詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園ママから「臭いがする」と言われて

レス50
    (トピ主0
    ピッキー
    子供
    昨年春から娘が幼稚園に通い始めましたが、ママの「意地悪」にノイローゼになりそうです。
    最初は父母会の時に私が「輪」の中に入りました。
    そうしましたら、「うっ、ここ臭う」といわれたんです。
    それからというものスクールバスの送迎場所で、同じ人から「ここって独特のにおいがするわね」
    別のママから「みんなが言っているんだけどね、貴女って体臭が強いわね。一度病院へ行ったほうがいいわ」
    病院の診察を受けたら「悪質な嫌がらせじゃないかなあ。
    別に普通ですよ」といわれて安心しました。
    それなのに「だって、みんなが言っているんだから異常がない方がおかしい」と言うんです。
    嫌がらせで何をするにも憂鬱になってしまいました。
    娘が通う幼稚園は伝統があり、教育方針もしっかりしているので通わせたのに。
    今日も「ねえ、貴女って制汗剤使っているでしょう。あなたのにおいって独特ね」と言われて切れそうになってしまいました。娘のために我慢していますが、ぶちきれそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

情けない人たち

なお
    子どもを育てている母親がイジメですか。
    情けないかぎりです…
    子どもが親の真似をしないのを祈るばかりです。

「病院に行ったけど異常ありませんでしたよ。貴方の鼻が異常なのでは?一度病院に行かれたら?」
    って言い返してやりましょうよ。

本当に今時の幼稚園児でもそんなこと言いませんよ~。

ひどい!!

はっしー
    ひどい話ですね。信じられません。あなたは少しも非はないのですから、心を強くもって下さい。そんな人は無視していいと思います。

酷い保護者がいるのね~

奥様1号
    大人なら体臭がしても態度には出さないですよね。ましてや、トピさんは病院にまで行って見てもらったとか。その保護者たちに、そこの病院の診断書でも見せてやればどうでしょう?あ、診断書もらうのって有料だ。もったいないないかな。何年も、幼稚園の時の人間関係が続いていくわけではないし、その幼稚園の中にもきっと、あなたと気の合う人間が一人はいるはず。幼稚園にいなくても、学校で新しい人間関係ができます。だから、大丈夫よ。でも、私なら、ブチ切れてるね。

意地悪なのか体臭なのか

かば
    文章だけだと判断つきかねますが・・。

「臭いがする」と言ってくるのは、何人くらいですか?
    その人たちは、皆さん同じ「仲良しグループ」ですか?
    もしそうなら、あなたをターゲットにして嫌がらせしてるかもしれませんね。

体臭じゃなく、シャンプーとか、洗濯洗剤の臭いとか・・。
    何か特殊なもの使ってませんか?

「臭いがする」と言ってくる人たち以外で、判断してくれそうなお友達はいませんか?

本当に思い当たりませんか?

うーん
    うちの幼稚園にも臭う方がいらっしゃいます。
    でも、本当に臭いんです。本人は全然気にされてませんが。。。 洋服も毎日3日は同じ服。ひどいときは、10日くらい同じですが、やっぱり気にならないようです。 ここは、面と向かってきついことをいう地域ではないので、みんな陰で言っています。忠告してあげようという人もいません。
    とぴ様の周りの方々は、はっきり言って下さるのですよね?だったら、失礼ですが、もう一度ご自分をゆっくり振り返ってごらんになっては?
    例えば、臭いを消そうと、香水や制汗剤をつけていらっしゃるならやめてみる。石鹸の香りでいく。幼稚園に向かう直前に洗い立てのシャツに着替える、その際にわきの下を拭く、できればシャワーを浴びる、髪をシャンプーする、、、、
    また、臭いのきついもの(にんにく等)を食べると自分では気づきにくくても汗に成分が染み出て全身から漂うこともあるので、そういった食物を控えてみる・・・・
    もし、これだけの努力をしても、尚言われるのだとしたら、とぴ様お子様の精神状態、および明るい未来のためにも転園をオススメします。いじめを楽しんでる人たちを改心させるのは非常にむつかしいです。

先手必勝!

