詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式花嫁の和装のサイズ

レス6
    (トピ主1
    ムク
    恋愛
    結婚が決まりましたムク(女)と申します。
    挙式・披露宴は和装を希望しております。
    婚約者と一緒に衣装選びに来月式場に行くのですが、非常に気になる点が・・・。
    ぽっちゃりを通り越した肥満体型なので、和装ってサイズがあるのか心配です。
    洋装は○号とありますが、和装でサイズ表示を見たことありません。
    ダイエットも間に合わず・・・。身長は普通です。
    経験者の方、業界の方等如何でしょうか。

ランキング

レス

幅広のものがあります。

トド
    御結婚おめでとうございます。
    私はトドのような肥満体型なので、苦労しました。
    でも、和装は割とサイズには柔軟に対応出来ると思います。
    幅広のものがありますから。
    私は料亭で式をしたのですが、幅広の貸衣装の振袖を借りました。
    白無垢や打掛でも、幅広のものはあると思うのですが、どこにでも置いてあるかはすみませんが分かりません。
    でも、ふくよかな花嫁さんだっていらっしゃる筈ですから、貸衣装の白無垢や打掛でも幅広のものはあるのではないでしょうか?
    ただ、絶対数は少ないと思いますから、気に入ったものが見つかればいいのですが…。
    もし、振袖で宜しければ私が借りたサイトをお教えしますよ。
    私はそこで、最初に選んだ振袖を送ってもらい、実際に羽織ったところ、花嫁にしては地味だったので、返送して別のものを送ってもらいました。
    その次のものが大変気に入ったので、それで式をする事にしました。
    小物一式含めて九万円くらいでした。
    素敵なお式になるといいですね!

大丈夫だと思います。

経験済
    私も挙式の時、ぽっちゃりをかなり通り越した体型でした。

挙式する会場には私のサイズはないと思い、初めから持ち込みにしようと考えてました。そして、とにかくサイズが豊富という衣装屋さんを選びました。
    実際、和装にサイズがあるのか分かりませんが(多分あると思います)、お店の方が選んでくれましたよ。
    白無垢は問題なかったんですが、色内掛けがきつかったみたいです(本来はふんわり羽織る程度なのに私はピッチリしてました・・・)。でも、すぐにお色直しに入ったので問題なしでした。

大きいサイズを置いてると宣伝しているお店を選べば大丈夫だと思います。

趣味で着物を着ています

🎶
    らら
    ご結婚おめでとうございます。
    趣味で着物を着ている者です。
    私が意識しているのは、
    ・着丈(肩から着物の裾までの長さなので、身長に関係しています)、
    ・身幅(太さに関係しています)
    ・裄(背中の中心から袖の先までの長さなので、手の長さに関係しています)
    です。
    洋服の○号とは違って、各部分の寸法で測るのです。
    それでレンタルショップにはたくさんのサイズのものが揃っているはずです。
    あまりに欧米人のように背が高かったり、おすもうさんのように太っていたりするとない場合もあるかもしれませんが、普通は大丈夫ですよ。
    試着するときにきっとサイズを測ってぴったり合うのを探してくれると思いますよ。

おめでとうございます

🙂
    ご結婚がお決まりになりまして誠におめでとうございます!
    婚礼衣裳のスタイリストをしています。
    トピ主様は洋装は何号くらいですか?
    経験からお伝えしますと、17号くらいでしたら既製の白無垢・色打掛け・引振袖である程度、対応出来ますよ。
    19号くらいだと物によっては身幅がキツいかもしれませんね。(引振袖は特に胸が大きかったり、腰が張っていると厳しいです。)

21号以上であれば、広幅のお着物の用意のあるお店を探された方が良いかと思います。
    身長は普通との事ですので、袖丈なんかは大丈夫だと思いますよ。
    私の経験なのでお店によって基準が違うかもしれないので、とにかく、スタッフの方に色々聞いてみて下さい!
    素敵なお衣装を見つけて下さいね!

おめでとうございます

💍
    みのむし
    ムクさん、ご結婚おめでとうございます。
    1月7日のあじみさんのトピにレスをしたみのむしです。

あじみさんのレスにも書きましたが、和装(色打掛)で挙式しました。
    洋服のサイズは21号ですけど、ちゃんとありましたよ。

私が挙式した神社は持ち込み不可だったので、神社の衣装室のカタログから選ぶことしか出来ませんでした。
    普通サイズと比べたら選べる余地はあまりありませんでしたが、その中で気に入ったのを取り寄せてもらい、実際に羽織って決めました。
    大体、普通サイズ+20cmくらいの身幅で仕立ててあるみたいです。

ご参考までに。
    私の場合、胸も大きいので白無垢+綿帽子では雪だるまのようになると思い、黒の引振袖を考えていましたが、香さんが仰るように引振袖はかなり厳しかったです。帯を外で結ぶのでかなりボリュームが出てしまって、いかにも太っているって感じでした。なので、衣装合わせの段階で止めました。
    色打掛は赤(朱赤)系のものがほとんどですが、私は地が黒で派手な朱集が多いのを選びましたが、結構、引き締まって見えて良かったです。

素敵なお衣装が見つかると良いですね。

有り難うございます

ムク
    皆様、ありがとうございます。

経験者の方、婚礼衣装スタイリストの方、趣味でお詳しい方、
    こんなに多方面の方々から為になる&励まされるアドバイスを頂けて、
    不安が一挙に吹き飛びました!!!

一時はこの心配で挙式・披露宴はナシにしたいと思ったのですが、
    一人っ子のため周囲の希望もあり、挙げることになりました。
    でも式場フェアの衣装体験も気後れして(同行する婚約者に恥ずかしい思いをさせるのではないかと・・・)結局参加できず、今日に至りました。

似合う衣装を見つけてきたいと思います。

本当に有り難うございました。