詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

38歳の友人達、みんな用意周到!?

レス27
    (トピ主1
    🙂
    のんびり家 春子
    子供
    20代の頃から私自身は仕事に邁進していて、何度か殿方とお付き合いした事もありましたが、どうしても仕事を優先してしまい、30歳過ぎてから重要なポストに就く事もあり、仕事オンリーで生きてきました。

当然殿方のお付き合いは長く続く事はなく、ますます仕事中心な毎日。
    心のどこかで「24時間働けますか~♪働きますよ~♪」と鼻唄を唄いながら孤軍奮闘していました。

そんな頃、私にはもったいないくらい好い人と出会い、恋愛も仕事も完璧にやってみせる!!…と鼻息荒く働いていましたが、心と身体のバランスがとれなくなり、結果私は病気になり、退職し、今は療養する毎日です。

彼とは、その後も順調に付き合っていますが、昨年から同棲を始め、私の体調が戻ったら次のステップに進もう…とは思っています。
    そして気付けば38歳。

今年の私宛の同級生の年賀状に「昨年10年ぶりに兄弟が生まれました」とか「新しい家族です」というのが増えてビックリしています。
    やっぱり出来るだけ早く子供を産んでいこうと夫婦会議された結果だと思います。

この調子だと私は39歳中に第一子を産みたいと思っているのですが、出来れば兄弟もつくってあげたい…と身勝手ながら思っています。

そこで質問です。
    今年度の38歳の皆様、やはり、早めに産んでおこうと決意されたのでしょうか?
    また、39歳以降の皆様、初産の計画たててらっしゃいますか?
    また、兄弟を少し時間をおいて42歳くらいに産むのは遅すぎるでしょうか?

私の場合、出産よりも前に「病気を治す事」「転職成功させること」「両家の挨拶」「結婚」など、やらなければならない事が山積みですが(苦笑)。
    病院にも行って、産める身体なのかも調べてもらわないとダメですね。

取り留めのない文章になってしまいましたが、
    アドバイスや体験談など色々書いて下さったら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫です

😀
    makoto
     私の妻は、使途の子を産んだのが、41歳の時でした
     私は、40過ぎたら高齢出産かと思ってましたが、
     医者に、40代なんて、ぜんぜん大丈夫ですよって
     いわれました。50過ぎたって、子ども生む人いますから。

楽観的だなぁ

なんすん
    散々、似たようなトピでトピ主さんたちが言われてましたけど、もうすでに相当遅いんですよ?
    私はトピ主さんと同い年妊婦ですが、もちろん高齢出産です。
    フルタイム勤務しながら、娘を育てながら、妊娠8ヶ月です。
    まず染色体異常児が産まれる確率は私で1/150です。
    その前に妊娠に至らないし、流産の確率も増加します。
    トピ主さんは楽観的で良いけど、夢見る夢子みたいで、イライラします。
    同い年だなんて信じられない感じですね。
    仕事と恋愛の両立さえできないのに、結婚も就職もしてないのに、出産に夢見てる38才って…

正直に思うのは。

ぴぴ星人
    出産のタイムリミットにことを焦っても、トピ主さんの状況では
    すぐに子供をつくることはできないでしょうが、

最愛の方といずれ結婚、いつか子供をと思うのでしたら、
    なるべく早く、婚姻届を提出しておちついて生活、そして子作りしたほうがいいと思います。

38歳の妊娠出産は「早めに」ではありません。「遅い」です。

私も今年38歳です。
    昨年ようやっと第一子を得ました。
    結婚して5年目です。

40歳でもう一人ほしいですが、無理かもしれません。

35歳から妊娠率は統計的にも落ちますし
    場所によっては女性が40歳を超えたら、
    不妊治療を断るところもあるようです(妊娠する可能性が低いため)

もちろん、40歳すぎて妊娠・出産を経験される方もおおいので
    私自身希望をもっていますし、恐怖感を植えつけるつもりはありませんが、

いわゆる40歳前後の世代で、出産計画は絵に描いた餅になることも多く、
    現実的には厳しいということも頭にいれておかなくてはなりません。

自分は若いつもりでも、もう私達には妊娠することがとても大変な年頃なんですよ

高齢出産

働くママ
    42歳で出産した母親です。
    多分、今まで自分と仕事を思い通りにこなしてこられたのでしょうけれど、結婚は相手のあることですし、さっさと結婚して、子どもを産んでとそうそう思い通りにはいかないこともあります。

私は15年もの不妊期間を経て、やっと子どもを授かりました。
    望んだ時期に予定通り子どもを産んだという人も大勢いますが、それはひとそれぞれ。高齢になればなるほど妊娠はしにくくなります。

ある程度の予定はもちろんしておくべきとは思いますが、順序を経て、そのときの状況に合わせて考えていかれたらよいのではと考えます。

42歳での初産はとても大変でしたが、人生観が変わるほどのよい経験を子どもからもらうことができました。やはりできるだけ早めの出産ができるならそのほうが望ましいと考えます。

38歳で早め?