もんもん
    「臭う」ってその人が言ってきても 
    その事には全く反応せず その人を真っ直ぐ見て
    「○○さん 今朝お魚食べたでしょう?」って
    ニッコリ笑って聞いて見ましょう
    「あなたの方が臭いわよ」と更に言うかもしれません
    それでも反応せずに
    「じゃ 生ゴミ出した?」って聞いてやりましょう
    あなたが『臭い』と言ってはダメです
    ただ聞くだけです 反応しない事
    どうしても言ってやりたくなったら
    「えー それってイジメ~?」って言って
    周りの奥さん達に「どう思う?」と素早く聞きましょう
    断言しない事 返答しない事 全て質問にするのです
    後でなんか言われても
    「ただ聞いてみただけ」と言えますよ

ムカつきます!

わっざやん
    なんなんですかそれ!
    嫌みにもほどがあります!

とぴ主さんとは面識も何もないですが、自分が、もしくは友達がそんな事言われてるような感覚になりました。

とぴ主さん、よくキレずにがんばりましたね、状況により
    私だったら食ってかかってるかもしれません。

でもここは我慢してよかったと思います。

これからの対応ですが、やっぱり騒動は起こしたくないし
    近所付き合い、ママ同士の付き合いもありますので、
    この場合、私の考えでは下手に下手に出てみます。

例えば、
    病院にも行ってきましたし、主人にも友人にも誰にも体臭について言われた事がなくて少し困ってます。
    私の体臭で嫌な思いされるんなら香水をつけようかと思ってます、(それなら不快な思いされないですか?)・・みたいなことを聞いてみてもいいと思います。

()の中は言わなくてもいいかもしれませんけど、普段のお洒落として香水もいいですよ。

私のお勧め香水はイヴサンローランのインラブアゲイン です。

またレスします。

横ですが

すっとこどっこい
    こういう程度の低い人たちが、世間で言われている
    「勝ち組」ですか。
    あ~、やだやだ。
    これで「勝ち組」だなんて....

子どものいる人が全てとはいいませんが、こういう「いや汁」出している人けっこういます。

負けないで!!

幼稚園をやめたら・・・という声もきっとあるでしょうが、それは最後の最後の手段!だって一生懸命いれたいと思って選んだ幼稚園ですよね、きっと。
    (私も2児の母、幼稚園生がいます)負けないでください!!ただ心配なのはママさんの精神状態です。

言いたいことは常に負けずに言葉にしたほうがいいですよ!あと園の先生は見方にならないんでしょうか。
    とにかく殺してやりたい・・・と思うでしょうが犯罪者にだけはならないでください!!!!!!!ママさんの今置かれている状況を思うと心配です。。。頑張って!!!

臭うだなんて!

ふぢ
    「臭う」っていう言葉は、差別用語だから人に言っては
    ダメだよ。って主人に言われました。隣で、おならされた
    ときなんですが。

そういう人たちとはあまり関わりたくないですね。
    でも、お子さんの手前辛いですね。
    お母さん同士でもいじめがあるとは…。

これから子供を産むの面倒ですね、子供の事以外に
    お母さんの人間関係も増えるんだぁ。

その人たちとは極力距離を置いて、他のお母さんたちの
    中で気が合いそうな人をさがすってことはできないですか?
    子供は見てますよ~。お母さん早く元気になってね。

最低!

カステラ
     なんの恨みがあって、そんなことをいってるのかしらね? 鬱憤晴らしに、ターゲットにされちゃったのかなあ? 自分の気持ちに、何らかのストレスがあるから、
    トピ主サンを攻撃してるのかな?とか、色々考えちゃいますね。 私も、そんなの、耐えらんないです。
    でも、「医師からは異常ないし、その人の、嫌がらせだと言われたんだけど、私って、くさい?」とか、言っちゃう。
    本人にも、周りの人にも・・・。
    そんな悪質な人と、近くにいないほうが良いですよね。

