詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の家族のいいところ

レス15
    (トピ主0
    🙂
    1/4歳
    ひと
    はじめまして。

たまには心が暖かくなるような皆さんのお話を伺いたいな、
    とトピを立ててみました。

日本人ではない夫と結婚して、夫の国に移住しました。
    結婚前から、良くしてくれた義理の家族なので特に心配はしていませんでしたが、
    これからは色々あるかもしれないなぁ、と少し緊張していましたが
    結婚後も変わることなく、良くしてくれています。

その中で感動したのが、実家の父が急に亡くなったときに
    その晩お酒を飲んでいた夫はチケットの手配を手伝ってもらえず
    (というか2人共、情けないことに軽くパニック)
    義母にどうしよう・・と相談したところ
    まかせて!、と朝まで一睡もせず探してくれました。
    そのおかげで翌日の朝の便が取れ、無事に帰国できました。
    それどころか、片道1時間(田舎なので100キロ程)の距離を
    見送りに来てくれ、母にお悔やみの手紙まで書いてくれました。

もちろん、普段はあれ?とかうーん・・?思うこともありますが
    それでも大切にしてくれている、というのが伝わってくるので
    主人と結婚して、義理の家族の仲間入りができて
    本当によかったと思っています。

人間同士なので色々あると思いますが、皆さんはいかがですか?
    義理の家族に感謝してる事や、尊敬出来るところを
    暖かいハプニング等、こっそり教えて下さい!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こんな感じ

🐱
    ちいうめ
    ・まずは干渉しない。
    ・我が息子より嫁の私を大事に、また信じてくれ、労ってくれること。

嫁姑問題等読むとびっくりします。
    色々な思いを乗り越えさせてしまっているのに…と思い、本当に感謝しています。

いい人たちです

さとこ
    明るく話し好きないい人たちですね。

私の実家が口数少なく、それぞれには干渉せずの家ですので最初のギャップは大きかったし、
    「子供はまだなの」攻撃や、「年末やお盆に夫実家で過ごし女性陣中心に台所」とか、嫁義理実家トピで言ったら信じられない!!とレスが着くかもしれませんが、普段は夫は料理しまめに動いてくれるので、私はあまり気にしないですね。

それを含めて息子の結婚相手として歓迎して、尊重してくれてるという心が伝わってきているので苦ではないです。

主人がちょっとしたダメな所があり、私が「ま、それぐらいいいか」と許容してた事があったんですが、主人からその話を聞いた義父母は「それはお前が悪い!」と主人を叱ったそうで、後日私に「いい年して叱られちゃったよ~今までごめんな。」と言って直してくれました。

そんな感じで、主人への不満があったら義理実家に訴えたら私に味方してくれるかも(笑)と思います。

私自身もたいした人間じゃないですからね~ありがたく思ってます。

こういうトピ、いいですね

🎶
    らら
    私の義理の実家のよいところは、
    みんな仲良しで明るく、さっぱりしているところ。
    家族で集まってお食事したり、コンサートに行ったりしますが、
    いつもとっても楽しく笑いが絶えません。
    それから皆さんとても賢いので、疑問に思っていたことが解決したり、
    まったく知らない分野の知識を与えて下さったり、いいなと思っています。
    私の実家のことも大切にしてくださるし、私自身も気遣っていただいています。
    交際と結婚は何が違うかと聞かれると、
    私はいつも「家族が増えて楽しいこと」と答えています。

さぐりを入れてこない

🎶
    民芸品
    夫も、夫の実家もみんなサッパリしてていいですよ。
    私の実家はみなおとなしいけど、根は色々考えてて気が抜けません。

姑は私をお芝居などによく誘います。
    結婚前は「姑に遊びに誘われたらどうしよう。
    遊びにかこつけて私を取り込もうとするに違いない」
    と警戒しておりましたが、まったくそんなことはありません。

本当にお芝居の切符があり、他の人を誘ったら行けなくて、とかです。
    姑と二人で会ってても会話がさっぱりしてて、人の噂話や
    私たち夫婦への探りなど一切ありません。
    「今日の役者は○○○○よ、知ってる?私この人だーい好きなのよ」とか
    本当に楽しそう。
    舅ものほほーんとしててマイペースでいい感じです。

結婚してよかったなあと心から思ってます。

飴一つで

もん吉
    義理の家族は、本当に普通の家族です。
    でも、方言(東北)がキツクて何しゃべってるか、さーーっぱり分からなくて、会話に入れず、疎外感を感じてました。
    義母も天然なのか無神経なのか分からない言動があって、警戒していました。

