詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • アトピー子育児、夜泣きが辛くて物に当たってしまう
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アトピー子育児、夜泣きが辛くて物に当たってしまう

レス91
    (トピ主12
    🙂
    あんず
    子供
    親兄弟や友人には、引かれるのが怖くて話せていません。
    聞いてください。

専業主婦で一歳三か月の娘がいます。
    娘はアトピー持ち(比較的軽度)で、今は背中に湿疹がでており、特に夜中、かゆがります。
    特定の食品アレルギーはありませんが、薄味、天然食材を心がけています。
    私と主治医のスタンスはどちらかというと自然療法よりで、かゆみがすぐとめられるような強い薬は避け、
    かゆみと付き合いながら成長とともに体を強くしていこう、と思っています。

辛いのは、娘の眠りが、おそらくかゆみのせいで浅く、頻繁に起こされることです。
    背中を布団にこすりつけ、私に掻くように訴えます。
    強くこすっては皮膚に悪いのでなでてやるのですが、物足りなくはがゆいのでしょう、
    いらいらした声を出します。
    本人も思うように寝付けず、自分で手の届く両腕や頭をがりがりとかきむしり、最後は泣き叫びます。

誰よりも辛いのは娘本人と分かっていますが、私もとにかく眠りたいのです。
    もともと長く寝る子ではなく、生まれて以来ゆっくり眠れた日がほとんどありません。
    当たりようのないいらいらで、娘の前で、布団をこぶしでどんどんと叩いたり、
    私自身の頭を壁にぶつけたり、左腕で娘を抱っこしながら空いている右腕に
    衝動的に噛みついたりしてしまいます。

昔から感情的な性格で、生理前などはちょっと異常なほど感情の起伏が激しいです。

なによりも、この感情の激しさを抑えたいのです。
    物や自分に当たる前に、上手に解放したい。
    このままではいずれ子供に当たりはしないかと不安もあります。

同じようなご経験の方、いませんか。
    いつどのように、解決されましたか。
    経緯を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちもアトピー娘です

🐶
    godakaz
    こんにちは、トピ主さんへ
    お子さんのアトピー、替われるものなら替わってあげたいと思う親心、と同時に、自分自身が眠れていないと睡眠不足でイライラしてしまうのも事実。
    うちの娘(2歳4ヶ月)も、1歳過ぎくらいからアトピーが出始めてしまい、当初はどうして良いものやら判らず、夜中に「ボリボリ」と掻き毟る音が聞こえるたびに、肌を掻き破って傷だらけになるのを止めるため、押さえつけたり叱ってしまったり・・・。

子どもも泣くし、親も眠れないし、大変でした。
    その後、僕が袖先を縫い止めた肌着や長Tシャツを用意して、眠るときや家事で子どもから目を離すときは、必ず着せるようにしていったところ、傷を作る度合いも下がり、傷が痛痒くて眠れないのは少し収まりました。

また、早い時間から寝させようとしてベッドに入れてしまうと、眠りに落ちるまでの時間が掛かるので、その間に痒くなってしまうようです。
    なので、ぎりぎりまで抱っこで寝室内を歌いながら歩き回り、寝付くタイミングでベッドに入れるようにしています。またそれでも痒がる場合だけ、痒い箇所にステロイド軟膏をピンポイントで塗っています。

病院を変えてみたらいかがでしょうか?

めだか
    家の息子も、なかなか良くならないので病院を変えました。
    娘さんと同じ年齢月齢です。

治療法ですが、ステロイドと保湿を使っています。
    しかし、今ではステロイドを使用も少なくなりました。
    食事も除去していますが、以前にお世話になっていた病院からは
    調べてもらったのに除去しなさいと指示をもらっていませんでした。
    同じ病気でも、病院によっては変わりますよ。

この時期は乾燥しているし、尚更辛くて可哀相ですよね・・・
    家の子もやはり辛そうです。
    大きくなるにつれてアレルギーも少なくなるのでしょうが、
    ママとしてはお互い辛いですよね。

うちもアトピー娘(続き)

🐶
    godakaz
    (続きです)

うちもの妻は専業主婦なのですが、娘が乳離れしない「おっぱい娘」なので、妻が常に添い寝しています。
    夜中に目覚めたときなど、お乳に吸い付くと安心するのか、そのまま眠りに戻るようです。
    先に書いたとおり、寝付くまでは僕が寝室内を抱っこ&歌で歩き回り、寝付くところでベッドに入れてカミサンに預けて一段落。