正義の味方を探してみたら

まり
    読んでいて腹が立ちました。そんな現場にいたら、きっと、私は怒って反論してしまうだろうなと思いました。ということは、幼稚園の保護者の方の中に、あなたに変わって、反論してくれる人がいると思います。常識ある人なら、自分の子どもの前で、そんないじめをされるのを嫌がるでしょう。

そんな存在を探してみてはどうかしら?きっと、そういう方は、みんなから一目を置かれている人でしょうから、その人から言ってもらってはどうかしら?
    考えないようにしてね。そんな卑劣な人のために気を病むのは馬鹿らしいから。頑張ってね。

先生に相談しては。

敏生。
    伝統があるキチンとした幼稚園なら、先生方もそれなりにしっかりした方々だと思います。
    先生に相談してはどうでしょう?

驚きました。

うぐいす
    親の世界でもそんな嫌がらせがあるとは驚きました。
    それが嫌がらせでなく実際であったとしても、大人がそういう言い方をするのに理解できません。
    その人達に意見を言ったり従うと、逆に嫌がらせが酷くなるかもしれませんので、なるべく接しない方がよさそうですね。

本当に

ころん
    精神年齢の低いママ達ですね。そういう人たちは相手にしないで幼稚園ママに限らずお友達を探した方がいいですよ。でも、言われるのはしゃくですから日頃から身奇麗を心がけて、エレガントに立ち振る舞いましょう(笑)

ただ、本当に臭う人はいます。職場で隣の席の20代後半の女性がそうです。1m以内じゃないと気がつかないのですが、朝一は臭わないのに、時間とともに男性臭?のような臭いがしてきます。ワキガ・口臭・汗ではありません。本人も気にしているらしく、ほんのり香水をつけたりガムを噛んだりしています。
    でも周りはなんにも言いませんよ。不潔な感じはしないし、性格も仕事ぶりもすごくいいので。
    トピ主さんも臭うなんて言われないような雰囲気を是非作ってくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

臭いではなく、別の理由だと思います

負けないで
      病院でも言われたように、臭っているわけではないと思います。「臭っている」というのは単なるこじつけで、
      とにかくいじめるための口実が欲しかっただけでしょう。

さて、いろいろ考えたのですが、そこって伝統校なのですよね。
      自称お上品な母親達がわんさといるのが想像できます。
      失礼ですが、ピッキーさんの服装というのはどういうものなのでしょうか。
      もし、その服装が彼女達のお気に召さないものだとしたら・・・

人ってかなり外見で判断するところがあって、きれいで清潔そうな格好をした母親は、他の母親から好かれるし、あまりおしゃれに構わないような格好をしていたら嫌われることもあるかもしれません。
      (まあ、昔はそんなおしゃれな母親は少なかったんですけど)

臭いではないと思いますので、何か他に思い当たる理由はないでしょうか。

タバコ

ぽかぽか
      家の中で誰かタバコをすっていませんか?
      それともあなたが喫煙者ではないですか?
      違ってたらごめんなさい。
      あなたが喫煙者ならどんな対策をとっても
      臭いと思います。
      家の中で誰かタバコを吸ってる人がいたら
      やはり、どんな対策をとっても臭いと思います。

違ってたらごめんなさい。
      違ってたらほんとにほんとにごめんなさいね。

喫煙者の人がもしこれを読んだら
      タバコのにおいがあなたには染み付いててくさいと思って下さい。

ハラスメント(1)

元ふじ
      私も以前の職場で同様のことを言われました。不潔だと陰口を言う人、私が通ると露骨に鼻をつまむ人もいました。社長からは「元ふじさんは、どこの香水を使ってるんだい?」と聞かれ、「シャネルの○○です」と答えると、「なんだか違う匂いがするがなぁ」と言われました。

毎朝シャワーを浴びてから出掛けるのが子供の頃からの日課でしたし、使っていたのもドラッグストアでよく売れている製品でした。洋服も着る度に洗濯して、毎日着替えて会社へ行っていたのに、です。

その会社で働くまでは、不潔だとか匂いがどうとか言われたこともなかったので腋臭だとは思いませんでしたが、念の為、腋臭治療で有名な都内の病院へ行ってみました。看護士の方に匂いを嗅いで頂きましたが、「全く匂いません、腋臭ではありませんよ」とのこと。

