詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の名字に馴染めません。

レス54
    (トピ主0
    鈴木・田中・佐藤・・
    恋愛
    6年同棲したのち、今年の7月に結婚しました。

同棲中も何かしら、相手の名前を使う機会があるので少しは慣れていると思っていました。そして今、保険証や運転免許証、郵便物など夫の名字になった自分の「本名」を目にするのですが、いまいちピンと来ません・・・。

ただ単に慣れていないからだよ、って言われれば全く以ってその通りなんですけどネ。

小町を覗いていかれる皆さん!皆さんは、名字が変わった時、どんな感じがしましたか?すぐに馴染めましたか?正直、今のお名前気に入っていますか?

名前トピにはレス付けにくいかなぁ、なんて思いましたがちょっと結婚してすぐの頃を思い出して聞かせていただけませんか?

ちなみに、あの頃は可愛かったな~ってのが、うちのおじいちゃんの口癖です・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

馴染んでません。

こもも
    去年の12月に結婚。3月まで働いていましたが、旧姓を使用。その後、めったに名字で呼ばれることがないので、馴染んでいません。
    病院等で呼ばれるときも、違和感を感じます。

旧姓は、日本で多い名字で言い易く(3文字)、今の名字はわりと珍しくて長ったらしいのも(5文字・濁点有り)、馴染まない理由だと思います。

ちなみに付き合った期間は2年半です。

かなり珍しい

珍名
    字はそうでもないですけど珍しい苗字です。

ある地方に行くとその苗字ばかりだけど一歩そこを出ると
    「へー、珍しい」といわれる・・・。
    ダンナはこの苗字で相当苦労したようです。海外の人には
    本当に発音しにくいので。

ワタシも最初は「おや珍しい」と思いましたが割りとすぐに
    慣れちゃいました。珍しくて人に説明する機会が多かったから?
    ほんと、最初のうちですよ。それが珍しいか珍しくないかではなく
    なじむかなじまないかの差です。

ところで最後の「おじいちゃんの口癖・・・」ってなんのことでしょう?

私は

かすみ
    やっと1年半たって、夫の苗字に慣れてきましたよ。
    とぴ主さんは、まだ半年も立ってないじゃない?
    その内慣れますよ~。

ペーパー離婚しました。

ちび太
    私も彼の名前にはなじめませんでした。1年我慢したのですが、結局ペーパー離婚して、元の姓に戻りました。

あ、トピ主さんにペーパー離婚を勧めるわけではありません。
    婚姻届を出すときに私自身が納得してなかったのが悪いのです。
    結婚前から姓を変えたくなかった私は、彼と随分話し合い「彼が姓を変える」ということになりそうだったのですが、彼の親が「男が姓を変えるなんて認めん!」と言って、勝手に婚姻届を出しちゃったのです!

本人の意図しない婚姻届は、取り消しもできたのかもしれません。でも、それは彼の親にけんかを売ることを意味しましたので、できませんでした。
    1年間ずっと我慢しましたが、「こんなの自分じゃない。本当の自分じゃない名前で生きているくらいなら死んだほうがまし」とさえ思え、毎日泣いてばかりでした。最初はペーパー離婚に難色を示していた夫も、私の様子を見てペーパー離婚に同意してくれました。

今は、本来の名前を取り戻して、幸せに過ごしています。今度は夫の親を説得して、私の姓で婚姻届を出すつもりです。それより先に夫婦別姓が認められればいいんだけど。

逆で困ってます(真剣に悩んではいないけどね)

別居中
    夫と別居中です。できることならとっとと別れたい。夫の親族も大嫌い。
    でも・・・名字だけは旧姓より夫の姓が好きなんです。全体の字面が旧姓+名前より夫の姓+名前の方がきれいなんです。
    どうしましょう??

