詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日ご飯を作りたい

レス6
    (トピ主0
    🐤
    ずぼら
    話題
    30代前半の専業主婦です。
    最近ご飯を作るのが面倒で仕方ありません。
    ついでにスーパーに買い物に行くのも面倒です。

私は食欲もあるほうですし、以前は料理も買い物も好きだったんですが
    2年前まで仕事をしていて、その頃以来段々と手抜きになって
    専業になった今ではすっかり料理が面倒になってしまい、
    夕飯の時間が憂鬱です。

掃除とか洗濯は毎日でも面倒ではないんです。
    料理と買い物はどうもやる気がでないんです。

主人も子供も好き嫌いがなく、簡単なもの1品でも満足してくれるので
    大変ではないはずなのに、どうしても面倒。

先日、台所を整理して、調理しやすいように工夫してみたり
    レシピ本を買ってきたりしてモチベーションをあげようと試みましたが
    やる気がでません。

ついつい、毎週末の外食(安い店ですが)やコンビニ利用で
    食費がかさんでいます。
    貯金もできていません。
    子供の栄養バランスの心配もあります。

なんとか毎日作りたいんです。
    毎日作るようになるコツってないでしょうか?

ランキング

レス

今は自分の為に楽しくやっています!

大福
    「ご飯は仕方がなく作るけど、もう美味しく作ろうと思わなくなったわ。」と知人の中で2人から相次いで聞きました。仕事を持っていて主婦業も慣れてきて、そういう風になってしまったみたいです。食べるのは好きだけれど毎日毎食、張り切ってなんか作りませんよね。私も主婦だから一応作るけれど、以前はそれほど好きだったわけではありません。

でも、今は楽しくやっています。きっかけは「ブログ」です。
    自分で作った料理やお菓子を綴るブログを始めてから、俄然張り合いも出たし、作ること自体が楽しく好きになりました。
    他の人の作っている物を見るだけでも刺激を受けますよ!同じジャンルで素敵なブログを運営している方とお友達になり、最初は雲泥の差に真っ青になりましたが、見習えるところは真似をさせてもらい、自分も進歩したい!と思うようになりました。
    人に見られると意識すると、材料の準備・切り方から調理のちょっとしたひと手間、食器使いや盛り付けまで意識するようになりました。以前なら、「どうせ家族で食べるだけだからこれでいいわ。」とおざなりだったところも大事にし、丁寧に美味しく綺麗に作ろうと思うようになりました。

続きです

大福
    そういうことをしていると自分に気分が良いんです♪いつもより少しだけ綺麗で美味しそうに出来上がると、やはり気分がいいものですよ~。食卓に綺麗なお花を置いてみたり、器や食器にもちょっと意識しておしゃれにしてみると気分が変わってきます。心をこめて美味しく作り、美味しく食べて満足感が違ってきました。それでまた作る意欲と楽しみを感じるんです。

これは単に自分の自己満足なんですが、結果的に私が楽しく張り合いを感じてご飯支度やお菓子作りをしていられるので、家族にとっても良いことだと思っています。

今はご近所さんとのおすそ分けや地域の婦人会活動でのお料理なんてことも無くなってきて、各家庭で淡々黙々と作っているだけなので、少し孤独で張り合いや楽しみを感じられないんじゃないかな…と思ったりします。でも、私はブログをすることで張り合いと楽しみと満足感を得られましたので、こういうのもいいですよ♪

まずは、素敵なお料理ブログを眺めることも良いかも。いかがでしょう?
    少しでもお気持ちに響いて、お料理をやる気になれるといいのですが。

そこに材料があるから

🐶
    momo
    作るのが面倒だけれど、献立が決まっていて
    しかも、台所に材料が揃っている、そういう状況を
    自ら作り出しています。
    方法は簡単です。1週間分の献立を考えて
    1週間分まとめがいしておくだけです。
    傷みやすい食材から作っていくと、効率いいです。
    カレーなどは沢山作って小分けにして、冷凍庫も活用します。
    億劫なときや簡単に済ませたい時は、カレーを解凍します。
    アレンジも利きます。
    まとめ買いは、食費の無駄も省けますよ。

買い物にいきたくない

🐶
    ぱお
    そういう人のためにヨシケイなどの食材配達があるのでは?
    メニューもほぼ決まっていて調理法もついてくる。
    取り合わせのバランスも一応考えたのが来ますよね。

トピ主です。ありがとうございます

🐤
    ずぼら
    大福さん
    >今はご近所さんとのおすそ分けや地域の婦人会活動でのお料理なんてことも無くなってきて、各家庭で淡々黙々と作っているだけなので、少し孤独で張り合いや楽しみを感じられないんじゃないかな…と思ったりします。

まさにそうだと思います。家の掃除は苦痛ではないのは自分も気分が良いのはもちろん、お友達を招いたときに汚いところを見られたくないからです。
    ところが料理は、頑張っても手を抜いても家族は無反応なんですよね。
    口煩くケチ付けられるよりはマシでしょうけれど、張り合いはないです。
    まずはお友達に振舞うお菓子でも作ってみようと思いました。
    お料理のブログは確かにモチベーションがあがりそうですね。

momoさん
    私は普段2日分、多くても3日分を買い込みます。
    。家からスーパーも遠いし、1週間分まとめ買いは確かに楽そうですね。
    衝動的にムダなものを買わずにすむので確実に節約できそうですね。
    問題は、私に1週間の献立を立てられるのか?ですが
    家計簿を比較してどれほどの節約になったかが分かれば、楽しく続けられるような気がしました。

楽しくマイペースがモットー

大福
    私は自分の気分で献立を決めることもしょっちゅう。笑
    家族のリクエストや実家から届いたり頂き物のお野菜や魚を使わなくちゃ!とか、スーパーのセールでメニューが決まるのもそうだけれど、「自分が食べたいもの・作りたいもの」で決めちゃうことも多いです。幸い子どもは食が良く、何でも食べてくれる方なので助かっています。

そして、上手く出来た時や初めてのメニューに挑戦してみた時など、子どもに「ほーら!どう?美味しそうにできたと思わない?」なんてアピールします。笑 子どもは毎度呆れているのかもしれませんが、私はマイペースに楽しんでいます。

反対に期待外れな出来になってがっかりした時は、「大失敗…こんなはずじゃなかったのに…」と言うと、娘は口に入れて「そんなこと無いよ。食べれるよ。普通だよ。」と言ってくれることが何度もあります。気を使ってくれているように感じ嬉しいです。

トピ主さんも「今日は頑張って作ったわ。」という時、「やっぱり手抜きするとそれなりだわ…」と自己反省した時など、素直に家族に話してみるといいと思いますよ。「お母さん、いろいろと頑張ってるんだ…」って伝わると思います。