは気になった時に剃るようにしています。

気持ちいい!

あわあわ
    私は30代ですが、小学生の頃は理髪店で髪を切ってもらった時に顔剃りもついでにやってもらいましたが、今は行きませんね。
    恥ずかしながら毛深いのか3~4週間を待たずに口ひげがうっすら生えてくるので、自分で安全ガード付きの剃刀で簡単に剃っちゃいます。
    結構よい値段なので行きたくても行けないです。
    大人になってからは結婚式前に首の後ろ深くまで剃ってもらったことがあります(着物を着るため)。
    同じ年代の女性友人を見ても、3~4週間に一回行く人はいないようです。
    母や祖母世代も行く習慣がないのですが、地域によって違うのでしょうか。

でも理髪店の顔剃りは気持ちいいんですよね~。
    蒸しタオルで暖めてからモサモサの柔らかい毛で泡を撫で付けるのがたまりません。
    理髪店の顔剃り大好きです!

自分で剃りますよ

結婚2周年
    33歳既婚主婦です。
    私は月1~2回ぐらいのペースですが、自分で剃っていますよ。
    普段使いの乳液やクリームを多めに顔に塗って、顔そり用のカミソリでちゃちゃっと剃ります。
    理髪店でも剃ってもらったことはあります。
    でも、ひとりで行くのは抵抗があるので主人が散髪に行くときに一緒にやってもらいます。
    プロにやってもらうとやっぱり仕上がりが違いますよね~。
    最近は女性専用の顔そり専門サロンもできているのでそれも少し気になっているところです。

自分で

😀
    梅花
    私は40代ですが、顔そりは自分でやります。
    理容院には行ったことがありません。

そういえば70代の義母は
    定期的に理容院で顔そりしてもらっていますね。
    同じく70代の実母は自分でそっています。

若い人ではあんまりいない・・・かな

ゆーき
    夫が理容師で自宅で開業しています。

トピ主さんのお母さまくらいの年代の方は散髪も一緒になんですが(セットだと割安)時々お見えになりますが、若い人で顔剃りに来る人はあんまり…ほとんど…まあ、ありていに言えばそれだけのためにウチには来られませんねぇ…

ただ、夫実家(やっぱり理容店)では、お義母さんが顔剃りの免許を持っているので顔剃りだけのために来店される女性も結構いらっしゃるみたいです。

私は夫にやってもらいますが、結婚するまでしたことなかったです(理容店では)

顔剃りをすると気持ちいいし、化粧乗りもよくなるのでオススメなんですけど、若い人には理容店の扉は重いだろうなぁ(笑)

ブライダル全身剃り?

💄
    ジョリー
    銀座が本拠地の名前の理髪店チェーンさんでも結婚雑誌に掲載されてから、需要があり結構な嫁入り前の女性からオーダーが増えているそうです
    私は散髪に行ってますが、たまに厳重なカーテンに包まれた空間を見かけたり、相談に来られる女性を見るにつけ、あぁ生えるのは男も女も関係ないんだと思ったりします

過去に二回

🐶
    ぱお
    結婚式の直前には式場のヘアメイクさんから「当日に剃るのは刺激が強かったりして万が一赤くなるとまずいので、2日ほど前に顔剃りに行って置いて下さい」と言われました。この場合うなじも剃る必要があるので自分ではできません。
    私は二回結婚したので過去2回「行った事がある」です。40代です。

しかし普段のお化粧乗りのためになら顔だけなので自分でお風呂の時などに剃ってます。だいたい眉の手入れが必要になったなという時が顔そりサインですね。

行かないでしょう。

🐱
    stella★
    最近は理容室でも“女性もどうぞ”って看板出ていたりしますけど
    女性は美容院に行ってる方が大半でしょうし、顔剃りのために
    理容室に行ってる人は少ないと思いますよ。
    気になる部分だけ自分で処理している方がほとんどだと思います。
    私も何度か理容室で顔剃りしてもらった事ありますが、剃刀負け
    してしまって、後が大変なので行かないです。

美容院でもあるところはありますよ。

のの
    私の行っている美容院では、「顔そりどうなさいますか?」と聞き、
    やってくれます。
    最初びっくりしましたが、いまでは時々お願いしています。

行ってます

🐶
    あい
    35歳独身オンナですが、3カ月に一度くらい行ってます。若い時から行ってます。ちょ~キモチがよくて、いつも寝てしまいます。私が行っている所は耳そうじもしてくれます。

