詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時代についていけないコト

レス26
    (トピ主1
    🐤
    K
    話題
    40歳を過ぎました。独身、一人暮らし女です。もともと面倒くさがりなのですが、そのためか最近世の中について行けてない、ヤバイと感じる事が多いです。 よく言えば、周りに左右されなくなったともいえるのですが…(汗)

1. EDYなどの電子マネーが使えない
    2. 携帯は通話、メール、ネットのみ デコメールは使わない、というかやり方わからず。お財布ケータイって? モバイルスイカ??はて??
    3. iPODにニンテンドーDS、PSP、ワンセグ端末…電車の中は寝るのみ
    4. 最近の美容事情。ネイルケアなんて誰しもやるものでしたっけ??
    5.セキュリティ関連&エコ関連。 どこまでやるのが普通なのだろう… エコバッグじゃないとスーパーのレジ待ちで後ろの子供に陰口たたかれたんですが…
    6. すっかりデジタル化された行政サービス。 わたしは窓口に行って並んじゃう派。
    7. いろんな名前。 国の名前、都市の名前、大会社の名前、30年前の知識のままストップ。 新聞よまなくなって7年…やばいなあ

私このまま生きていっても大丈夫かな?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ストレスが無くて・・・

🐷
    むさし
    Kさんはお仕事はされているのでしょうか。7年も新聞を読まないって、孤島で一人暮らしをしているような感じでしょうか。テレビも見ないのですか?このままでも生きていくのに困らなければストレスが溜まらず健康にはいいかも知れませんね。

必要になれば覚えるから~

きりん
     1・2・3・6のメカや自動化関係は、今いらないのなら気にしなくていいと思います。必要になれば覚える、その時に謙虚に教わる気持ちさえあればよいと思います。
     4は趣味の問題ですから、やりたい人がやればよい。
     5は自分だけの問題ではないので、少しづつ学んだらいいと思います。子供の陰口自体はどうでもいいことです。
     7はやばいと思える内に新聞読みましょう。

ちなみに2~4について、理解はしてますが利用・活用はしてませんね。

身を守れないかも

ぼーん
    キモチ的にはのんびりしてて「3丁目の夕日」の世界みたいでいいですが、世の中のことをあまりに氏らなすぎて危険だとも思います。

詐欺にあいやすいと思います。

それでも時代の波に飲まれます(笑)

野菊の父
    必要がない機能については知らなくとも問題ないでしょう。
    が、エコには関心を持っていただきたいと思います。

マイバッグでお買い物、CO2の排出削減に少し寄与します。
    生活の中で少なからず二酸化炭素を排出している私達。
    地球温暖化を少しでも食い止めるための消費者運動です。

必要に迫られたとき少しだけ「苦労」をすることになるでしょうがその程度です。
    世の中の情勢・動静に疎くても生活は出来ます。
    ただ、色々な特典を受けることが出来ないことも。(ポイントなど)

仙人の生活をしていない限り「時代の波」には確実に飲み込まれています。
    その時が来たときの準備(知識・対応策・物質など)はしておいたほうが
    よいとは思いますが。

かすみ食べているわけじゃないですよね?

一番やばいのは

息子二人
    新聞を読まないことだと思います。
    購読料が高いとおっしゃるなら、ネット版の新聞でもいいんじゃないですか。

不要なものも多い

ちまき
    ・電子マネー、携帯電話、それ以外の携帯端末等、デジタル行政サービス
     使う必要性を感じていないので使いませんよ(笑)
     現金、銀行口座、クレジットカードの管理だけでも大変なのに、これ以上残高管理しなきゃいけない項目をわざわざ増やす意味がないと思ってますし。
     電子マネーを使わなくても不便は感じません。

・最近の美容事情
     当方男性なので知りません。悪しからず・・

・セキュリティ、エコ
     エコ活動についてはよくよく考えないとエコになっていないケースも多くあります。
     エコバッグを持っていればエコっていう短絡的な思考も怪しいですね(活動自体は否定しませんが)

セキュリティについては知らないよりは知っている方がいいので、調べておいた方がいいかも知れません。
     allaboutというサイトの「防犯」という項目はなかなか参考になります。

