詳細検索

• ホーム
    • アンティーク着物、結婚式2次会に着ていいの?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アンティーク着物、結婚式2次会に着ていいの?

レス56
    (トピ主0
    りさ
    はじめまして、こんにちは。
    今度仕事関係の方の結婚式の二次会
    に行くのですが
    アンティークの着物って着て行っても
    失礼ではないでしょうか?
    この前古きもの店で見つけた、
    ラベンダー色の小さい花柄の着物に
    サーモンピンクの羽織を着ていきたいのですが・・
    超初心者なので、全然わかりません。
    ので、教えていただくととっても助かります。
    宜しくお願いします☆

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

詳しくないですが

こっこ
    私も詳しくないのですがトピ主さまのお着物はもしかして「小紋」ではないでしょうか?現物を見ていないので定かではありませんが「ラベンダー色の小さい花柄」と書いてあるので。。小紋は浴衣の次ぐらいランクの衣装になるみたいですよ、結婚式に着ていくことは絶対に避けないといけませんが2次会まではOKだそうです。私個人的にはかわいいと思います。

悪い事言わない

耳子
    超初心者なら着物はやめとけ。
    場数を踏んで知識を増やすのはいいけど、それを人の結婚イベントでやるのは違うと思うよ。

もっとまともなレスが必要なら、どこかのアップローダーに着物の画像を載せてみたらどうでしょう。
    あなたがその着物について正確に説明できるとも思えないから、実物を見たほうが返答しやすいよ。

キモは3つ。
    アンティークであること
    (おそらく)小紋であること
    羽織を着ること

そのパーティがどれくらいフォーマルなのかがわからないけど、私なら結婚絡みの席では古着、小紋、羽織は着ないけどね。
    知識が無い人はフォーマルの場で冒険しないほうがいいと思います。

たいがいはだいじょうぶ

sat
    小紋ですね。遊び着です。しかし、晩餐会のような二次会でないかぎり、まず大丈夫でしょうね。洋服だとしたら、フォーマルではないちょっと出かけるときに着る服くらいの位置だと思われたらいいんじゃないでしょうか。半襟と足袋、とくに足袋が色柄ものだとかなりカジュアル度が増します。個人的に、私は白足袋が好きなのもあるんですが、ちょっときちんと見せたかったらしろ旅に厚みのあるぞうりがお勧め。

私もパーティでアンティークの小紋、着た事ありますよ。評判良かったです。それと、私の二次会にも小紋で参加してくれた人が二人いました。すてきでしたよ。(やはり白足袋)

二次会にそのコーディネートでOKですよ~♪

ふじりんご
    アンティークの着物というのは作られた年代(主に戦前)を指しているだけのことで、アンティークだから今の着物とは服としてのランクが違う・・ということではありません。ヴィンテージのジーンズも新品のジーンズも、ジーンズに変わりは無いのとおんなじです。前の方がそれは小紋では?とおっしゃっていますが、戦前のものは今の着物よりも自由にデザインされているものが多いので、ひとくくりにできないことが多いですちなみに小紋は洋服で言うとブランドのワンピースドレスぐらい(かなり気合入ったおしゃれ着、でも披露宴用では無い)にあたります。トピ主さんの着物、ラベンダー色ということで、おそらく柔らかいとろんとした材質のものではないでしょうか?それなら二次会も大丈夫です。柔らかくフワフワした素材の方がよそゆき、っていうのは洋服でもおんなじですよね。あとは小物(バッグ等)でクラス感を出しましょう。(この辺のコーディネートは洋服・和服関係なくセンス勝負です)政財界の大御所の二次会の様な豪華なものならば訪問着かもしれませんが、レストラン、バー程度の場所なら十分ですよ。パンツスタイル+カジュアルジャケットの人だっているでしょうから。

やめたほうが無難

おさる
    耳子さんに同意です。
    2次会とはいえ、いちおうフォーマルな席ですから、小紋(たぶん)はやめたほうが無難です。洋服でいうなら、小紋=ジーンズくらいの位置づけなので。ようは普段着ですから。
    私だったら、訪問着か付下げにします。披露宴から流れてくるゲストで着物の人はみな、振袖か訪問着を着ているので、自分が着たいものより、まわりにあわせることを考えますね。(浮きたくないし)

