詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • アトピー子育児、夜泣きが辛くて物に当たってしまう
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アトピー子育児、夜泣きが辛くて物に当たってしまう

レス91
    (トピ主12
    あんず
    子供
    親兄弟や友人には、引かれるのが怖くて話せていません。
    聞いてください。

専業主婦で一歳三か月の娘がいます。
    娘はアトピー持ち(比較的軽度)で、今は背中に湿疹がでており、特に夜中、かゆがります。
    特定の食品アレルギーはありませんが、薄味、天然食材を心がけています。
    私と主治医のスタンスはどちらかというと自然療法よりで、かゆみがすぐとめられるような強い薬は避け、
    かゆみと付き合いながら成長とともに体を強くしていこう、と思っています。

辛いのは、娘の眠りが、おそらくかゆみのせいで浅く、頻繁に起こされることです。
    背中を布団にこすりつけ、私に掻くように訴えます。
    強くこすっては皮膚に悪いのでなでてやるのですが、物足りなくはがゆいのでしょう、
    いらいらした声を出します。
    本人も思うように寝付けず、自分で手の届く両腕や頭をがりがりとかきむしり、最後は泣き叫びます。

誰よりも辛いのは娘本人と分かっていますが、私もとにかく眠りたいのです。
    もともと長く寝る子ではなく、生まれて以来ゆっくり眠れた日がほとんどありません。
    当たりようのないいらいらで、娘の前で、布団をこぶしでどんどんと叩いたり、
    私自身の頭を壁にぶつけたり、左腕で娘を抱っこしながら空いている右腕に
    衝動的に噛みついたりしてしまいます。

昔から感情的な性格で、生理前などはちょっと異常なほど感情の起伏が激しいです。

なによりも、この感情の激しさを抑えたいのです。
    物や自分に当たる前に、上手に解放したい。
    このままではいずれ子供に当たりはしないかと不安もあります。

同じようなご経験の方、いませんか。
    いつどのように、解決されましたか。
    経緯を聞かせてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

うちもアトピー娘です

🐶
    godakaz
    こんにちは、トピ主さんへ
    お子さんのアトピー、替われるものなら替わってあげたいと思う親心、と同時に、自分自身が眠れていないと睡眠不足でイライラしてしまうのも事実。
    うちの娘(2歳4ヶ月)も、1歳過ぎくらいからアトピーが出始めてしまい、当初はどうして良いものやら判らず、夜中に「ボリボリ」と掻き毟る音が聞こえるたびに、肌を掻き破って傷だらけになるのを止めるため、押さえつけたり叱ってしまったり・・・。

子どもも泣くし、親も眠れないし、大変でした。
    その後、僕が袖先を縫い止めた肌着や長Tシャツを用意して、眠るときや家事で子どもから目を離すときは、必ず着せるようにしていったところ、傷を作る度合いも下がり、傷が痛痒くて眠れないのは少し収まりました。

また、早い時間から寝させようとしてベッドに入れてしまうと、眠りに落ちるまでの時間が掛かるので、その間に痒くなってしまうようです。
    なので、ぎりぎりまで抱っこで寝室内を歌いながら歩き回り、寝付くタイミングでベッドに入れるようにしています。またそれでも痒がる場合だけ、痒い箇所にステロイド軟膏をピンポイントで塗っています。

病院を変えてみたらいかがでしょうか?

めだか
    家の息子も、なかなか良くならないので病院を変えました。
    娘さんと同じ年齢月齢です。

治療法ですが、ステロイドと保湿を使っています。
    しかし、今ではステロイドを使用も少なくなりました。
    食事も除去していますが、以前にお世話になっていた病院からは
    調べてもらったのに除去しなさいと指示をもらっていませんでした。
    同じ病気でも、病院によっては変わりますよ。

この時期は乾燥しているし、尚更辛くて可哀相ですよね・・・
    家の子もやはり辛そうです。
    大きくなるにつれてアレルギーも少なくなるのでしょうが、
    ママとしてはお互い辛いですよね。

うちもアトピー娘(続き)

🐶
    godakaz
    (続きです)

うちもの妻は専業主婦なのですが、娘が乳離れしない「おっぱい娘」なので、妻が常に添い寝しています。
    夜中に目覚めたときなど、お乳に吸い付くと安心するのか、そのまま眠りに戻るようです。
    先に書いたとおり、寝付くまでは僕が寝室内を抱っこ&歌で歩き回り、寝付くところでベッドに入れてカミサンに預けて一段落。

それから1階に降りて犬の散歩とリビングダイニングの片付け&モップ掛け(フローリングの犬の抜け毛など毎日掃除しないと大変なので)。冬場はさらに玄関前の除雪も行ってから就寝なので、早くて12時過ぎ、大体1時前後にベッドに戻ります。でも、まれにその後に「おっぱい」では眠りに戻れない夜泣きが始まってしまうので、再度、抱っこ&歌で寝室内を歩いて寝付くまで付き合ってから、ようやく就寝。
    朝は6時過ぎくらいに起きて犬散歩&除雪と朝食準備のお手伝い。娘が目覚めたら朝のオマルと着替え。それから朝食を済ませて8時過ぎに出社。といった感じで、子どものサポートは夫婦で二人三脚ですね。

そのせいなのかどうか、未だに娘は時々パパ・ママを言い間違えます。

うちもアトピー娘(続き2)

🐶
    godakaz
    (続き2)です。
    先に書いたとおり、うちは夫婦二人三脚で子どものアトピーに向き合って、互いに支えるように(お互いが出来る範囲で)出来ることをするようにしています。

(例えば妻は腰が悪いので、あまり長時間抱っこしていられない。なので寝付くまでの抱っこは僕の役目。でもベッドに入ってからの「寝パイ」は僕には出来ないので妻の役目。)
    まあ乳幼児のアトピーは、いろいろと食べて育つ時期(幼稚園~小学校程度?)くらいまでには納まるケースが多いらしいですし、今(1歳代)は無理でもいずれ言葉で判ってくれる段階まで成長するでしょうから、こういう状態が何年も続くものでは無いと思っています。

あと、どうしても主婦は家事と育児で一人で家に居て子どもだけと向き合ってしまうことが多いので、余計に疲れたりイライラしてしまう部分があると思います。そこはやはり、仕事で疲れるとは言っても「外」に出ることで気分を変えることが可能な夫が、出来る限りサポートすることが必要なんでしょうね。(もっとも、僕も妻のイライラに堪えかねてケンカになっちゃうことも多々ありますが)

治療方針の変更もありでは?

🐤
    ピヨ
    >私と主治医のスタンスはどちらかというと自然療法よりで、かゆみがすぐとめられるような強い薬は避け、かゆみと付き合いながら成長とともに体を強くしていこう、と思っています。

とのことですが、現在の母子の苦痛を伝えたうえでの、方針でしょうか?

わが子は喘息でしたので、同じとはいえませんが、やはり、主治医のスタンスは、強い薬を避け、成長を待つでした。
    しかし、ある夜、泣き叫ぶ子供を見かねて、深夜救急病院に行きました。
    結果、即、入院。
    「お母さんが考えている以上に、本人は苦しいのですよ」
    という、お医者さんの言葉に思わず涙です。

今思うと、主治医には、夜の苦しみ様が上手く伝わっていなかったのだと思います。
    入院で、点滴による、ステロイド投与を数日間受けることになりました。
    あの時は、闇雲にステロイドを恐れましたが、今では、あの時の救急病院に、母子で救われたと思っています。

アトピーでないのに、出てきてゴメンナサイ。
    でも、良い薬を探す努力も、是非してあげてください。

ポン子

🐧
    お疲れ様です。
    トピ主サン、お子さんの事すごく大事にされてますね。同じ母親として感心します。私の娘たちもアトピーっ子です。(長女七歳、次女9ヶ月)食事にも掃除にもほんとに気を遣いますよね。わかります。

でも今私はどちらかと言うと適当?育児です。長女の時はそれはそれは神経質になって、あれはダメこれもダメやってましたが、結果自分に余裕がなくなり、イライラをためこむ日々でした。子供を置いて1人で家を出ようかと思った事もありました。そんな中、ふと気が付いたんです。子供はどうしてほしいのか。今までしていた事は、結局は親のエゴではないのかと。自分だったら痒い時、痒み止めを塗りたいですよね。ステロイド剤は誤った使用法をしない限り、とても優秀なお薬だと今は思っています。

イライラして物にあたっている母親を見て、子供は何を思い、感じ取るでしょうか。手をあげなくとも子供の心には不安、恐怖、刻まれています。少し肩の力を抜いてみて下さい。どうかお子さんと笑顔溢れる育児が出来ますように。応援しています。

無理な時は薬を

🎶
    あゆ
    自然療法で対処できるならそれに越したことはないですが、お嬢さんの場合その域を超えてると思います。
    どの程度湿疹などがあるかわからないですが、通常、スキンケアと軟膏塗布、場合によっては抗ヒスタミン剤の内服などを平行したほうが良いと思います。
    「強い薬は悪」と一般的に捉えられがちですが、要は使い方です。
    また「強い」という感覚も医学的に見るとイマイチ解釈があやしいです。
    強いというのはおそらくステロイドを指しておられるのかとは思いますが、掻き壊すほどの湿疹なら一旦ステロイド軟こうを使い、症状にあわせて漸減していき、調子が良くなったら保湿剤や抗ヒスタミン剤入りの痒み止めのみでいけるはずです。
    また、掻くことで余計に症状を悪化させるので今ある湿疹の部分を健康な皮膚に戻してあげるのが先決だと思います。

ただ、この考え方も「絶対」ではないし、個人差もあるのでよくお考えください。

娘を寝かせて自分も寝る

私もアレルギー
    寝られないと人は荒れますし、最悪心か体が壊れます。
    小さい子なら成長にも悪影響します。
    まず、娘さんの症状を緩和して、夜十分に寝てもらうことが先決なのでは?

気に障ったら本当に申し訳ないけど、今の自然療法路線では
    娘さんが辛いのではないでしょうか?
    >かゆみがすぐとめられるような強い薬は避け、
     かゆみと付き合いながら成長とともに体を強くしていこう、
     と思っています。
    そういう考え方もあるのはわかるけど、大人でも長期間
    寝られない状況が続くのはしんどいですよ。
    現にトピ主さんもすでにギブアップ寸前でしょ。

私ならセカンドオピニオンを見つけて、治療法を見直します。
    たぶん薬を使ってでも寝られる方を選択します。
    薬を使うと強い子になれないということはないですし、
    不眠の弊害の方がずっと大きいからです。
    薬(多くはステロイド)を毛嫌いする人もいるけど、
    基本的に長期間使うものではないですしね。
    あと、赤ちゃんのアトピーの多くは食品アレルギーだそうなので、
    念のため再度アレルゲンの検査もしてもらいます。

お母さんに漢方薬

🐤
    ゆっぴ
    トピ様、こんにちは。辛いですね。私も長年アトピー、喘息もちの子供の
    親です。辛いのはとってもよくわかります。漢方薬で気持ちが和らぐ物を
    ご存知ですか?生理前のイライラによく処方されるのが
    「カミショウヨウサン」という物でもしお近くの病院で漢方を処方するところが
    あれば一度先生に相談なさってください。

アトピーは一朝一夕では治りません。長くかかります。
    ですからどうぞ長丁場を乗り切るためにお母さんがまず丈夫になって
    お子さんの治療もひとつと決めないで言い方は悪いですが
    「のらりくらり」と乗り切っていきましょうね。

いろんな治療法があってどれも決め手はないです。
    ただ保湿に相当気をつけてあげてください。痒いときにはステロイド。
    痒みをガマンするのは相当大変なんです。

いい医師と出会うといいですね。私も随分責められてきましたが
    こういう先生と出会えて嬉しかったです。
    「人生はアトピーを治すためにあるのではないのよ」と
    言われて涙が出ました。
    母親のせいにされることの多い病気ですが
    親子の絆も深まりますよ。優しくお薬を付けてあげてくださいね。

意味がわからない・・・

🐱
    ミドナ
    何故痒みで眠れない辛い思いをしている子供がそばにいるのに呑気に

>自然療法よりで、かゆみがすぐとめられるような強い薬は避け、

↑このような考えになるのか理解できません。

しっかりと自分の言葉で辛さを伝えられる年齢ならまだしも、1歳3か月と言っても意思の疎通はあれどまだまだ言葉で上手く伝えれないのではないですか?
    その状態の子供が痒いと訴えている、しかも眠れない、その子供を見て親がイライラする・・・

全く意味がわかりません。辛口ですが、お子さんの苦痛よりも自分の事ばかり。
    まるで眠れないのは子供のアトピーのせいかのように。酷いです。
    親なら早急に苦痛をとってあげれるようにしっかりと医師と相談し、痒みを取ってあげることではないですか?