それから1階に降りて犬の散歩とリビングダイニングの片付け&モップ掛け(フローリングの犬の抜け毛など毎日掃除しないと大変なので)。冬場はさらに玄関前の除雪も行ってから就寝なので、早くて12時過ぎ、大体1時前後にベッドに戻ります。でも、まれにその後に「おっぱい」では眠りに戻れない夜泣きが始まってしまうので、再度、抱っこ&歌で寝室内を歩いて寝付くまで付き合ってから、ようやく就寝。
    朝は6時過ぎくらいに起きて犬散歩&除雪と朝食準備のお手伝い。娘が目覚めたら朝のオマルと着替え。それから朝食を済ませて8時過ぎに出社。といった感じで、子どものサポートは夫婦で二人三脚ですね。

そのせいなのかどうか、未だに娘は時々パパ・ママを言い間違えます。

うちもアトピー娘(続き2)

🐶
    godakaz
    (続き2)です。
    先に書いたとおり、うちは夫婦二人三脚で子どものアトピーに向き合って、互いに支えるように(お互いが出来る範囲で)出来ることをするようにしています。

(例えば妻は腰が悪いので、あまり長時間抱っこしていられない。なので寝付くまでの抱っこは僕の役目。でもベッドに入ってからの「寝パイ」は僕には出来ないので妻の役目。)
    まあ乳幼児のアトピーは、いろいろと食べて育つ時期(幼稚園~小学校程度?)くらいまでには納まるケースが多いらしいですし、今(1歳代)は無理でもいずれ言葉で判ってくれる段階まで成長するでしょうから、こういう状態が何年も続くものでは無いと思っています。

あと、どうしても主婦は家事と育児で一人で家に居て子どもだけと向き合ってしまうことが多いので、余計に疲れたりイライラしてしまう部分があると思います。そこはやはり、仕事で疲れるとは言っても「外」に出ることで気分を変えることが可能な夫が、出来る限りサポートすることが必要なんでしょうね。(もっとも、僕も妻のイライラに堪えかねてケンカになっちゃうことも多々ありますが)

治療方針の変更もありでは?

🐤
    ピヨ
    >私と主治医のスタンスはどちらかというと自然療法よりで、かゆみがすぐとめられるような強い薬は避け、かゆみと付き合いながら成長とともに体を強くしていこう、と思っています。

とのことですが、現在の母子の苦痛を伝えたうえでの、方針でしょうか?

わが子は喘息でしたので、同じとはいえませんが、やはり、主治医のスタンスは、強い薬を避け、成長を待つでした。
    しかし、ある夜、泣き叫ぶ子供を見かねて、深夜救急病院に行きました。
    結果、即、入院。
    「お母さんが考えている以上に、本人は苦しいのですよ」
    という、お医者さんの言葉に思わず涙です。

今思うと、主治医には、夜の苦しみ様が上手く伝わっていなかったのだと思います。
    入院で、点滴による、ステロイド投与を数日間受けることになりました。
    あの時は、闇雲にステロイドを恐れましたが、今では、あの時の救急病院に、母子で救われたと思っています。

アトピーでないのに、出てきてゴメンナサイ。
    でも、良い薬を探す努力も、是非してあげてください。

ポン子

🐧
    お疲れ様です。
    トピ主サン、お子さんの事すごく大事にされてますね。同じ母親として感心します。私の娘たちもアトピーっ子です。(長女七歳、次女9ヶ月)食事にも掃除にもほんとに気を遣いますよね。わかります。

でも今私はどちらかと言うと適当?育児です。長女の時はそれはそれは神経質になって、あれはダメこれもダメやってましたが、結果自分に余裕がなくなり、イライラをためこむ日々でした。子供を置いて1人で家を出ようかと思った事もありました。そんな中、ふと気が付いたんです。子供はどうしてほしいのか。今までしていた事は、結局は親のエゴではないのかと。自分だったら痒い時、痒み止めを塗りたいですよね。ステロイド剤は誤った使用法をしない限り、とても優秀なお薬だと今は思っています。

イライラして物にあたっている母親を見て、子供は何を思い、感じ取るでしょうか。手をあげなくとも子供の心には不安、恐怖、刻まれています。少し肩の力を抜いてみて下さい。どうかお子さんと笑顔溢れる育児が出来ますように。応援しています。

