詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    年頃の娘を持つ父親の心境とは

    お気に入り追加
    レス35
    (トピ主17
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    母親
    恋愛
    大学3年生(21歳)の娘が将来を考えている彼を私達夫婦に紹介してくれました。

    夫は彼の年のこと(29歳)が心配なようでそんなに歳が離れていてうまくいくはずない、30になる前に早く結婚をあせっているだけだ、とえらく歳の差にこだわります。今までまだまだ子供だ子供だと思っていた娘が連れてきた彼が、立派な社会人の大人の男というのにショックなんだと思うのですが…

    私達は同い年で学生時代に出会い友達から恋愛に発展し結婚しましたので、子供たちもそのような風になると勝手に思い込んでいるようです。何で大学の同世代の人と付き合わないのか、というのです。私は好きになったんだから外野がなんといっても仕方ないのでは?というのですが、どうも気に入らないようです。でも彼の人柄がとってもよかったので、会ってからは取り敢えず何もいわなくなりましたが、言葉が少ないので本当は何を考えているのかわかりません。何で祝福できないのかわかりません。

    私としては、娘が選んだ人だしとても優しいいい方なので、親として最大のサポートをしてあげて2人に幸せになってほしいと願うばかりです。もちろん結婚といってもきちんと卒業して後の話ですし…

    娘が大好きな人と一緒になりたいのを何でけちつけるのか、わかりません。

    世の父親の皆様、男性の皆様、こんな父親を持つ女性の方がた、ご意見いただけないでしょうか?

    トピ内ID:0021182849

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数35

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (17)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    がんばれお父さん

    しおりをつける
    23歳娘の父親
    22歳の娘を持つ父親です。

    母親の目から見て、娘さんにお似合いの、素敵な男性なんですね?
    その前提で考えて大事なポイントは2つ、
    1.彼が娘さんを大事にするか?
    2.将来を考えている=結婚、ですよね? つまり生活力があるか?
    では、ないでしょうか。
    一般的な話として、この2つを満たしているにもかかわらず、祝福できない父親とは、 親として未成熟、だと思います。
    こういった父親は自分の頭の中で、娘の相手は”こういう男”で、何歳になったら結婚して、等々・・と、勝手に筋書きを作り、それと違う事をすると、反対するのです。
    そして父親の描く”こういう男”とは、自分を美化した、世の中には有り得ない様な男では無いかな、と思います。

    「会ってからは取り敢えず何もいわなくなりましたが・・」というのは、反論する材料が無い、いい男なのかもしれません。結局は、焼き餅かもネ(笑)。ま、娘はかわいいんですよ。

    私の娘も、25歳の男性とつきあっています。会った事はありませんが、娘の話では、良さそうな男です。
    私の娘が選んだ男なら、それなりに良い(笑)のではないか、と私は思っています。

    トピ内ID:7115509976

    ...本文を表示

    娘に対する愛情の裏返し

    しおりをつける
    blank
    りゅうりゅう
    7歳双子(2卵性男女)の父親です。
    私の娘が年頃になるまで、まだかなりありますが旦那さんの気持ちは十分理解できますよ。
    頭では解っているんです、頭では。
    愛する可愛い娘が恋をし、生涯の伴侶を見つける歳になった事を喜ぶ反面、『まだそんな歳じゃないだろ。』と思い込みたいんです。

    うちは男女の子供がいますので息子が彼女を連れて来た時は妻がブスッとした顔をするのが眼に見えてます。
    今から「わたし、きっと許さないワッ。」と公言してますし…

    トピ主様の旦那さんの場合は、きっと時間が解決すると思います。子供の幸せを喜ばないはずはありませんからね。
    いやあ~でも解るなあ。私も娘の相手にケチを付けまくるでしょうね、きっと…
    もしくは頭の中で『ええいっ、そこに居直れいっ、わしが成敗してくれるわっ!』と遠山の金さんモードになってしまうかもしれませんね。
    そんなものです、父親は…

    すみません、脱線しました。娘さん、きっと幸せになります。そして、トピ主様御家族の幸せを願っております。

    トピ内ID:3974241242

    ...本文を表示

    レスをありがとうございます

    しおりをつける
    🐤
    母親
    23歳娘の父親様、同じような立場からの貴重なご意見、ありがとうございます。タイトルがいいですね!