すぐに治るならアトピーで苦労する人はいませんが、今よりは痒みを和らげれることができるはずです。
    私も、私の娘もアトピーです。
    アレルギーは動物上皮でクラス3強、私は測定不能です。
    それでも時折痒いだけで娘は酷かった肌も今はスベスベです。
    ステロイドを極端に嫌がる人がいますが、ちゃんとした使い方をすれば問題なく使えます。

続きます

意味がわからない・・・2

🐱
    ミドナ
    続きです

まず、乳幼児に使うステロイドは本当に弱いステロイドです。しばらく使っても副作用も心配レベルではありません。
    ステロイドを処方されても一気に症状を抑えてあとは徐々に保湿剤を混ぜて減らしていきます、
    いろいろな医師がいますが、今まさにかゆがって眠れない状態なのに呑気に自然治療などと言ってる医師は本当に大丈夫ですか?
    まして、自分の感情の起伏が激しいとわかっていながら何も処置をしない。
    心療内科やホルモンからなら婦人科を受診するなり何か方法があるでしょう。

まずはお子さんを適切な医師に診てもらい、ご自身も婦人科でPMSの処置を受けるなり、
    感情を抑えれるようにカウンセリングを受けるなりしてください。
    子供には何も罪はありません、ちゃんと治療をしてあげれば数日で良くなってきますよ。

辛口でしたが、是非実行して欲しいです。

それと母乳は与えていませんよね?母親が食べる物で影響がありますよ
    油もの、乳製品、卵、刺激物、これらは母乳でしかもアトピー持ちの子供を持っているなら控えて当然ですよ。

お母さん、しっかりしてください!

私自身がアトピーでした。

😨
    あお
    掻かないからってアトピーは良くなる訳ではありませんし、痒みで眠れない為に日中はボーっとしてしまいます。
    夜は掻くのを我慢するとイライラしていました。
    部屋の壁を蹴る事で痒みを紛らわしたり、ペンで腿を刺したりしていました。その傷が化膿して酷い目にもあいました。
    まずは思い切り、娘さんが気持が良くなるまで掻いてあげませんか?
    その後、痒み止めや、医師と相談しながらステロイドを使用すればいいと思います。
    痒かったら掻く(時には家族にも掻いてもらって)ようにしてから良く眠れるようになり、急激にアトピーも治っていきました。
    思い切り掻いてあげて娘さんが気持良さそうだとお母さんもイライラせずに済むと思います。

三度目です

🐱
    ミドナ
    先の2つの投稿では随分辛口に書いてしまいました、お子さんの気持ちを考えると可哀そうでついつい感情にまかせて書いてしまい申し訳ないとまた出てきました。

今回は落ち着いて書きます。
    いろいろやっていく中でわかったことは痒みが増すのは身体が温まる時です。お風呂上がりや眠りについたころのウトウトしているときは体温も上昇していますので痒さが増します、
    今の季節は寒いので厚着にしがちですが、それもあまり良くありません。長袖で薄着がいいです、
    眠る時もも沢山着せて布団も多くないですか?部屋の温度は暑くないですか?

お子さんの事を思って自然に治る物ならそうしてあげたい気持ちはよくわかります、できる事なら薬に頼らずにということも、
    でもそれは軽度の状態の時ではないでしょうか、今お子さんも辛い時、そして何よりお母様も辛いと自虐に入ってしまっている、この状態は決して軽くないと思います。

成長と共に身体を強くしていくのはもう少し後からでも大丈夫です
    3歳くらいからプールに通わすなど、強くする方法は薬を使わない事だけではないと思います

しんどいでしょうけど、頑張ってください

長年のアトピー持ちです

🐶
    あき
    30代の女性です。
    幼少の頃よりアトピーがあり、気にならずに生活できた時期もありましたが、人間関係のストレスから悪化、遠方の病院に入院するまでの事態になり、現在は自宅療養しています。

アトピーは、本人も周囲にも、想像以上のストレスがかかります。辛さを言葉で訴えられない幼い子の思いや、一番そばにいるご家族の大変さは、経験した人でしかわからないだろうな‥と思います。

私はステロイドの副作用が怖い為、15年以上使用してきていません。食事などにもかなり気を使ってきてますが、根深い体質なんだろうな~と試行錯誤しています。

新幹線を使い、大阪の医師の元へ診てもらいに行っています。ステロイドに関しては様々な考えがあるかと思いますが、皆さんが仰っているように、セカンドオピニオンは非常に大切だと感じます。

治療法が確立されてないだけに、薬に関する良し悪しも判断に苦しまますが、強い薬ほど幼い子供は免疫を侵されるリスクが高い事、それを承知した上で投与できてる医師か否か、は重要な項目です。

それから、あなただけ頑張っている状況ではないですか?アトピーは家族全体で取り組んで下さいね。

つづきます

経験しました

恭子
    戦ったとは言えないかもしれません。
    なにかで出るんではなく、年齢とともに消えるからとも言われました。
    近くにたくさんアトピー持ちの子供さんのママがいました。
    その中で20年、とにかくステロイドを使わず、保湿剤のみの方が。
    お子様可哀相でした。だけどその考えに取り付かれてしまって…。その子供さんは自分で病院探して強いステロイドも使ってましたが1年で離脱。
    うちもステロイド使っても寒い季節は、夜眠りにつくまで軽く掻いてあげて。たまにイィィィィって、子供の背中どついたことも(泣)
    その頃の写真みると、痒そうで涙がでます。自分も一杯一杯だったしね。

だから皆様のおっしゃるように少し軌道修正してもいいかなと思います。
    小児科から皮膚科へとか。その逆もありです。
    1番はストレスがないことだと思います

つづきです

あき
    アトピーは命にまでは関わらない疾患なので、軽く扱われるケースもありますが、可能な限り、ご家族や周囲の理解、協力を得られるようにしてください。

以前、アトピーを発症したお子さんのお母さんが、やはり育児ストレスで悩まれている時に、旦那さんやママ友にも協力してもらい、笑顔の時間が増やすよう努めていったら、お子さんのアトピーも消えていってた‥という話を読んだ事があります。

小さな子でも、精神的な影響が大きいことがあるんだな‥と驚いた記憶が残ってます。

私は元の入院患者さん仲間やSMSのアトピー関連トピックに参加し、同様の悩みを持つ人とやりとりをしたりして、一人で抱えこまないようにしています。ブログを公開してるので、お子さんのアトピーに悩むお母さんから相談メールを頂き、可能な限りのアドバイスや情報提供させて頂いた事もあります。

まず、物に当たってしまうご自身を責めたりはしないで下さいね。それくらい、アトピーは大変なものですから。

ご自身の開放、良い医師(指導者)との出逢い、ができることを願っています。

ちなみに幼い子ほど、完治できる可能性が高いんですよ。大丈夫です。頑張りましょう!

内服させてます

🐤
    アルタイル
    アトピー&マルチアレルギーの息子がおり、ただいま4歳で、ひどかったアトピーの症状もすっかり落ち着いています。3歳半くらいからは、夜に痒がって目を覚ますことも滅多になくなりました。

「特定のアレルギーが無い」と書かれていますが、IgEの値はいかがでしょうか?世間にある全ての食品について検査していることは無いでしょうから、正しくは「現時点でアレルギーは見つかっていない」というだけの可能性もあります。
    うちの息子は、3歳過ぎて初めてトマトアレルギーが判明、その除去で劇的に改善しました。こういうケースもあるので、アレルゲンを探すこともした方がいいかもしれません。
    薬についてですが、抗アレルギー薬内服も検討しては?と思います。
    夜間に眠れないことは、体が休まらずに回復を妨げ、悪化に繋がる・・・と悪循環になってしまいます。
    抗アレルギー薬には、マルチアレルギーやアレルギーマーチを防ぐ効果もあると言われています。

子供のアトピーの場合、成長で改善することがほとんどですから、今のうちは、成長を優先させる治療方針というのも考慮しても良いと思います。

病院替えたほうがよいのでは

しまりす
    私自身がアトピー&喘息&自己免疫疾患予備群 で 子どもらが喘息です。
    母子でさまざまな種類のステロイドを吸入、塗布、服用してます。
    QOLは治療を始める前と全然違います。
    時々娘の発作で夜中に何度も吸入したりで寝れないこともありますが一時のことなので心身ともに楽です。

アトピーは酷くなるとアトピーだけでなくそこから細菌に感染したり、どんどん過敏になっていきます。
    実際にお子さんの状態を見たわけじゃないですが、トピの様子だと一度入院してラップ療法なり、ステロイドを塗らないと治まらないレベルだと思うんです。
    一度ちゃんとした薬で肌をリセットに近い状態にもっていかないと悪化する一方です。
    大人も子どもも睡眠不足が重積すると心も体も正常に働かなくなります。
    アトピーじゃないですが実際こどもらが障害のため睡眠障害で私自身が毎日殆ど眠れなかったある日ふとしたことで子どもを手にかけそうになったことがあります。
    自然療法に頼ってる状態ではないです。
    早く良くなりますように。

何が一番つらいのか

ママン1号
    それは痒いこと。
    痒みは人間にとって一番耐えられない感覚だと医師に言われ、血まみれで顔を掻きむしる子どもの両手を押さえて日々寝不足の私は、強い薬を使いました。
    強い薬に罪悪感はありましたが、子どもは安眠するようになり、私の精神も睡眠不足解消とともに安定しました。自分のポリシーで危うく子どもに当り散らす一歩手前でした。

私自身も精神的にカリカリしやすく、月経前は感情の起伏が激しいです。これは月経前症候群で検索してみてください。こちらも早めに手を打ったほうが良いですよ。

痒みはつらいですよね…

なん
    私自身アトピーもちです。私は痒いときは、やわからいタオルでこすったり、タオルで痒い部位を縛ったりしていました。そしていろいろ模索した結果…痒みを抑えるのは冷やすことと痒い部位の揉みほぐしが私には合っていました。冬は寒いかもしれませんが、氷水にタオルをつけてしっかり絞ったタオルで痒い部位を冷やすと痒みが引きます。また痒い部位はたいてい凝り固まっていることが多いので、指圧するような感覚で揉みほぐします。あとは清潔を保つこと・衣類は刺激の少ないもの・自律神経を鍛えることを心がけています。状態が良くなればいいですね。

感情的にならないようにを心がけていくと

🐤
    mya
    少しずつでも感情的ではなく、穏やかになってきますよ。

眠れない時はイライラしますよね。

でも起伏が激しいのはよくありません。お嬢さんの為にも。
    少しずつでも変えようと思ってくださいね。お分かりでしょうが。

私もアトピー体質です。
    ステロイドは勧められたけど使ったことがありません。
    原因を排除したら一晩で激変し、赤ちゃん肌になったので、原因究明が一番だと経験しています。

私も使わないほうが良いと思います。
    人によって様々ですが信じる方法をとってください。

原因はつきとめていますか?
    私は落ち着いています。冬は石油ストーブで空気が悪くなり、ダニも増えるらしく、石油ストーブをやめたとたん急激に良くなりました。

かゆみを軽減するために、冷やしたりメンタム塗ってあげるのはどうですか?