行かないのがもったえないと思ってしまいます。

子供の頃に行ったきりです

ミレイ
    小学生までは「理容室」に行っていたので、ついでにやってもらった事はありますが…大人になってからは一度だけですね。
    ただ、その一度が散々でした(顔が真っ赤に腫れてしまい、化粧どころではなくなってしまいました)ので、以来、行きません。

子供の頃はそうでもなかったのに、大人になるに従って肌が弱くなったようです。
    アトピーも大人になってから出ましたし…
    「顔剃り」は肌に相当な負担がかかるらしいです。
    そういえば、美容家はほとんどが「顔剃りに反対」と聞いた事があります。

余談ですが…
    美容院で顔剃りもしてくれる所がある、という意見がありましたが、それは「違法」です。
    「美容院」は眉と襟足しか、剃ってはいけない決まりです。
    (体の不自由な人とか、何か特殊な場合は別らしいですが)
    以前、近所でもそういう所がありましたが、確か「保健所」(?)か何かから摘発されましたよ。
    ご注意下さい。

理容師でないとできないので場所が限られますが

Sarah
    美容院でやってくれるところとやってくれないところがあるのは
    理容師資格がある人がいるかいないかの違いです。

ですので、レスの中で美容院でやってもらったとおっしゃっている方は
    その美容院には理容師さんがいらっしゃったのですね。

かくいう私も以前顔そり&エステを看板にしているお店で
    そってもらった事があります。
    そのときに顔そりは理容師でないとできないのよ、と教えてもらいました。
    仕上がりは自己流よりも断然良かったです。
    今は引っ越してしまったので、行けなくなり残念です。

男性と一緒になるのに抵抗があるのでしたら
    エステや美容院で顔そりもできるところはマイナーですがありますので
    そちらを探してみてはいかがでしょうか。
    あるいは、女性向けに個室や予約制でやっている理容院もあるようです。

行った事あります

🐧
    きょんた
    過去に何度か、年末に行きました。
    顔そりとスクワランオイルのマッサージ付き。
    エステみたいでしたよ。
    料金は4000円位だったと思います。
    これでこの値段なら安い!と思う程、ていねいでした。
    その日は顔がテカテカしましたが、とても気持ちよかった。
    地味顔なんですが、なんとなく、顔がはっきりしたような
    気がします。

行っています

🙂
    MN
    当方、27才女性です。
    一か月に一回行っています。ちょっと恥ずかしいけど、美しさには変えられないですね。。。
    すごく気持ちいいし、化粧水の吸収具合が全然違います!
    あと、なんとなく顔の輪郭や造りがはっきりする様な気がします・・気のせい!?

2~3ヶ月に1回は行ってます♪

🐶
    すずぽん
    私は30代後半です。
    着物を着る時に顔や襟元剃りをしてもらってから、すっかり気に入ってしまい最近では2~3ヶ月に1回は行っています。
    もう10年くらいになります。
    普段は自分で剃っていて、リフレッシュしたい時や気合を入れたい時などに行きます。
    仕上がりもいいし、とっても気持ちいいんです。
    本当は毎月でも行きたいくらいなんですが、ちょっと値段がお高めなのです。
    最初はレディースシェービングのできる美容院に行っていましたが、最近はご近所の理髪店に行っています。
    それも、お客さんは地元のおじ様方ばかりで昭和の雰囲気たっぷりの理髪店です。
    最初は店主さんに驚かれましたが、今ではすっかり常連さんです(笑)

便乗でごめんなさい

双葉
    理髪店で顔そりをしてもらうとき、すっぴんで行って、すっぴんで帰らないとだめですか?
    会社帰りにお化粧したままふらっと行ったりはできないのでしょうか。

年末にいきました

びび
    昨年末帰国した時に10年ぶりくらいに、理髪店に行きました。
    子供の頃は月に1度はいってましたが、美容院ヘ行くようになってから、減っていって。。。

昭和の香りたっぷりの理髪店飛び込みで「顔そり+カット+シャンプー」してもらって
    6000円でした。(東京の下町)カットしてからうつぶせ(?)状態でのシャンプー、
    懐かしかったです。

床屋さんでかおそりしてもらった後って顔ツルツル。その上、うなじもサッパリと感じて
    やっぱり気持ちよすぎ。首から上が本当に軽くなりますよね。
    これからは帰国の度に顔そり、通うつもりです。

