詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎年同じ時期になると気分が落ち込む?

レス18
    (トピ主4
    シロクマ
    ヘルス
    こんにちは、30代主婦です。
    過去に気分が不安定になって心身ともに調子を崩してしまった時と同じ時期や季節がやってくると、似たような症状を毎年繰りかえす方はいらっしゃいますか?

わたしは、毎年1月から3月にかけて、気分の落ち込みと体調不良が10数年程続いています。
    思えば10年ほど前、大学受験生だったこの時期にストレスとプレッシャーから過敏性腸症候群を患い、不眠・不安・気分の落ち込みといった症状で疲れ切っていました。これらの症状は半年ほどで快癒したものの、それ以来、気分が落ち込みやすくなったり体調を崩しやすくなりました。何度か総合病院で精密検査も受けましたが、心療内科の領域も含めてこれといった病気はありませんでした。

受験から10数年経った現在でも、不安で胸が締め付けられそうだった当時のことを体や心が覚えているためか、毎年同じ時期に精神的に不安定になり、体調が悪くなってしまいます。

同じような症状や過去にそのような経験を繰り返したことがある方がいらっしゃいましたら、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

以前見た番組で

なか
    北欧の方の人達は冬場になると日光不足からうつ症状が出やすいと見た事があります。
    「季節性感情障害(SAD)」というのがあるようですので、ネットで調べて見て下さい。
    光を浴びたり、断眠することで改善される事があるようです。

以前そうでした。

🐤
    ゆっぴ
    こんにちは。私も以前そうで11月と2月に本当に落ち込んで体調も悪く
    何をしてもおもしろくないと長い間辛い思いをしてきました。

寒さに弱いのかどこへ行くにも億劫で仕方なかったものです。

ところが2年ほど前に苦手な11月に好きなピアニストのコンサートの
    チケットが抽選で当たり、子供とうきうきしてその日を待ちました。
    それで11月をこのピアニスト記念日としてお花を買いケーキも用意して
    お茶を楽しむという「お楽しみの日」にしてしまおうと思い立ち
    昨年このイベントを実行しました。とても楽しくて苦手意識が
    見事に払拭されました。2月はこれも今年、習い事の教室が新築に
    なるのでその日をやはり記念日にしたいと思っています。

苦手意識を変えるのは難しいかもしれませんが
    春を迎えるような服など用意して計画を立ててみるのを
    是非オススメします。

冬季うつ病では

らら
    うつ病を患っている者です。
    ”冬季うつ病”と言われる病気ではないかと思います。
    冬は日が差す時間も短いですし、敏感な人はウツ気味になることがあります。
    本来のうつ病の患者でもたくさんの方が冬季に気分がふさいだり、元気が出なかったりします。
    前の方も書かれているように、北欧の方もなりやすいそうですし、日本でも雪国の方がなりやすいです。
    心療内科で診ていただいたことがあるようですが、
    その先生は冬季うつ病に対する理解がない先生だったのかもしれません。
    いくつか心療内科を当たってみることをおすすめします。
    また、私は心療内科とともに漢方医に診ていただいています。
    軽いうつ状態や、心身のバランスが乱れている場合、漢方薬が効くこともあります。

それは季節性うつ病かも知れませんね

🙂
    通りすがり
    日光が足りないために起きるといわれる季節性うつ病の可能性があります。
    現時点ではパニック障害になっているかも知れません。
    精神科に行って診てもらいましょう。

冬季うつ病

KK
    私も高校時代から11月~3月にかけてメンタルコンディションが悪く、特にストレス要因がある時は最悪でした。
    それで、某日本海側の町(日照時間が少ない地方)に住んでいるときに、病院(精神科)に行ったら、「冬季うつ病(または季節性感情障害/SAD)の可能性が大きいと言われました。そんな病気あるの??という感じでしたが、その後、日照時間の多い都市に引っ越したら、冬場のメンタルコンディションがかなり良くなったので、やっぱりそうだったのかな…という感じです。一度、その方面に詳しい病院に行ってみることをお勧めします。