トピ主さん、充分頑張っていらっしゃいますよ。
    でも、どうか、感情的にならないでくださいね。
    トピ主さん親子が夜落ち着いて眠れますように。

誰のための治療でしょう

猫が寝転んだ
     うちの子供も二人ともアトピーです。漢方薬での治療で、上の子は9年、下の子は4年、漢方薬と保湿剤を使い続けています。したの子はアトピーがひどいほうで、漢方の先生にお願いして漢方薬に加えてザジテンの内服薬を毎回処方してもらっています。掻きこわしてどうしようもないときは、保湿剤だけでは無理なので、漢方的には使わないほうがよいとされているステロイドを少量のみ使います。寝るときは手首と足首にテープを巻いて、皮膚を直接掻かないようにさせています。

単刀直入に話しますと、かゆみは一番にとめてあげないといけない症状です。掻かなければアトピーはよくなると、皮膚科の先生に言われたこともあります。そしてかゆみは人間にとって最もつらい症状のひとつです。たとえそれが治療方針だとしても、かゆみと付き合うなんて本人にとって気が狂いそうなことです。

それは止めてあげないといけない症状です。かゆみと付き合うなんて、はっきりいって親の自己満足ではないですか?そしてその結果、親もつらい思いしているんじゃないですか。方針を転換することをお勧めします。

私も治療方針変更を…

栗汁粉
    私にも家族にもアトピーはいませんが周囲にはいます。
    それでレスする事をお許し下さい。
    お子様が痒みにイライラする、夜泣きする、それでトピ主様が 物にあたるのならその自然療法が百%に思えないんです。
    やっぱり、強い体や共に頑張る家族には睡眠も大事な要素と思うんです。
    多分、道のりは長いですよね?
    でも初期で共倒れしちゃいそう…

かゆみは本当に辛いです。

😢
    ふー
    私も4年ほど前アトピーなのか蕁麻疹なのかとにかくひどい湿疹で夜も眠れなくなりました。当時人から勧められたサプリを飲みながらやはり自然療法にトライしていたのです。湿疹がひどい時期にそのサプリを勧めた人からは「今は身体から悪い物が出ている時期だから我慢して。」と言われ3ヶ月我慢してたのですが、ちょうど実家に行った際、家族が私の湿疹だらけの顔を見てひどく驚愕し、自分の我慢も限界に達しその足で皮膚科へ。強めの塗り薬と抗ヒスタミン剤を処方されたら3日程でほとんど治ってしまいました。

どこもかゆくないって素晴らしいと思いました。以後はピークの時期ほどの再発はありません。(時々湿疹は出ますが薬を2~3回塗ると治ります。)強い薬を利用したからと言ってみんながみんなステロイド症になってしまうわけではありません。ちゃんと用法と用量を守れば大丈夫です。私もかゆくて眠れない夜は本気でベランダから飛び降りたくなりました。本当にそれくらい辛いのです。赤ちゃんで大人のように自由に動けないなら尚更です。どうか薬の利用を考えてあげてください。ちなみに例のサプリは飲むのを止めました。娘さんどうぞお大事になさって下さい。

自然はママの娘

子供の立場
    子供の頃から漆の木の下を通っただけでかぶれ、ブタクサにも反応して原因不明の湿疹を掻き壊すような子供でした。

受診してもはかばかしく無かった時に母が入れ知恵され、言われたとおりにお酢で体を拭き、私だけ玄米を食べさせられました。
    母は母なりに私の事を考えてしてくれたことと信じたいですが、当時の私にしてみれば虐待?拷問?毎日泣き叫んで押さえつけられてお酢で拭かれていました。
    結果、大してよくならなかったように思います。
    お酢で肌も突っ張り、水で洗うことさえ許されませんでした。

大人になった今アトピーは有りませんが主婦湿疹がひどいです。
    去年は半年近く右手の指三本から出血が続きました。
    ホームケアでも改善できず、受診したらステロイドを処方されましたが、乳児がいたのでためらっていたら先生に説得されました。
    「弱い薬も一緒に処方しておきますから、納得できなければ先にこちらを使いなさい。でも、この状態だとおそらく改善できません。皮膚は体のバリアです。これだけバリアが無ければ感染症に罹るのは当たり前なんですよ。水をさわるだけでもつらいでしょう。まずバリアを作ってすべてはそこからです。」

家のはアレルギー反応は0だけどアトピー?現在3歳です

ラブ 息子
    3ヶ月ぐらいの時にあせもをこじらして化膿してしまって恐る恐る病院へ

私もトピさんと同じくできる限りは自然治癒で、ダメな時は短期間集中でのステロイド入りの軟膏薄めたモノを出していただいますがほとんど使わないです
    冬場は乾燥してくるのでどうしても痒がりますので洗い過ぎない。こすらない。赤ちゃん用のスキンミルクを生まれた時から塗っててすり込んでます
    それか油モノを取るようにしてます。保湿するための脂分が足りなかったみたいで落ち着いてきました
    どのやり方が正しいとかは無くてその子に合った食事や生活にしないといけないからママは大変ですよね

眠る時も家の子も頭とかをガリガリしますけど、寝る時には私が「ママが寂しいから手を繋いでね」と言って寝てました。寝付くまでや起きしまった時日に6回は背中をなで続けて寝かせてましたけど
    最後には「諦めないと寝れないから」と言うと泣きながら諦めて寝てました
    今でもたまにガリガリしてますが「諦めなさい」で辞めますね。痒いのもイヤだけ痛いのもイヤみたいです

ツライから我慢させるのも可哀想なんですけど薬が体に沁みるのが痛いから我慢するみたいです

子供を預けて寝る

😑
    とら
    夜、十分に睡眠が取れない時は子供を預けて(親またはファミサポ)寝てました。睡眠第一です。あと、親や友人、市の育児相談などに相談したほうがいいです。

育児が辛くて実家にもよく帰ってました。不思議なことに家(高層マンション)では眠りが浅く何度も起きるのに、実家(田舎の一戸建)では起きても数回、日によっては朝まで起きなかったので、思い切って空気の良い郊外の賃貸一戸建てに引っ越しました。

何がよかったのかわかりませんが、一晩10回近かった夜泣きは1~3回になり、皮膚の状態もよくなりました。ちなみにマンションの暖房設備はエアコンのみ、実家はガス床暖+エアコン(寝室にはなし)、借家はLDKのみ温水ルームヒーター(寝室にはなし)でした。

自然はママの娘 つづき

子供の立場
    続きです。

薬の情報を得ていろんな心配、考えは合って当然だと思いますが、まずはバリアを回復すること、苦痛を最小限にすることを考えられませんか?
    ピンポイントで適切な対症療法を取り入れつつ自然療法を目指して体質改善するのは無理ですか?
    既にお子さんの睡眠不足、あなたの睡眠不足からくるトラブルで二次被害が出ているように思えます。

お子さんの年齢が無いですが、4歳までの10~2時の時間帯の睡眠は成長ホルモンを分泌するのに非常に重要だと聞きました。
    薬を使うことの悪影響と、体を作れない・休めないことからくる今後の悪影響、どちらが多いか考えてみてもいいのかなと思いました。

私も病院の変更を勧めます

😀
    blimey
    うちの子も生まれてから食物アレルギーに起因するアトピーに悩まされてました。 昼夜を問わず掻き毟り、肌もボロボロで見ていられないくらい可哀想でした。 

海外在住なのですがこちらの医者はほぼ保湿のみだったので症状は改善せず、日本に帰省したときに信用ある皮膚科を受診しました。
    そこでずっと使い続けてもいいというステロイドの塗り薬と、かゆみ止めの内服液をもらって使い始めた途端、みるみる症状が改善。
    なんで早く連れて行ってあげなかったんだろうと娘に申し訳ない気持ちで一杯になりました。

他の方も言ってますが、痒みがひどくてお子さんもお母さんもそんなに辛いんだったら、痒み止めとかもっと建設的な対処をしてくれる医者への受診をお勧めしますよ。自然療法で治るものと治らないものとあるでしょう。お互いの日常生活に支障を来してまで自然療法を貫くメリットが見えません。
    自分の感情を抑えようという方向に走るより、根本的解決=娘さんの肌の改善に取り組んだ方がいいと思います。 

ちなみに私の娘は今3歳で、アレルギーは残ってますが、アトピーの薬は不要になりました。 

病院を変える

🐶
    ネロ
    私も元アトピーです。
    大人になってから治りました。

さて、夜中にかきむしってしまう、とのことですが、、
    お母様も大変ですね。。
    眠れないなんて、、ほんとうによく頑張ってらっしゃりますね。

でもね、かゆい、って本当ーーーに苦しいんですよ。
    簡単に言うと、地獄の苦しみです。

また「痛い」ほうが「マシ」と何度思ったことか。
    かゆくて仕方がないのに、かいてはいけない。
    この苦しみ。

周りの人間はみな、「かいちゃだめ」と言う。
    でも、身体が爆発しそうなくらい、かゆいんです。
    かゆい苦しみって、、ほんと、味わった者にしか分からないと思います。

なので、まずは、そのかゆみを止めること。
    強い、と言われる薬も、使い方次第です。

それと、薄味や天然素材というだけでは、アトピー対策にはなりません。
    避けると良い素材がたくさんあります。

白砂糖、みりん、卵、フルーツ、ナッツ、白米、お肉などなど。。
    私は一時的にマクロビを実践しました結果、治りました。

万人に効果がでるかは分かりませんし、子供さんにはマクロビは早いかもしれませんが、
    ぜひ他の評判の良い病院に行って相談してみてください。

食事制限はだめ

ののちゃん
    食事制限とかは子供の成長に影響があるのでやめましょう。
    うちの子供もアトピーで、数件の皮膚科を渡り歩きましたが、最後にいった(そこで直った)医師の方針が食事とアトピーは関係ないということでまったく制限をしなくなったところ改善に向かいました。
     栄養をしっかりとることで情緒不安がなくなり夜泣きなどしなくなりました。

家族全員で使う洗剤を変えました。
    シャンプーから洗濯洗剤まで。
    洗い残しの洗濯洗剤が汗などでとけて皮膚につくと刺激物となります。

皮膚科を渡り歩いてわかった事は、医師によって言う事がバラバラだとうことです。どの医師を信じるのかは親次第というところでしょうか。

お風呂の浄水器は完璧ですよ。いかに水道の水が刺激物かが、りかいできました。

そこの医院でつかった薬はステロイド系ですが、今まで使ったステロイドで出来た痣のような黒ずみまで改善されました。

私は自分自身がアトピー体質です。

星野茶
    以前はトピ主さんの娘さんの様な感じの治療でした。
    が、薬を塗ってる時は良いのですが、塗らなくなるととたんにもう痒くて痒くて…痒みで朝まで眠れない時もあり本当に辛かったです。
    が、夫が色々調べてくれて「ステロイド剤を使うとステロイド依存になり、使ってる間は良いが使用を止めると前より悪くなる」という事に行き当たりました。
    本当かどうか分からないながらも藁にもすがる思いで“ステロイドを使わない病院、漢方医”等PCで探して通い始めました。

お医者さんに全て話し、まずはステロイドを止めて酷くなっている皮膚を「強酸性水での消毒と、漢方等の皮膚薬の塗布(ステロイドは一切使用してません)」をして、更に飲む漢方薬での痒み止め、眠る為の漢方を飲み、症状が落ち着いてきたらアトピー体質の改善の漢方を飲み始めました。
    一年も経つと、嘘の様に肌が綺麗になり、塗り薬は必要なくなりました。
    塗らなくても湿疹が出ないのです。
    漢方は効き目はゆっくりですが、副作用が少なく体質自体を変えるので一時的な治療でなく永い目でみるととても良いです。
    試してみては如何ですか?