(長くなりましたので、一旦切ります)

ハラスメント(2)

元ふじ
      (続きです)
      全く遺憾です。その会社では他にも不本意なことをたくさん決めつけられましたので、完全にイジメの一貫と思っています。なにしろ言いだしっぺが、3日でも4日でも洋服を取り替えない子でしたから。でもその子は専務の不倫相手でしたので、同族会社のよしみか非難の対象にはならなかったようです。

他の方も発言されてますが、あまりヒドイ場合は転園することを御考えになっては如何でしょうか?
      それがイジメなら、その人達はトピ主さんのことを「私達とは違う人種」しかも「自分達が上」と思っていそうです。ムカつきますが。

『だって、みんなが言っているんだから異常がない方がおかしい』…これは嫌がらせをする人の常套句ですよ。こちらが否定すると「みんなが」という言い方でおとしめる。そして今までのやり方が通じないと分かった途端『ねえ、貴女って制汗剤使っているでしょう。あなたのにおいって独特ね』とは。これは間違いなくイジメでしょう。しつこくてネチっこいですね~!トピ主さん、そんな奴らに翻弄されずに頑張って下さい!応援しています!!

ひどい!

こあん
      トピ主さん、こんにちは

ひどいママ友達ですね。
      同じ土俵に立たなくていいですよ。
      でも、その幼稚園を気に入ってらっしゃるのですね。
      幼稚園の先生に相談されてはいかがですか?
      直接本人達に言い返せたらよいのですけど・・・。

トピ主さんはお医者さんにも行かれたとのことなので違うとは思いますが、実は私のママ友にもいます。
      そこのお宅は家の中で犬を飼ってらっしゃってるので
      犬の匂いがひどいです。オマケにヘビースモーカー。
      自分でもにおいが気になるのか香水たっぷりです。
      これらが混ざった匂いはキツイです。
      以前、それとなく「犬洗ってる?」「香水つけすぎちゃったの?」など言いましたが、本人も気にしてたらしく香水の銘柄が変わってますますたっぷりつけるようになってしまいました。下手に注意するから!と他のママ友に怒られました(汗)

トピ主さんがヘビースモーカーでもなく、ペットもいない、服はしょっちゅう洗濯してる、毎日お風呂に入る方なら匂いは気にしなくていいと思います。
      「いい大人がイジメして面白いですか?」と毅然とした態度で言ってやりませようよ。
      がんばってください!

もしかして?

ミルヒライス
      体臭関係ではなく、香水とか?

う~ん

大の大人がそこまで言うのは、もちろん絶対許せない。でも、医学的には異常なしでも、ちょっと異なった香りがするのかなあ?
      私は、洗濯に合成洗剤ではなく粉せっけんを使っているのですが、実家に帰るとその臭いイヤだと言われます。夏の暑い時期に子供の服からもほのかに匂うので、嗅覚が鋭い母にはちょっと辛いらしい。

大人のイジメ、情けない

のんこ
      トピ主様が気の毒です
      保護者がイジメをするなんて...
      病院で診察をされてるなら私はトピ主様を信じます
      こんなイジメには負けないで下さい

『臭い』は目に見えないから、いくらでも嘘が言えますよ
      きっとその人達だってそれが判ってて言っているのです
      情けない人達です

私だったら・・

あん子
      まず本当に自分が臭うかどうか、知り合いに聞きます。
      臭うようなら、何らかの対処をしますが、
      それがイジメだと判ったら!!
      「あはははっ 貴方鼻毛出てるよ~!」って
      そいつの顔見て大笑いしてやります。
      それから「いつも出てるけど、今年の流行?」って
      言ってやります。
      イジメをするような、心の貧しい人なんかには負けるな!