たぶん

みみん
    あまりおすすめしません。なぜなら、現代社会では着物イコール特別、というイメージがありますが、トピ主さんの着たいと思っていらっしゃるお着物はたぶん、時代が時代なら「普段着」だと思うのです。しかも羽織はお呼ばれの席に着るには格下じゃないかな。プライベートなパーティーなら受けると思うけど、一生に(たぶん)一度の結婚式は、それなりに「お祝い」の気持ちがわかるようなスタイルでいくのが「礼儀」だと思います。ご参考まで。

続きです~アンティークはただの古着じゃないのよ~

ふじりんご
    それから羽織を着用されるとのことですが、羽織は洋服でいうジャケット~ショート丈コートのようなもので、一応普段着からおしゃれ着の範疇に入ります。(デザインによってかなりフォーマルなものもあります。)室内でも脱がなくてもいい、といわれていますが、結婚式の二次会、場所が室内ならばその場では脱いだ方がよりグッドですしおしゃれです。(帯の柄も見せられますしね。)アンティークを「古着」とどなたかが書かれていましたが、昔の着物はデザイン性、おしゃれ度、機能性など全てにおいて今の着物より優れています。どぎついプラスチックのような色のギンギラギンの現代モノの振袖より、おめでたい華やかな柄をやさしい色で染め出した昔の小紋の方がはるかに「格」は上です。人から人へわたってゆくのも着物の良さのひとつ。古着だから格下なんていうのは新品使い捨て生活の現代人の考えですよ。

耳子さんに一部同感

着物好き
    たしかに、超初心者なら、いきなり結婚式ではなく、少し着慣れてからが安全だと思います。単に着付けとか立ち居振る舞いの問題だけじゃなくて、「この色(または柄)を着こなせるか」というのは着た回数が結構、反映されますから・・・。

結婚式で親族が留袖の貸し借りをよくしていますので、古い着物を着ること自体には賛成ですが、着物の種類(小紋)を考えると、ちょっとその着物で二次会は微妙かなあと思います。

着ましょうよ!!

着物大好き
    私も何回か2次会に着物で行きました。

パブ等のカジュアルな会場の時は、
    アンティークの紬(洋服で言えば、ジーンズ程度)に半幅帯、柄の半襟・足袋。

ホテルで2次会の時は、
    披露宴と変らないような付下げで行きました。

で、結論。「2次会は、紬・小紋をカジュアルに着こなすのがベスト」
    若い人ばかりだし、着物を知らない人が多いので、普段着でも「おお!すごい、着物だ!!」ってなっちゃうんですよね。
    それにホテルが会場でも、ジーンズで来る人もいるし。

(トピ主さんの着物が小紋って前提ですが)
    アンティーク着物なら、なおさらカジュアル度が増すので、全然OKだと思いますよ。
    特に私、羽織好きなので想像するだけで、うっとりしちゃいます。

流行のお陰で、若い人も着物が増えましたが、まだまだ着ているだけで目立つと思います。
    決まり事にうるさい方も多いです。

でも、臆さずに着ちゃって下さい!
    決まり事なんて、時代によって変るもんだし、
    お洒落は着崩してナンボでございますよ!!

もうまんたい

ふじこ
    アンティークの着物、かわいいですよね~!
    私も最近はまってます。

「着物」っていうとやたらと「格」がどーだこーだ言う人が多いけど、結局は衣類のひとつなんだし、最低限のTPOさえわきまえてれば後は楽しくかわいく着られればOK!だと思います。
    最近の二次会なんてカジュアルなものが多いし。
    (新郎の友人多数がジャージで出席っていう二次会もありました。)
    披露宴でなけでば全く問題ないと思いますよ。

実際に夏場の二次会に浴衣で出席した子がいて、かわいい!と好評でした。ぜひアンティーク着物で二次会に華を添えて来てください。

今回は止めたら?

