詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 常識的に夫側の親戚つきあいってどこまで?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

常識的に夫側の親戚つきあいってどこまで?

レス8
    (トピ主0
    もも
    ひと
    質問です。夫側の親戚つきあいってどこまでと考えられますか?私の実家側は、私の祖父母、おじ、おば、までと考えています。実際には遠く離れて暮らしていますから年賀状のやりとりだけです。実父母とおじおばは近くなので行き来しています。しかしうちの姑の親戚付き合いは私にしてみれば少し異常。久々に我が家に舅・姑がはるばる訪ねてきたのですが,『この近くに親戚がいるから挨拶に行く』と相手先に連絡。相手は姑の母の弟(姑の叔父)。そうすると、先方がうちまで来るといい、上がりこんでお茶まで飲んでいきました。私にしてみれば、はっきりいって 赤の他人。ちょっと腹が立ちました。姑の母、姑の腹違いの妹家族は私にとって『超うざい』だけの存在ですので、同じ系列の人間が近くにいて、あがりこんでお茶まで飲む事に疑問を感じています。皆さんはどうですか?

ランキング

レス

なんじゃそれ・・・

常識人
    >同じ系列の人間が近くにいて、あがりこんでお茶まで飲む事に疑問を感じています。皆さんはどうですか?

あの~、それ以前に、他人の家に上がりこんできて主人の許可も得ずに勝手に親戚を呼んだお義母様がとんでもなく非常識だと思いますが・・・。
    まず、そこんところに疑問をもちましょう!

ところで、、各家庭の親戚付き合いは、家庭の夫婦が決めることです。お義母さまが指示してきても、関係ありません。トピ主さんとご主人で決まればいいのです。

付き合いません

不眠嫁
    それがまあ一回きりのことなら忘れましょう。
    でも、習慣化されたら疲れますね。

私は、いろいろあって散々悩んだ挙句、姑自体とさえもう滅多なことじゃ付き合わないつもりなので、それ以外の親戚の人たちなんて考えたこともありません。

そういうのって自分が育った環境によっても感覚が違うと思うのですが、私の家は嫁姑の問題も一切なかったし、親戚がしょっちゅう集まるような家でもなかったので、結婚していきなりそういうのを押し付けられても、そうしないといけない意義がわかりません。
    よって、付き合いません。
    ご自分のストレスになることはしなくていいんです。

どんな人かによる

ぽけちゃん
    私の夫も親戚がたくさんおりますが、付き合いの深浅は血縁の遠近ではなく、気が合うかどうかのようです。

姑の従姉妹の子供と兄弟のように付き合っているかと思うと、腹違いの実の姉とはほとんど連絡しなかったり。
    かと思うと、父違いの実の妹とは本当に仲の良い兄妹です。

やはりその当人がどんな人かによるので、会って話をしたりしないとわからないのでは。
    恐らく、トピ主さんは、そのお姑さんの叔父さんとあまり反りが合わなかったのでしょうね。

お疲れ様でした。

三男嫁
    親戚づきあいの範囲の話よりも、
    その図々しい行動が問題ですよね。お姑さん・・・
    トピ主さんもお疲れ様でした。
    というか、この先もその苦労は続くのか!?
    どうにか阻止してくださいね。頑張ってー!

私達夫婦双方の親戚づきあいは、
    お互いのおじ・おば、その子供(いとこ)止まりです。
    それでも同じおじ・おば・いとこの間柄でも、
    交流がある家と無い家がはっきりしてるかも。
    自分達の親が交流が多い家とは、
    自然とこっちも交流が多くなるし。
    気が合うとか付き合いやすい、ということが大きいでしょうね。
    うちの母はおじ(兄・弟)達よりも、おば(姉・妹)達の方が、
    交流が深いです。同性のきょうだいの方が付き合いやすいんだろうね。

田舎に行くと、かなり遠い関係の親戚でも、
    近所に固まって住んでいるところもありますよね。
    そういうところだと、関係が遠くても、
    みんなひっくるめておつき合いが必要になることもあるのかも。

だから「常識的に」とくくるのは難しいかも。
    でも、姑の叔父までは行き過ぎだなぁ。いやはや。。。

感謝してます

鬼嫁
    夫の方ではないですが、私(妻側)の方の親戚は祖父母の兄弟や親の従兄弟まで付き合いがあります。
    そんな遠い親戚の集まりに、嫌がりもせず、一人でも出席してくれる夫に私は心から感謝しています。

夫の方はあまり親戚付き合いはありませんが、もし、望まれたら、私も頑張ろうと思っています。

他の方もおっしゃっていますが、どこまでという決まりはありません。
    嫌なことは嫌で構わないと思いますが、人付き合いはしないよりはするほうが良いのじゃないかと思いますけど。

トピ主さんが

初心者
    御主人と決めればいいことだと思います。「常識的に・・・」ってありますが、人付き合いのことなので、常識的ってことはなかなか言えないと思いますよ。まあ、それにしても、お姑さんもその遠縁の方もずうずうしいですね。

ただ、親戚付き合いの範囲については、わたしの父の実家では、それくらいの範囲で付き合いがあるので、「異常」という言葉で形容されていて、正直、ドキッとしちゃいました。

常識はないですよ

P
    うちもトピ主さんと同じく祖父母、親、兄弟、伯父伯母まで。同じ伯父でもつきあいの全くないところもあります。

一方夫のほうは・・・。先日義両親のおうちへ顔を出しに言ったときのこと。義両親との時間をとろうと思っていったのに(別居なので)なぜだかほぼ1日かけて親戚やら知り合いの家に挨拶まわり(新婚ではありません)親戚も姑の実家の何とか(実家つながりはわかったけれどあとわからず)や、舅のお友達など。

本当に赤の他人で名前も覚えられない人のところへ行き、お土産を渡し、お茶をのむを5,6軒やりました。実家に帰る時には、2、3個ですむお土産が、義理の両親のところへは10個以上持っていかないと間に合いません。

なぜ私たち夫婦も一緒に???とナゾだらけな上とても疲れます。今度夫に抗議しようと思っていました。

こんな感じで田舎では、慣習が全然違うようですよ。

難しいですよね~

う~ん
    この場合、常識ってあってないようなものでは・・・
    トピ主さんお疲れ様でした。
    私自身も祖父母、親きょうだい、叔父叔母、いとこまででしょうか・・・といっても、離れていると最近会っていない親戚もいます。
    夫も同じ考えでしょう。だけど、義母はやたら自分の親戚とつき合わせたがります。夫もよく知らない義母関係の親戚・・・(義父関係はあまりないです)。
    義母は自分の友達とも付き合わせたがりますからね~
    なんだかんだと、逃げていたら(その日は用事がとか子どもを友達の所へ連れて行くなど)最近はあまりいってこなくなりました。夫も無理しなくて良いと言ってくれているので・・・
    トピ主さんもご主人と話し合われたらどうですか?