バイオリズムかな

🐧
    のねむりん
    人間は一定周期の中で運気が上向きになったり下降したりを繰り返すというのを占いで見たことがあります。その占いでは12を基準としていて、人生の12年間毎と、さらにその一年ごとの中でも12ヵ月に分けて運気の上り下りをグラフで示していました。

私自身は生年月日から計算するとちょうど2月が絶不調期で、トピ主さんと同じく冬はまったくやる気も起こらず、いいことも無くだったので、妙にその占いに納得してしまったのです。また逆にその半年後は調子のいい時期でなんでもうまくいくような気になって実際物事がスムーズに運んだり。占いは信じなくても人間には周期でバイオリズムがあるって考えるとなんとなく気が軽くなりませんか。こういうものなんだって割り切ると、いつも不調になっていた季節も受け入れやすくなるかも。

過去の経験でトラウマになってた部分も大きいかも知れませんから。

冬季うつ

なせばなる
    もしかして、北陸などの日本海側にお住まいでは?
    日本海側では冬は曇りや雨、雪が多く、晴れが少ないため何とかっていう物質が体内で作られずうつのようになってしまう人がいるそうです。
    冬季うつとかで検索するとわかると思います。
    普通のうつなら自然に治ることは少ないようですが、冬季うつは冬が終わると自然に治るようです。
    結婚して北陸に引っ越した友達がトピ主さんと同じような症状でした。
    日本海側でなくても、冬は寒くてずっと家にいる場合なんかも同じようになるのかもしれませんね。
    心あたりありませんか?

私も

そらみ
    アドバイスはできませんが、私も同じような感じです。

1月~2月くらいって気分が落ち込みます。
    まぁ普段から色々悩みを抱えてるのですが、特に今の時期ツライです。

3年ほど前はあまりに精神状態が酷くて、一度精神科にもお世話になりました。

大学受験は私もキツかったですねぇ。数年前までは、たまに夢にみてました(笑)。

その他にも色々と今までの苦労してきたことなんかをふつふつと考えたりしちゃいます。私の場合は受験だけではないので、その時期というより、冬って一般的に鬱っぽくなりやすいのかなぁと。既にレスがついてますので私も参考にしたいです。

こういう時って、あまり人と会ったりもしたくないのですが、かえって友達と遊んだりしたほうがいいのかな??

とにかく私の場合朝が最悪の精神状態です。また薬でも飲んだほうがいいんでしょうかね・・・。

あります!

🐤
    kotori
    こんにちは。
    私も気分の落ち込みが始まりかけています。
    毎年、年明けから3月まで不安や悲観的な考えにとらわれてしまいます。

まあ、普段から先のことを不安に思ったりということはあるのですが
    この時期は特にその思いが強くなります。
    孤独に押しつぶされてしまいそうになります。
    私だけが不幸で、外で見かける人すべてが幸せに見えてしまいます。
    しょちゅう泣いていますよ。

でも、なぜか4月になると憑き物が落ちたように、不安感が激減するんですよ。
    不安になる事柄がなくなるわけではないのに、不思議です。

ありがとうございます(その1)

シロクマ
    皆さま、早速のレスありがとうございました!

なかさん、ららさん、通りすがりさん、KKさん、なせばなるさん
    冬期にみられる鬱・・・貴重なアドバイスありがとうございました。そのような
    鬱病があるなんて思ってもいなかったので驚きです。
    わたしの落ち込みの時期と重なりますので、その可能性もあるかもしれません。よほど辛くなったらもう一度専門医に
    かかってみようかと思います。寒がりなので、家にこもりがちなので尚更
    思い当たります・・・。

ゆっぴさん
    素敵なアイデアで不安な時期を克服されたのですね!落ち込んでしまう時期に敢えて楽しい行事を
    作ってみると、その時期が待ち遠しくなりますね。わたしも何か楽しみを作ってみます

のねむりんさん
    いつも落ち込みの時期が近づくと、今年もまたやって来るのだろうかとそれだけで不安になっていました。
    また不調の時期がやって来るかもしれないけど、気構せずにそれはそれで受け入れることも大事ですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示