ひろりん。
    お友達ではなく、仕事関係の方の結婚の二次会ですよね?
    超初心者という事なので、その着物が場に相応しいか云々と共に、立居振舞いの問題もあります。
    着物での飲食は慣れないと綺麗に見えません。

初心者ならまずは昼間のお出かけから徐々に着物に慣れていくのがお勧めですから、いきなり二次会(しかも仕事関係)は避けた方がいいと思います。
    せっかくの着物に染みをつけて泣くよりは、他の計画で楽しんでみたらいかが?

羽織はNG

おばちゃん
    他の方もおっしゃるようにおそらく小紋ですね。

小紋といってもピンキリですが、基本的には2次会の雰囲気がそこまでフォーマルなものでなければ大丈夫でしょう。

それから羽織はNGです。
    羽織というのは、基本的にハレの席には着てはいけないものです。(黒羽織除く)
    途端にお祝い感がなくなるから絶対やめましょう。

注意しなくてはならないのは、帯と小物です。
    帯は、少し格の高いものに。
    着物がアンティークなら、おめでたい柄が刺繍で入ったものや、織りで金糸銀糸の入ったものがいいでしょう。
    着物が小紋なので、帯で少し格をあげた方がいいですよ。染めの帯はやめた方がいいです。
    羽織着ないと帯丸見えですし。古着屋さんにいけば安く買えますよ。

小物はなるべくおめでたい感じで。例えば半襟は間違っても色つきでなく白。おめでたい刺繍いりなんかいいですね。帯揚げも薄めの色の絞りがいいです。帯締めも薄い色に金銀が入ってるとフォーマル感がでます。草履・鞄も同様です。草履は踵が高い方がフォーマルです。

身近な人に相談

私も知らないけど
    現物を見もしないのに「大丈夫よ~♪」と言う人の言葉を鵜呑みにしない方が良いです。花柄だって描かれてる種類によって季節や意味が有ったりするんでしょう?帯自体にも格がありますよね。合せる帯は決まってますか?

その場に居るのが同知識の着物初心者ばかりなら着物ってだけで喜ばれると思いますが、もし好きな人、詳しい人が同席すれば鋭くチェックされます。だって好きだから。

知らないから恥かしくない、等の度胸がお有りならそのままどうぞ。

続きです~二次会を楽しめることが一番~

ふじりんご
    時代が時代なら・・という意見がありましたが、小紋に限らず絹の着物は、昔は超お金持ち!を除くほとんどの中流の人達にとって完全なフォーマル着でした。(普段着は木綿かせいぜい銘仙です←これがジーンズに相当するランクです)私の祖母も一生お式関係はすべて小紋+紋付の羽織で済ませていましたよ。

あまりフォーマルすぎる方がかえって浮いてしまうと思います。高価なフォーマル着を気にしてトピ主さんがイスにちんまりおさまってしまって他の出席者の方と楽しめないようでは何にもなりません。今は万事シンプルが受けますしね。

今年は洋服・和服ともにコサージュが流行っていますからそれをつけてみたらどうでしょう。帯の上端に挿すと良いアクセントになりますよ。あとは着ているもののことなんか忘れて、会話・食事を楽しみましょう。アンティーク着物が注目されていることは(男の人でも)結構知ってる人がいますから、いい会話のきっかけになるかもしれませんよ。

仕事関係なら避けた方が…

西陣の子
    どなたも言及されていませんが、プライベートなお友達ではなく仕事関係のお知り合いなんですよね?

であれば、今回はやめておいた方がいいと思います。
    お友達の二次会で会場がくだけた場所なら小紋でもかまわないと思います。
    ただし羽織は会場内では脱いだほうがスマートだと思います。

アンティークという点は、(状態に特に問題がないなら)気にすることではないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そもそも2次会って?

