詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6月予定日です

レス8
    (トピ主0
    🎶
    ひまわり1204
    子供
    3人目妊娠中で6月半ばが予定日です。

質問です(アドバイス下さい)

6月は初めてです。着せるものに悩みます。
    普段部屋では短肌着にコンビ肌着の2枚で充分でしょうか。
    お出かけ(上に2人居ますので早くても7月でしょうか・・)
    短肌着(ノースリ)に半袖ツーウェイオールでいいでしょうか?
    (退院時も含め)

もしくは短肌着に可愛い見せてもいいコンビ肌着の2枚でもOKでしょうか

(半袖ツーウェイオール1枚で着せてもいいものなのか?分からず)

6月アドバイス下さい。

ランキング

レス

うろ覚えですが

🐧
    おきょう
    6/19予定日で5/31に出産しました。最初は短肌着+コンビ肌着or2wayオールを着せていました。でも夏(7月)になってお出かけする頃には肌着1枚とか、家の中では短肌着にオムツのみなんてこともあったかも・・・。

今年の6/1にも出産予定ですが、どういう服を着せていたか、たった3年前なのにもはや覚えていないです。

6月上旬に出産しました。

バジル
    寒い地域だったので長袖の肌着に長袖のカバーオールを着せて、
    おくるみでくるんで退院しました。(北海道)

その後1ヶ月は、短肌着に長肌着。外出しないときは
    肌着on肌着でした(笑)

何かで見たか聞いたか定かではありませんが、
    初夏~夏生まれの赤ちゃんでも、生後1ヶ月は
    体温調節がうまくいかないので長肌着を着せたほうが良い・・と
    聞きましたが。
    (地域によって差があると思いますが・・・)

7月の外出でも、日焼け防止のためにも、
    薄手の長袖を用意されたほうがいいと思いました。

元気なお子さんを産んでくださいね。

6月11日生まれの

さざなみいんこ
    娘がいます。退院時はノースリ短肌着に半そでのカバーオールでした。
    ベビーシートに乗せて、足元にバスタオルをかけていました。家の中では梅雨の時期ですし、雨が続いて少し肌寒いと思った時には上記に+バスタオルを胸元までかけていました。
    梅雨明け後の7月8月は猛暑の日が多いので、半そでロンパースやカバーオール1枚でOKでした。
    エアコンの風が当たらない場所で、冷えすぎないように設定温度を27~8度に室温を保っていました。
    外出時には、建物の中ではエアコンが効きすぎの場合もあるので、薄手のはおりものとバスタオル持参で行きました。
    参考になれば幸いです。お体お大事に。

おめでとうございます

🐶
    みゆもも
    6月だと暑かったり寒かったりで着せるものに悩んでしまいますよね。
    うちの子供も3年前でしたが6月の蒸し暑い時期でした。
    とにかく汗ばむ時期なので家に居るときは日中は短肌着なしでコンビ1枚(長袖)で充分でした。
    夜になると寒かったりするので昼間は袖を折って夜に袖をおろしたり調整していました。
    家だと同じ温度を保てるけど病院など冷房が効いている所では寒かったりするので検診や外出時には短肌着も着せていました。
    調整しやすい薄手のものを重ねるとよいかなと思います。

お仲間ですね♪

🙂
    noppi
    昨年6月中旬に二人目を出産しました。
    出産前は私もトピ主さん同様、着せるものには相当悩みましたよ。

お住まいの地域によっても差があるかもしれませんのでご参考までに…
    私は静岡県西部で梅雨時でした。平均気温は23~25度位なのですが、この頃は日々寒暖の差が激しかったです。雨天が続くと16度位まで下がる日もありました。晴天だと気温湿度ともにとても高かったです。

実際着せたものは、トピ主さんが書かれているのと同様ですよ。退院する時は短肌着に長袖で薄い素材(春夏物)のベビードレス(9月生まれの上の子に着せた物)。普段部屋では短肌着に見せてもいい可愛いコンビ肌着の2枚で充分でした。寝る時は、日中はその格好にタオルケット一枚。夜はタオルケット+肌掛け布団。でもすぐに真夏になりましたので、ほとんど可愛いコンビ肌着1枚やツーウェイオール1枚にタオルケットのみで過ごしました。7月の初めてのお出かけ(1ヶ月検診)には半袖ツーウェイオール1枚。エアコン対策でバスタオル持参しました。夏は汗かくたびに着替えました。

暖かい時期の生まれはお世話も外出もラクでした。頑張ってください。

ウチの子も6月生まれです。

🐤
    みーちゃん
    新生児の頃は体温調節がまだ未発達です。7月にはお出掛けがありそうとの事ですが、生まれたばかりの赤ちゃんの衣類は大人より1枚多めを目安にすると良いですよ。

大人がシャツ1枚なら、赤ちゃんは短肌着の上に長肌着を重ねます。6月生まれの赤ちゃんは8月あたりから手足の運動も活発になるので袖丈、着丈の短い物をチョイスして外出時には長袖のカーディガンを持参すると良いと思いますよ。新生児期に日焼け止めは避けたいので着る物や帽子でカバーして、こまめに着替えをして汗疹対策してあげて下さいね。6月が待ち遠しいですね~。

2年前の6月に産みました

😍
    tokumei
    妊娠中に義母は裸で寝させておけばOKよ!実母は私が赤ちゃんの時、祖母が作ってくれた金太郎一枚だったと言っていました。
    (金太郎とは、昔話の金太郎がつけているお腹のみのものです。)
    で、家ではコンビ肌着1枚orロンパス肌着1枚にお腹だけタオルをかけていました。
    お出かけのときはデザインの可愛いロンパス1枚のみ着せていました。
    前をボタンで留めるものではなくて、短肌着のようにクロスで紐でくくるタイプのものを着せていました。(表現が難しいですが・・・)
    汗をかいているかどうかを見て調整して、お腹が冷えないように気をつけていました。
    退院時は短肌着を用意しました。
    ご参考になれば・・・

地域にもよると思う

🐶
    ぱお
    下の子は6月生まれです。
    が、里帰りで産んだため九州南部で産みました。本来の居住は関西です。
    どの地域なのか、お部屋ではエアコンをつけるかどうか、梅雨の苛烈さ(湿気がすごかったんです、普段は6月というハンパな時期に帰省しないので、そこで育ったのに忘れていました)で着せるものはかなり違うと思います。
    しかし、上にお子さんがいらっしゃるので、だいたいのカンはつかめてますよね?
    普通に夏なら着せるような汗取りの素材で、枚数で、肌寒い時用のプラスを考えたらいいと思います。
    プラス一枚の上掛けやおくるみはタオル素材、というかあとあと使えるので上質の大判バスタオルでいいと思います。
    おくるみってほんの一時期ですもんね。