ちなみに、
    「顔そりお願いします」っていったら、
    「お嫁さんになるの?」って、お店の主人に聞かれました。
    女性の場合にはお嫁さんになる人(結婚式前?)が顔そりにくるらしいです。

当方、40代独身です。

毎月剃ってもらいに通ってます

🙂
    たんたん
    30代後半♀です。 小学校の同級生宅が理髪店で、1回やってもらったら気持ち良かった事でやみつきになりました(笑)
    今は同級生宅からはよそ様に場所を移させてもらいましたが、理容室に普通に通ってます。前にTVで顔の産毛は3週間で生えそろう。

だから行くなら毎月剃りに通えば良いとやってた為、前髪カットとお顔ジョリジョリ(顔マッサージ付き)で通ってます。これで3,100円1日100円程度なら納得行くわ~、と剃った後は化粧のノリが良い事もあり理容室に通ってます。普通の女性って理髪店は通わないですよね~。。。(汗)

双葉さんへ

ゆーき
    床屋の嫁でーっす(なんて自己紹介だ
    トピ主さん横でごめんなさい。

化粧をして行って落とさずそのまま剃ってもらえますよ。かみそりで一緒に落ちちゃうというか…私も旦那が気まぐれにしてくれるとき、最初化粧落とさなきゃ! って言ったらそのままでいいといわれました。

終わったら店のローションをつけてくれると思いますが、先に「自前で持ってきてます」と化粧水を持参したことを伝えたら、使わせてもらえますよ。

あと化粧も「すっぴんじゃ帰れないのでしていいですか?」って聞けばダメとは言われないはずです。他に客がいなければ鏡も使わせてくれるだろうし。

理容師は大抵男性なので、女性に甘いですから多少のわがままは聞いてもらえます(笑)よっぽど老舗でガンコな親父がやってない限りは。

双葉さんへ

理容師2年目
    お化粧したままで大丈夫ですよ。ちゃんとクレンジングもしますから。
    終わってからは、化粧水と乳液の塗布をします。お顔そりをすると
    お顔が明るくなりますし、なんといってもお化粧ののりが違います!

よく行きます

😀
    大きな川
    私の通っている美容室は棟続きで理容室があるので、髪を切ったついでに、顔そりもしてもらっています。

同じようなお客さんがたくさんいらっしゃいますよ。

ありがとうございます、双葉です

双葉
    便乗質問にお答えくださった方、ありがとうございました。
    ずっと気になっていたので、すっきりしました。
    今度、勇気を出して顔そりにいってみます。

それから、トピ主さま、勝手に乱入して質問してしまい、
    本当に申し訳ありませんでした。

過去に一度だけ

敏感肌
    10年以上前に、一度だけ行きました。

敏感肌の為、顔に剃刀を当てた事なんてありませんでした。
    が、友人に「剃った事ないの?信じられない。顔色も良くなるし、化粧ののりが違うよ」と言われ、「そんなにいいのなら…」と思ったのが運のつき。
    結果は散々。
    直後から肌がヒリヒリ、赤くなって熱を持ち…化粧なんて数週間できませんでした。
    以来、行っていませんし、剃刀を当てる事もしていません。
    せいぜい、美容院で眉を整えてもらう程度。

このトピを見て、こんなに多くの人が行っている事に驚いています。
    皆さん、肌が丈夫なんですね。
    うらやましいです。

娘が行ってます。

🐧
    母トド
    毛深くって、すぐ眉がつながるので、大学生の娘は4才位から顔剃りをしてます。
    自宅から車で一時間かけて連れて行ってました。
    因みに、美容と理容をしてる店です。

近所の理髪店ではカットを断られたんです。
    髪の長さが肩より下になってきたので美容室へ行ってほしいと・・・

近所の美容室(今どきの若い娘向きでなく、年配の人が髪結いさんと呼んでいて、古くから営業していて、花嫁さんの着付けもしているお店で、花嫁さんの顔や襟足などを剃ってるお店)では小さすぎて動く事もあるのでと断られたので。

姑さんは美容室(上記の様な髪結いさん)でカットと顔剃りをしています。

私は、自分で剃ってます。

行ってました。

まり
    30代後半です。現在は海外で生活しているので行くことはないのですが日本に住んでいた時に近所に女性専用の顔そりサロンのようなお店が出来て行っていました。顔そりのあとの化粧のりのよさや爽快感がやみつきになり1ヶ月に一度は行ってました。エステもついていました。常連の方はたくさんおられました。日本に帰ったら行きたいです。

10件ずつ表示