着付師
      着物関係の仕事をしています。
      小紋はおしゃれ着・お出掛け着ですから2次会なら全く問題ないと思いますよ。

辞めておいたほうが良いと言う書き込みもありますが、そもそも2次会ですよね?2次会ってフォーマルな場なんでしょうか?堅苦しい披露宴では友人同士で心置きなく騒げない為2次会と言うものが存在するのでは?
      小町での2次会ネタの書き込みを見ると時々びっくりする事があります。2次会ってそんなにかしこまって行かなくちゃいけないものなのでしょうか?
      ちなみに私は婚礼が派手で有名な地域に住んでいますが、2次会は大抵とてもカジュアルです。
      場所はホテルの別会場やレストランが多いかな?
      男性ではジーンズ姿の方も全く珍しくありません。スーツの人は披露宴出席者のみ(でも大抵ネクタイははずしていたりします)で、2次会のためにわざわざスーツ着てきたり、女性なら過度のドレスアップは逆に目立つぐらいですよ。
      ちなみに今月28日に友人の2次会に行きますが、私も小紋着て行こうかしら?って考えてます。

2次会のスタイルも時代と共に変わってますのでなんとも言えませんが、私は問題ないと思うけどなー。

どうでしょう・・・

通りすがり
      小紋にしてもランクが色々ありますよね。織りや染めなどによっても違います。綸子とかならともかく紬なんかは本当に普段着にしかなりませんし。

あわせる帯も色々です。くだけた柄の着物なら袋帯はおかしいし名古屋帯はあくまで普段着、九寸、八寸での違いやこちらも染めや織りによって格が違ってきます。
      小紋でも季節を選ぶ柄もあります。ご自分で判断がつかないようなら今回は見送った方がいいのではないですか?

格は大切です

ちあき
      >ふじりんごさん
      >昔の着物は(中略)全てにおいて今の着物より優れています。
      >現代モノの振袖より、(中略)昔の小紋の方がはるかに「格」は上です。
      いや~これは違うでしょう。
      ブランドのTシャツよりも、安物スーツのほうがフォーマルです。
      それと同じで、どんなに高級で質がよくお洒落で上品な柄行であっても
      小紋は小紋です。

お仕事関係だそうですが、着物に詳しい方が出席されるかも知れません。
      その場合、トピ主さんが恥をかくだけでなく、
      新郎新婦に恥をかかせることにもなり得ます。

着物の格も賛否両論、トピ主さんも着慣れていない。
      これはやめておいたほうが良いと思います。

どうしても着たいのなら

着物大好き
       その着物を一式着て、着物がわかる方に見て頂きましょう。それから何を着るか決めても遅くないと思います。

いくら二次会とはいえ、お仕事関係の方の結婚式の二次会なのでどなたが見ているかわかりません。今時のアンティーク着物を着ている方を見かけると、着慣れていないと思われる方が多いですよ。普段着にならわかりますが、おめでたい席はきちんとしたお着物が良いのではないでしょうか?

ふじりんごさん、ダメですよ!!

SaSa
      人にむやみにダンボール収納など勧めてはいけません!!
      住環境などによる湿度の違いで、あなたの家では大丈夫かもしれませんが他の家では確実ではありませんよ。
      まあ、何に入れておいても半年に一度の虫干しは必要ですが。

トピ主さんの着物は大事に保管しておきたいお品でしょうから、出来るだけ丁寧に手入れをなさった方が良いと思います。
      着物の寿命は手入れ次第です。
      この先、トピ主さんの家に女児が出来る度に買い換えるよりも、この着物を大事にしてお嬢様の娘さんにも着てもらえるようにしましょう。

少ない情報も超初心者だから?

小姑
      私は個人的には二次会に小紋の着物もOKだと思っています(ものによる、帯にもよる)。でも、
      ・仕事関係
      ・超初心者
      トピの内容だけでは、今のトピ主さんにはこの2点からOKとは言えません。
      詳しい情報もなく大丈夫だなんていうレスは少々無責任では。絹と一言も書いてないのに勝手に絹だと思い込んでレスなさっているかたもいらっしゃるし、絹でも紬かもしれないのに。

TPOに適うかお知りになりたくてトピを立てられたんですよね。それにしては必要最小限の情報がかかれていなくて、、、。小紋でも友禅なのか?まず第一、袷なんでしょうね?(失礼ながら超初心者ということなので)
      着たい気持ちが強いのなら、着物に詳しいかた(購入したお店の人以外)に実物をお見せしてアドバイスしていただくことをおすすめします。