まだ慣れませんが、イヤじゃないです

かなかな子
    2週間前に入籍しました。

私もトピ主さまと同じで1年ほど同棲をしていたので、今まで何度か使ってきましたが、やはりまだピンときません。

ありがちなようで実は日本に数十人しかいない苗字なので、旧姓が平凡だった私はちょっと嬉しいです。

(「山田花子」くらい平凡だったので)

何故か馴染んでる・・・

A子
    結婚2年目ですが、思いっきり馴染んでます。
    最初からほとんど違和感なかったかも。
    あ、別に長年付き合って「彼と結婚したら私は○○A子に
    なるのね、むふっ」なんて意識してきたわけでもなく
    知り合って半年であれよあれよと言う間に入籍したのですが・・・。

ただ、結婚を機に転職し新しい姓で呼ばれるようになった
    せいもあるかも知れません。
    こないだ机の中を整理していたら旧姓の通帳が出てきて
    不思議な感じがしました。
    むしろ旧姓気に入ってたんだけどな。

馴染みまくり(笑)

ベスト5
    私の旧姓は、かなり珍しい苗字です。
    地元の市内でも数軒しかなく、その中の3軒は親戚。
    今まで親戚以外の人で、同じ苗字の人と遭遇したことがありません。
    学校でも1人もいなかったし。
    だから、私はこの珍しい旧姓が、少しコンプレックスでもありました。
    どこに行ってもこの苗字ですぐにわかっちゃうから。
    ありふれた苗字にずっと憧れてました。

結婚後の今の苗字は、全国のベスト5に入る苗字。
    名前はもともとありふれた名前なので、
    結婚後、同姓同名を目にすることも数多く、
    病院や銀行でも同じ苗字を呼ばれることも多く。
    憧れ続けた「ありふれた苗字」なので、すぐに馴染みました。
    今の自分の氏名は大好きです(変なヤツかしら?)

ちなみに、学生時代のあだ名は旧姓の呼び捨てだったので、
    その頃の友人は未だにその旧姓の呼び捨てで呼んでくれます。
    夫も同級生なので、家の中では夫に旧姓呼び捨てで呼ばれます(変な夫婦?)
    今となっては、旧姓苗字というよりも「そういうあだ名」感覚です。
    でもやっぱり今の苗字の方が大好きー。

交際6年で結婚して、今は結婚7年目です。

馴染まされた…かな?

私はダレ
    2年前に結婚して仕事はそのまま続けています。
    結婚してからも会社では旧姓で通そうと思っていたのですが、職場の上司に「そういうもんでもないだろ」と新姓で呼ばれるようになったので次第に慣れました。
    でも、暫くの間は病院で待っているときなどは、自分の名前を頭の中で確認したりしてました(笑)。

横ですが、結婚後数ヶ月頃ちょっとした車の接触事故に遭ったとき警察官に「住所・氏名・電話番号をここに書いてください」と言われて、咄嗟に思い出せず、携帯のアドレス帳(こんなときのために登録しておいた)を見ながら書いたことがあります。
    事故現場に来てくれた夫には「お前、(自宅の住所を書けないなんて)おもいっきり怪しいぞ」って言われました(恥)。

時間がかかりました

秘密です
    ずいぶん長い間、違和感ありました。やはりちょっと珍しい苗字で、よく読み間違えられたり。。。ちょっと横ですが、結婚と同時に苗字と本籍地が変わったのもいやでした。K県出身なのに、F県人みたいになってしまって。免許証みると、すごい地方から上京したみたいになって。。。15年たって子供も大きくなって、両親も他界して、おかあさんと呼ぶのがお姑さんだけになって、ようやく今の苗字が自分のものになりました。

別居中さん、離婚しても旧姓に戻さなくてもいいんですよ。私も今ならもし、離婚するようなことになっても旧姓には戻しません。今の苗字が気に入ってますから。もし離婚しても苗字を変えずにいて、いずれ再婚して苗字が変わって、再び離婚した場合、戻るとしたら再婚前の苗字です。一番初めには戻れません。

別居中さんへ

paopao
    離婚しても夫の姓を名乗ることは法律的に可能だったような。ただ、その理由というか説得理由があればの話だったかなああ。。。うろ覚えです。すみません。