・その他知識
     これは少しまずいかも。
     せめてネットなどで情報を仕入れるように努力したほうがよいと思います。

特に支障は無いけれど、新しいものに楽しみを感じることの意味

大福
    同世代です。
    もう少し世の中と新しいことに興味関心を持って過ごす方が自身の為と思います。(自分にそう思っています。)

遠方の実家に帰省した際、洗面台のシャンプードレッサーつき蛇口が上に伸びる、取り外しても使えること、お風呂のお湯張りは一度設定しておけば毎度「もう溜まったかな?」と確認しなくてもいい…などを母が全く知らなかったことがわかりました。
    我が家の方が1年あとに家を建て、同じメーカーの同じものを使っていたのですが、母は新築してから数年も知らずにいたのには唖然としました。
    母は取扱説明書を読むのを面倒がります。老眼というのもありますが、「別にお母さんは困らないし。昔のやり方でも全然構わないからいいんだ。」という人です。
    確かにそう。別に生きていくのに支障はありません。本人がそれでいいならそれでも良いでしょう。

でも、そうやって面倒がってばかりいる、自分から新しいものに興味関心を持たずに接触しようとしない…というのは、「新しい楽しみも得られない」ことにもなります。
    年齢がいくつになっても常に新しいことに興味関心を持ち、楽しみを感じる方はやはり若々しいです!

続きです

大福
    歳を重ねてくると、どうしても新しいことに出逢うことが少なくなります。幼児や小学生みたいに、毎日が新しいことの連続にはなりませんよね。今までの経験で大概がわかっており、真新しいことがなくなっていきます。従来のやり方や知識だけで十分できるのです。
    でも、自分はそれで困らないからと新しいものに触れよう、取り入れようとしないでいるうちに、とんでもなく取り残されていくことにもなります。

夫の実家は両親と夫の兄夫婦の4人暮らしです。兄夫婦に子どもが生まれなかったので、ずっと4人生活をしています。子どもがいると日々新しいことの連続で、子どもがいろんな情報源をもたらしてくれるものですが(今の流行り、よそのお子さん・お孫さんを持つ同世代の方のことなども)、夫の実家にはそれがありません。何年もずっと変わらないのです。3月3日はひな祭りということも気づかない生活です。

やはり、自ら意識して、新しいものにも目を向けて行くことは老化防止の面、社会との繋がりの面、人生の楽しみや幸福の面からも心がけて行きたいと思い、毎年新しいことにテーマを作ってチャレンジしています。若々しい気持ちは大切です♪

40代でそれはちょっと…

🐶
    たろうちゃん
    なんとなくわかるような気がしますが、ちょっとヤバイ部分もありますかね。
    以下、私(30代後半主婦)の私見です。

1.便利ですよ~、小銭ジャラジャラしなくて良いし。
    2.これは私も同じく。携帯は最低限でOK派。
    3.持っていてもわざわざ外出先や電車の中では使ってませんね。
    4.ネイルケア、子供の手が離れたらやりたいです。今は結婚式前くらいしかやってませんねぇ。
    5.どこまでやるかは個人の価値観?でも興味はありますよ。
    6.デジタル化賛成です。無駄を省いてセキュリティ強化されれば言うことなしですが。
    7.30年前ですか?それは大袈裟だと思いますが…。まだ「国鉄」とかいう人ですか?
      私は未だにシングルの「カップリング」を「B面」とか言ってしまいます。

まぁ生きていけると思います。
    私も新聞あまり読まないし、情報はニュースやネットです。

同感です

癒し
    30代前半女小学生の子供がいます。いちをなんとかついていこうとギリギリのラインに居ます。携帯もデコメールに挑戦したけど意味を感じず断念。子供の影響でDS、PSP位は把握してますが自分は使えません。パソコンこそはそこそこ使いますが、使いこなせてはいません。iPodは無理して先月買ったばかり。 美容だけは先を行きたいと色々研究しますが、何か一つ調べようものなら数や情報の多さに目が回ります。
    無駄なもの、なくてもいいものばかりな気がします。
    これからは、たくさん溢れ出してる情報や商品のなかから、自分が必要性を感じたものを選んでいけばいいのかと…。
    正直全てはついていけませんし。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示