普通は小紋なら大丈夫

ねここねこ
      普通の2次会なら、着物の格としては、小紋でOK。
      小紋は、普段着じゃなく外出着です。

物(柄付け)にもよりますが、ちょっとしたワンピースやスーツぐらいの感覚です。アンティークだともう少しカジュアルなイメージかも。大柄、飛び柄のほうが格としては高いです。

(絣や紬がジーパン格と言うならまだわかるけど、小紋をジーパン格というのは初めて聞いた)

私の基準としては、会費制の立食なら小紋。付け下げなどでは浮きますね。

半日着物着ていて、食事をしたことがあって、大丈夫だと自分が思えるのならいいのでは、と思います。
      立食なら、着慣れていないと、袂などを料理で汚したり、コップを倒しやすいので注意しましょう。

「仕事がらみ」が気になります…

ジェシカ
      反対派に一票です。

これがもし「同級生の二次会です」というのでしたら。
      まだ反対はしませんと言えます。
      でも、仕事のつながりの人でしたら、やめておきなさいと言いますね。

皆さんも賛否両論で、りさ様が余計に困惑しそうですが。
      私は、着物の格云々より、
      「着慣れていない事」
      のほうがむしろ問題だと思うのです。
      お手洗や階段などの事を考えたら、もう少し慣れてからでないと、とんでもない粗相をしかねませんよね?
      雨でも降ったらどうしますか?

この間街で見かけた若い女性も。
      (いや、私32歳でもっと上に見えたから、決して若くはなかった?!)
      綺麗に着てはいましたが、歩き方がまるで分かっていなくて、裾を蹴り飛ばし、襦袢が丸見えでしたもの…
      見ていたこちらの方が恥ずかしくなりましたよ!

りさ様、改めて伺いますが。
      ご自身で着付けはできますか?
      着崩れた場合、どのようにすれば直せるかもお分かりにならない程の超初心者でしたら。
      やはり今回は見送るべきだと思いますよ。

胸元がズルズルにはだけた姿を、写真やビデオに残される覚悟は充分にできている!
      とおっしゃるのなら、私もそれ以上反対はできませんが…

着付けをきちんと

しおん
      二次会でも、・着物の格が問題 ・羽織はNG ・帯をいいものにして格上げ ・仕事関係のパーティーだとすすめられない。
      同感です。アンティークは華やかさはありますが、紫色だと地味かも。カジュアル感を払拭には、きりりと着ましょう。そのためには、
      ・襟・足袋は白。襟は刺繍襟でも可。柄足袋は野暮ったいソックス同然なのでやめましょう。
      ・草履はスタンダードなもの(安くてもあります)。
      ・バッグで格上げは、和装バッグは小紋に合わない。こぶりの上質な黒皮のハンドバッグ(洋装用で可)があれば、それでいいかと。
      着物はゲストへの配慮も要り、当たれば喜ばれます。でも親族や上司も来るならきちんと。「着物を着こなす素敵な女性」か、「知らずに変な着物を平気で着てる」と言われるか、自分が思う以上に他人の評価は厳しい。パーティーまでに一度着て、帯締め、帯揚げもコーディ。小物だけはカジュアルブランドでもいいかな。地味な古着だと樋口一葉みたいになってしまうので、どこか一点だけでもお金かけたいですね。ヘアスタイルも気にかけたいし。
      着物となると厳しい年配女性には気をつけて、若いなりのお洒落も楽しんでくださいね。

考え方は

ゆきな☆
      トピ主さんの説明ではいまいちわからないこともあるので、考え方だけをアドバイスします。

1)着物はアンティークか新品かということではなく、あくまでも「格」で考える。例えば小紋なら、一般的には結婚披露宴には着て行けません。

2)2次会というのはカジュアルとまでいかないでも、ごく普通のスーツやワンピースで行って良い場なのでは? 着物なら「浴衣」以外はだいたいOKだと思いますが、いくら高くても「大島紬」あたりは避けたほうが無難かもしれません。