同じ事しました

ぴのば
    あんずさん、私も同じ事をしていました。

子供にアトピーがあるわけではありません。
    でも、私も、子供が寝付くのにものすごく時間がかかったり
    やっと寝たから用事を済まそうとそっとベットから
    降りたとたんに泣かれたり夜中に何度も何度も起こされたり、
    育児の事で悩んでいた事もあり、あんずさんのように
    布団を叩き、自分の手に噛み付きました。
    寝巻きを噛んで歯を食いしばって・・・
    今もその破れた寝巻きを見てはその頃の辛かった気持ちを
    思い出します。

生理前のイライラPMS もひどくなり、今はもう小学生に
    なった子供にですが、小さなこと何もかもに腹を立て、
    椅子を蹴っ飛ばしたり壁を蹴ったり(子供の居る所でやってしまう事もあり、後でものすごい後悔!)・・・
    子供に手を出してしまうのが怖くなり、今住んでいる国では
    ものすごくポピュラーな「ホメオパシー療法」を始めました。

劇的に効いているという実感はないけれど、少しは効果が
    あると思います。
    日本でホメオパシーの良い医者を見つけるのは難しいかも
    知れない。けれど、興味があれば検索してみてください。

つらいのはお子さんも同じ

🐤
    わにわに
    お子さんの浅い眠りの原因が分かっているのに、自分のスタンスを変えないというのは、違うと思うのですが。
    うちの娘のアトピーが出始めた頃診てもらったドクターは、あんずさんの主治医と同じ考えでした。しかし、見る見るうちに症状がひどくなり、病院を変えてみると真っ先に“お母さんはかゆみを我慢しきれますか?”と言われてしまいました。蚊に刺されて痒くて起きることありますよね?
    アトピーの痒みはそれ以上です。

自分が眠りたいと考える以前に、娘さんの治療法を変えてあげることを考えるほうが先ではないでしょうか?
    この時期、お布団の中に入って、体が温まることは避けられません。一つの事にこだわらず、臨機応変に対応してあげないと、自分はおろか、お子さんが可哀そうです。
    もう一度よく考えて、治療方針を変えることをお勧めします。

うちの子も掻き毟り泣き叫びました

百蔵
    読ませていただきました。

私の二人目の子がアトピーで、生後2ヶ月からあっという間に湿疹が広がり、
    掻いたり擦ったりで、皮膚は皮が剥けたり体液が染み出たり、
    全身真赤でお化けのような(こんな表現使いたくありませんが…)姿になりました。
    最初かかっていた医師の指導と薬では、なかなか改善せず、三ヵ月後アトピー専門医を探しそこを再受診しました。
    病院を変えるというのは、初めの医師に悪い気がしましたが、
    結果的に食物アレルギーを見つけ治療したことで、湿疹も痒がりも徐々に改善しました。
    1歳半には、アトピー用の手袋をして夜もぐっすり寝てくれるし、私も眠れるようになりました。

でも、そこに行き着くまでの看護や育児は、もう死に物狂いでした。
    絶対に掻かせないように工夫しました。
    抱っこしたら、私の服に顔をこすり付けてくるし、そばを離れる時は子どもの体や腕や脚を帯でグルグル巻きにしていました。
    とにかく一日中我子を寝かせて押さえ付ける日々でした。
    痒くてたまらないのでしょう、押さえつけられた本人は悲鳴のような泣き声をあげていました。
    お出かけや買い物は、至難の業でした。

うちの子も掻き毟り泣き叫びました 2

百蔵
    続きです・・・
    5歳の上の子にあれこれ手伝ってもらいましたが、手伝えることには限界もあり、上手く手伝えないときは怒鳴ったり、関係の無いことで叩いたりしてしまいました。
    そのせいか、上の子の頭にいくつも円形脱毛ができてしまいました。

自分のことばかり書いてしまいごめんなさい。
    あんず様の出口の見えないような毎日、
    イライラで自身をコントロールできなくなるくらい一生懸命やっておられること、そばに行って抱きしめてあげたくなります。
    本当によく頑張りましたね。

他にもレスに書いている方がいらっしゃいましたが、病院を変えてみてはどうでしょう?
    アトピー性皮膚炎とアレルギーは同じものではありませんが、重なる部分が多いと思います。
    アレルギーを見つけ、それを改善することで痒みも和らぐと思います。
    私の経験と何人かのお医者様に聞いたことですので、あんず様のお子様には当てはまらないかもしれません。
    しかし、今のまま痒みが治まらなければ、あんず様もお子様も辛いばかりです。
    ノイローゼになったりしないためにも、通院可能エリアでアトピー・アレルギー専門医をお探し下さい。

早すぎる離乳食

😨
    アラフォーママ
    お気の毒に・・・。

早すぎる離乳食がアトピーを引き起こすという説があります。
    よかったら西原克成氏という口腔科医の書いた本を読んでみてください。参考になるかと思います。

うちは9か月になる息子に実行しています。

お風呂の塩素

れもん
    トピ主さん、おつらいですね。お風呂のお湯はそのままですか。ネットで、お風呂に 市販のビタミンCの粉末を入れたら 残留塩素が除去されてアトピーにもいいって見たことあります。薬局で売ってるので お風呂用としては売ってないと思いますが、だめもとで一度試してはいかがでしょうか。  たしか添付のスプーン1、2杯でいいと思います。高いものではありません。後、薬を変えるなど皆さんのアドバイスも参考になさって下さい。 
     とにかく、お子様もつらいと思うのでぐっすり 眠れるといいですね。

安眠第一だと思います

😢
    ぽんぽこ
    私(30歳)も娘(5歳)もアトピーです。
    私は子供の頃からで、小さい頃はかきむしって血が出ていました。
    子供には完全に遺伝だと思っています。
    現在は、15年同じ皮膚科に通院しています。その皮膚科医のオリジナルの調合された軟膏を処方してもらっています。娘も同じ皮膚科に小さい頃からかかっています。
    軟膏はステロイドと保湿剤を私は1:4娘は1:2で調合されています。
    私は、お風呂上りに一度つけるぐらいですが、痒くなるとこれが無いとおさまりません。外見はアトピーだといってもわからないぐらいの軽いものですが、痒いときの我慢は大人でもできないぐらい辛いものです。
    ましてや1歳の子供が寝られないぐらいなら、相当だと思います。
    私は自分が「痒み」を判るので、ステロイドは肯定的に受け止め、一生アトピーと付き合っていくつもりです。
    たかが「痒み」ですが、本人は痛さと同じぐらい辛いと思います。
    病院と薬のことを考え直されてはいかがですか?
    それにあなた自身も休養が必要だと感じます。
    あまり一人で頑張りすぎないで、たまには息抜きしてください。

うちの娘と同じです

ばななっち
    こんにちは、今12歳の娘が生後半年からそうでした。
    娘が3歳のときに転居し新たに別の医者にかかることになりました。
    最初にアレルギー科に受診すると詳しい説明と薬、そしてアレルギーの血液検査。(結果は異常なし)
    その後、風邪のため小児科を受診すると聴診器の際お腹をだすと「アトピーですね。」と言って治療方法を優しく説明してくれました。
    それまでアトピーは薬を飲んでも塗っても絶対完治しないんだ。と思っていたのでだまされたつもりで二人の医師の説明を実行しました。
    1つは、保湿剤を朝昼晩に全身塗る。お風呂上がりは5分以内に塗る。
    あと、お風呂はぬるい温度で保湿剤入りの入浴剤を入れ長時間入らない。
    ステロイド剤は正しい塗り方をする。(患部のみに薄くではなくしっかり、1回だけでなく続けて塗る。)

一週間後肌が少しきれいになり、一ヶ月後に痒みが軽くなりました。
    子供も嫌がるし親も大変ですが治っていくと嬉しくて楽しくなります。
    下着があちこち血で赤かった頃と比べると幸せです。
    無理せず親子のスキンシップの時間、と楽しんで治療してみてくださいね。

ここにいますよ

😢
    koo
    私もそうでしたよ。同じどころかもっとひどかった。
    どうぞ自分を責めないでください。

>私と主治医のスタンスはどちらかというと自然療法よりで、かゆみがすぐとめられるような強い薬は避け、かゆみと付き合いながら成長とともに体を強くしていこう、と思っています。

原因はここです。夜眠れないほどのかゆみなら、迷わずステロイドを使ってください。眠れない遊べない食べられない子が強くなるはずはありませんよ。一度治まってもまたでます。でたらまた抑える。この繰り返しです。対症療法です。でも甘くみないでください。根治より大切なことかもしれません。例えばガンになったとき、緩和ケアで痛みをとるだけで患者のQOLと寿命は大きく改善されるのです。

もちろん並行して根治を目指します。食物アレルギーはないと書かれていますが、和食で薄味が最良とは限りません。うちの子は大豆や米、ゴマも高い反応がでました。日本人なのに何故と泣きたくなりましたが、戦後日本人が粗悪な食品を食べ続けてきた結果なのだと思います。もう1歳過ぎなのですから血液検査を受けることを提案します。血液検査は必要ないという医師は怪しいです。続きます

私の体験談

イクラ
    うちの息子(現在5歳)も、1~3歳頃まで軽度のアトピー性皮膚炎を繰り返しました。
    泣き叫ぶまではいかなかったのですが、夜中に何度も起こされやはり私がさするように掻いてあげていました。
    産後すぐに仕事復帰していましたので辛かったです。

病院でステロイドを処方されましたが、治っても薬を止めると以前より酷い状態で再発。
    一度にたくさんは処方してくれないし、本当にステロイドを使うのは難しいなと思いました。
    そんな時にドラッグストアで「ダイアフラジン」という軟膏を見つけて使ってみました。
    少し臭いますが、夜中痒がった時にこれを塗ってやると、すぐに痒みが治まり掻かなくなるため、ゆっくりですが炎症が完治しました。

そして炎症が治まった後は「ロコベースリペア」を保護クリームとして使いました。
    今でも寒い時期はカサついてるなと思うとすぐにロコベースリペアを塗っています。
    このクリームはステロイドで治しきれなかった頬のただれも3日で治してしまいました。
    ただ私は医師ではないし、あくまでも体験談を述べただけです。
    もし興味があれば試してみてはいかがでしょうか?

続きです

😢
    koo
    私も対症療法、つまり「症状を抑える」という考えに賛同できず、子供が3歳まで代替療法をいろいろ試しました。結果、最悪の状態でぜんそく発作を起こし、医師に「痒いのはつらいですよ、おかあさん」とぽつりと言われて目が覚めました。

ステロイド薬禍が叫ばれたのはもう10年以上前のことです。当時はステロイドの正しい使用法を知る医師がほとんどいなかったことが一番の原因です。最強のステロイドを化粧下地に多用するような患者が現れて、ステロイドは怖いということになってしまったのです。

今、うちの子は小学生ですが、ステロイドの軟膏と吸入(ぜんそく用)を常備し、うまくアトピーアレルギーとつきあっています。アトピーのおかげで正しい肌ケアの仕方、食事の大切さ、生活環境の整え方、などを学ばせてもらったと感謝しているくらいです。

長くなってしまいましたが、どうぞお気持ちを少しきりかえて、子供さんを楽にしてあげてください。失敗経験者からのお願いです。

深呼吸 そして深呼吸

😢
    元祖アトピっ子
    トピ主さん、 まず大きく息を吸って、ゆっくり吐いてください。 それを3回。  私もアトピーです。 生まれて、もの心ついてから40年以上付き合っています。 今のように「アトピー」が認知されていず、幼稚園ではみんなに気持ち悪がれ、夜は全身包帯巻きで寝ていました。

医者も含め、いまのように情報が無く、幼少の頃から今では信じられない程強いステロイド剤を使っていました。

まず追い詰められている今の状態をまず認識しましょう。 トピ主さんにはカウンセリング、あるいは現状をちゃんと聴きてくれる環境が必要です。 アトピっ子ママのグループなどに入るのも一つだと思います。

そして、お子さんにはゆっくり寝る環境が必要です。 そのためには、夜だけでもステロイド軟膏を使うなど、医師と相談してはどうでしょうか。一生使う訳では無いし、必要な時に使うのです。 そして痒い時は掻いてあげましょう。 子供には『自分の苦しい時に助けてくれた親』という精神的安心が必要です。 もちろん患部を直接でなく厚めのタオルなどを当てて。

今のお子さんの年齢であのアトピーの痒さを我慢させるのは無理です。
    まずは親がおおらかに。 

2歳の娘もアトピーです。

😭
    ゆっくり眠りたい
    寝る時に酷くかゆがり、寝付くまで体中をさすっています。
    2歳になりかゆい部所を言うようになり少し気持ちが楽になってきました。