    分析かなりあたっていると思います。日頃から余りデリケートな事には関わらない人なので、慣れないことに自分も困惑しているのでしょう。そういう意味では非常に未熟であります。そしてかぐやひめと結婚したい男達が蓬莱の玉の枝や燕の子安貝をもってこい、と無理難題を突きつけられたように、娘の彼に対しては厳しい目になるんでしょうね。

    23歳娘の父親様もおっしゃるように、自分の娘が選んだ男なんだからそれなりに良い、というところが最大のポイントだと思います。お嬢さんは理解のあるお父様を持って幸せですね。皆様の幸せを祈ります。

    トピ内ID:5797416651

    ...本文を表示

    ガンバレ親父!!!

    しおりをつける
    😠
    にゃあご
     50代親世代おじさんです。彼がどうのこうのという前に、私だったら、なんで今なのだろうと思います。
     大学3年で、卒論と就職控えているのですよね。結婚なんて、はっきり言ってどうなるかわかりません。今の世の中、子供が生まれても離婚する夫婦がなんと多いことでしょう。その時、社会経験もなく苦労するのは必ず女です。トピ主様は、良いご主人と巡り会い幸せだったのでしょうから、そんなことは考えもしませんか?
     女性でも、社会人として、独立してから結婚は認めるべきだと思います。大学卒業を待たずに、家に来る29歳の男という時点で、私なら、時期尚早と思います。
     社会人になり、社会人として同等の立場で彼を見る目ができて、連れてくるのであれば、祝福も出来るでしょう。
     連れてきた、良い人みたい、幸せになってね。見たいな、考えは男には出来ません。今、祝福できない、ご主人の気持ちは良く解ります。

    ガンバレ親父!!!

    トピ内ID:5887225338

    ...本文を表示

    ちょっと横ですが・・・

    しおりをつける
    🐷
    SAUMI
    ちょっと昔を思い出したので横になるかも知れませんが!
    妹は18歳年の離れた人と結婚しました。中学一年生の時の担任です。父も昔教員であったのと当時PTA会長をしていた関係でよく我が家に出入りしていたものですから、転勤してもちょくちょく訪ねてくることになんの違和感もなく6年。妹19歳の時に「娘さんを下さい」の話になりました。当時私の結婚を1年後に控えていたので2年間待って欲しいとだけしか父は言えなかったみたいです。結局二人は結婚し現在も幸せですが、あのときの父の気持ちはどんなだったかと思い23年経って先日聞いてみました。
    父曰く「反対したところで妹が困るだけ。親ってのは強くて弱いんだよ。今でも妹は手をつないで歩いてやりたいと思う程小さいときのまんま。でもどうしてもっていわれると、折れるしかないよ。」だそうです。
    ご主人もきっと娘さんの結婚自体を反対はしていないと思います。でももう少し娘が小さかったときの思いでの中に居たいのではないでしょうか?
    時間が解決すると思います。花嫁の父はきっとバージンロードで誇らしく娘さんをエスコートしてくれると思います。

    トピ内ID:2274356867

    ...本文を表示

    年頃の娘の父親の妻

    しおりをつける
    blank
    ぎくり
    うちの娘は18歳です。現在色気なし男っ気なし。間もなく進学で家を離れるのですが、母としては大学生になったらそろそろ彼氏を作ってほしい気持ですが、父親はというと・・結局どういう相手でも気に入らないみたいです(今の所想像でしか話ができないのですが)

    私達夫婦は20才から付き合ったので「20才くらいであなたにそっくりなタイプの彼氏できたらどう?」と尋ねると夫は「ゲッ!とんでもない!」私「じゃキチンとした社会人の年上彼氏なら?」夫「うさんくさい」私「年下は?」夫「バカじゃないの?」私「じゃーどんな人なら納得するっての?」夫、非常に苦悩の表情のあげく「・・わからん・・」

    「はいはい。じゃあお父さんには結婚の意志が固まるまではお知らせしません。私は興味深々だから見せてもらうけどね。」

    思春期前の娘はお父さんと遊ぶのが大好きでそれはそれは可愛らしく、多分父親はいつまでたってもその頃の気持から卒業できないのでしょう。娘自身が社会人になっていっぱしの口をきくようになれば目もさめるでしょうけど。