まずは着物の「格」を知る事が大切だと思います。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

細かい柄なら仕事先でも良いですよ

はなぶさ
        細かい柄の小紋であればなおさら仕事先向きですよ。花柄でも抽象的な柄(マークの様な形になっている、リアルな花でないもの)は季節を問わず着られます。本当に着物好きな人ほど細かいことは気にしませんよ。(着物着て来てくれてるだけでうれしいものです。)むしろちょっとかじったぐらいのひとほどうるさかったり。戦後、業界が儲けるために作った変なルールもありますしね。ふじりんごさんがおっしゃっていたように、羽織は会場内では脱いだほうがスマートです。仕事先がらみなのですから、むしろシンプル路線で行きましょう。私も仕事関係の(服飾関係ではない)集まりによくシンプルな着物で行きますよ。好評です。

祝う気持ちを反映

着付講師
        結論を言えば、職種や、二次会の質によっては
        アンティーク小紋でも大丈夫ですが、羽織はNGです。
        式場にコートを着たまま出席するようなものですよ。
        (羽織にも種類がありますが、予定されているものは
        どう考えてもカジュアル用です)
        もちろん、着物も現物をみないとわからないし、
        帯や小物の組み合わせでまた変わってきますが。

それぞれの意見がありますが、
        「格」というものが、なぜあるか考えてみましょう。
        祝う気持ちを表現するための「衣装」ですよね。
        結婚式の二次会に、ジーパン姿で行ってはいけないことは
        理解できても、着物だと途端にわからなくなるのは
        結局着物になじみがないからと思います。
        着物だから、洋服だからと難しく分ける必要はありません。
        着物だからといって特別視することはありません。
        洋服と同じ感覚で、TPOに合わせて着物を選びましょう。
        祝う気持ちやTPOを考えた上で、
        小紋(?)と羽織の組み合わせがどうなのか、
        考えてみましょう。

二次会の時間や会場の状況、招待客の顔ぶれなどと
        着物・帯・小物の組み合わせが拝見できれば、
        コメントしやすいのですが・・・

着付師さんに賛成

庶民
        着物関係のトピって、超保守的なレスが多いですよね。着物にチャレンジしようとする人を無知呼ばわりして叩き潰すような人が必ずいる。堅苦しい決まりごとが多過ぎて面倒だから、着物は廃れたのに。せっかく流行の兆しがあるのに、世間がこれでは。知識がおありになる人がそれをひけらかして初心者を馬鹿にするばかり。
        そう何枚も買えるものではないのに、例えば「その花の柄は、この季節に着てはいけない」なんて言われたらウンザリです。洋服ならそんなことは滅多にないですよね。
        何でもアリって風潮にならないかな~。そうしたらもっと着てみたいのに。

トピ主の「りさ」です。

りさ
        みなさま、いろいろな意見をお聞かせ下さって
        本当にありがとうございます。
        この発言小町への書き込みは、初めてだったのですが
        いろいろな方の発言がとても為になりました!!
        肝心の着物についてですが、、もう購入してしまいました。。
        2次会は、仕事関係と言えども若い人の集まりで
        パーティー感覚らしいです。
        「ジーンズで来てもいいよ!」と言われたので
        皆さまの助言を総合すると、大丈夫なのではないか??
        と思ってきました。
        着付けは、上司の奥さん(着付け教室の先生)にして
        もらって、少し心配なので
        着物は祖母(免許所持)にふさわしいかどうか
        見てもらおうと思います。
        私自身もう少し、知識を付けようと思っています。
        また解からないことがあったら、相談に乗って下さい☆

場数を踏む

7月生まれ
        わたしも着物が好きな初心者です。
        着物が着たい気持ちを大切にしていただきたいので、
        わたしなりに考えました。
        2次会までにどのくらい時間があるのでしょうか?
        できたら、そのお着物を何回か着てみる事をお薦めします。
        そして、外へ出て何時間か過ごしてみましょう。
        電車に乗る、レストランに入る、お手洗いを使う、色々試してみます。
        そうすれば、着るのに何が必要か、どのくらい時間がかかるのか、
        どのように着崩れるのか、その着物姿で、どんな場所ならマッチするのか、そんなことが何となくつかめるのではないでしょうか。

着物って素敵ですよね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  56
        次へ 最後尾へ
        全て表示