🐤
    たまご
    今は40代で産む人も増えていますが38歳ならすぐにでも作った方がいいと思います。
    年齢が上がってくるとそれだけリスクも高くなるし、生殖器官の機能も低下します。
    作ろうと思ってすぐできるとは限りません。

なりゆき主義ですね

あらら
    トピ主様がまずするべきことは「病気を治す事」だと思います。
    一度にあれもこれもしようとするとまた体を壊しかねません。

私は29歳で結婚、32歳で出産しました。
    もう一人と思っていますが、なかなか授かることができません。
    子どもって欲しいと思えばすぐに手に入るものではないです。

そういう意味で、次にトピ主様がするべきことは「婦人科に行く」じゃないのかなぁ?

39歳で初産、42歳で2人目って簡単に言うけど、医療の発達した今でも高齢出産のリスクは高いし、年をとればとるほど妊娠もしづらくなりますよ。自分で思うほど自分の体は若くないです。まず思い通りにはいかないと考えた方が無難です。

何となくトピ主様って現実が見えていない感じがします。
    仕事と恋愛の両立で体を壊した人が、仕事と主婦業、そして子育てを両立できると思いますか?
    自分の将来をもっと具体的に考えて、何が大切か、何を優先するべきか、彼とよく話し合ったほうがいいと思います。

まずは

ヤナワラバーサン
    トピ主さんもおわかりのようですが、出産年齢や子供の人数を案ずる前にしなくてはならないことが山積みですね。
    まずはご自身のお体の回復が第一です。

老婆心ながら、、、
    妊娠に向けて仕事を辞めたり「これが妊娠前の最後の旅行」などと気負い過ぎると良くないですよ。
    ○歳で産む、などと言うのも然り。
    思い通りにならないものです。

案ずるより

みさと
    ○才に1人目、○才で2人目などと
    計画的にいかないのが
    子供だと思いますよ。

何の問題も無いのに、できないこともありますし
    双子ちゃんが生まれることもあります。

子供が生まれてくるのが
    そんなに深く考えた結果のこととは限りません。
    まさに「案ずるより産むが易し」です。

子供について、ギチギチに計画を立てると
    上手くいかなくなったときのショックが大きいかも
    (というか、上手くいかないことの方が多いかと)

お相手との話し合いは、しっかりされた方がいいと思いますが
    考えすぎは毒でしかないです。

奥ゆかしい方でしょうか

以降派
    私は39歳以降の人間ですが「殿方」ってすごいですね。

トピ主さんの場合「病気を治すこと」は最優先だと思います。
    ですが、それに加えて出産より前に「転職成功させる事」が優先されるようでは、お子さんを持つのは難しくないでしょうか?
    転職を成功させたとして、その後出産しすぐに産休に入るんですよね?
    そして、保育園に預けて仕事復帰ですか?
    仮に子どもを持てたとして、恋愛と仕事を両立させる事ができず病気になったのですから、今の年齢で子どもを持つというのであれば、育児と仕事の両立が可能かどうか熟慮されたほうがいいと思います。

そこが悪い癖でしょ、一人相撲はダメですよ。

**satch
    今までも長く続かなかったのはお相手との思いの疎通が不足だったからではないですか?
    子供の事も結婚の事も病気の事もすでに同棲を始めているのなら
    小町で聞く前に二人で充分話をしましょうよ。
    子育てだって年が行けばいくほど楽ではなくなります。
    二人目が欲しいとか判るけれど理想を絵に描いているばかりでは躓きますよ。
    先ずは彼が今後についてどう考えているか。自分はそれに同意出来るか。
    彼は貴女の発想に同意してくれるか、賛同するか。
    そして【二人で】未来予想図は作らないと。

いくつでも子供は『産めます』 医者が何があっても産ませてくれますから。
    でもね産み落とした後は自力で育てるのですよ。
    医者も助産士も産む手助けだけです。
    だから体力がある内に産んだ方がいいと言うのです。
    子育ても夫の手助けが必要です。
    とりとめもなくなっちゃったけど…
    二人でじっくり何気ない事でも話して考えるのがいいと思いますよ。
    二人でやっていこう!と♪

二人でお幸せに

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示