夜中に何度も起きるのは本当に辛いですよね。
    「眠いよ!寝かせてよ!!」って怒鳴ってしまう事もありました。

病院を何カ所も行って信頼できる先生に出会いました。
    「かゆみは辛い」という考えで、飲み薬と塗り薬(ステロイド)と保湿を徹底する。という方針です。

薬を使うようになってから、夜中に起きても少しさすればまた寝付くようになり、(以前は2時間体中をさすって気が狂いそうでした)自分で掻く事も減り肌も良くなり、以前はいつも顔が腫れていましたが、それも良くなり「こんな顔だったんだ~」と改めて思い、薬やステロイドを敬遠していたのは自分のエゴだったかも…と思いました。
    夜中にひどくかゆがる時は保湿(プロペト)を再度塗っています。

アレルギーは病院によって検査項目が違います。(10項目まで保険が効くそうです)娘は食品だけでなく、ダニ、ハウスダストが強いです。

先生とあんずさんの睡眠を含めてきちんと話すことをお勧めします。

かわいそうです

🙂
    トーマス
    息子(1歳11か月)も去年の冬(当時9か月前後から)おなじでした。
    息子も軽いアトピーです。あんずさんのお子さんもきちんとしたケアを
    すれば落ち着きます。
    まずはそんなに症状が出ているのに自然療法ってかわいそうです。
    人間はかゆみと寝れないというのが一番苦なんだそうです。
    一度かゆみがでてそのままかゆみのある生活をしていると掻き壊して
    その冬はなかなか治りません。
    息子はステロイドと保湿クリームとポララミンのようなかゆみを抑える
    飲み薬をひどい時は処方してもらいました。ステロイドはきちんと用法を
    守れば決して悪いものではありません。寝れない日々、そのせいで
    母に当たられる日々なんてあまりにかわいそう。

赤ちゃんは寝るときに体温が上がってかゆみが増します。
    室内の徹底加湿、部屋の温度は低め(寒め)に、着せすぎ掛け過ぎはしない
    これは鉄則です。温まるとかゆみは増します。
    皮膚科を変えるか治療方針を再度相談するなりして早くかゆみを緩和してあげて
    ください。眠れなくてイライラしている暇があったら行動してください。

アトピーではないけれど

コーヒー
    私自身が痒みに苦しめられました。アトピーではなく「カンポウ」という手の病気です。24時間痒みに襲われ心休まるときはなく、夫に「もうこんな手いらないから切り落として」と泣きながら訴えたこともありました。
    気が狂うのでは・・・と思えるほどの痒みは大人でも本当に辛いんです。カンポウは指が割れます。その痛みも相当なものでしたが、痛みは耐えられる。でも痒みは本当に耐えられません。

私の場合かなり強い薬を出されました。痒み止めと称して注射も打たれましたし、内服もしていました。ただ私には向かず、とにかくリバウンドが酷かった。一時的に落ち着いてもその後が酷くなるという繰り返しでした。
    なので私は痒くなれば「塩水」を使っていました。傷があればしみるので傷口に絆創膏を貼ってとにかく濃い塩水につけるんです。

背中はつけることが出来ないので(塩を惜しまないならお風呂に大量の天然塩を入れてもいいと思います)溶け残るほどに塩を入れたお湯を背中にかけてあげて、ずるずるになればOK。あとはきれいに流してみてください。

アトピーではないけれど・・・2

コーヒー
    続きです。

昔から言われてる「アトピーには海水浴」と言われる原理です。
    これで随分痒みは抑えられると思います。最初は乾燥するかもしれないので保湿をして徐々に潤いが戻ってきたら保湿をやめて下さい。

とにかく親も子も痒みから逃げることも必要だと思うので、薬と上手に付き合って落ち着かせることだと思います。
    睡眠不足になるとアトピーの症状は酷くなってしまいます。
    今のままだと悪循環になってしまっています。

痒みのない人が考える以上に「痒み」というのは辛いんです。
    体中を蚊に刺されて、その痒みが一日中毎日続くことを考えたら少しは想像がつくのではないかと思います。

こんにちは

🙂
    ともちん
    うちも同じです。うちのことを書きたいと思います。こんな人もいるよって感じで、よかったら読んでください。

6ヶ月の娘がいます。アトピーとは言われていませんが、生後1ヶ月から頬が赤くなり、ずっと治りませんでした。いろんな病院にいきました。最初は、私も強い薬が心配で、しばらく、ステロイドではない弱い薬を出す病院に通っていましたが、まったくよくならず、大変でした。

痒くて昼寝ができない、夜泣きなど、本人も私自身も疲れてしまう。私がイライラしてほかの兄弟たちにも影響がでる。

精神的肉体的にも限界で、病院変えました。ネットで探していってみました。先生に「なかなか、よくならないんです」と言うと、すぐアレルギー検査をしてくれました。牛乳に反応がでてアレルギー用ミルクにかえると、みるみるよくなりました。弱いステロイドも少し使っています。でも最近は、使う量はほんの少しです。娘、昼寝もばっちりしています。夜泣きもしなくなりました。私も余裕ができました。ほんとに前は寝なかったです。

睡眠不足は、気力活力失います。お子さんもかわいそうです。
    早く、良くなるといいですね。

私の例ですが…

えびマヨ
    私はアトピーではありませんが、肌が弱いので湿疹が出来やすい体質です。

最近も、手の甲と手首に湿疹が出来始め、ぬり薬(ステロイド)を使うのが
    嫌だったのですが、夜眠れなくなり、手がボロボロになってしまったので、
    皮膚科へ行きました。その時、先生に言われた事です。

痒みは、本当に辛いと思います。
    今回、ステロイドを処方しますが、これは短期間使用するなら大丈夫です。
    2~3日塗って、しばらく置く。そして、痒みが酷くなってきたら、また2~3日
    使って下さい。
    ステロイドを塗ったのに痒みがぶり返してきても、それは利いていないと
    言う訳ではなく、痒みの波があると思って下さい。
    痒みの波は、必ず、小さくなり、湿疹が出る期間も短くなります。

後、夜眠れないと言うと飲み薬も出ました。

湿疹の状態を見ただけで、原因はたぶんこれだと思います、と特定して貰
    ったおかげで、早く治りました。

親兄弟や友人が近くにいらっしゃるなら、ちょっとの間、お子さんを預か
    ってもらっては如何でしょう?
    久しぶりにゆっくり寝た後、今後の事(治療方針など)を考えてみては??

同じような感じです

🐤
    5年目
    娘も軽いアトピーです。
    アレルギー検査では問題ないようですが
    1歳過ぎに予防接種後にじんましんが出て以来です。
    体調の変化や乾燥により敏感になり
    刺激→掻く→悪化のようですが
    1年中 保湿をしています。
    お風呂も38度以上になるとかゆみがでるので
    寒い時期でも暖かい湯にはいれません。

最初は保湿+抗アレルギー剤(内服)+ステロイドでしたが
    4歳になってやっとステロイドがなくなり
    いわゆるかゆみ止めになりました。

とにかく痒くなったら、
    かゆみ止めを塗らないと
    ひどくなってステロイドに戻るのが怖くて
    毎晩薬片手に添い寝しています。
    もぞもぞしだしたら、冷やしたり薬をぬったり
    落ち着くまで様子を見ています。

娘はよくなっていて、通院も2か月おきくらいですが
    まだ、やめられません。
    反対に私のアトピーが悪化してます。
    (寝不足と、自分のケアができないのが原因)
    私のイライラやこちら寝不足を夫が理解してくれず、
    夜も娘にかかりっきりなので
    疲れて帰ってきても心が休まらないと言われ
    ちょっとした危機に陥っています。

ローラー針

キリエ
    「ローラー針」で検索してみて下さい。
    本来は針灸でツボ押しの為に利用する器具なのだそうですが、
    アトピー患者で、爪で掻き毟る代わりに利用する方もいます。
    これで娘さんの背中をころころしてあげてみてはどうでしょうか。
    爪で掻くより優しく、手でさするより気持ちよく感じる筈です。
    一番良くないのは「大して痒くもないのに掻く」という事です。
    泣くほど痒いなら、器具を使って掻くという対処は決して間違っていません。

私も長年アトピーに悩まされているので「痒い」という事が
    如何に辛いかはよく分かります。
    一般に軽症と言われる部類でも辛さは同じ。
    「痒い」は「痛い」より世間に理解され辛いですしね…
    保湿等に気を配ると共に、皆さんが言われているように
    治療方針を変える事も検討されてはと思います。
    私はステロイドを敬遠していたばかりに20代の前半という
    輝かしい時期を棒に振りました。
    今も年中症状には悩まされていますが、薬を使いつつ
    それまでの鬱憤を晴らすが如く趣味など楽しんでいます。
    トピ主さん母子が心安く眠れる日が来ますよう、
    心からお祈りしています。

子供は寝るのが仕事

ぴかり
    あんずさん、こんにちは。うちの子も小さな頃はアトピーがひどく、トピを読んでまるで昔の私を見ているようだと思い、たまらずレスしました。
    私も当時はあんずさんと同じ思いで、まだこんな小さいんだし恐いって聞くし、強い薬(ステロイド)はなるべく使わず害の少ない方法で‥と思っていました。けど、ダラダラと治らず子供が夜中に泣いたりかゆい所を掻いたりする度にイライラしていました。小児科、皮膚科、こんなに通ってるのに!って。ある日、皮膚科の先生が変わって(総合病院に行っていたので)言われた言葉は「おかあさん、お願いだから3日だけだからこの薬を使ってあげてください」とステロイドの強い薬を渡されました。「最近の親御さんは強い薬はイヤだと言う人が多いけど、ステロイドも使い方さえ守れば悪い薬ではないんです。ひどくなる前に使えば1回でいいのに、恐いからって使わないからいざ使う時に使う期間も長くなる。長引けば子供がつらい。悪循環なんです」と。「一生のうちの3日間使ったからって何の影響もない。もしあったらそんな薬出しませんよ」と言われました。そこまで言うなら‥と使ってみたら、やっぱり治りは早かった。続きます。

子供は寝るのが仕事 2

ぴかり
    続きです。
    その他にも何かと病院のお世話になる事が多かった我が子でしたが(うちはアレルギー体質からくるアトピーでしたので、アレルギーが皮膚の他にも出たので)、どの先生にも言われた事は、まず生活習慣を整えることが一番大事。早寝早起き、よく寝て、きちんとご飯を食べる。よく外で遊ぶ、など。薬はあくまでも補助であること。寝る子は育つというように、子供の脳の発達に、寝るというのは一番大事だそうです。強い薬(ぬり薬ですよね?)を一時的に使う事の副作用より、眠れない事のほうがずっと子供には悪影響です。
    トピ主さんのためにもお子さんのためにも、まず眠れる、という環境を整えてあげませんか?一経験者からのひとことでした。

試行錯誤の毎日

🐤
    ピアスボルト
    息子3歳も、1歳半くらいから首の下、肘の内側、
    手首の内側をぽりぽりし出し、首回りはかさかさで
    赤黒くなっていた時期もありました。

私が試して現在やっているのは、
    木酢液、竹酢液、オリーブオイル、
    それと皮膚科で処方されるヒルドイドソフトとステロイド剤を
    その時々に応じて使い分けるというものです。

・入浴前に全身にオリーブオイル。入浴後にもぬれている状態にオリーブオイル。全身で15プッシュくらい。(ちなみに質のいい食用使ってます)

・洗髪は冬場二日に一度。アトピー用石鹸で。

・からだを洗うのにはせっけん、ボディシャンプー等を一切使わない。

・シャワーには塩素除去のヘッドをつける。塩素シャワーは皮膚に最悪だから。

・バスタブには木酢液か竹酢液を少量使い、熱くない温度で12分以上つかる。短いとかゆみのピークで出ることになるため。

・就寝前、首回りの特にかゆがる部分に赤くなっているときだけステロイド。

・朝はヒルドイドソフトで全身を保湿。

なにしろ塩素シャワーと乾燥が大敵なので、
    保湿はたっぷりしてあげてください。

大人になってから

月桂樹
    軽いアトピーのような症状が出始めました。

痒くなるときは体中が痒く、眠れない事もあります。
    そんな時はタオルを濡らして痒みでほてった肌を冷まします。

これが効くんですよ。
    例え一時的にでもすっきりして眠れます。
    お試しあれ!