    トピ内ID:8073856954

    ...本文を表示

    心配性なんです、ようは

    しおりをつける
    blank
    さくら
    新婚2年目の共働きライフを満喫中です。
    私が大学一年生の時初めて夫を父に紹介したとき、父は嵐の如く怒りました。
    それから父の見えないところで付き合いを続けて数年後、私が大学卒業を控えた年になると、今度は「まだ結婚しないのか?」と言い出しました。
    今では数年前の反対はなんなのやら、義理とはいえ女ばかりの我が家のなかで初めてできた息子だからか、嬉しそうによく「男同士の話」をする仲になっています(笑)

    大変でしょうが、きっと時間が解決してくれると思います。
    トピ主さま、娘さま、そしてお父様、みんながんばって!

    トピ内ID:4951358408

    ...本文を表示

    気になさらなくて大丈夫です!

    しおりをつける
    blank
    抹茶飴
    御主人は、娘さんを取られてしまうような不安やまだまだ子供と思っていたのに結婚という言葉まで出て・・ショックやら嬉しいやら複雑な気持ちなだけだと思います。

    うちの父は門限や男性とのお付き合いにとても厳しかったので、付き合い始めたら割と早いうちにとりあえず会ってもらっていました。(父が厳しいというのと、会ってもらってお互い安心してもらいたいと言ったら、どの男性も勇気を出して会って下さいました。)

    連れてくるまでは母に色々詮索して、母からの情報には全てダメ出ししかしないそうですが(笑)本人を目の前にすると、『娘と仲良くして下さい。また気軽に来て下さい。』と歓迎してくれます。1度会うと、それからは何も言わないです。

    たぶん御主人も、少し時間がたてばもっと柔らかい反応に変わると思いますから・・大丈夫だと思いますよ。

    トピ内ID:9367795094

    ...本文を表示

    りゅうりゅうさん、レスをありがとうございます

    しおりをつける
    🐤
    母親
    励ましのお言葉、うれしいです。おっしゃるように、時間が解決するというのを信じていきます。子供の幸せを祈らない親なんていませんものね。しかし、遠山の金さんになっちゃうお父さんもいるんですね!笑ってしまいました。お嬢さんもこれから大変ですね(笑)、でも楽しそう!

    りゅうりゅうさんには、以前我が夫の男ぶりをたくさん自慢しちゃって木下藤吉郎などとほめていただいたことがあります。夫は土木工事や耕作等々汗水流して男っぷりを発揮できる時はぴか一ですが、デリケートな問題特に男女の機微などは、本人も十分自覚の超弱点なのですよ。だったら黙っててよ、と思うのですがねぇ…普段は子供達のことに意見しない人がかなり強い拒否反応を示したことが想定外でした。

    でも娘を愛する気持ちは人一倍あるし頭ではわかっていると思うので、おっしゃるように娘も結局は幸せになれると信じています。ちょっと塞いでいた気持ちが晴れました。ありがとう。

    トピ内ID:0021182849

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    にゃあご様、レスをありがとうございます

    しおりをつける
    🐤
    母親
    同世代の親父様としてのご意見大変参考になります。このトピで皆様の色々なご意見を聞けて本当によかったと思います。

    確かに時期尚早というのは全く以って正論であり、夫も恐らくそれを言いたいのでしょうがなんせ言葉足らず。かといって自分の気持ちを表現せずに黙り込んでしまうので此方が想像せねばなりません。でも父親の本能なんでしょうねぇ、そういう風に考えるのは。

    社会人になってしっかりとした目をつけてからでも遅くはない、というのも確かにそうですよね。ただ、運命の人に出会うというのはある意味で奇跡のようなもの。いつ起こるかわからないし、起こらないかも知れません。私は今という、時期はベストではないにしろそのような恋愛に巡り合った娘と彼に素直に喜んであげたいのです。

    二人で祝福できないのに不満なのですが、言わんとすることも一応解るし娘を思う気持ちも同じなので、これから色々な角度から考えたりチェックし合ったりといいアドバイスができるようになったらいいなと思います。

    しかし、ガンバレ親父、と親父の皆様から理解され励まされて親父同盟のようですね! 母親としても何故か嬉しいような…

    トピ内ID:0021182849

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (17)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0