詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣か正社員か

レス18
    (トピ主0
    考え虫
    仕事
    30歳、既婚、子供なし2年以内には出産希望です。
    いま、転職活動中です。私は派遣で仕事を探すつもりだったのですが、そのデメリットを主人の両親兄弟から伝えられ、やはり正社員を探さなくてはいけないのかという気持ちになってきました。
     甘いのかもしれませんがんが、いままでは正社員として勤めるという考えがなく、何人か子供を生んだ後また派遣で働けばいいと思っていました。
     実家も遠く、主人の実家も訳アリで、育児に身内の協力はほとんど望めません。
     正社員への転職活動は困難を極めており、派遣でしたら幸い案件の紹介がいくつかあります。就職活動をあまりに長く続け無職無給が続くのが不安です。

つまるところ・・・就職活動が長引きそうですが、早く子どもはほしい、いつかは仕事に復帰したい。
    この状態でどんな雇用形態が適しているのか分かりません・・・

当方、事務職で正社員希望、今までは事務職で派遣でした。同じ事務職で正社員と派遣では、お金や時間、子育てをすべて考えると、結局どちらが
    いいものか・・・ 
     みなさんなら、どのようにされますか?既婚者、できれば子供のいらっしゃる方にご意見いただけましたら有難いです。

まとまらず、欲張りな考えかもしれません。すみません。。。
    自分の方向性が定まらず、皆さんのご意見アドバイスを頂きたいです、宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正社員

minami
    出産後の復帰を考えると、絶対正社員です。

お子様が小さいうちは、保育園からの呼び出しもあるでしょうし、
    採用自体のリスクが高いですね。

今正社員で始め、産休までの期間は2年は取れれば良さそうな気もします。
    入ってすぐ妊娠だと、産休・育休が取れない場合があります。

私の場合

ぷれ納豆
    私も結婚と同時に、3年間正社員として働いた会社を辞めました。

そのあとすぐ職業訓練校に1年間通い、運良く正社員になれて、もうすぐ3年たちます。
    派遣・パート・正社員と迷いに迷っての転職活動でした。

転職後も子供を授かったら辞めるのか、続けるのかずっと迷っていました。

詳細は省きますが、現在は産休・育休を取って復帰しようと自分の意思が固まりました。
    正社員のほうが応用は利くと思いますよ。

そして、最後にこれが一番伝えたかったのですが、子供は思ったようには授からないですよ。
    私はもう1年子待ちです…。

子育て中は派遣やパートの方がおススメ

🐧
    先輩ワーキングマザー
    こんにちは。正社員歴20年、内ワーキングマザー歴10年の者です。

30歳既婚で出産希望有りでは、はっきりいって今から正社員は難しいと思います。出産希望を伏せておいたとしても「既婚」の時点で会社は産休の可能性を考え採用をしぶるでしょう。

事務職の正社員は今どんどん減少しており、会社では「事務職は派遣」という考えのところも多いと思います。考え虫さんの事務スキルがどの程度なのかは存じませんが、「派遣でしたら幸い案件の紹介がいくつかあります。」という状態なのでしたら、そちらで働きながらまずはスキルを磨かれるのがよろしいかと思います。『正社員として勤めるという考えがなかった』のが甘いというより、考え虫さんが今おかれている状況で『正社員で就職できると思っている』ところがちょっと甘いと思いますよ。

子育て期間、特に就学前までは子供の体調の為、会社を休まなければならないことが多くなります。小学校に入ったら入ったで参観日や保護者会の活動など色々と時間をとられることが多いです。考え虫さんの場合、子育て期間はスキルアップに重点を置き、派遣やパートなどで乗り切ることをおススメします。

ちょっと逸れますが

pinku
    ×1子供なしOLです

トピ主さんは子供が出来た時ご両親もしくは、義父母が
    見てくださるなら、正社員で働かれた方がいいと思います。
    ただ、私も最近パートさんの子供が小学校に上がるので
    会社を長く休みたいと言ってきたので、そう言う面を
    考えると派遣の方がいいかと思います。