あとは最近使用している入浴剤。
    アトピー用なのですが、体質があったらしく痒みがかなり治まっています。
    お風呂に入れてはいるだけなのでお手軽ですし。
    ただ、お値段がはるのが玉に瑕。
    体質にあうかどうかもあるようなので、あまり人にお勧めはしていないのですが。

根本的な治療ができないのは悲しい限りです。

トピ主です

🙂
    あんず
    トピを読んでいただき、また丁寧なレス、心よりお礼申し上げます。
    ひとつひとつじっくり読みました。
    個別にお返事できないことをお許しください。

まずは、実際に使っている方にご不快感を与えたくなかったので明記しませんでしたが、
    強い薬というのはご推測あったようにステロイドを指しています。
    けれど、私は決してステロイド全否定派ではありません。虫刺されのかゆみ止めなど市販薬でも入っているものがありますよね。正しく使えばとても有効な薬と思っています。
    娘にも(生後三か月から病院通いです)数か月に渡り、ステロイドを使用していました。
    そのときの経過から、今後は彼女には極力使用しないでいこうと決心したものです。
    その判断を頼れる医師として、今の主治医を信頼しています。
    小児科・皮膚科・総合病院、何件も回って痛感したのが、「私の話を聞いてくれる」「対症療法・生活改善とも指導してくれる」医師に出会うことの難しさです。
    今の主治医は必要なときはステロイドも処方しますので、明日にでも、今の状況を話し、改善策を講じてもらいたいと思います。

続く

トピ主です2

🙂
    あんず
    掻いてあげてもよいというお言葉、すっと肩が軽くなった気がしました。
    主治医にも言われた「痒がるときは(患部に)手を当ててあげてください」という言葉と重なり、
    娘の一番望んでいることをしてあげてよいのだと思えました。
    なるべく皮膚を傷めないよう工夫して、どうしても痒がるときは掻いてあげようと思います。
    また、やはり冷やすとかゆみには効果的なんですね。
    季節柄、加湿と暖気にばかり気がいっていました。濡れタオル、試してみます。
    家族と協力、一人で抱え込まない…実は主人が重度のアトピーで、ステロイドを手放せません。彼は娘にもステロイドを使いたいようです。
    彼自身、それでかゆみが治まることも、かゆいことがどれほど辛いかも知っていますから、当然の気持ちと思います。
    一度、先生のほうから娘についての治療方針を主人に説明していただこうと思います。
    家事育児、よくサポートしてくれる主人です。この件に関しても、もっと夫婦で歩み寄るべきですね。

私の辛さをご理解いただく書き込み、涙の出る思いでした。
    母親の矜持が甘いという声、やはりそういう意見も出るかと背筋が伸びます。

続く

お子さんが眠っているときは、

🐷
    昔は美人
    一緒にいつでもどこでも、構わず眠りましょう。

お子さんは眠れないだけでなく、ひどい痒みと闘
    っているんですよ。

アトピーは痒みだけではなく、体の内部が腐って
    いくような感覚があるのだそうです。息子が話し
    ていました。

治せるものなら、と時間もお金もありったけ使い
    ました。老後の蓄えなんて関係ありません。我が
    子に良くなってほしい、それだけです。でもまだ
    完治には至りません。成人しました。

一番の薬。

お子さんのことも、ご自分のことも責めないこと。
    ゆったりと。大きく呼吸して。

漢方は時間かかりますが効きます。信頼できる漢方
    医を探して下さい。

治療はお子さんが嫌がることは押し付けないで。

もう少し大きくなったら水泳を。アトピーの子は汗
    をかくと痒くなるのでスポーツを嫌いますが、水泳
    は大丈夫。皮膚の鍛練にもなります。泳いだあとは
    しっかり塩素分を落とすこと。

先が長いです。焦らずに。お子さんが好きなことを
    伸ばしてあげて。夢中になっていると痒みを忘れて
    いるようです。

トピ主です3

🙂
    あんず
    娘のアトピーについては信頼できる医師がおり、子育て等についてもある程度相談できる人もいます。
    娘のアトピーは、牛歩の歩みですが確実によくなっているんです。発達面でも今のところ問題ありません。
    夜泣きについて、そういう経緯から、私の我慢の限界が低いのでは、甘えがすぎるのではという思いがありました。
    PMSで婦人科に通っていたこともありますが、それよりも同じ悩みを抱えている者同士で話し合うほうが私には効果的なようです。
    そういった間口がないか、探してみます。

まとまりのないトピになってしまったかもしれませんが、聞いてくださりありがとうございました。

引き続きご意見あればお願いします。

うちも同じ。

同じよ
    まったく同じでした。
    洗濯もお風呂も純石鹸にし、食事も気を使い、
    それでも夜が怖かったです。

寝不足って子供の体調も悪くなるしね。
    お気持ちすごくよく解ります。

私もなるべく弱い薬でがんばってきました。
    一番弱いステロイドを更に別の薬で伸ばして
    もらったやつです。
    しかしステロイドに関しては恐怖はありません。
    薬は使いようです。苦しんでいるのならサっと
    使って眠らせてあげるほうが良いと思っています。

今6歳。だいぶよくなりましたよ。
    今の乾燥する時期は時々あるけど、昔みたいに
    毎晩ってことはないです。

年齢とともに、体力もつき体質も変わりますよ。

こういうトピだと民間療法の話も出てくると思うけど
    よーく吟味してください。
    どんな薬でも療法でも「良い」とう人はたまたま良くなった
    か体質が合っていたか元々良くなる程度だっただけです。
    ダメだった人というのは意外と出てきませんから。
    気をつけて下さい。

とにかく睡眠を

😢
    たっちごん
    大変ですね。
    私の息子もそうだったのでよくわかります。
    汗をかきにくい体質なので、体温が体にこもってしまい、さらに痒みが・・

息子は、アトピー治療で有名な先生に他の病院の先生が驚くほど強い飲み薬をだして貰いました。薬剤師さんも処方する時驚いて確認するほどでした。
    でも、そのおかげで睡眠がとれ、だんだん体調も整ってきました。

同時に漢方のお医者さんにもかかっていたのですが、胃腸がよわっている。
    まず胃腸を整えましょうと、胃腸の薬をだして貰いました。
    夜泣きもおさまり、4年生の今はあの、赤むけザラザラ状態が、信じられ
    ないくらいです。
    自然治癒も結構ですが、一度体調を整えたほうがよいと思います。

2回目です(補足)

私もアレルギー
    すでに御存知のことでしたらスルーしてください。
    1回目のレスでセカンドオピニオンとアレルゲンの再検査を
    お勧めした者です。
    食品によっては摂取してからアレルゲンになるまで時間がかかる
    ものもあるそうです。

一度の検査で陰性と出ても、時間をおいて検査をしたら陽性だった
    ということもありえます。
    徐々に食材の種類と量を増やしていく離乳時期のお子さんなら
    ありそうな話ですよね。
    卵・牛乳などの代表的なアレルゲンを避ける食生活をしていても、
    実は大豆やゴマなどの代替としてよく使われる食材がアレルゲン
    だったということもあるそうです。

もし、アレルゲンの検査を受けるのなら、日頃使っている食材を
    リストアップしておくと診断に役立ちますよ。
    また、食べると痒みが特に悪化する食品の心当たりはないですか。
    もし、食品が原因なら除去食で緩和する人の方が多いですよ。
    他の方も言われているように、適切な薬物治療とスキンケアも
    平行して必要になると思いますが。

あと、一晩だけでも旦那さんに子守を任せて、ぐっすり寝た方が
    いいですよ。
    一人で抱え込まないでね。

アレルギーの可能性

パタパタママ
    アレルギーは無いとのことですが、見つかっていないだけかも?と私も思います。食物日誌などで原因を探ってみては?

特に米アレルギーは検査でも出ない隠れ型が多く、痒みも強いそうです。一度お米をコシヒカリ以外の物に変えてみては?ササニシキ、ゆきひかり、Aカットごはん、ケアライス、酒米、など、米アレルギーの人でも合う合わないが人によりますが、こういったお米に変えて1~2ヶ月でアトピーが良くなる事が少なからずあるようです。

薬を使いたくない気持ちと、物に当たってしまう事についてはとってもお気持ち良く分かります。

私も薬に頼るのが嫌で痒みの原因を探して排除する事に躍起になっていましたが改善せず、子供にも可哀想な思いをさせました。
    結局うちは多種目のアレルギーで原因排除が難しい事が分かり、以来気をつけながらステを使うようになりました。その時の調子によりますが、例えば4日使って10日は使わない、といった感じです。今4歳半ですが、だんだんステを使う間隔が開いてきました。未だ痒みはありますが以前と比べると雲泥の差で、親子共に精神状態もとても良くなりました。
    トピ主さんのお子さんも良くなると良いですね。

トピ主です4

🙂
    あんず
    改めて、ひとつずつのレスを読み返しています。
    ここで話を聞いてもらえただけでも、だいぶん気持ちが落ち着きました。
    ご自身の体験談など、私と娘との状況とは違っても、それぞれに参考になります。
    パソコンに向かえる時間が限られており、抜粋になってしまって申し訳ありませんが、
    特にと思った方にレスをつけさせてください。

>myaさん 
    感情的にならないように。かっとなりそうな時、呪文のように唱えたいと思います。
    シンプルですがその通りですね。
    娘の湿疹の原因ですが、まだわかっていません。
    血液検査ではIgE値は抜群に高かったものの、プラスに出た項目はありませんでした。
    乾燥、塩素が悪影響を及ぼしているのは明白なのでそれぞれ対処しています。
    食事内容で、かゆがりがひどいときがあり、食品なのか、調理法なのか、食べ合わせ?なのか…
    症状にも統一性がなく時々で予想がつくものを加減していますが、折を見てまた検査を受けたいと思います。

かゆみと付き合うのはもっと大人になってから。

リリ
    私も、小さい頃からアトピーです。
    夜中にかゆくて泣きわめいて、母と車でかかりつけの小児科に行ったことをうっすらと覚えています。
    あの頃は、かゆみどめの薬をもらうくらいしか治療法がなく、それもあまり効かず、私は一年中かゆみとつきあわなければいけませんでした。

家族の中で、アトピーは私だけ。「かゆいかゆい」と騒ぐ私を家族は困った顔で見てました。
    本当に辛かった。でも、家族も辛い思いをしていたと思います。特に母。

今年29歳になりますが、今では人様から「肌がきれいね」って言ってもらえるくらい回復しました。
    インターネットが普及したおかげで、たくさん情報を得ることができて、自分にとって何がいいのか悪いのかがはっきりわかったんです。

すごく気をつけているのは、水です。
    どうも水道水がだめみたいなんです。飲み水・料理に使う水は水道水を使いません。
    最近は大丈夫ですが、夏はシャワーを浴びるだけでピリピリしました。塩素が強いせいだと思います。
    汗もよくないので夏はこまめにふいています。

続きます。

続きです。

リリ
    乾燥しすぎるとかゆくなりますので保湿も気をつけます。
    化粧水もパラベンが入っていると、顔中にきびが出ることがわかりました。

トピ主さんの、「薬はなるべく使いたくない」お気持ちはよくわかります。
    でも、アトピーはストレスもよくないんですよ。「眠れない」ことで悪化することもあります。

別の病院で診察されてみてはいかがでしょうか?
    今は強くない飲み薬もありますし、他の方も書いているようにステロイドも使い方を気をつければ怖くないです。

インターネットもありますから、お薬のことも色々調べられるし、いい病院だって見つかると思います。

お母さん、お辛いでしょうけど、これだけは言わせてください。
    一番辛いのは、アトピーを持った本人です。一生付き合わなければいけません。
    あのかゆみを我慢するのは大人でも無理です。1歳のお子さんに求めないであげてください。