私は今の姓の方が

ちぇるしー
    結婚まで3年付き合い、今年で結婚して10年になります。
    ダンナの姓にはすぐ慣れました。

というより、旧姓より今の姓の方が好きです。
    旧姓は、平仮名で書くと姓3文字の名が2文字で、計5文字しかなく、私はいつも何処か寸足らずな感じがしてまして。
    今の姓は平仮名4文字あるので、名と合わせて6文字になり、これでしっくりきたわ~って感じ。
    多分、ダンナと離婚したとしても今の姓を名乗るでしょうね。

もう一つ好きな理由が、ちょっと珍しい姓であるという事。
    発音だけ聞けば割と多い姓の部類なんですが、漢字が少し違ってて、その漢字と自分の名の漢字のバランスも取れてるんですよね。
    また、耳にするだけなら割と多い姓なので、よく漢字を間違われるのですが、その度に「あ、そこは○○ではなく、○○という漢字です」と訂正するのも好きで・・・・・(笑)

でも小町トピでは旧姓がいいって意見の方が多いような気がします。

一生無理

カタカナ
    国際結婚です。

今は主人の国で暮らしているから、
    違和感なく暮らしていられますが、
    そのうち日本で暮らすことになったら、
    姓がカタカナ表記に加え、
    名前がひらがなと漢字のミックスなので、
    姓名ならべて書くと、おかしさ満点だと思います。

おそらく一生慣れないでしょう。
    でも、主人のことは大好きです。

ご実家近くないんですか?

いかが?
    トピ主さん、ご自分のご実家近くないですか?
    頻繁にご実家へ帰っていませんか?

私の友人は上記のような方がいて
    4年経っても電話口で新姓を名乗れません。
    あれ?どっちだっけ?って思っちゃうみたいです。

ご実家が近いとご実家で電話がなった際出ていたり、
    旧姓を見かけることが多くなじめないと聞きました。

いかがですか?

私は実家が遠方のため結婚後2ヶ月程でなじんじゃいました。
    旧姓が懐かしいですけど・・・・ね。

別居中さんへ

ちび太
    離婚後も現在の姓をそのまま名乗ることができます。
    離婚届と同時に「戸籍法77条の2の届け」というのを一緒に出せばいいようです。(離婚届を出した後でも、3か月以内なら大丈夫だそうです)

こちらのHPが詳しいです。
    http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/rikon.html

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

馴染みたい・・・

のぶのぶ
      もうじき結婚後一年たちますが、全然馴染んでません。旧姓はちょっと珍しい漢字を使う苗字で、下の名前もきれいな名前なので「芸名みたい、本名なの?」「武家の家系?」などとよく言われました。なのになのに、結婚していきなり日本一平凡な苗字に。。。よくある苗字は?と言われて多分皆さんが最初にあげる苗字のベスト3に絶対入ってます。なんだかよくわかんないけど、すごく損した気分!でも、子供の名前は今の平凡な苗字によーく似合ってるんですよね。平凡な苗字の方が色々な名前を受け止めるんですね。そう思って気に入るようにしようと、がんばって自分に言い聞かせてます。とはいえ、クレジットカードは苗字変更してなくて、サインするたびにホッとします。あー早く馴染みたい。(ところで最後のおじいちゃんの話の意味がちょっとよくわからないのですが?)

気に入ってます

きりん
      結婚前からの仕事をしばらく続けていたので、その間は旧姓を使っていましたが、職場がかわってダンナの姓を使うようになったらあっという間に慣れました。

でも、旧姓の字面も、音も気に入っていたので、はじめはかなり抵抗がありました。
      何しろ、旧姓と比べたら文字数も画数も格段に少ないので、旧姓だけで今の姓+名前よりも画数多いくらい・・・。名前を書くたびにもの足りません(苦笑)

慣れてみると、フルネームで書いたらなかなか上品な字面だし、これはこれで気に入ってます。
      考えてみたら、一生で2つの姓を体験できるなんて、男の人にはなかなかできませんものね。ちょっと得したな、と思ったりして。

はなから馴染む気がない

生涯一苗字
      結婚して9年になりますが、結婚したからといって自分の姓を変えることの理由や必要性が感じられなかったので、やむをえない場合を除いて普段は旧姓で通してます。