ある時、義父と夫と3人で外食しました。お会計を済ませた義父が、レジ横で売っていた飴を買って私達にくれました。
    丸くて手の平大の飴に、棒が刺さっている飴でした。
    夫は「子供じゃなんだから、そんな飴食べないよ。ご飯食べたばっかりだし」と笑ってましたが、私は何故かジーンと来てしまいました。
    そっか、私の事を子供(娘)だと思ってくれてるのか~、義父は私の事好きなんだな~、嫌われている訳じゃないんだ~と思ったんです(方言のせいか、いつも怒っているみたいに聞こえてました)。

最近は、嫁ではなく、夫、私、義弟の3兄妹みたいに過ごしてます。
    この状態が続いてくれたら良いな~と思います。

義父母大好きです

🐤
    まつぼっくり
    信じられないかもしれませんが、私は義父母が大好きです。
    趣味も似ているせいか、週末なども一緒に出かけたりします。
    義母と二人でなら、買い物やランチ、温泉などもしょっちゅう行きます。

主人は男兄弟しかいなく、義母は娘が出来たみたいで嬉しいと言ってくれてます。
    もちろん 時には・・・・と思うこともありますが、そこはきっとお互い様だと思うのです。

余計な詮索はしない・私の実家への心使い・いつも前向きで行動的
    そして、いざって時は頼れる存在。

得に義母は私の憧れです。

野菜がうまい!

結婚2周年
    義理父の作る野菜!
    ちょくちょく送ってくれたり帰省の際には旬の野菜をいただきます。
    趣味で作っているとはいえ、無農薬でこれがまた美味しいんだよね。
    おかげで結婚してから野菜が大好きになりました。

あとは、そうですね~、あまり干渉してこないことかな。

ちいさな幸せ

🙂
    まる
    時々お庭で咲いた花を切って送ってくれたり、私が好きだといったお寿司をいつも持たせてくれたり。いろいろと「???」なことや「怒!」なこともありますが、それは習慣や感覚の差。きっとお互い様。

今朝、良い香りのロウ梅2枝と厄除けのお札が二つ届きました。
    夫の厄払いはうちでもしたけど、実は私の厄払いはお金がもったいなくてできませんでした。夫は気付なかったみたい。でもお姑さんは「まるさんも小厄よね」と厄払いをしてくれていたのです。

綺麗なロウ梅の香りに癒されて、ほんわり幸せなひと時を過ごしています。

丁度いい感じの人たち

🙂
    ぽかりん
    私はとても良い義理実家の人たちで恵まれてると思います。

羅列すると、

・全く干渉しない

・1駅しか離れていない距離に住んでいるけれど、勝手に我が家に押しかけたり突然来たりは絶対しない

・お正月やお盆など「来なさい」という事を一切言わない

・普段でも「もっと実家にカオを出して」など一切言わない

・適度な間隔で一緒に食事に誘ってくれる
    (こちらが支払おうとするが、「いいのよ」と義父母が払ってくれる)

・(結婚5年目で子供がまだいないのですが)今まで一回も「子供はまだ?」などの発言を主人にも私にもしてこない

・常に私(嫁)をたててくれる
    (主人がこの間難しい試験に合格したのですが、その後食事を一緒にした時に
    「合格おめでとう。やっぱりぽかりんさんのおかげね。」と、頑張った主人よりも私をほめてくれる。「ぽかりんさんがサポートしてくれたから息子は合格したのよね。」と。なんとも嬉しいお言葉)

・嫌味な言葉を一度も言ったことがない

などなど・・・
    丁度いい距離関係を保ってくれて、優しくしてくれる義父母に感謝しています。

義母を尊敬しています

レインボー
    義母は嫁姑問題でずーっと苦労してきたそうです。だから私にはとても優しくて気を遣ってくれます。(実の息子の夫に淡白すぎて、夫が可哀想に感じます。)

義父に愛人ができて熟年離婚しましたが、(強がりだと思いますが)゛もう一花咲かせる!゛゛子供の世話にならないように体を鍛える゛と男性の友達を沢山作り、定期的にスポーツクラブに通っています。定年を過ぎてもボケ防止と言いながら働いて、毎日忙しいながらも楽しそうです。

嫁になった私に゛息子と一緒になってくれてありがとう゛と挙式の日に言われました。夫には小町に出てくる典型のような義姉が一人居るのですが、義母からは゛私の育て方が悪かったから、迷惑をかけたら何でも言ってね゛と言われています。

以前は義母と2人きりで旅行や食事や買物に行っていましたが・・最近は義母が忙しすぎて、なかなか会えないのが残念です。

あと数年は共働きで頑張って、家を建てる時は同居したいと思っています。義母が拒否したら無理強いはしませんが・・義母に何かあったら自分の親と同じように接するつもりです。

私も義母のような姑を目指して歳をとりたいと思っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示