無理な時は薬を

🎶
    あゆ
    自然療法で対処できるならそれに越したことはないですが、お嬢さんの場合その域を超えてると思います。
    どの程度湿疹などがあるかわからないですが、通常、スキンケアと軟膏塗布、場合によっては抗ヒスタミン剤の内服などを平行したほうが良いと思います。
    「強い薬は悪」と一般的に捉えられがちですが、要は使い方です。
    また「強い」という感覚も医学的に見るとイマイチ解釈があやしいです。
    強いというのはおそらくステロイドを指しておられるのかとは思いますが、掻き壊すほどの湿疹なら一旦ステロイド軟こうを使い、症状にあわせて漸減していき、調子が良くなったら保湿剤や抗ヒスタミン剤入りの痒み止めのみでいけるはずです。
    また、掻くことで余計に症状を悪化させるので今ある湿疹の部分を健康な皮膚に戻してあげるのが先決だと思います。

ただ、この考え方も「絶対」ではないし、個人差もあるのでよくお考えください。

娘を寝かせて自分も寝る

私もアレルギー
    寝られないと人は荒れますし、最悪心か体が壊れます。
    小さい子なら成長にも悪影響します。
    まず、娘さんの症状を緩和して、夜十分に寝てもらうことが先決なのでは?

気に障ったら本当に申し訳ないけど、今の自然療法路線では
    娘さんが辛いのではないでしょうか?
    >かゆみがすぐとめられるような強い薬は避け、
     かゆみと付き合いながら成長とともに体を強くしていこう、
     と思っています。
    そういう考え方もあるのはわかるけど、大人でも長期間
    寝られない状況が続くのはしんどいですよ。
    現にトピ主さんもすでにギブアップ寸前でしょ。

私ならセカンドオピニオンを見つけて、治療法を見直します。
    たぶん薬を使ってでも寝られる方を選択します。
    薬を使うと強い子になれないということはないですし、
    不眠の弊害の方がずっと大きいからです。
    薬(多くはステロイド)を毛嫌いする人もいるけど、
    基本的に長期間使うものではないですしね。
    あと、赤ちゃんのアトピーの多くは食品アレルギーだそうなので、
    念のため再度アレルゲンの検査もしてもらいます。

お母さんに漢方薬

🐤
    ゆっぴ
    トピ様、こんにちは。辛いですね。私も長年アトピー、喘息もちの子供の
    親です。辛いのはとってもよくわかります。漢方薬で気持ちが和らぐ物を
    ご存知ですか?生理前のイライラによく処方されるのが
    「カミショウヨウサン」という物でもしお近くの病院で漢方を処方するところが
    あれば一度先生に相談なさってください。

アトピーは一朝一夕では治りません。長くかかります。
    ですからどうぞ長丁場を乗り切るためにお母さんがまず丈夫になって
    お子さんの治療もひとつと決めないで言い方は悪いですが
    「のらりくらり」と乗り切っていきましょうね。

いろんな治療法があってどれも決め手はないです。
    ただ保湿に相当気をつけてあげてください。痒いときにはステロイド。
    痒みをガマンするのは相当大変なんです。

いい医師と出会うといいですね。私も随分責められてきましたが
    こういう先生と出会えて嬉しかったです。
    「人生はアトピーを治すためにあるのではないのよ」と
    言われて涙が出ました。
    母親のせいにされることの多い病気ですが
    親子の絆も深まりますよ。優しくお薬を付けてあげてくださいね。

意味がわからない・・・

🐱
    ミドナ
    何故痒みで眠れない辛い思いをしている子供がそばにいるのに呑気に

>自然療法よりで、かゆみがすぐとめられるような強い薬は避け、

↑このような考えになるのか理解できません。

しっかりと自分の言葉で辛さを伝えられる年齢ならまだしも、1歳3か月と言っても意思の疎通はあれどまだまだ言葉で上手く伝えれないのではないですか?
    その状態の子供が痒いと訴えている、しかも眠れない、その子供を見て親がイライラする・・・

全く意味がわかりません。辛口ですが、お子さんの苦痛よりも自分の事ばかり。
    まるで眠れないのは子供のアトピーのせいかのように。酷いです。
    親なら早急に苦痛をとってあげれるようにしっかりと医師と相談し、痒みを取ってあげることではないですか?

すぐに治るならアトピーで苦労する人はいませんが、今よりは痒みを和らげれることができるはずです。
    私も、私の娘もアトピーです。
    アレルギーは動物上皮でクラス3強、私は測定不能です。
    それでも時折痒いだけで娘は酷かった肌も今はスベスベです。
    ステロイドを極端に嫌がる人がいますが、ちゃんとした使い方をすれば問題なく使えます。

続きます

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示