相方も彼の姓を私に押し付ける(←不穏当な表現ですいません)気はなく、わが家の表札も2つ併記で作りました。家では彼のことを姓+さん付けで呼んでいることもあってますます「馴染む」きっかけのない環境です。

子供が幼稚園~小学校にあがって、子供つながりでつきあいができるにつれて、夫姓(=子供の姓)で呼ばれることが多くなっていますが「まあそういうもんだろうな」と思い、あまり気にはしませんし、コミュニケーションに特に不都合はありません。

なお、娘に向かってママの名前は?と尋ねたら、はっきりと旧姓+名で答えが返ってきました。当然といえば当然かもしれません。

時間と環境

ぴーたん
      やはり時間がたてば馴染みます(^^)
      私は早くに亡くなった父への郷愁がとてもあり、旧姓をとても大事に思っていました。主人に姓を変えてもらうことも考えました。私は一人っ子でもあるし。
      でも、主人がどうしても苗字を変えるのは嫌だ、と。
      それもとても保守的な理由で(いわゆる世間体)。
      で、主人の姓にしたのですが、最初はそれはとまどいましたよ。
      まして、自分の旧姓好きだし、大事だし。
      でも、別に旧姓で世間様に広く認知されているような生活や仕事をしているわけでなし、つまり、名前は自分のアイデンティティではない、ということだと思います。
      名前が変わったから、自分が自分でなくなる、なんてことは、あり得ないと思います。
      それは、今まで疑問も持たずに、婚家の姓にしてきた人に失礼だと思います。
      今、別姓を本当に求めている人達も、自分が自分でなくなるから、などという理由ではないはずです。

たまたま、多数の意見を聞く場面がありました。

独身OL
      独身ですが、今までに数度プロポーズを受けた時に、相手の苗字に変えることに、妙な抵抗感を覚えました。
      自分の苗字に私が変わると思いこんでいる相手に対して、「何のメリットもないのに何で私だけが苗字を変更しなきゃいけないのよ!」という感じです。
      だから、男女双方とも変わるのであればOKです。
      また、「綾小路」だとか「二階堂」だとか、私自身が「こういう苗字にだったら変わってみたい」と思えるような名前でもいい、と思ってます。
      嫌だといってもその程度。

ただ、苗字を変える事を女性が居やがる事に対して「我侭だ」という男は願い下げですね。
      だったらアンタが変えろっつーの。
      私自身もそれなりにキャリアは積んでいますし、仕事上のデメリットは同じです。

数年前、姓名占いソフトの機嫌付き体験版を会社の共有パソコンに入れましたら、当社の人、他社の人、皆こぞって奥様の結婚前・後の名前で打ち出しを依頼してきましたね。
      大抵は、「あ~!結婚後の方が運勢が悪い!奥さんにまた文句言われる~!」等叫んでました。
      ・・・と言う事は、普段から言われてるんだ~、と思いました。

抵抗感があるのは、誰でも同じかも。

別居中さんへ

れれれのれ
      離婚しても元の姓に戻るか、そのまま夫の姓を名乗っていくかは自由に決められますよ。
      そのかわり、再婚して新しい苗字になったらその人と再度離婚した際、一番初めの自分の姓には戻れませんけどね。

なぜかすぐに

ランドマーク
      慣れてしまいました。
      旧姓は非常によくある苗字で、現在はちょっと珍しく、からかわれることもあります。もっと綺麗な響きの苗字が良かったな、とは思うのですが、すんなり馴染んでしまいました。間違って旧姓を言ってしまったことなど一度たりともありません!なぜなのかわかりませんが。