気の置けない人にきいてみませんか

ママ2号
      会社の同期で、数年合っていない友人から「幼稚園のママ友から口臭がするとイジメにあっている」と悩みの相談メールが来ました。歯医者にいっても、口臭などない、気のせい(ノイローゼを疑われたといっていました)ではないかとのことでした。

一緒に働いていたときには、まったく彼女の口臭など記憶になかったので、「ひどいねー」と憤慨し、「そんな幼稚園、やめてしまいなさいよ」とすらいいました。

ところが、慰めるために数年ぶりで再会してみると口臭がする! 甘いような、胸がむかむかするにおいで、とても正面を向き合って会話する気になれないくらいでした。

次に会うのもいつかわからないような友人ということもあり、はっきりいいましたよ。臭ってるって。つまり、医者のいうことより、気の置けない友人に相談してみては、ってことです。すべての医者が鼻が利くとはかぎりませんよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

がんばって!

くみ
        「病院に行ったら異常だって言われました。
        先生から、本人は気づかないことが多いらしいとアドバイス受けました。
        薬だけでなく、もしかしたら入院が必要かと。
        場合によっては手術らしいです。
        あなたの鼻!!」
        (にっこり)

ファイトです!

他人の体について何か言ってはいけない

ラズベリーおばさん
         最低の人たちですね。

私は50代ですが、私達の子どもの頃は、他人の顔立ち、体つきについて、絶対になにか言ってはいけないと躾けられました。(褒めるのはいいんですよ。)
         まして、体臭がどうのこうの言うなんて、どういう育ち方してきたんでしょう。そういう人たちが又、そういう子ども達を育てるのでしょうね。

佐世保の事件でも、太ったと言われたとか、と新聞に出ていましたが、もう一度、こういうことを言ってはいけないとということを、私達はしっかり心に刻まないといけませんね。

園に話を持ち込む

大人げない
        ここまでの話を説明して園長や先生に持っていきます。
        もし、臭いが本当なら園長も本音を言ってくださるでしょうし、これがいじめならほっておかれないものですよ。
        話し合いを持つべきです、いじめだと感じるなら相手が「大事になってしまった」と反省出来る状況に追い込んでさしあげましょう!

出来そうな事を考えてみました。

シエロ
        制汗剤とか香水とか香りの強い物は一切止めてみて下さい。人によっては香水の臭いが強烈ではた迷惑になっている人(本人は嗅覚が麻痺しているのか平気らしい。)がたま~に居ます。
        そうしておいてご自分の親しい女性のお友達などに「正直に教えてね」って聞いて見てください。

診て下さったお医者さまは男性の方ですか?どうも体臭や口臭については男性より女性の方が敏感というか許容度合いが低いみたいなんですよね。オヤジだらけの電車、煙草モクモクの雀荘でも男は案外平気だったりする、というか気にもしてなかったりするみたいなんで、実はこのあたり随分感受性が違うんだな~と思ったことがあります。

お友達が全然臭いなんてしない、って言ったら全くその通りだからもう意地悪グループが何か言ってきても「は?」とか「フッ!」って笑ってやりましょう。
        何にしてもそんな事わざわざ言ってくるなんてメチャクチャいけず~ 

もし例えばお友達が気になると言っても今は色んな対処法(消臭効果のある食品や錠剤、外科的にはレーザーなど)があるから気が向けばそういうのを試してみても良いし平気ですよ。 元気だしてね。

昔の同僚で臭った人がいました

マルレーン
        その人は大変な美人でしたが湯船に入らない
        シャワーだけの人でした。
        シャワーをカラスの行水程度ですませて汗の穴が
        開かないと汗臭が皮膚下に残存していることも
        あると聞いたことがあります。

私なりの見解ですが、臭いは風呂場のカビ臭とよく
        似ていました。そんな臭いがすれちがいざまとか
        近くに寄った際、漂っていました。

年下の子が冗談に、「お姐さん、大人のニオイね」
        などと冷やかしていました。
        当人はそれほど気にしてない様子でしたが・・

ピッキーさんには当てはまらないと思いますが
        ご参考までに・・・・

私もシャンプーでさあ洗うぞ~と髪をひっくり返す際
        部屋に充満した夫のタバコ臭が強烈に髪についていることがあり超、いやです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示