それと私が結婚した当時、結婚してたら何処も正社員と
    しては雇ってくれませんでした。
     ただ離婚して就職活動したら、6社受けて4社合格
    しました。(昨年の話)  
    これが現実だと知りました。
    それと派遣も最近は、空きが少ないので注意です

二兎を追う者…

オムライス
    私があなたの立場なら、「派遣でも何でもいいから働く」でしょうか。
    働きながら、より条件の良い(正社員で採用のある)会社を探す、ですかね。

理由は、『優先順位』です。

まず、無職無給の状態というのが、(現時点では)何一つあなたにメリットは無いからです。幸いにして何がしかの紹介案件があるのであれば、(私でしたら)そちらで働きながら、(よりよい条件の案件を目指して)就職活動を行う感じでしょうか。
    あるいは、子供を作るまではその紹介された案件で働きつつ、子育て後の正社員で採用される為に有益と思われる『資格』の勉強を行う感じですかね。

あくまで私の場合なら、ですが。

紹介予定派遣とかは?

😨
    Blue
    私は38歳で派遣で就業、不妊治療中で、トピ主さんと同じ思いをしていますが、年齢的にあなたの方が断然有利ですよ。正社員、すぐ見つかるともいます。紹介予定派遣って知っていますか?3~6ヶ月ほど派遣社員として就業してその後、双方の合意のもと正社員になることを前提としたものです。これならきっといけると思うけど・・・。30歳なら大丈夫でしょ。私は38歳なので、難しいからまずは派遣で働いて、子供ができたら仕事を辞めて、産後自分でできる仕事をするしかないと覚悟しています。

正社員

🐤
    くり
    35歳で派遣も正社員も経験し、今は正社員で子供が保育園です。

やはり30歳過ぎると正社員は厳しく…しかも派遣経験ではご時世的には難しいかと。紹介予定派遣はいかがでしょうか?
    であれば可能性が広がります。

保育園は仕事ないと入れません。
    しかも激戦です。
    頑張って下さい。

あま~~い!

🐤
    ぴぃ
    タイトルのとおりです。
    正社員を舐めていませんか?

私は既婚女性、正社員、子供はいません。
    自分の置かれている立場や会社に対する責任を考えると産休・育休を取れないので子供は産める状況ではありません。

正社員になれば、派遣よりも待遇は良いかも知れませんが、それなりの責任を負わなければいけない事を忘れないでください。

派遣の方がいい

白梅香
    面接の時に30歳という年齢と出産希望というので振り落とされると思います。面接官は絶対に聞いてきます。
    仮に正社員で採用されたとして産休、育児休暇など取れたとしても後の扱いがひどくなります。
    5年以上働いて仕事がよくでき、この会社になくてはならない人とかいうのならともかく1年や2年勤めただけの社員に優しくしてくれると思いますか?
    虐められどんどん退職に追いやられます。

正社員になったことが無いのならそのキツさも知らないでしょう。
    派遣のようにお気楽なものではありませんよ。

子供を生んで、ちょっと大きくなるまでは派遣とかの方が

柊まこと
    子供が小さいときは
    正社員の時間帯だと
    残業があったり出張があったりしてしんどいってことがあると思いますよ。

正社員っていうのは
    一応、その会社の中心となって働く人たちですから、
    海外出張は当たり前のようにあります。

子供が小さいとき、
    たとえば、保育園の送り迎えとか、
    子供のしつけとか、
    いろんな面で、やはり、お母さんは早く帰っていた方がいいこともあるのではと思います。

それでも正社員として勤めている人は立派だと思いますが
    派遣やパートを選んでいたとしても
    次の正社員を探すときに、選んだ理由は納得のいくものになると思いますし
    わかってくれる人もいるのでは、と思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示