別姓法案可決待ち事実婚

今回は匿名
      タイトル通りです。
      改姓したくない理由は色々ありますが・・・。

でも、なかなか通らないですね、別姓法案。
      結婚したときは通りそうな感じだったんだけど(涙)。

改姓したくないので、事実婚という人、結構いますよ。

私には苗字はない

ハナコ
      結婚して5年目です。

夫の苗字には違和感があります。
      自分の苗字にも、もう違和感が。

とても寂しく残念ですが、私には
      苗字というものが、なくなってしまった
      ように感じます。

付き合ったの1年 結婚3年目

ルンルン
      私は結構早く馴染みましたよ~。
      主人は外国人で現在日本国外に住んでいます。私の旧姓がアルファベットで書くと9文字、今の姓がアルファベット4文字とすごく短くなったので、名前のスペルを聞かれる時に大変ラクになりました。ただ、日本ではまだ旧姓を名乗っているので、印鑑などはそのまま。漢字で書くとちょっとイカツクみえる私の旧姓(ある地域には沢山いるらしいが、地元では珍しかった氏)、今でも結構好きです。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

2年経つけど

菜っぱ
        まだ、馴染んでません・・・。
        だって、旧姓で呼ばれた年月の方が長いんだもん。

そのうち、馴染めるようになると思うけど。

馴染んできました

パート主婦
        結婚して1年7ヶ月、ようやく馴染んだ気がします。トピ主さんはまだ4ヶ月でしょう?まだまだだと思いますよ。時間が経てば、いつの間にか・・・という形で落ち着くのではないでしょうか。
        私の話をしますと、私の旧姓は読み方が珍しく、小さい頃から1回で正しく読まれたことがほとんどありませんでした。学校のクラス変えがあるたび(担任が変わるたび)に、「○○さん?」「いえ、××です」と言わなければならず、それがとても苦痛でした。ですので、ありきたりな苗字にとても憧れていたんです。
        主人の苗字は、全国で20位内に入るほど多い苗字だそうで、とても気に入っています。ですが、数ヶ月前までは家にいっぱなしの専業主婦でしたので、誰も私を新姓で呼ぶことがなく、自覚も薄かったと思います。何かの機会で名前を書く(言う)際に、つい旧姓が出てしまいそうになったり・・・。パートを始めて、職場で「△△さん」と呼ばれる機会ができたことで、自分も「△△なんだ」と実感できるようになったんだと思います。

なれません

みう
        姓が変わって1年立ちましたが、
        会社でも旧姓のままなので、全然実感がないです。

新しい姓で郵便物が来ても「誰の事??」と一瞬考えます。なんか旧姓の方が落ち着きます。

この前歯医者さんで、呼ばれているのき気づかなくって、看護婦さんが目の前まできて呼んでくれました・・・。
        それ以来病院に行った時は気合いを入れて待っています。

たぶん別れたら速攻旧姓に戻ります!!

1ヶ月たちましたが、

haru
        時々間違えます。
        夫がわざと電話で「○○さん(旧姓)ですか?」
        と言うと、思わず「はい」って答えてしまう私。
        慣れってすごいですね。

でも新しい名前も気に入ってます。
        ただ、画数が少なくなったため、筆で書くとバラ
        ンスが取りにくいのが難点。早く上手に書けるよ
        うになりたいです。

早く夫の苗字になりたかった!

昔話
        私の旧姓もすごく平凡、しかもすごーく簡単(画数が少ない)な苗字でした。
        だから小さい頃から「こんな苗字つまらない!早く結婚して別の苗字になりたい!」とずっと考えていました。
        そして大人になり、好きになった人は偶然にもすごくきれいな苗字!
        婚約した時は早くその苗字に変わりたくて、結婚後のフルネームを書いてみてはウットリしたり(笑)

今でもとても気に入っています。
        息子の名前も凝った名前(純和風の凛々しい名前)を付ける事が出来ました。

でも結婚後実家に帰った時、実家の電話を取って「はい、○○です」(もう10年も前なので名乗ってました)と言った時、とても懐かしく心に響きました。
        ああ、私の本当の苗字はこれなんだ、と。
        その時初めて自分の旧姓が好きになれました。

新姓に馴染めないという事は、それだけ旧姓に愛着を感じていたのではありませんか?
        それはとても素晴らしい事だと思います。
        どちらの苗字も大切に。旧姓もあなたの一部です。
        苗字が変わってもあなたはあなたですから。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示