まずは、眠れる環境を作ってあげてください。
    トピ主さんとお子さんのために。

トピ主です5

🙂
    あんず
    >ぴのばさん
    同じような感じだったんですね。
    ホメオパシー、検索してみます。
    実は婦人科通院をしていたとき、通っていること自体がストレスになってしまい、
    医師とも合わなくてちょっと辛い思いをしました。
    漢方薬やホルモン剤も飲みましたが、漢方はいまいち効果が実感できず、ホルモン剤は副作用が辛く…
    けれど、そういった医療による解決が必要なら、取り入れることも考えてみます。

市の育児相談窓口で、とても合う職員の方に出会えたので、PMSのことも話し、
    どうしようもないときは駆け込み寺として行っています。
    たまに自虐行為に走ってしまっていることは、まだ話せていません。
    アトピーの辛さは経験者にしか理解し得ないのではという懸念があり、
    自虐行為をしている自分を認めたくなかったのもあると思います。
    このトピが第一歩です。

少しずつ、身の回りの人にも話していきたいです。

トピ主です6

🙂
    あんず
    >ぽんぽこさん
    ご自身と娘さんがアトピーなのですね。
    ステロイドを肯定的に受け止め、アトピーと一生付き合っていく。
    おそらく、主人がぽんぽこさんと同じようなスタンスです。
    主人もアトピーとは生後まもなくから28年の付き合いです。
    そういう考えの元、ステロイドをうまく使いながらアトピーと付き合っていらっしゃる方が
    他にも多くいることを、忘れずにやっていこうと思います。
    自然療法よりの今の治療方針(かゆみ止めの内服や保湿剤も使っているので、自然療法と言い切ると語弊があります)で
    どうしても無理ならば、代替案があると思えば、少し気も楽になります。

>kooさん
    やさしいご理解のご言葉、染み入るようでした。
    対症療法を甘く見ないようにとのご指摘、はっとしました。
    根治にばかりとらわれすぎていたかもしません。
    和食だからよいというわけでもなく、また、ステロイド薬禍について、騒がれたのは10年も前なのですね。
    ステロイドに関して是非両視点から書かれた本をそれぞれ読みましたが、もう一度他にも当たってみます。
    冷静な目で情報に触れることが大事だと改めて気づきました。

我が家の場合

🐤
    ケロたん
    トピ主さん、さぞ辛いことと思います。
    我が家は9歳の息子がアトピーです。1歳前から、かゆみが強いときにその部分にステロイド+ヒルドイド混合の薬を塗り、状態をみて弱めを塗り、よくなったら保湿にする。ということを繰り返していました。状態が最悪な時は飲み薬を飲みましたが、あまりにも効くので怖くて自分の判断でやめたりしていました。
    去年頃から塗り薬の効き目を感じなくなり、それでも同じ対処をしていましたが、泣き叫びながら掻き壊し血やリンパ液がいつもどこからか出ている状態に限界を感じ、脱ステロイドを試みようと漢方に切り替えました。(続)

我が家の場合(続きです)

🐤
    ケロたん
    それから一瞬よくなった気がしましたが、ひどくなる一方で、母子ともに限界を感じ、気長に待っている場合ではないと判断し、今までと違う病院に駆け込みました。
    処方された薬は前の病院と大差ないのですが、塗り方の指導をしてくれたことがよかったのと、先生の怖い感じが私を引き締めてくれました。大量に塗るので、再び怖くなったりしますが、見た目がきれいになって気持ちが落ち着いた息子と私のイライラした気持ちを救ってくれたので、がんばろうと思います。
    一緒に乗り越えていきましょう!

本当にお疲れ様です。

もも
    うちの息子も(現在6歳)小さい頃アトピーでした。
    トピ主さんと同じ様に、夜中に何度もかゆみで起こされました。
    お気持ち、痛いほどわかります。頑張ってらっしゃるんですね。

文章を読んで、かなり追いつめられていると感じました。
    そして、何人かの方がおっしゃっているお子さんの、クオリティーオブライフについて考えました。
    今のままの治療方針は、お子さんとトピ主さんにとって、限界なのではありませんか?

私も、ステロイドは怖かったです。
    調べれば調べるほど、悪影響の方ばかり気になってしまい、使えませんでした。
    でも、かゆみを我慢するって、本当につらいことだと思います。
    トピ主さんはご自分も戦っていらっしゃると思っていらっしゃると思いますが、本当に文字道りに戦っているのは、まだ「かゆい」とも満足にいえない、小さな赤ちゃんです。

他のお医者さんにも相談なさってみてはいかがですか?
    今かかっているのは、小児科ですか、皮膚科ですか?
    どちらかもう一方の科にかかってみるのも手だと思います。
    アレルギー外来のある小児科には行きましたか?
    続きます。長くなってすみません

同じような経験あり

🐤
    pao
    うちも娘がアトピーで同じような経験があります。トピ主さんの医師の方針が今ひとつ把握できませんが、強い薬(ステロイドかな?)の処方はやはり避けたいと思いますが、内服薬はないのですか?

娘のかかりつけ医は、アレルギーのことも勉強している小児科医で、娘は食物とハウスダストと両者でアレルギーがあり、幼少期は腸が未発達なので、腸にアレルギー源を吸収されにくくする薬と、かゆみを抑える薬の内服薬(長期服用が大丈夫なもの)を飲み続け、夜中が眠れないというようなことは、服用と子どもの成長と共に激減しました。

子供も活発な子なので、外遊び中心の生活を心がけました。外遊び中心だと、心も開放されるのか、痒みに対しての執着というか、そういうものもだいぶ違う気がします。そしてぐったり疲れて眠らせる方法で、だいぶ変わったと思います。

あと、主人の協力がすごく大きかったです。双方の実家は遠方で、主人も0時帰宅が常でしたが、仕事疲れもあるけれど、私がもう限界まで来てた時は娘を一晩中抱っこして寝かしつけてくれたりしたことが、支えになりました。一人で抱え込まないで、許される環境に甘えてくださいね。

ご自愛してください

🙂
    mari
    私の子供達もアトピー子です。上の子が9ヶ月の時足首に出来たアトピーで夜5-6回泣いて起こされたのでゾンビのような状態でした。トピ主さんのお気持ちとってもよく分かります。子育ては体力が要りますのでトピ主さんあってのお子さんですよ。お母さんを一番くらいに考えてもいいと思います。
    弱いステロイドで1週間集中的に使ってよくなったら保湿クリームで皮膚を強くするというのはどうでしょう。薬も使いようだと思います。

ちなみに上の子は成長するにつれてアトピーはほとんどなくなりました。トピ主さんのお子さんもそうなる事を願います。残念ながら下の子は今だアトピーに悩まされて強いステロイド剤を使っても全然よくならないので自然療法などを考えているところです。

喘息とアトピー 3歳娘の母

💡
    しろくま
    うちの娘(3歳)もアトピーがあり夜中に痒がってさすってと起こされます。治療法は抗アレルギー剤の服用と保湿(プロペト)しステロイド剤(リンデロン)を塗り、チュビファーストというのを着用しています。
    http://www.allergyhealthcare.co.jp/service03.html
    もし、ご参考になれば・・・。

苛々の対処方ですが、一時預かりに預け昼寝をする、買い物を楽しむ等して気晴らしをしてます。少し育児から解放される時間があっても良いものじゃないですか?あと、金曜日は「グータラ金曜日」と名づけ娘と二人ダラダラ人には見せられないゆるい生活をしております。
    発作的に苛々したときは私は自分の肘をつまんだり(痛くないから)風船を膨らましたり(吸って吐くと何となくスッキリ)・・・。あとは泣きたい時には泣く。
    お子様思いのトピ主様なので子供にあたるって事にはならないと思いますが、試しにどんなもんかやってみてください(笑)。

うちの子も夜中ずっとかゆがってました

🎂
    brenda
    うちの子は生まれた翌日から身体中に湿疹でした。
    夜中はしょっちゅうかゆいと泣きました。
    掻けっていっても寝てる時って手に力入らないし、
    大変でした。(ステロイド塗っても即効じゃないし)
    その話を聞いてくれた友人が教えてくれたんです。
    たわしで掻けって。
    うそ、新生児だよ、ありえないよ!!・・・ですよね。
    ところが、
    これがどんなに強く掻いても(かゆい人には超気持ちイィーっ)
    赤くなるだけで血が出ない!!!たとえ赤ちゃんでも!
    子どもは気持ちよくてすぐ眠るし大正解でした。

小学生までは耳の下とかひじの内側とかよく切れてましたが、特に薬に頼ることもなく大学生の今は何の症状もありません。
    当時私もアトピーでしたが、たわしで掻きまくって痛気持ちよくて全快しました。今はシップ薬とかでかぶれる位かなぁ。
    昨年、職場にアトピーで夜中かゆくて眠れない人がいて、昔の話を思い出してたわしを勧めました。彼は半信半疑でしたが赤ちゃんなのにそんなことしたのか・・・と覚悟を決めました。
    結果、大成功!眠れるようになったそうです。
    是非試してみて下さい。
    朗報待ってます!

ローラー針

🙂
    また
    乳児さんのアトピーときいて思わず書き込みます
    ウチの娘も1歳半から毎晩背中を掻け~と1時間ごとに起こされました、親もヘロヘロでした~
    ウチも、ステロイド使って無かったです。

brendaさんのたわしも良さそうで、きっと似た効果のものなんですが、うちは小児用の「ローラー針」を使ってました。
    針と言っても金属製のローラーの表面に2mmぐらいのピラミッド状の針になっているもので、皮膚に転がすことで、皮膚に傷はつかないのに掻いたのと同じ痛快感があるのです。

それと、どなたかもかかれていましたが、寝るときに上着の袖を輪ゴムで縛ります。(100均で売ってる直径1cm位の子供用ウレタン髪ゴムが最適)
    こうすると掻いても服越しになり、直接爪で掻くよりダメージがかなり違い、患部の悪化を防げます。

子供さんのアトピーは症状が急に悪化したり大変ですが、良くなるときも早いと思います。うちもそうでした。
    お子さん、きっとよくなると思います。それまで大変ですが、ご自身のお体に気を付けてあげてくださいね。ご自分を責めないでね。

うちの娘も一緒でした

🙂
    くまっち
     うちも夫がアトピーで、子供も生まれた時からアトピーでした(食品アレルギーはなく、ダスト反応のみでした)。
     自分の子供にはステロイドを使いたがらないことも一緒ですね。うちはアトピーに良いというクリーム軟膏を使っています。それと、加湿器は手放せません。

0歳から3歳くらいまでは、ロンパースの下着と寝間着を使わせていました。それだと直に手で肌をかけないようで、キズをつけないため、お勧めです。夜に何度も起こされますが、親が優しく掻いてあやすようにしています。
     痒みがどうしても強い場合は、主治医と相談の上、シロップ状の痒み止めを飲ませるようにしていましたが、この薬は効く子と効かない子がいるようです。ウチの子も、効いているのかよくわかりませんでしたね……。

あと、冬場の痒みが強い時期は、ウチはよく箱根の温泉に連れていっていました。日帰りでも、箱根の温泉がうちの子にはよく合っていたようです。ただ、温泉水は人によって合うものと合わないものがありますので、いろいろな場所で試してみることをお薦めします。
     肌は次第に強くなっていくものですから、今は根気よく優しく掻いてあげて下さい。

血液検査は全てではありません。

なおこ
    ウチの1歳8ヶ月の子供もアトピーで、眠りが浅く夜中1~2時間背中をさする事もありました。

知り合いにアレルギーの医院を教えてもらい、行ってみました。
    まず、ハウスダスト、ダニ、卵、乳、大豆、カレイ、米が引っかかりました。
    この食品を控えると、少し好転したのでいろいろ自分で調べると(肌の調子がよい時の食間に単品で食べさせる)、豚、牛、りんごに反応しました。でも、これらは血液検査では陰性でした。
    先生は「血液検査は全てではない。陽性でも反応がないのもあるし、逆に陰性でも食べさせると反応するものもある」と仰いました。
    それ以外にも数え切れない程アレルギーが出る食べ物がありますが、今は肌もきれいでひと晩眠ってくれます。

私もあんずさんと同じ経験をしているので、良くわかります。
    私は、市が1ヶ月に一度乳幼児相談日を開いていたので、そこに通って保健師さんに相談がてら思い切り愚痴りました。
    誰かにお話しするのは、とても良いことだとおもいます。
    あと、親も辛いのならば、お子さんはもっと辛いはず、良いお医者様に巡り合えるまで探してみてはいかがでしょうか?

つらかったですね

子供の立場
    三度目のレスです。

6番目のレスまで読みました。

臨機応変で親身になってくださる先生に巡り会えているとのこと、良かったなとホッと胸をなで下ろした感じです。

あんずさんもおっしゃっているように、自分がそこまで追い込まれるときが有ることを正直にお話された方がいいと思います。
    友人はともかく、相手はプロですから睡眠がとれない母子の状態は逆に知らせておく必要があったかなって思います。

レスの内容を拝見していると本当に一生懸命育児に励まれているなと感じました。
    アレルギーの全く無い子を二人育児していますが、上の子の時はなかなか寝なくてたたんである掛け布団(ふかふかです)の上に放り投げそうになったことが何度もあります。

みんなそうやって乗り越えながら育児をしているのにそんな状態ならもっとストレスでしょう。
    もっと自分に自信を持ってください。
    たまには力を抜いていいんですよ!

あんずさんに早くゆっくりできる夜が来ますように。

痒い時は掻いたほうがいいですよ。

😢
    アトピーの子
    痒みは我慢なんてできない。絶対!!
    痒みを忘れた時は、体中が痒くて切なくて大泣きしたときです。

子供の頃はタオルで母に掻いてもらいましたが
    大人になってから欠かせない物は“孫の手”です。

手で掻くと、爪でひっかいて血が出て、ばい菌が入って感染するので、
    今は孫の手で、安心して掻いてます。
    背中と脇の下に出る湿疹にかなり便利です。

私も痒み止めの薬をもう30年近く、さまざまな種類の薬を試しました。
    この5年くらいは同じ薬(タリオン・ザンタック)に落ち着きました。

まず痒いところは掻いて満足させてあげることを進めます。

あと、新聞にアトピー性皮膚炎に新治療薬
    免疫抑制剤シクロスポリンが
    承認されたとありました。

母にはとっても感謝しています。

😭
    とみぃ
    私もアトピー&喘息子でした。
    夜中よく「おかーさーん(泣)」と痒みや咳で母を起こしていました。
    今はどちらも直りましたが、今でも当時の母の苦労を思うと涙が出ます(コレを書きながらも…)

アトピーに関して言えば、皆様おっしゃっているとおり
    「まずかかないこと。かき壊さないこと」が一番です。
    痒いところは熱を持ちます。寝入りばなは体温が上がりますので、痒くなりやすいです。
    後、お風呂上りも痒くなりやすいです。乾燥するからです。
    良く絞った濡れタオルでポンポン軽くパッティングするのが気持ちよかった記憶があります。
    タオルを当てたままにするのはジメジメし過ぎてよくないです。

いろんな漢方やプールや海水浴も試しましたよ。
    苦くて大嫌いだった薬のことは今でも覚えています。
    後、母の実家に帰ったとき症状が軽くなったことがありました。
    ど田舎で野菜中心の食事だったからかなぁ?と母が言っていました。

トピさんのご苦労も小さい小さいお子さんにきっと伝わっていると思います。
    まだおしゃべりできないお子さんの代わりに…
    「おかーさんありがとう!」

トピ主です7

🙂
    あんず
    >キリエさん、またさん
    ローラー針というのがあるのですね。
    素手で掻くと、爪をたてるわけにもいかないし、
    指の腹や手のひらだと汗ばんで滑りが悪くなるしで(でも本人は私か夫の手が一番いいらしい)。
    検索してみます。もしかしたら主人も気に入るかもしれません。

>元祖アトピっ子さん
    >>子供には『自分の苦しい時に助けてくれた親』という精神的安心が必要
    このお言葉を、この先ずっと忘れないようにしたいです。
    >>まず追い詰められている今の状態をまず認識
    アトピっ子さんの乗り越えてこられた苦しみに比べたら、私の辛さはまだまだ軽いほうなんだと思います。
    でも、この考え方が間違っていたとこのトピを立てて気付きました。
    病気の苦しみは、人と比べるものではなかったですね。
    ましてや、我が子とはいえ、病気を抱えているのは私ではなかったのに。
    皮膚科に行くと、さまざまな症状の方がたくさんいて、
    娘はまだ軽いほうだ、私もまだ一年しか看病生活していない、それに湿疹のほとんど出ない時期も長い、と
    自分にはっぱをかけていたんですが、そう思うこと自体がストレスだったようです。

トピ主です8

🙂
    あんず
    >昔は美人さん
    水泳に親子で通うことを考えています。私自身がもともとやってみたかったので、本人が気に入ってくれると嬉しいです。
    >>夢中になっていると痒みを忘れているようです
    夜、寝付くぎりぎりまで遊んでやると痒がる時間が少なく私も子も効果ありました。

>同じよさん
    >>年齢とともに、体力もつき体質も変わりますよ。
    そのお言葉にだいぶん気持ちが明るくなりました。
    日一日と成長していきます。皮膚もきっと強くなっているんですね。
    >>こういうトピだと民間療法の話も出てくると思うけどよーく吟味して
    ご忠告ありがたいです。
    ネットは情報があふれている分、取捨選択が難しく、金額的にもびっくりするような商品が多いですね。
    それぞれが善意で勧めてくださっているものと思っていますが、
    お金はともかく逆に悪化してしまったなんてことにならないように気を付けます。

>私もアレルギーさん
    ていねいなレスありがとうございます。
    食品より、環境が変わったり、乾燥・季節の影響が大きいようです。
    食品にしろダニなどにしろ、アレルギーなら原因をつきとめて除去してやりたいです。

トピ主です9

🙂
    あんず
    >brendaさん
    たわし!びっくりしました。
    ローラー針というのもご紹介いただきましたが、道具を使って掻く(なでる)というのはいいですね。
    寝た姿勢で腕を持ち上げる姿勢がなかなか辛かったので…

>くまっちさん
    ご主人、お子様がアトピーとのこと、うちと一緒ですね。
    誤解させてしまったようですいませんが、うちの主人は、
    娘にもステロイド(というか即効性のある薬)を使いたがるんです。
    やはり、辛さを実際に体験している人と、そうでない人(私)の意見は分かれますね。
    シロップのかゆみ止めの飲み薬(抗ヒスタミン剤)、効果のほどはさておき
    娘本人が飲みたがります。
    甘くておいしいのと、かゆみが軽減するのが分かってのことかなぁと思っています。
    温泉が効く人もいるんですね。主人いわく、海水浴も抜群に効くそうです。
    私としては温泉のほうが好きですが(笑)

トピ主です10

🙂
    あんず
    >なおこさん
    >>「血液検査は全てではない。陽性でも反応がないのもあるし、逆に陰性でも食べさせると反応するものもある」
    娘が血液検査を受けた小児科でも同じことを言われました。
    娘の場合、食品で極端なアレルギー反応がでないので(体調の悪い日など、魚類でじんましんがでたりはしますが)、
    食品はすべて大丈夫なのではと思いたいところです。
    どんどん食べる量が増えてきているので、与えるもの、その後の様子に気を付けます。
    本人は目につくものなんでも食べたがり、冷蔵庫を指さしたりするので、ちょっと困ります。

トピ主です11

🙂
    あんず
    >子供の立場さん
    三度も書き込んでくださり、またずっと読んでくださって本当にありがとうございます。
    >>自分がそこまで追い込まれるときが有ることを正直にお話された方がいい
    友人はともかく、相手はプロですから睡眠がとれない母子の状態は逆に知らせておく必要があった

その通りですね。
    先日、診察の時に「眠れなくて物に当たってしまう」
    「(快方に向かってはいるが)即効性のある薬に変えたほうがいいのか」と
    相談をしました。
    結果漢方などをプラスしてもらいましたが、薬自体の効き目より、
    話せた、受け止めてもらえたということでだいぶ私の気が晴れました。
    娘は相変わらず夜中に起きますが、正月と比べると背中の湿疹が
    だいぶよくなっており、皮膚全体が厚くなめらかになってきました。
    また悪化の波がたぶん来るんでしょうが、ケアを怠らなければ
    しばらくはよい状態が続きそうです。

トピ主です12

🙂
    あんず
    >とみぃさん
    娘の代わりにありがとうのお言葉、とってもうれしかったです。
    主人(重度のアトピー)が、娘のアトピーは自分のせいで申し訳ないと言います。
    私は、申し訳ないと思うことのほうが、娘にとってはかわいそうなんじゃないかなと思っています。
    一緒にがんばろうね、じゃだめなのかなと。
    健康体に恵まれた私のエゴなんでしょうか。
    育児は大変なことも多いですが、私の産んだ子が、この子でよかったと思っています。

このトピで、娘の代弁者として、多くの方にアトピーの辛さを伝えていただきました。
    活字の向こうにいろんな方のお気持ちが見えた気がしました。
    今後は、自分の精神状態に波があり、自分一人ではコントロールできないことを
    現実的に解決していこうと思います。
    自分を理解して、ある程度認めてやらなければいけないときもあるのですね。
    むやみに我慢したり、理想の母親像を追うだけではうまくいかないと知りました。
    治療方針についても、ポリシーにとらわれすぎず、主人・娘と相談しつつやっていきたいと思います。
    お付き合いいただき本当にありがとうございました。

2度目です。

🐤
    pao
    〆られた後かな。。。あんずさんのレスを読むほど、本当に娘さんのアトピーと真摯に向き合われていて、自分も同じ道を通ってきたので、今のお考えに自信をもって育児に励んで欲しいと応援したくなりました。既に信用の置ける医師と出会われていたのですね。先回の書き込みでは失礼しました。
    私の娘は既に中1で、ケアなど私の手を煩わせることもなくなり、幼稚園くらいまで夜中に起こされたり、頻繁に通院したりと、手もかかりましたが、その頃がとても懐かしい。このトピックを読み、娘の育児日記を読み返してしまいました。アトピー持ちということで、医師からの奨めもあり、娘の生活、食事、全て記録していました。ふりかえると自分の精神状態を安定させる意味もあったと思います。

痒みについてですが、娘いわく血行がよくなると痒みが増すようで、まめにシャワーは浴びますが、冬でもカラスの行水です。あともう一つ。オゾンシステム(塩素除去に優れている)を導入しているスイミング教室で短期講習に通った時に症状がすごく良くなりました。きっと常に水に触れていることが良かったようです。参考になれば幸いです。娘さん良くなりますように。。。

外用なら

たかが石鹸されど
    アトピーではなかったのですが、冬は体がカサカサになり布団に入ると掻いてしまうので、かゆみ止め(ヒスタミン剤)の入った石鹸というのを市販で500円くらいで買っていました。
    いい石鹸なので水切りをよくしておかないと溶けてしまうのですが、うちでは多少の効果あるような気がします。
    今年も使用しています。
    ケロちゃんで有名な会社の石鹸でした。

保冷剤で冷やす 消毒

もんとれー
    あくまでも体験談ですが。

私がちょっとだけアトピー持ちでした。
    もとは喘息とアレルギー性鼻炎で、アレルギーはあちこちに出たり引いたりするそうです。

私は季節の変わり目にでるアトピーで、乾燥はが悪いと言うことはありませんむしろ必須。手を洗った後、風呂上がりに完全に乾燥させないとダメでした。塗り薬は必要なく、むしろ塗ることで皮膚の上に余計な水分を乗せてしまい、細菌が繁殖する感じでした。
    かゆくなってきたときはマキロンなどで消毒してました。結構しみますが、それで一発で治りました。

3才になる娘も赤ん坊の時にアトピーと言われました。ステロイドも使いましたが、効果的だったのは冷やすこと。
    どうもこの子は平熱が高いらしく、いつも37度4分くらいありました。
    風呂上がりには扇風機をすぐに当てて冷やす(冬場はしないですが)
    かゆがるときは保冷剤をなめらかなタオルにくるんであててやりました。
    それで結構引いてましたよ。ぬれタオルは皮膚を濡らしてしまうのでよくないと思うので。

10件ずつ表示